day's photo.

NAKAMEGURO - Street Graphica 2 -

e0117517_02902.jpg
e0117517_0292527.jpg


Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 Apr 2008





今日は午後から、いつもスタジオ撮影の際に機材やテクニカル面で多大なお世話になっている先輩カメラマンの「Y.Goi氏」と
ボクの「師匠」とも友好の深い先輩カメラマン「H.Okamoto氏」の尊敬してやまない御両人とご一緒に「カメラ・レンズ」の比較テストを行いました。

テスト内容は以下の比較

D3 + SIGMA 50mm
D300 +SIGMA 50mm
5D + マウントアダプター + SIGMA 50mm
5D + Canon EF 50mm

D3 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED(ナノクリスタルコート)
D300 + AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED(ナノクリスタルコート)

D3 + Ai Nikkor 35mm F2S(販売終了品)
5D + マウントアダプター + Ai Nikkor 35mm F2S(販売終了品)

※ズ-ムレンズは「14mm」「18mm」「24mm」の焦点距離
※絞りはすべて「開放」から「f16」まで1段づつ

膨大なデーター量になってしまったので、検証結果はそのうち(予定)…汗。


Thanks! Mr.Goi !! (^^)v

e0117517_0313817.jpg
e0117517_03274.jpg

Goiちゃん!かっこいい〜!\(^^)/



FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-05-04 00:40 | photo | Comments(36)
Commented by Con-Nature at 2008-05-04 00:57
オッと、
データを読もうと気合を入れたら・・・
期待していますよ(^^)

プジョー・・・いいですね。
何時もこれでお散歩ですか?
無錠一点主義・・・謎です(^^)
Commented by pentallica at 2008-05-04 01:03
こんばんは!
Goiさん・・・メチャ渋いですね・・・(^^)
プロカメラマンさんのカメラ・レンズテストってのもなんかカッコいいですね。
ちょっと憧れちゃいます。

NAKAMEGURO - Street Graphica シリーズ、いいですね。
実は、大阪にもストリートスナップしたい町があるので、参考にさせていただきます。
でも、こんなにカッコよくは撮れないでしょうけど・・・

Commented by asdpc at 2008-05-04 02:38
Con-Natureさん、こんばんは!
スミマセン!なにぶん整理がついていないもので…汗。
1枚目の自転車は駐輪されていたものでボクのではありません。
この鍵はおそらく落ちていたものを誰かが引っ掛けていったものと思われます。
どう見ても「ドア」の鍵ですよね?
たしかに「無鍵(無情)一点」ですね…。
Commented by asdpc at 2008-05-04 03:07
pentallicaさん、こんばんは!
いえいえ、けっこう地味な作業ですよ〜汗。
デジタルになってからのテストは、解像度チェックとレンズテストくらいですが
フィルム時代は大変でしたっ!
フィルムが替わる毎に、といっても銘柄は同じです!
そのフィルムの「ロットナンバー(製造番号・乳剤番号)」が替わる度にテストしてました。
「ロットナンバー(製造番号・乳剤番号)」が違うという事は「製造工場(製造日)が違う」ということです。
するとフィルムの乳剤に若干違いが生じてしまうので、またテスト…
こんな事の繰り返しでした、なので「箱買い(同一ロットナンバー買い占め)」してしまうワケで、お金もかかる…
デジタルになってそうゆう部分は、本当にラクになりました。^^

6月中旬までは、何日か中目黒のクライアント様の会社に伺う日がありますので
がんばって撮ってみますね!(^^)v
Commented by はんぱら at 2008-05-04 08:00 x
おはよ〜ございます。
シャープなお写真が続きますね〜♪
その中に収まりつつも…落とした鍵をかけてくれた人(それを撮る人)
Goiさんのシャツ(シャツだけでなく(汗)…カッコイイ方ですね!)
背景を止めているクリップなどに温かみを感じました〜〜♪
Commented by m_ymdman at 2008-05-04 09:29
おはようございます。
中目黒続編ですね。
1枚目は、光とMTBのサドルポールが平行で雰囲気いいですね。^^
スナップも光と影が基本なのでしょうか?
上手くとらえられていて勉強になります。m(__)m
Commented by いろはみち at 2008-05-04 10:34 x
おはようございます〜♪
なんだか恰好いいシーンですね〜〜♪
やっぱりプロカメラマンさんは渋くて、、すてきっ!
一度、AKI☆さんも登場してくださ〜ぃ(○´ー`)ノ
プジョーの写真も鍵の写真もほんとにAKI☆さんらしい
光に溢れていますね〜〜。
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-05-04 13:37
はんぱらさん、こんにちは!
シャツも本人もカッコイイでしょ〜^^
メチャメチャ楽しく、かなり懐も深い人なんですよ〜!!^^
クリップ…この写真は以前「スタジオポートレイト」撮影をやった時に
本番前のライトチェックでモデルさんのスタンドインをGoiちゃんに
やってもらった時のものなんですよ〜!^^

