day's photo.

小さき者たち…

e0117517_46391.jpg
e0117517_461962.jpg


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-05-02 04:07 | photo | Comments(36)
Commented by はんぱら at 2008-05-02 07:25 x
おはよ〜ございます。
小さきものたちとは葉っぱのことかなぁ〜と
下へゆくと…いましたいました!蜆蝶?
2枚目黄色い花と一緒に映っているのは…
トンボ?ですか??
Commented by asdpc at 2008-05-02 07:39
はんぱらさん、おはようございます!
はい!「蜆蝶」です!^^
このコは「べにしじみ蝶」です!
ちなみに↓は「むらさきしじみ」
http://asdpc.exblog.jp/6839444/

え!!!とんぼ???
あ〜これは散ったサクラの「顎」部分です(おそらく)…ポリポリ。
Commented by sachi-camera at 2008-05-02 09:07
AKIさん、おはようございます♪
本当になかなかお邪魔できなくてゴメンナサイ!!
blog生活の波からちょっと遠ざかってしまった私です・・・。
これから徐々にですが、また元通りにAKIさんとお話できたら・・と思っています。
1枚目の写真はとてもインパクトのあるものですね!
久し振りにAKIさんのお写真を拝見することができて嬉しく思います☆
私は2枚目の写真が好き。クローバーの中に5葉の黄色のお花、印象的です。
↑私もトンボかと思いましたよ♪
Commented by ichi-some at 2008-05-02 09:40
花の名前も虫の名前も、よくわかりません。(笑
どちらも浮き上がったようで、ドラマチックです。
Commented by suisui2007 at 2008-05-02 15:04
こんにちは
路上一点いつの間に趣向を変えたんですか?笑

黄色い花が印象的で目を引きますね~メモメモ

↓ホントにエドさんに会ったんですね?!
 すっげぇ~
 うらまやしww
Commented by asdpc at 2008-05-02 15:14
sachiさん、こんにちは!
お越しいただき、ありがとーー!!^^
sachiさんの登山写真、ほんとうに楽しませていただきましたよ〜!
お互い、マイペースでいきましょうね!

…あ、やっぱり見えちゃいましたか…トンボに。。。
Commented by asdpc at 2008-05-02 15:15
ichi-someさん、こんにちは!
しじみ蝶「だけ!」は結構詳しいボクです…。
お花はやっぱり…分かりませんっ!(笑)
Commented by asdpc at 2008-05-02 15:15
すいさん、こんにちは!
ナイス、タイミングゥ〜!(爆)
今、コメントにお返事していたところです!
ん?ちょっと趣向が変わりましたかね〜^^

↓へ、へ、へ。(爆)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-05-02 15:29
AKIさん こんにちは♪
先日はどうも^^;
べにしじみ蝶がひと休みしているようで・・・
私も今、少しひと休み^^(実は仕事中です^^;)
むらさきしじみ、綺麗な蝶ですね!
一度見てみたいです・・・
2枚目のお写真、私も赤とんぼが止まっているのかと思いました^^
多分、このお花、葉っぱが少し赤いので、アカカタバミだと思うんですが・・・
違っていたらごめんなさい!
Commented by 富山市中心街通信の管理人 at 2008-05-02 17:17 x
魅力的な写真ありがとうございます。ポチッと応援さ
せてもらいました。私は、植物や町並みを写真を撮っ
てます。写真は奥が深いですね。
Commented by m_ymdman at 2008-05-02 17:42
ゴミではない、路上一点もステキです。
儚い小さな一点に、目がいきますね。^^
路線変更なんですか?
しじみ蝶って、美味しそうな名前ですね。^^;
Commented by りぃ at 2008-05-02 18:19 x
AKIさん こんにちは!
オレンジ色がまぶしいです~☆

そして、、、トンボに『1票』! ← だから違うって?(笑)
Commented by un-chat at 2008-05-02 19:23
AKIさんこんばんは♪
むふ〜〜〜〜 なんか久しぶりに観た感じですね^^
カタバミも路上にいつか出て来る植物だと思ってました♪
Commented by casta6c at 2008-05-02 19:45 x
こんにちは。
ちっちゃいもの倶楽部ってどっかで聞いたことあります。
あ、全然違う話でした。(笑

