day's photo.

NAKAMEGURO - Street Graphica 3 -

踏み出せない「日常」への一歩…その先は、あたかも「奈落」の如し。

e0117517_0311373.jpg


「連休明け」て、そんなカンジ…?




Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-05-08 00:00 | photo | Comments(52)
Commented by casta6c at 2008-05-08 00:42 x
あれ、なんか切り口が変わってきていますか?
シャープな描写は変わってませんけど。(笑
Commented by asdpc at 2008-05-08 02:04
casta6cさん、こんばんは!
ちょっと違いますかね〜。
今日は「12-24mm」1本のみで外出したので、こんな写真になってしまいました。(汗)
Commented by マミィ at 2008-05-08 10:11 x
ご無沙汰してます^^;
やっと奈落の底から這い上がってきましたw
あってないようなGWでしたが
夏へ向けて光を浴びてたいわ〜^^;
Commented by いろはみち at 2008-05-08 10:58 x
足の下にな〜んにもない空中なら平気ですが、、
地に足ついて閉所で、、下が見えて、、くらくらしそうです〜(笑
ほんと奈落の底って感じがしますね〜。きっと転けてますよ、、にゃは
長い連休が終わりましたが、わたしには縁がありませんでしたので
すこし太陽を浴びたくなってきました〜〜。撮影にも行きたいー、、
なんてブツブツいいながら、今日もバスに乗って〜☆
AKI☆さんもどうぞ毎日、、身体セイフティ〜に、、おきばりやすぅ〜。
いろは☆
Commented by sam at 2008-05-08 12:48 x
こんにちは。
連休ではなく連勤でした、、、汗 〆切から只今解放〜★
階段、坂道落ちた事がある経験者としては。。。こわい画ですが、
かっこいいーー!と思うのは構図がいいからでしょうか?
Commented by asdpc at 2008-05-08 12:53
マミィさん、こんにちは!
マミィさんもGWは多忙だったようですね!
すこしづつ体を慣らしていきましょう!!(て、リハビリかぁ〜!爆)
「写真展」…見に行きたいなぁ〜。(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-08 12:53
いろは☆さん、こんにちは!
広角の歪んだファインダーを覗きながら
下を歩いてくる人を待ち続けている間…
くらくらと転げ落ちそうな気持ちになりました…爆!
ボクもGW中はほとんど遮光カーテンを引いた部屋で「もぐら状態」でした…トホホ。
太陽が眩し〜っ!!(爆)
Commented by asdpc at 2008-05-08 12:53
samさん、こんにちは!
↑でも書かせていただいた通り、
ボクも転げ落ちそうな気分になってしまいました…というか「乗り物酔い」みたいな感じ?
〆切解放!!ちょっとハメを外しちゃってくださ〜い!(^^)v
Commented by ayrton_7 at 2008-05-08 13:14
asdpc さん
周辺減光しているように見えるのは、何らかのソフトによる加工によってなのでしょうか?
Commented by asdpc at 2008-05-08 13:31
ayrton_7さん、こんにちは!
はい!ボクの場合はAdobe の「Lightroom」でRAW現像時に周辺を落としています。^^
いわゆる「ヴィネットコントロール」機能です!
本来は広角撮影時等の「周辺落ち」を明るく補正する機能ですが
「逆利用」してます!^^
ちなみに「路上一点主義」は全部コレです。(ていうか最近は他の写真も…汗)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-08 15:44
AKIさん こんにちは♪
高所恐怖症の私はこのお写真を見た瞬間^^;
ふらふらっと奈落の底へ~
行ってただいま戻ってきました\( ̄^ ̄)/
休みが続くと最初の一歩は本当に嫌ですが、
行ってしまうと実は普通なんですよね~^^;
Commented by ichi-some at 2008-05-08 17:00
ayrton_7さんの?、私も感じてました。
なるほど、ヴィネットコントロールを逆利用することでスポットを当てたような効果があるのですね!
私のプロフィールはスポットライトですので、全体を暗く落としてからじゃなかったためか明るくなりすぎたようです。

横から失礼しました。
Commented by nike_nike79 at 2008-05-08 17:42
こんにちは。
うわぁ〜、まさに私の連休明けは奈落の底。
まさに、この階段を転げ落ちたかのような・・・

休みが明けるのを待って、歯医者通いです(涙)

