day's photo.

その刹那…

呼吸は止まる。

e0117517_01548.jpg


マクロなもんで…。(^^;)





Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008
by asdpc | 2008-06-08 00:03 | photo | Comments(58)
Commented by tatsuya_kitao at 2008-06-08 00:13
AKIさん、こんばんは!
すごい!! ピントピッタリ!!!
10点満点ですね(笑)

マクロというと、ソフトで淡い色合いの写真が多いのですが、AKIさんのマクロはシャープで色をしっかり乗せられ、独特の魅力がありますね。
Commented by pakupaku-chan at 2008-06-08 00:26 x
AKIさん、こんばんは。
凄いなぁ。
私は止めてる間に体が揺れてきちゃいます(笑)
マクロでなくてもブレちゃうし(^_^;)
Commented by eldora_dora at 2008-06-08 00:38
もしかしたら、今まで見たマクロ写真で、NO.1かもです・・・
息を呑みました・・・・
聞き飽きたとは思いますが・・・  素晴らしいです!
Commented by FLORENCE_ai at 2008-06-08 01:16
シベのディティールが繊細でこんなにもシャープに撮れるなんて・・
恐れ入りました〜<(_ _)>
私なんて息は止めてますが、心臓の鼓動でブレます。
そしていつも具合が悪くなります(笑)
Commented by sa55t at 2008-06-08 04:50
AKIさん
いくらマクロでもここまでは撮れません。
凄すぎ。こんだけ撮れりゃ私も花はじめます(笑)
Commented by はんぱら at 2008-06-08 09:49 x
おっはよ〜ございます! AKIさん。

撮った人も息止めてたんでしょうが…朝4時過ぎ見えない目で見たこちらも…
息止まりました〜♪ なんて花なのかは…またまたご存知ないですよねぇ?
私も…知りません(爆)

アバウトというところの下の写真、前のもかっこええなぁ〜〜でしたが
今回のも…かなりステキです!!!

↓の2枚目、露を獲らえた蜘蛛の巣だったとは…絶句しました!
Commented by at 2008-06-08 12:11 x
五言絶句、七言律詩。。。なんのこっちゃ(爆)
ピントもだけど露出も、いい按配ですねー
この花、今よく見かけるけどこんな風に撮れるなんて思わなかったです。
敬礼! 
Commented by sam at 2008-06-08 12:33 x
おはようございます!
やっぱり私はAKIさんファンです^^
クールな仕上がりに惚れます。

SIGMAのカタログとにらめっこ中(>_<
多分17-70ミリF2.8-4.5DCMACROにしそうです…。
Commented by m_ymdman at 2008-06-08 14:00
こんにちは。
凄いです、本当に一瞬呼吸は止まりました。
ピントが、ピッタリ。
暗い背景に黄色が映えますね。
マクロレンズも捨てがたい...^^;
Commented by casta6c at 2008-06-08 16:47
こんにちは。
ピントも浅くて難しい写真。サスガです。
>呼吸は止まる。
わたし血圧高めなもので、体のためにマクロレンズ売りました。
ウソのようなホントの話。(笑
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:58
tatsuyaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
立ち眩みと格闘しながら頑張ってますっ!(爆)
それと…この「色乗せ」…少しでもシャッターを速くしたいので
ボクの場合だいたい「-1.3〜-2.0」くらいで撮る場合が多いためだったりします。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:58
pakupaku-chanさん、こんにちは!
では、ひとつお薦め情報!
シャッターを切るときは「鼻」から静かに「息」を吐いてみてっ!
「小さく、ゆっくり」と「シャッターストローク」に同調させるように吐くんです。
あくまでもボクの私感ですが…こうすると「ブレ」が抑えられることがしばしばあります。
一回試してみてくださいっ!^^
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:58
eldora_doraさん、こんにちは!
そ、それは褒め過ぎですよぉ〜〜〜〜〜〜っ!(@@)
でも、ほんとウレシイですっ!
ありがとうございますっ!^^
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:58