1枚目は花と蝶の写真ですね。
2枚目は花と・・・ん? 柿の種?
花見客のわすれものですね。(笑
Commented by photogarage at 2008-05-02 19:50
こんばんは! AKIさん
2枚目いいですね!^^
目立たない小さい花や葉を撮る、私も結構好きなんですが
なかなかチャンスがありません。
この花はAKIさんに気づいてもらえて良かったですね。
路上一点のロゴ?まで入れてもらえて・・・アレ
ロゴ?ってありましたっけ?


Commented by pakupaku-chan at 2008-05-02 20:25 x
AKIさん、こんばんはぁ。
一休みしているところをAKIさんに見つかっちゃったんですね^^
こんな路上一点主義も素敵です♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-05-02 22:17
小さくても一生懸命に生きている姿が伝わってきます。
2枚目は、私も赤とんぼに見えました(笑)
1枚目の赤くなった葉と、2枚目の黄色いカタバミの一輪の花が効いてますね^^
ぽち♪
Commented by s_photograph at 2008-05-03 00:01
AKIさん、こんばんは♪
ご無沙汰しすぎのsatomiです。^^;

ほんと!路上一点主義、趣向が変わってる!?
ゴミじゃなくって、嬉しいです。
ちっちゃいもの倶楽部に、思わずニヤっとしちゃいました。^m^

最近のお写真、一気に拝見しました。
↓アレはコレだったのかぁ・・・凄い!と思ったり、夕日を見てほっとしたり・・・
「サクラ」のお話は、何度も読み返しました。
AKIさんの心を射抜いたサクラ、お写真からもそれが伝わってくるようです。
いつお邪魔しても、ココはステキなお写真の宝庫ですね!
あ~、長居してたくさん充電させて頂いちゃいました。^^
Commented by ave999 at 2008-05-03 00:37
色彩の散りばめ方に目を奪われ。
小さき者達への視線に心奪われました。
本当に、ここはいいです♪
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:39
pinwheelさん、こんばんは!
いえいえ、こちらこそ…。^^
「むらさきしじみ」は本州以南に広く生息しているのできっと見る事ができると思います。
春〜秋(去年は12月にも!)と長い期間、姿を見せてくれますよ〜!^^
「アカカタバミ」…ググってみましたっ!
確かにアカカタバミですね!また一つ覚えました。
ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:39
富山市中心街通信の管理人さん、こんばんは!
はじめまして!
この度はご訪問いただいた上、コメントまでいただきありがとうございます!^^
拙いブログですが今後とも宜しくお願いいたします。
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:39
m_ymdmanさん、こんばんは!
「路上一点主義スピンオフ・ネイチャー編」というコトで…。^^
「しじみ蝶」…ほんとうに羽を閉じると「しじみ」くらい小ちゃいんですよ〜
かわいっ!^^
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:39
りぃさん、こんばんは!
だ〜か〜ら〜「トンボ」じゃないってば〜。(爆)
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:39
ねねさん、こんばんは!
へへ。久し振りに出してみました…。^^
実は密かに撮りためております。
今回は「ネイチャー編」…という事で
カタバミ…やっぱり撮ってしまいます!こんな小ちゃいコを見たら…^^
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:40
casta6cさん、こんばんは!
ググってしまいました…「ちっちゃいもの倶楽部」