http://asdpc.exblog.jp/6958767/
Commented by asdpc at 2008-05-04 13:38
m_ymdmanさん、こんにちは!
はい!続編ですっ!^^
基本という事はないと思いますが
「それ」が被写体に与える「心象効果」は
やはり重要なポイントになるのではないでしょうか。
「その時間帯」に「そこ」に居る…これも案外重要かも…^^
Commented by asdpc at 2008-05-04 13:38
いろは☆さん、こんにちは!
Goiちゃん、渋いでしょ!^^
でも本当はとっても愉快でチャーミングな人なんですよ!^^
え〜!!ボク!?
実は以前、登場してます…ちょっとデレデレしてますが…汗。
Commented by tabirin2000 at 2008-05-04 14:58
AKIさん、こんにちは!
このストリートシリーズ、大好きです。
一枚目の自転車、光のラインがcool!

影の部分のブルーがかった色味...
下の壁のはがれかかったポスター...
どれもAKIさんらしい写真ですね。
語ってくれてます。

今プラハでやってるGREGORY CREWDSONのエキシビション、
昨日見に行ってきたんですけど
こんな風に光のラインが天から降り注いでる写真が
やはり印象的でした。
Commented by precious_m at 2008-05-04 16:37
こんにちわ。
とってもかっこいい〜!!!
このおじさまもとってもカッコイイです。
ぷふぁぁ〜、私もこういう渋い系撮ってみたいです。
Commented by casta6c at 2008-05-04 17:45
こんにちは。
ああ。何でもアートにしてしまうんですね。(驚
2枚目は監獄の鍵!
はたして監視員はどこへ??
で、逃走用の自転車も確保ですね。

新しいマックからコメント入れてます。(笑
Commented by tatsuya_kitao at 2008-05-04 17:54
AKIさん、こんにちは!
中目黒のストリートスナップ、とてもいいですね!
個人的には、前回の1枚目がとても印象に残っています。(同時に、とてもAKIさんらしさを感じます)
AKIさんらしい切れ味のある写真、続編もあるようですので、楽しみです。

Goi氏のポートレイト、渋いですね!
ぼくも、このようなポートレイト撮れるようになりたいです。



Commented by photogarage at 2008-05-04 18:11
AKIさん こんばんは!
やっぱり光と影ですね~ カッコイイ!!
しばらく続くのですか? 本当に楽しみです^^

エドさん、ポスター本日拝見しました!
阪急京都線、特急の中刷りになっていました。
思わず、声上げそうになって・・・。 こっ・・・こんなところでAKIさんの
作品に会えるとは!
関西でも見ることできましたよ^^
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-04 20:19
AKIさん こんばんは♪
1枚目、AKIさんのブルーを感じました^^
1本入っている光が印象的で・・・

それにしてもGoiさん、渋くてかっこいいですね!
Commented by un-chat at 2008-05-04 22:13
AKIさんこんばんは♪
うーん、いいお写真ですね。
テストの結果、楽しみです。。。
個人的にはやっぱり、NIKKOR 14-24mm!!!!

欲しい〜〜〜〜。
Commented by ave999 at 2008-05-04 23:25
痺れるストリートフォトが続くと思ったら、
これまた、痺れるポートレイトが♪

Ai Nikkor 35mm F2Sは、
私の常用レンズだけに、
興味がありますね♪
Commented by pentallica at 2008-05-05 00:54
こんばんは!
フィルムの「箱買い」の話・・・ちょっと僕にとっていい話でした。
K20Dのカスタムイメージは6種類あるのですが、フィルムを使い分けるように、ちょっと試して研究してみようと思います。(^^)

ところで、目撃情報です。(笑)
今日(もう、昨日ですが)、エドさんのつり広告を大阪の地下鉄御堂筋線でいきなり目撃しちゃいまして・・・思わず、にんまりしちゃいました。(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:05
tabirinさん、こんばんは!
「語ってくれてます。」だなんて…とってもウレシイお言葉
ありがとうございます!
「GREGORY CREWDSON」洋書店で拝見したコトがあります。
とても緻密な写真を撮られる方ですよね〜!
セットの造り込みが素晴らしい!!^^
「光のラインが天から降り注いでる写真」…見てみたいですっ!
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:05
precious_mさん、こんばんは!
おじさま、渋カッコイイでしょ!^^
でもほんとは…と〜ってもカワイイ方なんですよ〜(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:05
casta6cさん、こんばんは!
もう〜ほんと面白いっ!
casta6cさんのような「空想力」が欲しいっ!
ボクのは大抵の場合「妄想力」なので…汗。

