day's photo.

「うらはら」な…

『裏原』へ…。

e0117517_0571438.jpg
e0117517_043010.jpg
e0117517_043911.jpg
e0117517_044732.jpg

原宿…雨の午後。




SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1

and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-06-04 00:06 | photo | Comments(40)
Commented by anjie5 at 2008-06-04 00:11
今日は雨でしたね。
梅雨です(笑)

2番目が大好きな色ですぅ(*^^*) 。

裏原しばらく行ってないです。
Commented by sam at 2008-06-04 01:44 x
裏原、いろんなものがありますよね!

階段の写真、こんな風に撮りたいな~なんて思ってしまいました!かっこいいなぁー。最後にジャガーとは…
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:20
anjie5さん、こんばんは!
2枚目は「梅雨入り」と言うコトもあり、自分がさしていた「ビニール傘」を写し込んでみましたっ!^^
ボクも「裏原」は2年振り…若い才能と感性が溢れているなぁ〜と思いましたっ!
かなり刺激になる場所ですっ!ちょっとお店に入るには勇気がいりますが…オヤジなので…。(TT)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:22
samさん、こんばんは!
たしかに!いろんな「お店・才能・感性」が裏原にはありますよね〜!
Commented by はんぱら at 2008-06-04 08:17 x
おはよ〜ございます AKIさん!

1枚目、葉っぱもかすんでしまいます…車の色+雨の雫には…。
2枚目、蔓薔薇にそこのお家の方が傘をさしかけているのかな?
と思っていたら…AKIさんの傘なのね^^
3枚目、ひかりの色と階段イイ!とまず思い、次に影の形!大きな葉っぱみたいやなぁ〜^^
東京全然知らなくって…裏原って…原宿の裏側ってことなんだぁ〜 へぇ〜(^^ゞ

↓の自転車、かっこええですね。影も!
ガードレール(かな?)に映る影は何の影じゃーーー???
と暫く悩んでみました。これって落書き?
Commented by casta6c at 2008-06-04 09:22
おはようございます。
しっとり、くっきりでいいですね。
SD14はひさびさですね。
かささして、片手撮影がすばらしいです。(笑

あ、そろそろ行かなきゃ。
Commented by handachin at 2008-06-04 10:24
AKIさん、こんばんは
そちらはもう梅雨のようですね。
2枚目の傘が風情あって素敵です。
こちらはだんだんと暑くなってます。
エアコン戦争がすでに勃発しました。
Commented by m_ymdman at 2008-06-04 11:54
こんにちは。
久しぶりのSD14ですね。^^
デミオのグリーンと葉の緑、色鮮やか
傘が写っているところに、リアリティー感じます。
しっとりとした裏原ですね。^^
Commented by オオォ at 2008-06-04 12:45 x
色、画角、すごいですね!
センスが光ります!
とうてい絵になるとは想像もできない部分を、大胆に切り取っていてとても参考になりますよ!(!o!)オオ!
Commented by tabirin2000 at 2008-06-04 14:24
AKIさん、おはようございます!
プラハも今朝は雨。私もさっそくカメラ抱えて出かけなきゃ^^。

原宿の裏だから、うらはら....
ん~~....そういうセンス、好きです!
2枚目の傘を通した不思議な感じの植物。
階段の壁に映る葉っぱの影?
被写体を見つける目のつけどころ...毎回うなってしまいます。
coolな金属感にさりげなく水滴や葉っぱがやさしさを添えて
どの写真もぐぐっとハートにきちゃいます。
これぞAKIさんワールドですね!
Commented by photogarage at 2008-06-04 19:27
AKIさん こんばんは!
1枚目の鮮やかな色もいいですが、2枚目の淡い色好きです^^
スチール階段同じです!
一度、車のボンネットやガラスへの映りこみを撮ってみたいのですが、
持ち主が周りに居そうでなかなか撮れないです(笑)