FLORENCEさん、こんにちは!
ブレも相当量産していますっ!(汗)
シャッター切る時に息を吐くという方法の他、先輩から教わった面白い方法がありますっ!
構図とピントが決まったら「アイカップ」から僅かに顔を離すことです。
特にマクロの時って顔(目、鼻、頬)をカメラに押し付けていると思いますが
浮かせてしまうのです!
それでも十分ファインダーは覗けますし、腕で顔に押し付けるという余分な力も抜けるし
結構、使えます…この方法。
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:59
sa55tさん、こんにちは!
ありがとうございますっ!
sa55tさんの「花マクロ」…ぜひ!見てみたいですね〜!^^
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:59
はんぱらさん、こんにちは!
はい…知りません。結構見かけるんですが…。(汗)
え!はんぱらさんもご存知ないのですかぁ〜!!
どうしよ〜!!
誰か教えてくださ〜!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:59
淳さん、こんにちは!
ありがとうございます!
ピントはまぐれ。
露出は↑でも返事させていただきましたが
少しでもシャッターを速度を稼ぎたいが為の「アンダー傾向」…
といったところが実情です…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:59
samさん、こんにちは!
にらめっこの必要はありません!
SIGMA17-70mmマクロ…強く!強く!お薦めしますっ!
Commented by asdpc at 2008-06-08 16:59
m_ymdmanさん、こんにちは!
ぜひ!マクロでシンペイくんの「睫毛」をっ!!!
あと…柔らかな髪の毛とか…。
Commented by asdpc at 2008-06-08 17:01
casta6cさん、こんにちは!
あ〜ん!!じゃあ↑の2つの方法…
・「鼻息シャッターシンクロ」
・「顔面ホールド解除」
を試して欲しいなぁ〜
ずいぶんラクになりますよっ!!^^
Commented by un-chat at 2008-06-08 17:09
AKIさんこんには♪
うーん、このマクロ凄く気になるのですよ〜!
美しい色彩と描写はAKIさんの腕だからこんな風には撮れないけれど、、、

まつ毛の先にキラキラを付けてパーティーへ行く女の子みたい♪

Commented by photogarage at 2008-06-08 20:17
AKIさん こんばんは!
見ている方も、やっぱり息止めてしまいますよ^^
それほど、お写真の凄さに! 撮影時の緊張感に!
お気楽写真ばかり撮っているので、変にシャッターを押す瞬間(緊張感)を
感じてしまいます(笑)
変な見方して、すいません。 でも、ほんとに綺麗です!!
Commented by ichi-some at 2008-06-08 20:23
燃えるように熱い黄色、冷たい緑・・・私の印象ですみません。
息を呑みました!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-08 21:34
さすが!これぞマクロ、といった作品ですね。
私もマクロ撮影の時は、窒息死しそうになります(笑)
息を吐きながら、と言うのは知っているんですが、
それでもやっぱり、止めちゃいますね^^;
Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-08 23:11
AKIさん こんばんは♪
このお写真を見た瞬間、じっくり見入ってしまいました・・・
ずっと見つめているうちにせつない気持ちになりました。
なぜだろう・・・って考えてもわからない・・・って感じです。
また、AKIさんのお写真に引き込まれてしまいました・・・

マクロ撮影の後、いつも肩凝りと腕の筋肉痛に悩まされてます^^;;;
Commented by rosarioxxx at 2008-06-09 00:35
AKIさん、こんばんは。