広角レンズ+↑のコメント中の処理で
いっそう吸い込まれる感が出てるのですね〜。

Commented by m_ymdman at 2008-05-08 17:55
こんにちは。
写真みていると落ちていきそうですね。
下に見えるサラリーマンと、自分を重ねてしましました。^^
うわ~連休明け、テンション上がりませ~ん。^^;
Commented by anjie5 at 2008-05-08 18:52
今日地下鉄乗ったので同じような風景見ましたけどとっても汚かったです(^^;)、
なんせ古い浅草線ですので。

この写真だとNYとか外国のようでステキです!!
私もいつかこのようなカッコイイ写真を撮りたいです!!!→目標
ポチンッ★
Commented by りぃ at 2008-05-08 19:22 x
AKIさん こんばんは~☆
連休ボケの次は5月病?でも、いやだーいやだー!這い上がってみせるぅ~!?
なんて、今日この頃です。

この「中目黒シリーズ」好きです~♪
今度、東京に行ったら…AKIさん、案内してくださーい!(秘)
Commented by photogarage at 2008-05-08 19:32
こんばんは!AKIさん
広角の使い方、勉強させていただきます^^
ついつい、広角=広いとこ、で上ばかり探していましたが、下にも被写体
ありますね。カッコイイです!
AKIさんのロゴも落書きのように壁に同化して最高です!
でも、上に引っかかっているような物は、もしかしてゴミですか?
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-08 21:25
確かに、連休ボケの私にぴったりの言葉です(笑)
うちの会社はGW明けが忙しいんですよねぇ・・・
来週辺りから奈落の底・・です(爆)
ところで、この階段、すごく急に見えますが、
これも撮影のテクニックで急に見えるんでしょうね。
ぽち♪
Commented by pakupaku-chan at 2008-05-08 21:50 x
AKIさん、こんばんは。
なんだか久しぶりな気分です。
GWちょっと?渋滞&人ごみに揉まれ、なかなか疲れが抜けず、世のお父さんたちの苦労を実感したGWでした。
ある意味お父さんは会社の方が楽かも?

ほんと、これ奈落ですね^^;
上るの辛そう・・・そっちかい!

あ、「ぐぅ~」を見ましたよぉ@@
渋谷では見れなかったんですが、吉祥寺で発見!
あの前で一人ニヤニヤしてました・・・怪しい^^;
Commented by Con-Nature at 2008-05-08 22:25
いえいえ、舞台上から奈落を覗いているのですから・・・
私は奈落から舞台上にあこがれています(^^)
なかなか日のあたる場所に立てません(T_T)
もうちょと!
気合を入れて~~ぇ!がんばるぞ~~~ぉ。
Commented by lopicuore at 2008-05-08 23:21
AKIさん、こんばんは!この色合いかっこいいっ♪下がえらく遠くにかんじますねぇ。そしてまた、ロゴがぴたっとカベにまっちしてますねぇ。
息切れしながら昇らねばっ(^^♪
Commented by sheer manon at 2008-05-09 00:11 x
こんばんは。
奈落の底 案外 落っこちるの簡単で
這い上がってくるのが 大変なんですよね‥と
奈落を知らないのに 連休と仕事の疲れで
今 せっせと 這い上がるところです‥笑
どうぞ この奈落には 気をつけて下さいね。
う‥ん、引き込まれる お写真です。
Commented by somashiona at 2008-05-09 09:17
こんにちは。
写真たくさん見せてもらいました。
一貫した視線を感じます。
身の回りに隠れた美を見つける達人ですねぇ。
また遊びにきますね。
Commented by ave999 at 2008-05-09 10:54
視線が絞られて行く俯瞰。
流石に見事な料理の仕方ですね!!
配したサラリーマンの、
動態まで盛り込んで、
AKIさんの写真的反射神経は凄いですね〜
Commented by saochan7k at 2008-05-09 20:56
何だか吸い込まれてしまいそうな感じの場所ですね。
日々奈落の底には足を突っ込まないよう
努力して暮らしています笑。
落ちたくない場所ですね^^
ポチ!
Commented by csunyan2 at 2008-05-10 02:49
>今日は「12-24mm」1本のみで外出したので・・・
自分から見ると、すごいなぁ、勇気あるなぁ、ってなぜか感じてしまいます。
毎日のお供には最近復活の17-85ミリ、無難さ・・・求めてしまって・・・・^^;汗汗
都会、東京、孤独・・・そんな匂いがしてきます。
Commented by pentallica at 2008-05-10 08:05
広角ならではの遠近感が凄く良く出ていて、いいですね~。
お写真の奈落の底の部分の面積は小さいのに、
階段の出口が、まるで違う世界の入り口のような存在感をうけます!
カッコイイですね!
ワクワクして一歩踏み出したくなります。

