day's photo.

unclear liquid

e0117517_23582641.jpg



Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-05-19 00:00 | photo | Comments(42)
Commented by りぃ at 2008-05-19 00:37 x
AKIさん こんばんは~
水たまり…ですよね?
アスファルトのゴツゴツした感じと対照的な水面。
「やめて!ポイ捨て」啓発活動のポスターみたいです。
Commented by asdpc at 2008-05-19 00:45
りぃさん、こんばんは!
はい!水たまりです。
昨晩、雨が降ったので今日の早朝、「雫」写真を撮ろうかな〜お散歩に出たら
こんなモノが…。
コレ撮ったら、なんか疲れが「どっ」と出て、部屋に戻ってしまいました…
なんかやるせない気持ちでいっぱいでした。(凹)
Commented by いろはみち at 2008-05-19 00:52 x
こんばんは〜♪
路一、、お久しぶりですね^^
雨の後に、水たまりに青空の色が溶け込み、、美しき、、ムニャムニャ...
といきたい所ですのに、、青いZIMAのラベルが溶け込んでいるじゃないですか!?
ガラスでしょ?! 割れたら水の中ではわかりにくくなります〜。
子供が雨あがり、、水たまりでバチャバチャ、、しちゃいますよ??
(子供の頃、この瓶ガラスで足を切って命落とすとこでした、、)
...とちょっと体験談で熱くなってしまいました^^。ごめんなさい〜
写真はあまりにも美しく、、すてきな作品ですね〜♪
いろは☆
Commented by tolliano_papan at 2008-05-19 06:17
おはようさんです^^;
水たまりなのに、水没し人口建造物のように見えてしまいました♪
不思議なお写真っすね、美しさに説得力あるなと^^;
Commented by sam at 2008-05-19 08:11 x
お早うございます。
きれいですね〜、そしていつも構図がかっこいいっす★
あ、一昨日撮ったのは心斎橋某店のみで使用する
ある商品です。シズル感重視で、、     密かに 朝練しますっ!
Commented by ave999 at 2008-05-19 08:35
空っぽになった世界に、
空虚を詰めて輝く真新しいビン。
こんな世界をここまで絵にされたら、
遠出するのがアホらしくなってしまいます(笑)
Commented by casta6c at 2008-05-19 11:48
こんにちは。
きれいな色です、ミッドナイトブルー。
缶チューハイや缶ビールに飽きたときは、
たまに、こっち系買いますねえ。
あ、全然はずれたコメントで、すいません。

ライトルーム、申し込みました。(笑
シルキーのトライアウトも試しましたが、
なんか、違うなあって感じでしたので。(ハンドリング上)

ほんと言うと、フォトショップ本家いじっているときが
一番落ち着きます。(これは職業病です。/汗)
Commented by pakupaku-chan at 2008-05-19 14:37 x
こんにちは。
昨夜、ZIMAのピンクを見て、かわいいなぁ、美味しそうだなぁって思ってたんですよ。
なんで捨てるのかなぁ。
AKIさんが撮るとかっこよくなっちゃうけどぉ。

Commented by asdpc at 2008-05-19 14:49
いろは☆さん、こんにちは!
イヤな記憶を思い出させてしまいましたね。ゴメンナサイ!<(_ _)>
でも、貴重なお話を聞かせていただいて、ありがとう。
「この」ゴミは単に不法投棄というだけでなく、そこに潜む危険性をも持ち合わせているのですね…。
ほんと、もし「割れていたら…」と思うと…恐ろしいですね。
Commented by asdpc at 2008-05-19 14:49
トリアーノさん、こんにちは!
なるほど!そんなふうにも見えますねっ!確かに。
いつもながらトリアーノさんの解釈…素敵です!
ありがとーーーっ!^^
Commented by asdpc at 2008-05-19 14:49
samさん、こんにちは!
シズル感重視…て、一番難しいコトじゃないっすかぁ〜!!(@@)
朝練…ガンバっ!!
Commented by asdpc at 2008-05-19 14:49
aveさん、こんにちは!
ステキ!確かにこの瓶は「カラ」ではないですね…。
「虚しさ」を詰め込んで、悲し気に輝いてます…。

遠出が出来ないから、こんなモノばっかし…とも言えます。(爆)
Commented by asdpc at 2008-05-19 14:50
casta6cさん、こんにちは!
ボクは家で呑む時は、こっち系が多いかな〜。