Mac購入おめでとうーございますっ!
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:05
tatsuyaさん、こんばんは!
ボクらしい…ですか?
もしそうなら、ほんと!ウレシイですっ!^^
続編…連休明けにまた撮ってきますっ!(汗)

Goiちゃん、イイでしょ!^^
もう…大スキ!なんです!
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:05
photogarageさん、こんばんは!
お見事!!昨日の写真のテーマは「壁」
そして今日は…やはり「光」と「影」…だと思っています。^^
また連休明けに撮ってきますので、もう少々お待ちくださいねっ!

目撃情報!ありがとうございます!!(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:07
pinwheelさん、こんばんは!
1枚目…これは目黒川の上を走る「東急東横線」のレールの隙間から
差し込んでくる陽射しです!
通りすがりに、こんな光景を見る事ができてラッキーでしたっ!
Goiちゃん、渋カッコイイでしょっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:09
ねねさん、こんばんは!
14-24mm…気になりますか?^^
まだ詳しくは見てないのですが…ズバリ!凄いですよ…このレンズ!
APS-CサイズのD300でも、その凄さが垣間見られますが
フルサイズのD3で使用すると、その凄さは歴然です!
なんと!「14mm端」で撮っても「周辺画像」が流れてません!@@
まぁ若干描写は甘くなりますが…。
すごいレンズが出て来たもんだ…欲しいっ!…約27万円…諦めよう…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:09
aveさん、こんばんは!
そうでしたね!aveさんはお使いでしたね!「Ai Nikkor 35mm F2S」
「名玉」として名高い、この「レンズ」…ですが
デジタルとの相性は…ちょっと不安でしたが、なかなかの結果が出たと思っています!(やっぱスゴイなぁ〜@@)
特に遠景の樹々の葉っぱが「ほぼ分離」出来ているのには驚きましたっ!
もうちょっと詳しく見てますね!
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:09
pentallicaさん、こんばんは!
そう!その「フィルムを使い分ける」感覚!
これがデジタルの面白いし、優位性ですよね!

目撃情報!ありがとうございます!!(^^)
ボクもにんまり…。(^^)
Commented by ichi-some at 2008-05-05 04:47
1枚目の一条の光がドラマチックですね。
Commented by anjie5 at 2008-05-05 09:15
初めまして。
あんじーと申します。
昨日こちらのサイトを見つけまして見ましたらあまりにもお写真がカッコいいのでいっきに全部見てしまいました!

お写真お上手って言うか、どうりでカメラマンさんなのですね!!

私もカッコイイ男っぽい写真が撮ってみたいのですが、まだ撮ったことがないっていうか、撮れたためしがないです。

又遊びに来させて頂きますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
勝手にリンクさせて頂きました。
Commented by newyork-man at 2008-05-05 13:09
ご無沙汰しております。
久しぶり来てみるとエラ事にまってますね〜
カッコ良すぎ!!
私もキーの写真がいいな〜!!
今度パクらせてくださ〜い
(って無理だって/笑)
Commented by asdpc at 2008-05-05 17:09
ichi-someさん、こんにちは!
早朝のコメント、ありがとうございます!^^
これから朝の散歩ですか?(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-05 17:09
anjie5さん、はじめまして!
この度はボクの拙いブログにお越しいただいた上、コメントまでいただき
ほんとうにありがとうございます!
しかも、全部見ていただいたなんて…感謝の気持ちでいっぱいです!
リンク、ありがとうございます!後程、ボクのほうからもお邪魔させていただきますね。^^
今後ともヨロシクお願いいたします。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-05 17:10
newyork-manさん、こんにちは!
お久しぶりで〜す!^^
パクるもなにも、ご自由にどうぞ〜!!
て言うか…それほどの写真ではありませんよ〜!(爆)
Commented by anjie5 at 2008-05-06 20:45
こんなにステキなお写真を撮ってるのに、鼻高々高飛車にならず拙いだなんて書いてしまうasdpcさんのますますファンになってしまいました(*^^*) 。
これからもステキなお写真たくさん見せて下さいねヾ(@^∇^@)ノ 。
Commented by asdpc at 2008-05-07 01:27
anjie5さん、こんばんは!
続けてのコメント、ありがとうございます!^^
いえいえ!ボクなんかホントまだまだですから…(汗)
「ファン」だなんて…うれし。<(_ _)>
「イイなぁ〜」て思われるような写真が撮れるよう
これからも頑張ってみます!(でも「ゴミ」じゃな〜爆!)