day's photo.

早朝の緑

e0117517_13352591.jpg
e0117517_13353533.jpg
e0117517_1335444.jpg

季節がら「緑」の写真が多くなっております…。



Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 May 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-05-27 13:42 | photo | Comments(36)
Commented by はんぱら at 2008-05-27 14:47 x
コンニチハ〜♪
猫と草には、パクっとすぐ喰い付くはんぱらです!(笑)

はつなつの朝、美しいですねぇ〜〜
天道虫は、起きてましたか? まだ夢のなかだったかなぁ〜

3枚目、上しか見えなくて、下に移動させながら…
ここに路上一点があったらどうしよう…ってドキドキしました〜
紫陽花の子供達で良かった〜(^^)
Commented by nike_nike79 at 2008-05-27 15:06
こんにちは!
美しいですね〜。
いつもながら、ぐっと惹き付けられるものがあるんですよね。
私がマクロで撮ると、どうもぼんやりしてしまって・・・
ピントの問題だけじゃないんでしょうね〜。
AKIさんの写真見て、また出直します(笑)

↓の猫も、野生的で神秘的・・猫好きにはたまりません!
(一瞬、白キツネ?なんて思っちゃいました・笑)
Commented by いろはみち at 2008-05-27 15:14 x
きゃ〜〜AKI☆さんグリーン、、??あれ??ブルーな緑(笑
てんとう虫のお写真なんて、、書道家がざっ、ざっと、、“て”の文字を
筆で書いたような、、緑とブルーの世界を開いて舞台開きですね〜v
てんと君もブリキのおもちゃみたいにテカテカチャカチャカしてますね(笑
紫陽花もそろそろですし、、何よりも雨の季節、、
AKI☆さんの雨をも止めるすてきなショットが見られる時期ですね^^
1枚目も3枚目も次の動きを感じます^^
いろは☆
Commented by りぃ at 2008-05-27 16:47 x
早起きのAKIさん、こんにちは~!
この子たちもご近所さんですか?
きっと、みんな、いつ自分の出番が来るかとワクワクしてるんでしょうね~♪

紫陽花は、花言葉が「移り気」や「心変わり」みたいに、あまりいい印象はないけど(葉には毒もあるんですよね?)、
とても季節感があって、好きなお花の一つです。
もう少しして咲いたら、また撮ってくださいね。何色かなー?
Commented by ichi-some at 2008-05-27 17:34
てんとう虫が可愛いですね。
緑とのコントラストもさることながら、「キラっ」としてるところが、いつもため息ものです。
いつ拝見しても素晴らしいです。
Commented by m_ymdman at 2008-05-27 18:14
AKIさん、こんばんは。
小さな命が、輝いていて見えますね。
葉上一点のテントウ虫が、かわいいですね。^^
ああ、マクロレンズ欲しくなります。^^;
Commented by casta6c at 2008-05-27 19:11
こんにちは。
あざやかなグリーンが、不健康な私には痛いです。(爆
Commented by xphalene at 2008-05-27 19:14 x
うっとりするようなボケ味ですねー!
2枚目はスタジオ撮影でしょ?ってくらい美しいですわ~!
Commented by photogarage at 2008-05-27 20:33
AKIさん こんばんは!
えっ、もう紫陽花の季節ですか!
写真を撮りに行けないと季節の花にも気付かず・・・(泣)
本当にAKIさんは小さいものにも気付かれて、それがAKIさんの
魅力でもあるんですよね! きれいなグリーンです^^

…「くいだおれ人形」の『ロゴ』… 
不覚にも気付かずm(__)m  『そこにかぁ~』 大爆笑でした!! 
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-27 22:21
てんとう虫のバックのボケが面白いですね。
てんとう虫、ジッとしていてくれましたか?
意外と動きが素早いんですよね^^;
ぽち♪
Commented by tatsuya_kitao at 2008-05-28 00:23
AKIさん、こんばんは!
わずかにブルーを乗せたグリーン、とても素敵ですね。
シャープなんだけど優しさや柔らかさを感じさせるAKIさん独特の世界、いつも堪能させて頂いています。
Commented by lopicuore at 2008-05-28 01:27
AKIさん、こんばんは!
てんとうむし、かわいいですねぇ♪
マクロレンズもたのしそうですねぇ。また、物欲が・・・
Commented by tabirin2000 at 2008-05-28 05:20
AKIさん、こんばんはー。
わかりますー。季節柄、緑が多くなってきたって^^。
でも、一日ごとに変わっていく感じですよね、今の緑。
AKIさんのgreen、いいなあ。
それぞれの葉っぱでビミョウに違うニュアンスカラーが表現されてて
つい引き込まれてしまいます。
2枚目のふわーんとした感じのペパーミントなgreen、好きだなあ。。。