ライトルーム購入!バンザーイ!!(なんかウレシイ^^)
やっぱり、使い勝手って大事で、それは機能だけではなく
インターフェースもかなり大きなウェイトを占めてると思います。
次期「ライトルーム」は「選択範囲」も作れるみたいなので
ますます「これ一本で!」…みたいな環境になりそうです…。
Commented by asdpc at 2008-05-19 14:50
pakupaku-chanさん、こんにちは!
え!「ZIMA」ってピンクもあるの?
どんな味なんでしょう!!すごい気になるっ!
ウチの周辺って「酒屋さん」が無くて、お酒買う時は
「東急ストアー」に行かなければならないのですが
「酒屋さん」じゃなくても売ってるかな〜。
Commented by ichi-some at 2008-05-19 15:00
瓶がポロッと落ちてきそうです。(笑
私、アルコールがダメな方ですのでよくわかりませんが、なんの瓶でしょう?
スカっと爽やかな味を連想します。
Commented by m_ymdman at 2008-05-19 15:45
こんにちは。
ZIMAが水たまりにとけ込んで、いるようですね。
いつもながら、色が美しです。
でも、なぜこんな所にポイ捨てを!(X X)
今日は禁酒日なのに、飲みたくなってきました。
関係ないですね。^^;
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-19 15:45
こんにちは♪
プチご無沙汰してしまいました^^;
あっ!また瓶から何か・・・今回は疲れてないので何も見えないです(笑)

AKIさんのお写真は私が好きなブルーやグリーンをいつも感じることが出来て、
本当に心から綺麗!って思えます。
最近、ちょっと何を撮ろうかな~と考えたりして^^;
気持ちで撮りたいな!なんて思ったりするのですが、難しいです^^;;;
Commented by nike_nike79 at 2008-05-19 17:16
こんにちは。
相変わらず、ゴミとは思えない美しい写真に、しばらく見とれました。
マクロに目覚めた私は、↓の植物の写真はとても参考になります!
でも、なかなかマネできないんですが・・・
レンズも同じ、SIGMA MACRO 50mmなのです(汗)

改めて、こうしてプロの方の写真を見る事ができるって、
ホントありがたいな〜と感じてます。


Commented by photogarage at 2008-05-19 18:55
AKIさん こんばんは!
ガラスの瓶は好きな被写体のひとつです^^
瓶に光が当たると、通った光によって思わぬ光景に出会ったりしますよね。
でも、この瓶は・・・
汚れていない新しい瓶のため、余計に空しさが増しているようです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-19 21:49
アスファルトの硬さと水の柔らかさの対比がお見事ですね。
そして、ガラスの質感。
悲しい景色なんでしょうが、見とれてしまいました。
これって、PLフィルター使ってます?
ぽち♪
Commented at 2008-05-19 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-05-20 03:39
ichi-someさん、こんばんは!
あ!でもそれって凄い褒め言葉ですよ!
だって「立体感」があるってコトでしょ?
とってもウレシイです!^^
「ZIMA」って販売開始の時、たしか「白いビール」ってキャッチフレーズだったような…。
HPに「クアーズ社が独自製法でつくった新感覚低アルコール飲料」って書いてありました。
Commented by asdpc at 2008-05-20 03:39
m_ymdmanさん、こんばんは!
あ!すいません!禁酒日にこんな写真…<(_ _)>
いつもの「路一撮影ポイント」です…相変わらずゴミ多いです。
とけ込んでいるように見えますか?
絶対、混じり合うはずないのに…
Commented by asdpc at 2008-05-20 03:40
pinwheelさん、こんばんは!
あ〜びっくりしたっ!またなんか出て来てくるのかと思いましたよ〜(笑)