Commented by handachin at 2008-05-10 10:49
AKIさん、こんばんは
あぁ、日本、日本って感じがします。
ザラついたコンクリート、湿った感じ、狭い通路
散らかってない、でも何か染み付いてそう...
なんか、いろんな思い出が蘇ってきました。
Commented by asdpc at 2008-05-10 11:59
pinwheelさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
無事なご帰還、なによりでした〜!!^^
そうなんですよね〜行ってしまえば普通なのに
なぜか体が拒否反応を…汗。
Commented by asdpc at 2008-05-10 11:59
ichi-someさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
いえいえ、どこからでもお越しくださいっ!^^
ichi-someさんプロフィール作成行程で一つ気になる所が…
一旦、暗めに現像した画像を明るくするのは、多少画像を劣化させてしまうと思われます。
「明るい(適性露出)」から「周辺」を暗くする…という順番のほうがイイと思います。
ボクの場合(Lightroom)は…
・ホワイトバランス調整(やや青く…^^)
・露出調整(適性露出…あくまでも自分の思う…です。)
・コントラスト調整
・周辺調整
の順番で処理します。(調整パレットを上から順番に進めていくだけです…汗。)
そして「Photoshop」で足りない調整(覆い焼き・焼き込み、シャープ等)を施し完成させます。

