day's photo.

NAKAMEGURO - Street Graphica 5 -

e0117517_23572897.jpg


e0117517_23575655.jpg



Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-06-03 00:02 | photo | Comments(46)
Commented by anjie5 at 2008-06-03 00:10
私が撮ったらただの自転車になってしまうのにさすがカッコいいです!!

マクロレンズって花を撮る時に使うものだと思ってましたがこのような時にも使われたりするのですね。

路上に缶とか捨ててあると虚しくなりますね。
Commented by りぃ at 2008-06-03 00:15 x
AKIさん、こんばんは☆
大好きです~!

この「中目黒」シリーズ!(笑)
確か…ホームページや『Curve』の中にも登場してましたよね?
あと、
最近、気付いたんですけど、わたし…かげフェチです!(秘)
この車輪のかげ、たまりません~!ん?怪しいですか?
Commented by ichi-some at 2008-06-03 00:21
ご無沙汰してました。
いつも思うことがあります「キラっ!」とした感じ、これがなかなか私にはできません。(涙
絞って、無限にしても来てない=手ブレかな?(まずはコイツを退治せねば)
手元がブレてるうちは「キラっ!」は無理かな・・・・練習あるのみですね!
Commented by casta6c at 2008-06-03 00:36
忙しい中、豆に更新。さすがです。
中目黒グラフィティ。青春の1ページ?
Commented by sam at 2008-06-03 03:22 x
こんばんは☆
このクリアな仕上がりが素敵です!!!すかっとして気持ちいいですね(^^
Commented by rosarioxxx at 2008-06-03 07:44
おはようございます。
自転車が 晴れた日に
銀色に輝くのを見るのは好きです。
こちらのお写真には 毎回 何かを感じながら
見させて頂いています。

まだ幾分低い朝の陽の下で…

こちらも この時間帯の太陽の下で
少しずつ 色んなものが 照らされていく様子は
とてもキレイですね♪



Commented by handachin at 2008-06-03 09:41
AKIさん、こんばんは
自転車の足元だけってとても新鮮ですね!
落ちかけた陽がまたいいです。
マクロかぁ...(物欲制止中...)
Commented by Con-Nature at 2008-06-03 09:47
「街灯」「・・・朝日の・・・」いいですねぇ~~。
マクロ一点主義で少し歩いてみようかな・・・と思わせます(^^)
60mmマクロの出番が無いのでレンズも喜ぶかも。
同じ時間帯なのに温度が違うと、違う自転車ですね。
まさか「路上・・・」じゃないですよね・・・まさか
Commented by coba-g at 2008-06-03 10:46
はじめまして、そしてこんにちは。coba-g と申します。
最近ブログを始めたばかりの初心者です。
いろんな方たちの写真を拝見しながらやって参りました。
素敵な写真の連続にすっかりマイッテます!
またお邪魔させて頂きたいのでリンク戴いて帰ります。
当方リンクフリーにしてますのでもし宜しければご意見などお聞かせ
願えれば幸いです。
Commented by un-chat at 2008-06-03 10:54
色の組合わせ方がお見事です!
(ごめんなさい、当たり前でしたね)

良く見る光景をこうして作品にしてしまう視点、お勉強になります^^
Commented by m_ymdman at 2008-06-03 11:42
おはようございます。
光と影の表現によるものでしょうか、自転車が寂しそうに見えますね。
ああ、僕も自転車こんな感じで撮りたかったです...^^;
Commented by photoley at 2008-06-03 11:52
AKIさんおはようございます!
見た瞬間あまりの綺麗さに固まりました^^
やっぱり上質ですね仕上がりがとても素敵です♪
光と影・・・・・こんな感じに取れるようになりたいです。
AKIさんが撮ると自転車がカッコよく見えてきますね。

リンクまでしていただいてありがとうございますm(__)m
とても嬉しいです(^^)/


Commented by quilt_pinwheel at 2008-06-03 17:02
AKIさん こんにちは♪
コメント欄、今日は開いてました^^ルン♪
今日のお写真も光と影がとても素敵です!
私が撮ったら「この自転車誰のですか?」って
文面をつけられてしまいそう^^;
こういう雰囲気のある写真・・・撮りたいです。
Commented by photogarage at 2008-06-03 18:21
こんばんは!AKIさん
やっと、コメントできますね^^
この中目黒シリーズは、私の個人的好み写真ばかりで、いつも唸りながら(笑)
見させていただいていたのですが、↓街灯1枚目は、もう声もでず、
ただただ、黙ってじっと眺めていました。小さなあかりを・・・
・・・最高です。(すいません、言葉が見つからなくて^^;)
Commented by eldora_dora at 2008-06-03 18:54
asdpcさん、初めまして。 casta6cさんのリンクから辿ってきました。。
今、レタッチも少しづつですが挑戦してまして、asdpcさんの写真を拝見したら、、、
もう・・・  僕もこんな写真にできたら・・・と思いました。
また、ちょくちょく見させて頂いて勉強させてもらいます。