「何も考えずに撮る…」と言いたいところですが、
実はそれが一番難しいコトのように思います。
ボクのお散歩写真の場合…分からなくなったときは
いつもと違う道を歩くようにしています。
いつも心を新鮮に!そんな感じですっ!(て言いながら「ゴミ」ばっかし撮ってますが…爆)
Commented by asdpc at 2008-05-20 03:41
nikeさん、こんばんは!
おお〜!!
SIGMA50mmマクロでしたかっ!うれしいな〜!!(^^)
このレンズなかなか「キレ」があって、使い勝手もイイのでスキですよ〜!^^
こんな写真で参考になるのなら…ていうかボクもnikeさんのお写真、参考にさせてもらいます!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-20 03:41
photogarageさん、こんばんは!
たしかに、表面はキレイにでしたが
ビンの中には土のまじった汚れた雨水が…
つまり…それは表していますよね〜捨てた人の心を…。
Commented by asdpc at 2008-05-20 03:42
tairikuさん、こんばんは!
ぽち♪ありがとうございます!
この写真、PLフィルターは使ってません。
ほぼ、真俯瞰ですし、小さく浅い水たまり、日も陰っていたし…写り込んでいたのは白い「雲」のみでした。
いちおう入射角と反射角を考えて、水面への写り込みを消す努力はしてみましたが…。
Commented by asdpc at 2008-05-20 03:43
鍵コメat 2008-05-19 22:46さん、こんばんは!
いえいえ!とんでもない!
ボクとしては、更にモチベーションが上がりましたので
とてもありがたいと思っていますよっ!本当に!(^^)v
Commented by handachin at 2008-05-20 09:37
AKIさん、こんばんは
あっ、カッコイイ!って思った第一印象から
じわじわボディブローのように効いてきますね。
若い頃はポイ捨て、やっていたような気がするなぁ...
自分の子供にはちゃんと教えないと、と思いました。
Commented by s_photograph at 2008-05-20 14:09
こんにちは!
色んなものが落ちていますねぇ・・・
ほんと、ビンは危ないっ!!><
捨てられたビンが、何か訴えているように感じます。

初めて告白しますが、私AKIさんの自転車写真、好きなんです。^^
カッコイイ☆
Commented by pentallica at 2008-05-20 21:21
今回の路上一点主義はカッコいいですね~。
こんなにカッコいいと、捨てられていても許してしまいたくなります。(笑)
入射角と反射角・・・なるほど・・・(^^♪
Commented by jamagin at 2008-05-20 23:04
降ったばかりの水は
水そのもののままなんですね

とろりと溜まっていられる時間は長くない場所なのでしょうか

Commented by lopicuore at 2008-05-21 01:24
AKIさん、こんばんは!かっこいいっ(゜o゜)ッていっていいものなのかどうかわかりませんが、でもかっこいいですねぇ。捨てられたビンもかわいそうですけど、こんなに美しくとってもらえたらなそれも・・・
いろんな所にアートな感じってあるんだとあらためて、知りました!
Commented at 2008-05-21 09:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-05-21 15:15
handachinさん、こんにちは!
お返事がおくれましたっ!申し訳ありません!
恥ずかしながら、ボクも…。
龍之介の時代には、無くなってます!ポイ捨て…きっと。
Commented by asdpc at 2008-05-21 15:15
satomiさん、こんにちは!
お返事がおくれましたっ!ゴメンナサイ!
という事は、以前の「自転車」写真も見ていてくれたのですね!うれし。
じゃあ頑張ってこれからも撮ってみますね〜!自転車っ!
Commented by asdpc at 2008-05-21 15:15
pentallicaさん、こんにちは!
お返事がおくれましたっ!すみません!
ダメですよ〜!!許しちゃ!!(爆)
しかしながら!あくまでも「路上一点主義」は「美しさ」を追求する!のでした。
「入射角・反射角」…うふふ。
Commented by asdpc at 2008-05-21 15:15
jamaginさん、こんにちは!
お返事がおくれましたっ!申し訳ありません!
そうですね…清らかな水は美しいまま留まっていてもらいたい…。
ゴミなどのない場所で、せめて引いて消えるその時まで…。
Commented by asdpc at 2008-05-21 15:15
lopicuoreさん、こんにちは!
そうですね!身近な場所に潜む「アート」はまだまだあると思います。
見落とすコトのないように、今後も探していきたいと思います。
Commented by asdpc at 2008-05-21 15:16
鍵コメ at 2008-05-21 09:24さん、こんにちは!
「慣れ」…そうきっと、それが一番「怖い」コトではないかと…ふと思いました。
Commented at 2008-05-21 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-05-22 06:16
鍵コメat 2008-05-21 21:13
もう、ウレシ過ぎですっ!(T^T)
いつでも大歓迎っ!お待ちしていま〜す!!\(^o^)/

難しいテーマですね…なにかお力になれるコトがあればイイのですが…。