day's photo.

イロ無き日には…

イロ想フ。

e0117517_15554480.jpg



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-05-11 00:43 | photo | Comments(34)
Commented by りぃ at 2008-05-11 00:49 x
AKIさん こんばんは~
この子たちもモミジバフウ?
このまま着物の柄になりそうですね~
Commented by asdpc at 2008-05-11 00:54
りぃさん、早っ!!(@@)
そうで〜すっ!!
だんだん大きくなってきましたっ!^^
Commented by pakupaku-chan at 2008-05-11 01:53 x
AKIさん、こんばんはぁ。
もう丸くないんですねぇ。ちょっと寂しい(笑)
私にセンスがあったらここに一句って感じなんだけどぉ^^;
かっこいいなぁ。うん。
Commented by asdpc at 2008-05-11 02:08
pakupaku-chanさん、こんばんは!
そうなんですよ〜スクスクと育ってしまい
もう丸いコはほとんどいないんですよ〜(TT)
あ!感じてくれた!?
そうなんです!一句付けて欲しいんです〜!!(^^)v
Commented by はんぱら at 2008-05-11 06:47 x
おはよ〜ございます。

いろをおもへとはつれなきことのは…よよょょょ〜(泣崩れる)

おっと、最近、時代劇モードになってしまいますぅ〜(^^ゞ
モミジバフウのみどりごたちも、大きくなりました〜♪
なにをおしゃべりしてるやら〜〜
Commented by asdpc at 2008-05-11 10:10
はんぱらさん、おはよーございますっ!
あ~ん!はんぱらさんが壊れちゃった~!(爆)
て、冗談はさておき…
どうか歌を付けてくださいませ…。<(_ _)>
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-05-11 11:00
こんにちわ♪
これも近所のモミジバフウなんですね!
何だかこのモノクロちっくな感じが素敵^^
和の風情を感じます♪
Commented by casta6c at 2008-05-11 16:01
こんにちは。
以前食事をしたタイ料理屋の店内の壁に、
縦長のモノクロ写真が数点飾ってありました。
独特の味わいある写真でしたが、
なにか東洋的な感じがしました。

そういえば、掛け軸の日本画や中国の水墨も縦長ですよね。
この写真も実に日本的な感じ、趣があります。
色がないにも意味がありますね。
Commented by sachi-camera at 2008-05-11 17:19
こんにちは!
わぁ、写真が縦長だぁぁ♪
これまたどうやってやるんだろっと恥ずかしながら疑問に思った私です・・・。
あほみたいに登山写真ばっかり撮っている私は未だにphotoshopを手に入れておらず・・・。
モノクロでとても想像力をかきたてるお写真だなぁとおもいました。
そしてなんだかJapanese Styleだなぁと^^
Commented by photogarage at 2008-05-11 17:52
AKIさん こんにちは!
モミジバフウ もう、ひらいてしまったんですね。残念!
近隣で注意して捜してみたのですが、ありませんでした(T_T)
地域によって街路樹も違うようですね。
秋になると紅葉楽しみです。(アレ、紅葉しますよね?)
Commented at 2008-05-11 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-11 20:41
AKIさん こんばんは♪
とても渋い浴衣の柄のように見えます^^
ぜひ、着てみたい^^です。
モミジバフウ、見つけたのですが、
丸くなったところは見れませんでした^^;
来年の楽しみに取っておきます^^
Commented by un-chat at 2008-05-11 21:17
AKIさん、こんばんは♪
私の浴衣の柄と一緒だわあ〜(笑)
何故わかったのかしら?

丸いモミジバフウ結局探せませんでした。。。
残念だけどいつか必ず、と覚えておきますね!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-11 21:58
一幅の掛け軸を思わせるような作品ですね。
この様な空間を活かした写真が、私には撮れないんですよねぇ(苦笑)
これからもAKIさんの写真で勉強させて頂きます^^ ぽち♪
Commented by ave999 at 2008-05-11 23:01
素敵な短冊ですね♪
余す所無く自然の造形美を、
見事なセンスで堪能させて頂きました。

密かにこの横版の、
3:8の構図を研究していたりしました・・・(笑)
Commented by anjie5 at 2008-05-11 23:34
わぁこんな風に縦長にしてモノクロにすると又いつもの雰囲気と違った
和の情緒のある感じでとってもステキですね(*^^*) 。