下の、雨の直前の深い緑...猫ちゃんの表情ともあいまって....

湿度を感じます。

AKIさんって 色を知り尽くした人ですね^^!
Commented by suisui2007 at 2008-05-28 08:58
おはようございます!
てんとう虫カッコイイ・・・・・
まだまだ師匠から学ぶことは多いっす!
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-28 11:28
AKIさん こんにちは♪
このグリーンも綺麗です~
1枚目、明け方の雰囲気がいっぱいで・・・とても素敵です。
2枚目、むっ!虫ですね^^;でも、てんとう虫は大丈夫です^^
私も撮りたいのですが見つからないです^^;
3枚目の紫陽花の周りの曲線が飾りのようで好きです・・・

どうしても緑ばかりになってしまいますね^^
私も緑の連続です^^;;;
Commented by anjie5 at 2008-05-28 16:48
わーてんとう虫が可愛いですね。
私も撮ってみたいですがなかなか出会わず!
早起きをすればあえるかな(^^;)早起きはムリじゃ・・
Commented by asdpc at 2008-05-28 17:03
はんぱらさん、こんにちは!
「はつなつの朝」…イイ言葉ですね〜さすがです!^^
天道虫…元気いっぱいでした!
この後、どっかに飛んでいってしまいました。

3枚目…ドキドキしましたか?ごめんなさいね!^^
安心してくださいっ!
こんな爽やかな写真の後に「路一」は持って来ませんよ〜。(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-28 17:03
nikeさん、こんにちは!
本当に!?なんかウレシイなぁ〜ありがとうございますっ!^^
え〜nikeさんのマクロ…シャープでクリア!!大スキですよっ!!
白キツネ…確かに雰囲気はそんな感じですよね〜!(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-28 17:04
いろは☆さん、こんにちは!
てんとう虫の写真…前ボケ・後ろボケのオンパレードですっ!
50mmマクロのこれくらいの距離感がボクはスキなんですよ〜!

あ、そうそう…出来る出来ないは別として、「雨を止めて」描写するのって
カッコイイかも…。
Commented by asdpc at 2008-05-28 17:04
りぃさん、こんにちは!
めちゃめちゃご近所ですっ!
玄関からおよそ5分くらいの場所です!

でもね、この場所って「路一」の舞台でもあるんですよ…。
Commented by asdpc at 2008-05-28 17:04
ichi-someさん、こんにちは!
ありがとうございます!
珍しく(汗)ジャスピンで撮れましたっ!
けっこう、てんとう虫にはトライしてますが
ほとんどハズしちゃってるので…ラッキーでしたよ〜!^^
Commented by asdpc at 2008-05-28 17:04
m_ymdmanさん、こんにちは!
小さな命…輝いて見えますか?なによりのお言葉ですっ!<(_ _)>
仕事で「マクロ」領域を使うコトは全くと言っていいほど無いので
なんか最近「マクロ」が多くなってきました…汗。
ぜひ!m_ymdmanさんもっ!
(ちなみにAPS-CサイズのCCDなら、SIGMA 70mmはかなり使い勝手がイイと思います。
…あ!決して内部の者ではありませんっ!爆)
Commented by pentallica at 2008-05-28 23:28
こんばんは!
少し油断してると、こんなに更新が・・・(汗)
マクロの撮影というと、すぐボケを考えてしまう僕ですけど、
3枚目のように綺麗な描写を使う手もありなんですね・・・。
勉強になりました。(^^)v
Commented by ave999 at 2008-05-28 23:52
深い空気まで感じるんですよね・・・
AKIさんの作品は・・・
もう一度、カメラを始めた頃のように、
真剣に近所を撮り歩いた方がいいのでは・・・
そんな感じで背筋が伸びます!!
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:31
casta6cさん、こんばんは!
不健康なボクは、せめて写真だけはっ!
と言ったところが真実だったりします…。
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:31
xphaleneさん、こんばんは!
2枚目はうまい具合に「てんとう虫」の前後に「葉」が掛かっていて
イイ感じのボケになってくれました!(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:31
photogarageさん、こんばんは!
そうか…これ、「紫陽花」だったんですね〜。(植物音痴も甚だしいっ!)
でも、大事な事を平気で見落とす奴だったりもします…(爆)

