day's photo.

道の途中

雨上がり…「バス停」から「自宅」までの、ほぼ直線で300mくらいの間に点在する「薄曇りの緑」
そのまま部屋に帰ると「ぐったり」しそうだったから…
「ガラガラ」と大阪帰りのキャスターバッグ…引いては止まりを繰り返しながら、ボクはシャッターを切ったのでした。
e0117517_001747.jpg
e0117517_002873.jpg
e0117517_003988.jpg
e0117517_004944.jpg



Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-05-16 00:01 | photo | Comments(36)
Commented by urara51m at 2008-05-16 00:29
すごい、すごい!
自然の姿は完璧で、美しいのですね。
人が手を加える前までは。
光と水と苔むした石。
ここにAKIさんの眼(ファインダー)がとまった、その奇跡に打たれます。

屋久島でみた苔に光る雫を思い出しました。
ダイヤモンドよりも美しく輝いていましたっけ。
Commented by pakupaku-chan at 2008-05-16 00:45 x
AKIさん、こんばんは。
もう、なんでなんでなんでこんなに素敵に撮れるんですか!
はぁ、タンポポなんて私が撮ったらただの円形脱毛になってしまいます^^;
溜息しかでませんよぉ。
枚数分、ポチッ!!!!

↓よぉっく見ました!
ほんとだ!見てました(笑)
Commented by りぃ at 2008-05-16 01:31 x
こんばんは~

もー格好よすぎるー!AKIさん!…の撮る写真!!
Commented by xphalene at 2008-05-16 01:34 x
こんばんは。
大阪への撮影、お疲れさまでした。
せっかく行ったんだものね、たこ焼きくらい、ねー。

タンポポ、すごく鮮明な描写ですね。
そして、深みのある色に惚れ惚れしますー。
Commented by tabirin2000 at 2008-05-16 02:08
AKIさん、こんばんは、そしてお仕事お疲れ様でしたー。
いい夢見てらっしゃるころでしょうか^^?

このタンポポ、前回とはまた違った趣で
雨上がりだったのかな。。。
水滴と、少し潤った緑、苔...
なんともいえない湿度のある空気感、香が伝わってきます。
雨上がりでもすぐカラッとなっちゃうこちらの空気とは全然違う...

ちょっと落ち込んでたので、元気をもらって帰れます^^!
Commented at 2008-05-16 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なな at 2008-05-16 06:42 x
AKI さん おはようございます~☆

お仕事疲れ・旅疲れ~で一刻早く 身体をゴロン!!ってしたかったんじゃない?
・・・なのに・・・(-p■)q☆パシャッパシャ☆
しかも、コレだもん!!!
素敵だなぁ~♪
#1・#3の深いgreen♪ 雫もd(>_・ )グッ!
#4枚目のコケ 新しい生命が息づいていますね。。

今頃 AKI さんは爆睡Zzzでしょうか(笑)
本当に(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
Commented by sam at 2008-05-16 08:08 x
お早うございます!
かっこいー!!レンタルさせてください。。(笑)
最後の苔、西芳寺にいつかいきたいと思う身としては
AKIさんに庭園特集をしていただきたいです!!切望!!
Commented by casta6c at 2008-05-16 11:14
やっぱり違うなあ。
なにげない風景の一部をこんなに
ドラマチックに写すなんて。(驚×α

でも、ブロックの苔は・・・
先だって実家でやった苔取りの作業を、思い出してしまいます。(汗
Commented at 2008-05-16 13:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-16 13:51
AKIさん こんにちは♪
お仕事お疲れ様でした^^
キャスターバッグをガラガラ引いて、
気になるものを見つけられてはシャッターを・・・
う~ん!その行動、こっそり見たかったような・・・
┃電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・(笑)
薄曇の緑は綺麗な色をしていますよね。
この色、とても好きです。
Commented by m_ymdman at 2008-05-16 18:00
わずか300mで、とても素敵な、お写真です。m(__)m
AKIさんのカラーが、何とも格好いいです。
タンポポの抜けた後は、ゴルフボールみたいなんですね。
今まで、気付きませんでした。^^;
お仕事、お疲れ様です。
Commented by photogarage at 2008-05-16 20:03
こんばんは!
お疲れ様でした!
曇り空は、また違った雰囲気になりますね^^
わずかの距離でこんな素敵な作品になるとは・・・
水滴も素敵ですし、またしっとりした感じがたまりません。
マクロで水滴撮ってみたいです!
Commented by handachin at 2008-05-16 20:34
AKIさん、こんばんは
あぁ...何でしょう?芸術、してますね。
目がうるうるしてきました。凄いです。
身近なものに「はっ」としても、なかなかカメラを向けられないんですよね。
撮ったとしても中途半端な気持ちで撮っているのでなんとも中途半端なモノに。
感動しました。ありがとうございます。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-05-16 21:17
AKIさん、お疲れさまでした。
ぼくも、仕事が多忙な状況が続き、突かれました。(笑)

最後の写真、曇り空のためか、しっとりとした感じ良く出ていますね。
緑は、晴れるとコントラストが高過ぎたり、ハイライト部分が白っぽくなってしまうので、曇り空の方が、しっとりといい色合いになりますよね。
Commented by ichi-some at 2008-05-16 23:24
これからの季節の象徴、生命力溢れる緑がとても印象的です。
Commented by いろはみち at 2008-05-17 00:31 x
こんばんは〜♪
キャスターバッグを引くシーンがなんとなく見えてきました〜^^
疲れてるのに、、早く帰ってシャワーを浴びたいのに、、
さきほどコンビニで買ったピカチューパンを早く食べたいのに(笑
重いカメラを稼働させる力、、っていったいどこから@@
そういう時に撮られた写真、、
半端じゃないですね。ブルーからグリーンに鞍替え??と思わせる程に
すてきな緑がとっても美しいです^^
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:51
urara51mさん、こんばんは!
ありがとうございます!
確かに、自然は自然のままが一番美しいですね…。
これからも真摯に、そして見落とさないよう気を付けたいと思います。