私もステキな写真が撮れたら(っていつだよ(^^;))いつか・・・このように写真の形もそれに合ったようにして載せてみたいです。

毎回ステキな写真を見せていただきながらとっても勉強になります!
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:45
peppermintさん、こんばんは!
はい!家の周りのモミジバフウです!^^
ここのところ天気が悪いのでいっそのことモノクロにしてみました。
やはりモミジ系の葉は風情があるように思います。
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:45
casta6cさん、こんばんは!
やはり掛け軸のような山渓画は奥行きの世界なので、タテ長が多いですよね〜
確かに色のない世界は、時としてカラーよりも「色」を意識させてくれる時があると思います。
あ!この写真の話じゃありませんよ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:46
sachiさん、こんばんは!
そうそう!自分のスキな色を想像してもらえるとウレシイです!
このタテ長は、タテヨコ比を「1:3」でトリミングしているだけです!^^
Photoshop以外でも出来ます!(メーカー純正の現像ソフトでも!)
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:46
photogarageさん、こんばんは!
はい!しっかり紅葉しますよ〜!^^
やや大きめの葉なので、昨年もトライしたのですが
なかなか上手く撮れませんでした…
しかも街路樹の為、どうしても建物や塀や電線が…とほほ。
唯一の一枚も↓こんな感じで(右側の大きな方です)…(恥)
http://asdpc.exblog.jp/6736433/
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:46
鍵コメ at 2008-05-11 18:43さん、こんばんは!
ありがとうございますっ!!
ケロケロ。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:46
pinwheelさん、こんばんは!
そうですか…残念っ!
来年はぜひ!ゼヒ!丸々した新緑を撮って見せてくださいね〜!
pinwheelさんの素敵な「光」の中で!^^
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:46
ねねさん、こんばんは!
ふふふ、それはヒミツで〜す!(爆)

丸いモミジバフウ…ねねさんも発見できませんでしたか…残念っ!
でも、きっといつか撮って見せてくださいね〜!!
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:46
tairikuさん、こんばんは!
ぽち♪ありがとうございます!
いやいや、そんな優雅なものではないんですよ〜!(汗)
街路樹なので、気に入った「枝」をみつけても建物や塀や電線が…
どうしても「2:3」に落とし込めないので、思い切って「1:3」に…というのが実情です。(汗)
でも最初から「1:3」と決めて撮ったので「掛け軸」を連想していただけたのは
とてもウレシイです!^^
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:46
aveさん、こんばんは!
見たいですっ!!
aveさんの撮る、横ワイドの「3:8」!!
煌めく「蒼」とイルカ絡みなら…きっと気絶してしまうの間違いないですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-05-11 23:47
anjie5さん、こんばんは!
この「枝」を撮るのに、ちょっと邪魔な「建物」と「電線」がどうしても避けられなかったので
トリミングしてみました!
でも、結構こうゆうのも面白いでしょ?
ぜひ!anjie5さんも試してみてください!
思いっきり「ズバっ!」と切るのがコツです!(爆)
Commented by precious_m at 2008-05-11 23:50
こんばんわ。
かっこいい〜…
発想の自由ってこういうことなんですね。
ポチ。
Commented by asdpc at 2008-05-12 00:29
precious_mさん、こんばんは!
ポチ、ありがとうございます!^^
そうですね!表現の仕方や発想は自由です。
思い通りに楽しくやって行ければ…と思います!(^^)v
Commented by somashiona at 2008-05-13 18:47
うぁ〜お、日本の美。
このフォーマットと間(ま)は僕ら日本人のものだよねぇ。
美しいです、ホント。
Commented by asdpc at 2008-05-14 23:03
マナブさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、ごめんなさいっ!
ありがとうございます!!
こんな写真ですが、ボクら日本人だけの「モノ」を感じていただけたのは
とても光栄なことですっ!嬉しいですっ!(T^T)
Commented by いろはみち at 2008-05-16 22:46 x
AKI☆さん、こんばんは〜♪ す〜っかりご無沙汰してました<(_ _)>
バックのクルクル君たちを見たら、、カラーで見させていただいた
あのモミジバフウなんですね?!^^
掛け軸を思わせるフォーマット、、すてきですね〜。
これだけで水墨を感じさせてくれます〜^^
和室の掛けておきたい、、そんな気がしました。
いつも、、どんな色?? 対話できそうです♪
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-05-17 01:56
いろは☆さん、こんばんは!
そうで〜すっ!あの「モミジバフウ」です。
天気が思わしくなく、あまり色が出てなかったので、モノクロにしてみました!
そうそう!「色」と対話してくださいっ!^^
色彩マジシャン・いろは☆さんの想い描いた色は、どんな色なのかなぁ〜。^^
Commented by 1_digitalsignal_0 at 2008-10-20 20:49
nice shot ね。。
Commented by asdpc at 2008-10-21 18:43
1_digitalsignal_0さん、こんばんは!
ありがとう!
水墨画の掛け軸をイメージしてみました!