…と、こんなトコロです。^^
Commented by asdpc at 2008-05-10 11:59
nikeさん、こんにちは!
お返事が大変遅くなり、申し訳ありませんっ!
周辺落としの処理…↑もうちょっと詳しく書いてみました。^^
連休明けに、病院通い…けっこうヘコみますよね〜
駆け上がりましょう!!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-05-10 12:00
m_ymdmanさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
GW自体が無かったボクには、GWが奈落そのものでした…爆!
未だ奈落をひきずっています…テンション上がりませ~ん。^^;
Commented by asdpc at 2008-05-10 12:00
anjie5さん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
浅草線…確かにちょっと汚いですよね…
情緒のある場所を走る地下鉄なのでもうちょっとキレイにしてほしいですね!
この写真がカッコイイかは別として、ちょいと斜め…結構効果的ですよ〜!^^
Commented by asdpc at 2008-05-10 12:00
りぃさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
這い上がれ〜!!^^
了解いたしましたっ!ぜひ!ご一報を!(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-10 12:00
photogarageさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
勉強だなんて…とんでもない!
ボク自身photogarageさんに触発されたので…^^
そうですね!パースが誇張できる広角、
思いっきり!「上!」「下!」と振ってみると面白いですよねっ!^^
この引っかかっているのはボックスに入っている夜間用の照明です!(しかもバーンドア付き!)
ロゴ…ちょっと浮いてるかな〜と思いましたが…ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-05-10 12:00
tairikuさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
もともと結構急な階段です…
なので24mmで撮影したのですが、更に急に見える(錯覚)ように
「斜め」にしました。
広角で斜めにすると「対角線」の歪みがさらに誇張されるので
不安を感じる「絵」になるような気がします…。
週明けからの「奈落」…這い上がってくださいね!!^^
ぽち♪ありがとうございます!!^^
Commented by asdpc at 2008-05-10 14:32
pakupaku-chanさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
そっちですかっ!(爆)…でもどちらも正解ですね。^^
確かにそうかも…お父さんにとっては、ある意味、会社が「日常」かもしれませんね…この国では。(哀)
Commented by asdpc at 2008-05-10 14:32
Con-Natureさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
ボクも同様です…(苦)
ボクももうちょっと!!
気合を入れて~~ぇ!がんばるぞ~~~ぉ。
Commented by asdpc at 2008-05-10 14:32
lopicuoreさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
ちょっと彩度を落としています!^^
ロゴ…違和感あるかな〜と不安でしたが、よかった〜!^^
慌てずゆっくり昇ってくださいね〜!!
Commented by asdpc at 2008-05-10 14:32
sheer manonさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
その通り!落ちるのはいとも簡単です…。
落ちないように日頃から一歩でもいいから
昇るように努めたいと思います。
Commented by asdpc at 2008-05-10 14:45
somashionaさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
この度はこんな拙いブログにお越しいただき、ありがとうございます!
また、他の写真までご覧いただき、その上素敵なコメントまで…とても光栄です。
ボクもまたお邪魔させていただきますっ!
今後とも、ご指導の程宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-10 14:52
aveさん、こんにちは!
お返事が大変遅遅くなり、申し訳ありませんっ!
実は…このアングルを決めてから、ちょっと粘ってみました。
この下の通りは「昼時」には人が結構通るのですが
時間がちょっと早かったので…
本当は「女性(しかもスカート!)」を待っていたのですが…(記事内容からはハズれますが…笑)
歳のせいか、忍耐力が尽きて「このカット」後、撤退してしまいました…(汗)
三脚持って行けばヨカッタ…。
Commented by asdpc at 2008-05-10 15:48
saochan7kさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
ボク自身、広角の歪んだ世界に、ファインダーを覗きながら
クラクラとしていました…汗。
そう!「落ちないように」日々努力することが肝心ですね!
ポチ!ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-05-10 15:48
csunyan2さん、こんにちは!
お返事が遅くなり、申し訳ありませんっ!
いやいや、そうでもしないと「広角」ほとんど使わないので…汗。
う!その焦点距離(17-85あたり)!!今一番ほしい距離ですっ!
24-135より、もうちょっと広角が欲しいので。
ちょっと「シュール」かな?と思いましたが
「都会、東京、孤独」…と感じていただけたならヨカッタですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-05-10 15:48
pentallicaさん、こんにちは!
ジェットコースタームービーならぬジェットコースターフォト!
みたいな感じにしたかったので、広角しかありませんでした!
これ…ほんとうは階段を5,6段降りたところから撮影してます。
やはり小さい出口に視線が行くように「入り口付近」は入れたくなかったので。
ワクワクしてもらえましたかっ!ありがとーーーー!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-10 15:49
handachinさん、こんにちは!
こんな写真で、想いを巡らしていただけるなんて…光栄です!
でも…ひょっとして「マイナスイメージ部分」ばかり…ではないですか?(汗)
もっと美しい「日本」を懐かしがっていただけるような写真が撮れるよう
精進したいですっ!
Commented by makochi09 at 2008-05-14 05:57
おはよう・・AKIさん
お仕事で大阪にいってるんですねぇ・・
全国飛び回ってるね。でもそれだけいろんな場所に行って
いろんな風景撮れるチャンスがあるからいいなぁ・・。

さて中目黒のストリート・・この灰色のところどころ色がはげたような
コンクリートの階段かっこいいね。ノイズもいれてるのかな?
ざらついたような質感がすごく好きです。
この疲れた色のコンクリートはきっと都会を生きるサラリーマンの
嘆きの色かもね。
連休あけで疲れを引きずって・・さーいくか・・。
この階段を下りるときそんなため息落としてそう。

さっき・・連休あけて・・と自分では書いたつもりが
産休あけて・・と書いてて・・自分で笑っちゃいました。
Commented by asdpc at 2008-05-14 23:04
真琴さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、ごめんなさいっ!
今回の大阪は「まったく」スナップする時間も余裕も無い程
スピード出張(ロケ)でした〜(泣)

この階段…はい!お決まりの「ノイズ処理」してますよ〜!^^
「嘆きの色」…真琴さんらしい感じ方!ありがとうございますっ!^^
Commented at 2008-05-14 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-05-14 23:48
鍵コメat 2008-05-14 23:30さん、こんばんは!
正しいですっ!
確かに「見る側」から考えればそうかもしれませんが
「創る側」で出来る限りのコトをするのは、当たり前だとボクは思います!
その為に「飽くなき探究心!」…必要です。

ボクなんかでお役に立てるならいつでも!

Commented by 1_digitalsignal_0 at 2008-10-20 20:49
切口がいいですね。。
好きです。
Commented by asdpc at 2008-10-21 18:44
1_digitalsignal_0さん、こんばんは!
ありがとう!
階段を撮ろうと思ったのですが
運良く昼休みで食事に行く途中の会社員が歩いてきてくれました。
ラッキーな瞬間でした!(^^)