やっぱり…苔と雫は「屋久島」には敵いませんっ!(あたりまえか…爆)
あ〜また行きたいなぁ〜。
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:51
pakupaku-chanさん、こんばんは!
ありがと〜!!^^
這いつくばって「ググ〜」と寄って撮ってみました〜^^
枚数分のポチッ!!!!ありがと〜!^^
でも…、同一IPアドレスからは「1日1回」しかカウントされませんが…。^^

↓ね!ね!結構面白いでしょ?(^^)v
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:51
りぃさん、こんばんは!
素晴らしい「落とし」…ありがとうございますっ!(爆)
キレがありますね〜!
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:51
xphaleneさん、こんばんは!
ほんと、残念でした…美味しいものいっぱい食べたかった〜!(泣)
タンポポ…ちょっと綿毛が抜けてたけど、変な言い方ですが
イイ感じに抜けてたので、撮ってしまいましたっ!^^
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:52
tabirinさん、こんばんは!
おそらく雨が止んで、2,3時間は経っていたのではないかと思いますが
「緑」の上にはしっかり「湿気」が残っていました。

え!落ち込んでいらっしゃたのですか?
ボクのこんな写真で少しでもお役に立てたなら…
本当に幸せですっ!
ありがとうございますっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:52
鍵コメ at 2008-05-16 06:20さん、こんばんは!
勘違いしてしまいましたっ!すみません!<(_ _)>
それと…どうかお気遣い無いなく…あまりアテにならないので。(汗)
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:52
ななさん、こんばんは!
確かに!体はグテグテでしたが、
やはり、こんな「色」を目の当たりにしたら…
くたびれた身体に鞭を入れて頑張ってみましたっ!(爆)
コメントをいただいた時間は…爆睡中でしたっ!
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:52
samさん、こんばんは!
どうぞご自由に!^^
「西芳寺」ですか!イイですね〜!!
「庭園特集」かぁ〜、よ〜し!!…では、取材費を…。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:52
casta6cさん、こんばんは!
ドラマチックだなんて…キャスターバッグ引いて、地べたに這いつくばってたんですが…。(爆)

あ!そうでしたね!「苔取り作業」して来られたんですよね〜!
ひょっとして、かなり「苦しい」思いでなのでしょうか…。(笑)
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:52
鍵コメ at 2008-05-16 13:41さん、こんばんは!
迂闊でした…。m(_ _)m
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:53
pinwheelさん、こんばんは!
結構、周りの目が気になってしまいました。
やはり怪しいですよね…キャスターバッグ引いて、地べたに這いつくばってる姿は。(爆)
「薄曇の緑」…気に入っていただけてウレシイです。
ボクもこの「色」…大スキですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:53
m_ymdmanさん、こんばんは!
ボクのカラーだなんて…なんか凄いウレシイです。
ありがとうございます!
確かに「ゴルフボール」みたいですねっ!(^^)
ボクも初めて気付きましたよ〜。^^
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:54
photogarageさん、こんばんは!
たぶん、相当疲れていたんだと思います。
水滴写真では、かなり「ぶれ」を量産してしまいました。
息もぜーぜーでした。
自宅に戻って気が付いたんですが…キャスターバッグと一緒に
持っていたのです!…三脚。
なんで使わなかったんだろう…ていうか気付かなかったんだろう…。
やっぱ、疲れていたんだ…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:55
handachinさん、こんばんは!
そんな…感動だなんて…。
ボクのほうこそ「うるうる」して来ました。(TT)
確かに身近なものほど、なかなかカメラを向けられない…という気持ち、分かります。
ボクもお散歩写真を始めるまでは、そうでした。
それに…まだまだ半端者です…(汗)
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:55
tatsuyaさん、こんばんは!
tatsuyaさんも、お疲れさま〜!!^^
確かに仰る通り!ボクも「今回のような」ケースでは曇りで良かったかなぁ〜と思います。
でもガンガンに晴れて、ハイコントラストになった「緑」も、それはそれで
スキなんです〜!^^
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:56
ichi-someさん、こんばんは!
その通り!この時期だからの「色」!
今後も注目していきたいと思いますっ!
Commented by asdpc at 2008-05-17 02:03
いろは☆さん、こんばんは!
「そうそう、ピカチューパン!」て「買ってなぁ〜いっ!!」(爆)
もう、いろは☆さんったら、面白すぎっ!^^
確かに、すごい疲れてたんだけど、なんかとっても集中してた気がします。

ふふふ…でもね、ちゃ〜んと足してますよ!
「シアン」を。(^^)

あ!それと…4連発コメント!ほんとうにありがとうっ!(T^T)
Commented by lopicuore at 2008-05-17 23:45
AKIさんこんばんは!すご~い、疲れて帰る途中にこんなお写真をっ(゜o゜)
感服いたしますです。特に3枚目の写真はまるで雫が弾んでるようにうごいてみえました。素敵です
Commented by asdpc at 2008-05-18 02:04
lopicuoreさん、こんばんは!
ありがとうございます!
そんなふうに言っていただけると、「昏倒」寸前の状態でがんばったのが報われる思いですっ!
それにしても疲労時の「マクロ」…歳にはかないません。(泣)