誠に勝手では御座いますが、リンク頂かせてもらいました。
Commented by gonzour at 2008-06-03 19:09
光と影がかっこいいです!
2枚目の撮り方は斬新で好みです^^
Commented by at 2008-06-03 19:13 x
あー、もう声もでません。
すばらしい!
因みにやっぱLight RoomとCS3はぜんぜん違うものなのですか?
こういう仕上がりはCS3でないとできないのですか?(Adobeの場合で)
Commented by coba-g at 2008-06-03 20:41
淳さんと同じ質問で恐縮です。
ホントにどうしたらこんなに透明感のある澄みきった空気の写真が
撮れるのでしょう?
かなりCS3などで加工されるのでしょうか?
Light room と D.P.P ではこの透明感はでません!
やはり撮り手の感性に因るところ『大』なのでしょうね。
参考になります。ありがとうございました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-06-03 21:13
自転車もこう撮ると、上の部分がどうなっているのか、
下の部分がどうなっているのか、想像力をかきたてられますね。
今回は答えを見せて頂きましたが・・・
多分私が撮ると普通の自転車になるでしょう(笑)
ぽち♪
Commented by FLORENCE_ai at 2008-06-03 22:15
クリアな光と影・・・涼しくて気持ちいい風が吹いてる様な、
そんな気持ちにさせる写真ですね。
ガードレールの落書きは、、AKIさんらしい1枚かも?(笑)

Commented by tatsuya_kitao at 2008-06-04 00:41
AKIさん、こんばんは!
2枚目、さすがですね〜!!
影の入れ方といい、とてもAKIさんらしいと思います。
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:17
anjie5さん、こんばんは!
マクロレンズてもともとは、複写などの為に設計されたレンズで
近接撮影でも「高解像力!」、そして「歪曲収差(ゆがみ)」が極めて少ない(これが大事!)ていうのがウリで、
「ボケの美しさ」は二の次だったんですよ〜。
なのでボクは「仕事」で使う頻度の多いレンズはマクロが多くなってしまいました…。
でも、歳のせいでギリギリまで「寄った」撮影は最近キツくて、キツくて…(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:17
りぃさん、こんばんは!
あ、ボクもある意味「かげフェチ」です!^^