AKIさんは、雨よけは傘だけですか?防滴カメラではないので、なかなか雨の日は
撮りに行くことを躊躇してしまうんですが・・・
Commented by Con-Nature at 2008-06-04 19:40
押したい色が2色のときはカラーで
沢山ある時はモノクロ・・・
って感じですか?
3枚目なんかはAKI色って感じがします。
Commented by coba-g at 2008-06-04 20:09
AKIさん、こんばんは。
早速のお立ち寄りありがとうございました。
Light Room 多用との事、でもあの透明感は感動ものです!
啓発されます、またお邪魔させて頂きます。
中目黒といい裏原といい何処かで見たような景色です。
ジャガーの駐車は明治通りから1本入ったところじゃないでしょうか?
Commented by 聖那☆” at 2008-06-04 21:26 x
こんばんは~asdpcさん♪
うらはらあたりで・・・♪
って確か、アヤヤが歌っておりました~☆
昔、レタリングの専門学校に代々木とかまで
行っていた事もありましたので、
原宿とか、よく歩きましたが
最近は、あんまり行っておりません・・・(><)。

asdpcさんにかかると、
なんだか、色々な物が、
格好良く見えますね♪♪♪(^^)v
Commented at 2008-06-04 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いろは☆ at 2008-06-04 22:04 x
むふふ、、なんだか懐かしい響き、、。
友達が個展する時にその“裏原”近辺でやってましたので、
ほんとウロウロ遊んでました、にひひ。
一旦中に入っちゃうと以外と地味で落ち着きますね^^。
雨の時は尚更ですね^^、、、って住んでた時と遊んでた時は
時代差がありますけど、、きゃはは。
SDですね^^、一枚目と三枚目のメタリックカラーがさすがに凄いっ@@
やっぱりAKI☆さんですね〜。
雨降りに明治通りを渋谷へトコトコ、、中を通れば静かなのでトコトコ、、
雨ふりはとっても好きでしたよ♪(ありゃ〜懐かしむだけでオチなし...ね
純粋なイギリス車、、ことごとく姿を消していってますね
いろは☆
Commented by ave999 at 2008-06-04 23:55
もしかして・・・片手撮りですか?
こんな風に雨の中で撮影をしてみたいのですが、
これがなかなか・・・
片手ノーファインダーでもよく撮影はしますが、
何故かこんなしっとりした雨の日は、
ファインダーを覗きたくなる、
天の邪鬼な私です(笑)
Commented by photoley at 2008-06-05 09:43
AKIさんおはようございます!
うおっ~~綺麗!です。2枚目の淡い感じも好きです。
車が好きなんでこんな感じで撮って見たいです。
すいません気のきいた言葉がでなくて・・・m(__)m
↑の写真は自転車じゃあなくて、ショウーウインドに目が
いってしまいました^^原宿といいなんだか懐かしいです。
青山、神宮前、表参道・・・会社がこの近辺にあったので、
ラフォーレ、ポールスチュアート・・・色々な思いでがよみがえりました^^
ジャガーの写真は竹下通りの路地裏あたりですか?




Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-05 17:58
AKIさん こんにちは♪
2枚目、淡い色合いにしっとりと雨・・・
雨のお写真なのにすごく爽やかな感じがします。
3枚目のメタリックブルーとても好みです^^
何の影?って影の正体が気になります^^
雨だと気分も落ち込みがちですが、
今年は雨の季節も楽しみたいです!
私はAKIさんと違って田舎の風景しか撮れませんが^^;;;
Commented by tolliano_papan at 2008-06-05 22:53
こんばんは^^;
2枚目のトーンとお写真からイメージする明るい雨天、
さりげなくこういうお洒落な写真、撮ってみたいっす♪

雨っていうとやっぱフランス映画「男と女」。
ダバダバダ~、あのスキャット、思わず口ずさんじゃいます^^;
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:01
はんぱらさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
2枚目…「蔦薔薇」というのですね!知りたかったんです〜
ありがとうございます!^^
3枚目の影は「葉っぱ」のカタチをした鉄製オブジェの影なんですよ〜。^^
↓はい。落書きです…コレも困った問題です…。(撮ってしまいましたが…汗)
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:01
casta6cさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
来週からハードな撮影が続きますので、メイン機「温存」のつもりでしたが
よくよく考えたら「D3」はいちおう「防塵防滴」…「SD14」の方がよっぽど危険な状況でした…。
けっこう濡れちゃったので…汗。
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:01
handachinさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
そちらはもう暑いのですね…それにしても、すでに「エアコン戦争勃発」とは…
くれぐれもご家族皆様、体調に十分お気を付けくださいね!^^
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:01
m_ymdmanさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
はい!しばらく使ってなかったので…SD。
あ!これ「デミオ」だったのか〜!!
撮影はしたけど、確認してこなかったので
ちょっと気になってました!ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:01
オオォさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
ありがとうございます!
基本的にスナップの時は「コレ」といって何も考えていません…。(汗)
キョロキョロして「興味」が沸いた部分を撮っているだけなんですよ〜。
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:02
Mamiさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
う〜褒めてもらった後で言うのもなんですが…「裏原」はもともとある「名称」で
ボクが考えたんじゃないんです〜!!(汗)
ボクが考えてのは、タイトルの「うらはらな、裏原へ。」で、つまり…
「おやじギャグ」だけ…。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:02
photogarageさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
この階段とスポットの光…photogarageさんへの「オマージュ」ですよ…。(^^)
基本的に豪雨でない限り、傘だけです。(汗)
2枚目を撮る時、最初「傘」を入れるつもりはありませんでした。
しかし、これだけ「仰角」だと、もろにカメラに雨が…。
けっこう、濡れました。