黄色の鮮やかな花が繊細で 
力強く感じるのは 撮った時の
心を映すからでしょうか‥ でも、 全く 他のイメージだったら
どうも スイマセン‥笑
↓の写真の橋の上 どこか 見慣れた風景なのに
ホントに美しいと思いました。
Commented by 聖那 at 2008-06-09 00:36 x
こんばんは~asdpcさん♪
わぁーなんだか、黄色いお花って
元気になりますね~☆
マクロって、私には難しくて・・・。
尊敬しちゃいます~☆
(マクロだけじゃないですが(笑))
Commented by csunyan2 at 2008-06-09 00:47
AKIさん、この花とってもチャーミングですよねぇ。
前に名前調べたんだけど忘れた。
てっきりオーストラリアの花だと思って撮ったのに、日本にもある花だったんです。
自分の撮った花と見比べて・・・・T_T
マクロってこうやって撮るんだぁって、みせつけられる写真です。
シャープだけど、色の融合・・・優しいですねぇ。
Commented by pentallica at 2008-06-09 01:03
これぞマクロ!って感じですね。
どこから見てもスキがない感じです。
それに生命の儚さ、美しさも見えますね!!そりゃ~呼吸も止まります。
すげ~です。(^^)


Commented by photoley at 2008-06-09 02:51
AKIさんこんばんは!
あっ~very very beautiful!です。
驚きで声もでません。。。
ワンポイント講座ありがとうございます。
「鼻息シャッターシンクロ」「顔面ホールド解除」
しっかりメモさせていただきました\(^^)/
Commented by shingo-go1979 at 2008-06-09 05:11
AKiさん久しぶりにコメント入れます。
うっとりしますね。何だか女性的な印象で魅せられた感じです。
柔らかい印象、花のフォルムとかってやっぱり女性美なんですかね。
また素敵な写真を見に寄らせて頂きます。
Commented by handachin at 2008-06-09 08:48
AKIさん、こんばんは
シャープでクッキリなマクロ。
ホワホワしたマクロじゃないところがカッコイイです!
色も凄く綺麗ですね。
マクロレンズ...欲しい...
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:33
ねねさん、こんにちは!
気になりますか〜?
なんかウレシイ…(^^)

うん!きっとこのコは女の子です!
ちょっと皆とはぐれちゃったみたいがけど…。
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:33
photogarageさん、こんにちは!
緊張感ありますか!?
でも…実際は、地面に這いつくばって花壇に頭突っ込んでる
とっても変なオヤジだったりするのですが…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:34
ichi-someさん、こんにちは!
いえいえ、とんでもないっ!
そうやって見ていただいた方が、それぞれのイメージを膨らませてくれるのって
ボクにとって、とってもウレシイことなんですよ〜!!
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:34
tairikuさん、こんにちは!
息を吐きながらシャッターは切りますが
やはり、ピント合わせの時は息を止めてしまいます…。
マクロやる度に「立ち眩み」…き、きつい。(笑)
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:34
pinwheelさん、こんにちは!
ずばり!アンダー露出効果ではないかと…て言ってしまえばそれまでですが。(笑)
それと、なんといっても「曇天」だったからではないでしょうか?
もし、快晴の下なら…きっと「黄色」は色飽和を起こし「ディテール」はなくなっていたと思います。