>大好きです〜!
…の後に一行空けているのが、りぃさんらしいですね…いぢわる…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:17
ichi-someさん、こんばんは!
え!「キラっ!」としてますか?
そう言っていただけると、とてもウレシイですっ!(TT)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:17
casta6cさん、こんばんは!
その日撮って、その日アップ…ああ明日がコワイ…。(爆)
今期の「中目黒」でのお仕事は、ついに今週でアップをむかえます!
雨が止まない限り、この写真が最後かも…。
ということで、「青春の1ページ」と言うよりは、「通勤(?)記録」みたいな…。
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:17
samさん、こんばんは!
すかっとしてますか?そうならヨカッタぁ〜。
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:17
rosarioxxxさん、こんばんは!
↓実はボクは「夕陽」よりも「朝陽」のほうが、なんとなく撮りたくなってしまうんです。
なんか元気をもらえるような気がするんですよね〜!^^
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:18
handachinさん、こんばんは!
やっぱりボクは「足元」ばっかり見て歩いているので…(爆)
マクロ…是非!龍之介くんのかわいいアップを!
「物欲制止中」にスミマセンっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:18
Con-Natureさん、こんばんは!
はい!「路上…」ではありません!
でも…違法な駐輪ですっ!
ハンドルの先端には「撤去警告」の張り紙が…。
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:18
coba-gさん、はじめまして!
この度はボクの拙いブログにご訪問いただきありがとうございます!<(_ _)>
その上、コメント、そしてリンクまで…感謝しておりますっ!
今後とも宜しくお願いいたします!^^
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:18
ねねさん、こんばんは!
同じ時間に撮ったのですが
なんとなく「午前・午後」みたいな感じになってくれたので
ラッキーでした!(^^)
良く見る光景しか撮れない…と言うのが実情です…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:18
m_ymdmanさん、こんばんは!
あ!実際、現場はちょっと寂しそうにみえました。
橋脚したの歩道に駐輪していたのでが
ポツンと1台だけだったし、「撤去警告」の紙は貼られてるし…。
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:18
photoleyさん、こんばんは!
上質だなんて…舞い上がってしまいますっ!(^^)
でも、素直にウレシイですっ!<(_ _)>
「光と影」…写真を撮る上で避けられない「重要なファクター」だと思います。
実際、難しいですっ!まだまだなボクですっ!(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:19
pinwheelさん、こんばんは!
最近、突発的に忙しくなったりとバタバタ続きで、コメント閉じる日が多くなってしまいました。
その上、お返事も遅くなったりで…ほんとスミマセン!
確かに、今回の写真は「光」にずいぶんと助けられましたっ!
この場所は、この時間帯以外は橋脚の影になり全く光が当たりません。
ラッキーとしか言いようがありませんっ!
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:19
photogarageさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
最近、撮った後に現像している時によく思います。
「photogarageさんに触発されてるな〜」て。
今期の「中目黒」でのお仕事は、今週一杯で終了になりますので
ひょっとしたら、この写真が最後かも…。
気に入っていただいているのに…。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:19
eldora_doraさん、はじめまして!
この度はボクの拙いブログにご訪問いただいた上、
コメント、そしてリンクまで…とても感謝しておりますっ!
今のデジタル時代…レタッチは素通りできない手段だと思っています。
ボクのこんな拙い写真が参考になるかは疑問ですが、とてもウレシイです。<(_ _)>
今後とも宜しくお願いいたしますねっ!^^
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:19
gonzourさん、こんばんは!
2枚目…↑でも書かせていただきましたが
「路面(路上)」ばっかり見て歩いているので…。(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:19
淳さん、こんばんは!
ありがと〜ございます〜!!!
基本的には、Lightroomは「現像ソフト」で、Photoshopは「レタッチソフト」と言ったところです。
Lightroomを導入してからのボクの写真は、ほぼLightroomで仕上げています。
ただ、現状で「ノイズ」や「シャープ」の適用が「Photoshop」のほうがやり易いので…
現在、「Photoshop」でガンガン追い込んでいるのは「路上一点主義」と
仕事で人物の「肌レタッチ(シワ取りなど…)」をする時くらいです。
今夏〜秋頃にリリース予定のLightroomでは、待望の「マスク(選択範囲)」機能が追加されますので
ますます「Photoshop」の出番が少なくなりそうです。
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:19
coba-gさん、こんばんは!
↑淳さんへのお返事に書いたとおりです。^^
この自転車の写真は「シャープ処理」と「Web書き出し」で「CS3」を使っているだけです。
最近は「Lightroom様々」な状態です!^^
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:19
tairikuさん、こんばんは!
ぽち♪ありがとうございます!
あ!そうか!2回に分けてアップすれば良かったんだ〜!!!
慢性的な「ネタ切れ症候群」なんだからっ!(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:20
FLORENCEさん、こんばんは!
ほんとは「落書き」なんかしちゃいけないんだけど
一時期「壁」の落書きアート(?)なんかをたくさん撮っていたコトがあるので
つい撮っちゃいましたっ!(汗)
Commented by asdpc at 2008-06-04 04:20
tatsuyaさん、こんばんは!
ありがとうございます!
やはり、光が美しいこの次期は気になってしまいます!
「光」と「影」が…。
…でも梅雨入りしちゃったので…ぐすん。
Commented by いろは☆ at 2008-06-04 21:45 x
AKI☆さん、こんばんは〜〜♪
AKI☆師匠の写真は一番最後に味わってからし〜よぉ!
って思ってたのですが、この調子では永遠に見れませんので(笑)...
にゃはは、途中割り込みで来ちゃった〜(笑
最近撮影に行けなくなっちゃいました、トホホ...。。AKI☆さんも
かなりお忙しそうですが、きちんとされていてさすがっ...と思いました。
見習わなくちゃ^^

手元触れ行く涼みの風、、足を撫でる温みの風
この2枚を見て感じました♪ どうしても1枚目はAKI☆さんの青を
感じてしまいます^^。。
自転車いいなぁ、、わたしも欲しいです〜
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-06-06 00:03
いろは☆さん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんっ!
出来れば最初に見ていただけませんか…でないと
ハードル高過ぎますので…(大汗)
とりあえず、写真だけはアップしてますが
コメント閉じさせていただいたりして凌いでおります。<(_ _)>
最近、自転車の写真が続いていますが、
実は「欲しい自転車」があって、気になってしょうがないんですっ!
Commented by pentallica at 2008-06-06 23:56
こんばんは!
旅行やらなにやらで、コメントできずにいました・・・^_^;
この中目黒シリーズは大好きです!
特に、僕の好きな自転車がたくさん出てくるところがとてもイイです!
あと、AKIさんの独特な色世界が素敵です。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-06-07 17:16
pentallicaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます!
pentallicaさんも自転車好きなんですね〜^^
実は、今とても気になってる自転車があるんです〜!
「puma」の自転車で、フレームが「蓄光」と変わり種で
前後輪「ディスクブレーキ」のカッコイイ奴なんです〜
http://um.puma.com/japanese/
↑コレです。^^