余談ですが、雨に濡れた時はボクは拭きません。
ティッシュで「吸い取る」ようにしています。
拭くと隙間に「水」を押し込んでしまう場合もありますので。
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:02
Con-Natureさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
ずばり!そんな感じです!(^^)v
それにしても、鋭いなぁ〜!!
でも、なんかとてもウレシイですっ!
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:02
coba-gさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
「ジャガーの駐車」…「竹下口」から斜めに伸びる細い道を入れると2本目になると思います。
coba-gさんは渋谷区にお住まいなんですよね?
そのうち遭遇するかもしれませんね!^^
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:02
聖那☆”さん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
そうですかっ!聖那☆”さんも「この辺り」よく歩かれたのですね〜!^^
ボクも実際、2年振りくらいでした!
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:02
鍵コメ at 2008-06-04 21:42さん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
それって、その前の「自転車」の時では??
実はボクもうっかり確認しなかったのですが、
↑でコメントをいただき、「デミオ」と判明いたしました!
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:03
いろは☆さん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
やっぱり、ボクが撮るところ全て「押さえられて」いますねっ…いろは☆さんに。(爆)
そうそう!たしかに落ち着くんですよね!
「車」の騒音とか聴こえないし、案外「緑」が多いし!
雨だったので「メイン機」はお留守番させましたが
この「メタリック」を発見した時は正直「SDでヨカッタ〜!!」て思いましたよっ!
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:03
aveさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
本当は、傘を首と肩で挟んでいたのですが、
ここまで「仰角」にしたら、傘は落とすはカメラは濡れるはで…
しょうがないので「片手」で…。(汗)
実はこの「4枚」で、両手で撮ったのは「階段」だけです…。
けっこうツライですが、aveさんと同じく
雨に惹かれるボクだったりします。^^
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:03
photoleyさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
そうですか!車がお好きですかっ!
実はボクの師匠は「N産」のカタログを長年撮られていた方で
師匠の下でボクもいろんな車を撮らせていただきましたっ!^^
おっと!photoleyさんも「渋谷界隈」にお詳しいのですねっ!
そうです!「竹下口」から奥に入ったところですっ!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:03
pinwheelさん、こんばんは!
この影は…鉄製の「葉っぱ」のオブジェの影なんですよ〜!^^
そうそう!雨だからこそ楽しめるシーンもいっぱいありますので(多分…汗)、
楽しみましょう!(^^)v
でもカメラ濡らさないように気を付けてくださいねっ!^^
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:04
トリアーノさん、こんばんは!
さりげなくお洒落…て、ほんとですかぁ〜!?
スタイリッシュなお写真を撮られているトリアーノさんに
そんなコト言われると…えへへ…(。_°☆\(- - ) バシっ!

いいですね〜「男と女」。
あ、「シェルブールの雨傘」も好きです〜!
Commented by rosarioxxx at 2008-06-06 00:42
こんばんは。

この階段の写真を見ながら
これが時々 私が利用する
カーンカーンと音のする あの階段と同じものかと
思えない程 絵になっています♪
それと その上の葉っぱの写真も
好きな写真です。
それと 一番上の車の鮮やかなグリーンが
目に沁みます。
Commented by asdpc at 2008-06-06 17:08
rosarioxxxさん、こんにちは!
そうそう!カーン!カーン!て、冷たい音がするんですよね…。
イイ感じの「葉っぱ」のオブジェがあったので撮りましたが
少しは、温かい感じの写真になったのかなぁ〜。
本当のこと言うと…1枚目の「Green & Green」の写真が
自分的にはお気に入りです。^^
Commented at 2008-06-21 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-06-21 18:02
鍵コメ at 2008-06-21 11:15さん、こんばんは!
こんな状態なのにお越しいただいて、恐縮ですっ!<(_ _)>
もう少ししたら皆様のところへお邪魔出来ると思いますっ!
本当にスミマセンっ!
そして…ありがとうございます。(T^T)