「柿の種」って…ぷっ。
相変わらず大爆笑のコメント!ありがとうございます!(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:40
photogarageさん、こんばんは!
足元に慎ましく生きている「小さきもの達」…やはり魅力的で
つい撮ってしまいますが…腰が…汗。
「ロゴ」…今回はじめて使ってみましたよ〜(^^)
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:40
pakupaku-chanさん、こんばんは!
見つけちゃいましたよぉ〜!!^^
でも、悪い事しちゃったかな…シャッター切ったら
飛んで行っちゃいました。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:40
tairikuさん、こんばんは!
そうか…tairikuさんも…
よし!じゃあ「トンボ!」ってコトにしましょう!(爆)
1枚目の「葉」の「赤」…けっこう「グロイ」ですよね?
でも、「べにしじみ蝶」と「色」が合ってたので、なんかウレシったです!
ぽち♪ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:41
satomiさん、こんばんは!
いえいえ「ようこそ!」です!^^
喜んでいただいたのに申し訳ないのですが…次回は「ゴミ」です…汗。
古い記事にも目を通していただき、感謝ですっ!<(_ _)>
こんなところでよかったら、ゆっくりしていってくださいねっ!^^
Commented by asdpc at 2008-05-03 02:41
aveさん、こんばんは!
ありがとうございます…なによりの言葉を。
ボクの中で、実はこの「1枚目」は、かなり惹き付けられた光景でした。
赤く斑に色付いた「葉」、周りを見渡しても他には存在していない「小石」
そして、そこで休息をする、赤い「べにしじみ蝶」…
こんなドラマチックな場面に出くわしてボクは舞い上がってしまいました。
結果、1枚シャッターを切った瞬間に、比較的「じっと」してくれる「べにしじみ蝶」を驚かせてしまったようで、
あっさり飛び去ってしまいました…クぅ〜!!自分が情けないっ!
Commented by sheermanon at 2008-05-03 07:10
おはよう。

綺麗な模様のしじみ蝶ですね。
アゲハ蝶より魅力を感じてしまうのは
小さくて飛ぶ姿が一生懸命に見えるからでしょうか。
自然の中での 小さな出来事ですが
何だかホッとする光景ですね。
ホッするといえば 昨日庭で水まきの最中にアマガエルを
発見して同じ気持ちになりました♪ 
Commented by asdpc at 2008-05-03 10:47
sheermanonさん、おはようございます!
ね〜キレイでしょ!しじみ蝶!
実は、ボクがしじみ蝶に興味を持つようになったのは
屋久島で「ルリシジミ」に出会ってからなんですよ〜!
渓流の岩場にちょこんと留ってて…かわいかったなぁ〜^^

え!アマガエル!それはラッキー!!こちらではなかなか見かける事ができません…。
Commented by いろはみち at 2008-05-03 23:56 x
こんばんは〜♪
しじみ蝶はこちらでも時折みかけますが、タンポポの上にいると
どうしても撮りたくなってしまいます。ほんとかわいいですよねー。
この路一、、ある意味ほんとうに路一かも、、、
それは生育している環境ですね^^。植物の立場からでしたら
このトンボ、いやカタバミ等は落花してゴミ同様になってます。。
これが集まり水分を含み、、栄養となり、土となり、、、
同じゴミ状態のものでも次世代に何かを伝えてますね。。

路上の行き着く所はここなのかも知れませんね。
ゴミをつくらないために、、人の心には十分の栄養、、、を。

いろは☆
Commented by pentallica at 2008-05-04 01:08
こんばんは!
蝶って、すぐ飛んでいっちゃうので、まともに撮れたことがほとんど無いんです。
それを、こんなカッコイイ構図で決めちゃうなんて、さすがですね。

今回の路上・・・黄一点・・・・大好きです。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-05-04 01:54
いろは☆さん、こんばんは!
そうなんです!とってもカワイイんです!しじみ蝶!
「植物音痴」なボクですが「しじみ蝶」に関しては、ちょっとだけ詳しいんです!^^
ん〜いろは☆さんの「路一」に対する深い考察…なんか頷けます!
でも…次回の「路一」は…『ゴミ』です。。。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-04 02:59
pentallicaさん!
続けてのコメント、ありがとうございます!^^
ボクもそうです!まともに撮れたことなんてありません!
この「しじみ蝶」を除いては!
「しじみ蝶」は結構「じっと」しててくれますからっ!^^
だからスキなんです「しじみ蝶」が。(爆)