「くいだおれ人形」…笑っていただけましたかっ!
やったーーっ!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:31
tairikuさん、こんばんは!
そうそう!意外に素早いんですよね!
しかも「マクロ」だとちょっと動かれただけで「ピン」は外れてしまうし!
今までも何度か「てんとう虫」に挑戦しましたが
この写真が一番まともです…。(汗)
ぽち♪ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:32
tatsuyaさん、こんばんは!
するどい!お察しの通り「ちょびっと」乗せてます…ブルー。^^
「独特」…なんて魅惑的なお言葉でしょう…ありがとーございますっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:32
lopicuoreさん、こんばんは!
かわいいですよね!てんとう虫!^^
でも、以前撮ったときに調べたのですが、英語では
「ladybird」…結構色っぽい名前でなんですよね〜。^^
よ〜し!では皆で「マクロ決死隊」を結成しましょうっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:32
Mamiさん、こんばんは!
「色を知り尽くした…」なんてとんでもないっ!!
でも…「湿度を感じます。」て言っていただけるのは凄く嬉しい事です!(TT)
デジタルを始めた頃、製版業界の知り合いに「CMY(シアン・マゼンタ・イエロー)」の調整で
「四季それぞれ」の「青空の色」の出し方を教えてもらいました。
しかし、それはあくまでも一般論であって「青空」とか「葉の緑」って人それぞれ「イメージ」する「色」を持っている
言わば「記憶色」なので、Mamiさんのように「ニュアンスカラー…」と言ったような感じ方をていただけるのは、
とても嬉しい事です!(^^)
ひょっとして、似てるのかも…て、自分勝手に思ってしまいました!スミマセン。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:32
すいさん、こんばんは!
では、授業料をお振込ください。(爆)
冗談ですよ〜っ!(^^)
ボクもしっかり!すいさんに教えていただきましたよ〜!
「アンダーワールド」を!^^
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:32
pinwheelさん、こんばんは!
やっぱり多くなりますよね〜緑。^^
ボクはpinwheelさんの、明るく・優しい「緑」…大スキですっ!^^
「てんとう虫」は大丈夫ですかっ!良かった〜。
言われてみれば、たしかに「てんとう虫」ってあまり見かけませんよね〜
「小ちゃい」ので、単に気付きにくいってコトなのかな〜。
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:32
anjie5さん、こんばんは!
ボクも最近、早起きは出来ません。
大抵の「早朝お散歩写真」は『徹夜明け』だったりします。
で、その後「寝る」みたいな…不健康極まりない生活が続いております。(爆)
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:33
pentallicaさん、こんばんは!
本当はね…
もともとマクロレンズの概念て、「ボケの美しさ」は二の次で複写などの為に設計され
近接撮影でも「高解像力」が得られなおかつ「歪曲収差(ゆがみ)」が極めて少ない(これが大事!)レンズ
…だと言う事を先輩から聞いた事があります。
なのでボクにとっては、この「50mmマクロ」は「お散歩写真」はもちろん
「仕事」でも、今一番使用頻度が高く、なおかつ信頼の高いレンズになっています。
Commented by asdpc at 2008-05-29 03:34
ave999さん、こんばんは!
aveさん…ありがとう。
写真から目に見えないモノを感じていただけるのって、本当に嬉しいです。
たとえそれがお世辞だとしても…ね!(笑)
褒めていただいた後で言うのもなんですが…
ボクは自分の出不精な性格を改善して…遠出がしたい…です。(爆)