ボクは…プラス「立ち眩み」です…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:34
rosarioxxxさん、こんにちは!
ありがとうございます!
やはり「マクロ」は体力と気合い勝負なので、そう言っていただけると
ウレシイです!(^^)v
↓毎日歩く「バス停」までの陸橋です。
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:34
聖那さん、こんにちは!
ボクもマクロは苦手です。
せいぜい50mmマクロで「寄り」のこのくらい…
もっと「寄ると」…ピント合わせる自信がありませんっ!
三脚持ち歩くのもツライので…。
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:34
csunyan2さん、こんにちは!
う〜名前知りたいっ!!と思って「6月 花」でググってみましたっ!!
あった!!
「未央柳 (びょうやなぎ)」です!(^o^)/
ウチの方に一カ所だけ咲いてるところがあるんです!
「東急ストア」の花壇…あれ?これって「お花屋さん」が栽培してるのかなぁ…?
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:34
pentallicaさん、こんにちは!
ありがとうございます!
「スキがない」というのは感動もんのお言葉ですっ!!
キリキリに切り詰めたつもりだったので…とてもうれしいですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:35
photoleyさん、こんにちは!
いえいえ、とんでもありません!
お馬鹿なネーミングにしてみましたが、この2つの方法…
案外、有効なのでやってみる価値「大」ですよ〜!
一番肝心なのは『慣れ』です!やってみてね〜!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:35
shingoさん、こんにちは!
お久しぶりです!(^^)
もっちろん!!イメージは「女の子ちゃん」ですよ!(。_°☆\(- - ) バシっ!
やはりお花の持つ「しっとり感」は「女の子ちゃん」です!(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by asdpc at 2008-06-09 12:35
handachinさん、こんにちは!
ほんとうは…もっと寄って「ホワホワ」した感じも撮ってみたいのですが
ボクにはこれくらい「引いた」アングルが限界です!(汗)
handachinさんもゼヒ!!(^^)
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-06-09 17:07
AKIさん こんばんわ♪
お久しぶりです!
マクロ・・カッコいいですね^^
この花・・・近所で何度も見かけていて
気になってた花なんです♪
なんだか・・嬉しかったです^^
Commented at 2008-06-11 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:26
peppermintさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ボクも気になってググってみましたっ!
繊細なお花ですよね〜このコ。^^
Commented by asdpc at 2008-06-11 01:28
鍵コメ at 2008-06-11 00:22さん、こんばんは!
いえいえとんでもない!
「こんな感想」が、とても心に滲みてしまうのです!
本当にありがとうございますっ!
Commented by はんぱら at 2008-06-13 21:50 x
AKIさん、この花ビヨウヤナギという名前です。
6/9新潟で見つけて携帯で写真パチリ!
今日、日記にアップして名前教えて〜と書いたら、教えていただきました♪

お仕事大変!みたいですが、頑張ってたも〜〜
返事はいりませぬ〜〜
Commented by asdpc at 2008-06-13 22:20
はんぱらさん、こんばんは!
はんぱらさん、そして情報提供してくださった、はんぱらさんのマイミクの皆さん!
ありがとうございますっ!

…でもね、、、はんぱらさん、、、言いづらいのですが、、、
↑ちょこっと上のボクのお返事の中に…ポリポリ。(汗)

仕事…頑張りま〜すっ!!(^^)v
Commented by はんぱら at 2008-06-14 07:13 x
。。。これは汗です。。。
いやはや、あわて者でスミマセン。

AKIさん、おはようございます。
私が見たサイトでは美容柳とありました。
なんちゅう字じゃ!と少し不満でしたが…

未央柳 、なんだかこちらの字の方が、
女の子(笑)みたいで…ぷぷっ(爆)
よかろうもぅ〜〜と思います〜♪(どこの言葉じゃ?)


Commented at 2008-06-14 07:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-06-15 00:04
はんぱらさん、こんばんは!
とんでもないっ!
とってもウレシかったです〜!!^^
確かに「未央…」って、女の子っぽいですね!(^^)
Commented by asdpc at 2008-06-15 00:06
鍵コメ at 2008-06-14 07:28さん、こんばんは!
うお〜!!素晴らしいですねっ!!(@@)
ばんざーい!ばんざーいっ!!ばんざーーいっっ!!!\(^o^)/
Commented at 2008-06-15 00:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-06-15 05:58
鍵コメ at 2008-06-15 00:11さん、おはようございます!
いえいえ、本当にうれしかったもんで。^^
今やっと、第一弾の納品作業が終了しました…徹夜してしまいました。
今日は夜8時から撮影の仕事が入っているので(おそらく終了は翌朝に…汗)、
これから3時くらいまで寝ようと思います…。
おやすみなさい。zzz
Commented by pentallica at 2008-06-20 00:14
一瞬、コメ欄開いてましたネ・・・。(笑)
お体に気をつけて良い仕事、頑張ってください。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-06-20 00:19
pentallicaさん、こんばんは!
ごめんなさいっ!!
うっかりしていましたっっっっっっっっっ!(大汗)
来週の中頃には落ち着きますので…<(_ _)>

コメント…ありがとうございます!
お声が聞けて、とてもウレシイです。(TT)