day's photo.

Highest-Light

e0117517_1153325.jpg



e0117517_1241650.jpg



e0117517_1155425.jpg




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-04-30 01:24 | photo | Comments(40)
Commented by はんぱら at 2008-04-30 08:03 x
AKIさん、おはよ〜〜ございます。ここにきた途端(^^)
たんぽぽの綿毛こんなに“べっぴんさん”に撮ってもらって
嬉しかろうねぇ〜〜♪♪
2枚目ひかりに透けて…言葉になりません…。
最後の花は、私も最近名前を覚えたシャガ。
なんとも不思議な形と色。自然の仕業に脱帽です。
朝からありがとうございました!
Commented by sheermanon at 2008-04-30 09:42
おはようございます。花や自然は私達には無償の愛を与えてくれていると感じています。仕事と日常の慌ただしさの中でヨレヨレ気味だったのですが、 こちらの写真を拝見して思いました。さぁ元気に仕事します♪
Commented by casta6c at 2008-04-30 10:53
おはようございます。
なんで、こんなに撮れるのか?
謎が謎を生みます。 見事です!(笑

アドバイスありがとうございました。m(_ _)m
Commented by いろはみち at 2008-04-30 11:55 x
野趣溢れる花の中でもこれだけポピュラーで生命力のある
たんぽぽは、類を見ないですよね。一年中見られるようになりました^^
綿毛にはアドベンチャーとルーツ、、夢ありますよね〜むふふ〜〜♪
ハナミズキは赤系よりこの白が大好きです。梅、桜、去った後にうまく
赤、白で季節を繋いでいってくれてるようで...オープンな花弁がいいですね^^
シャガは胡蝶花のような別名があるようにカラーマーキングがすてきですよね〜。
わたしの大好きなお花です〜。 AKI☆さんの撮られる“お華”...
とってもやさしく、すてきです♪
いろは☆
Commented by urara51m at 2008-04-30 13:07
こんにちは。
今、仕事中なのですが、ちょっと空き時間ができて、寄り道してみたら
寄り道にふさわしいお写真が。。。
どの写真にも光があって、眩しい生命の息吹を感じます。
生き生きとした命ですね。著莪の花はどのにでもある野の花ですが
よくみると華やかで妖艶な花です。何か語りかけているみたい。
AKIさんに恋を歌っていませんでしたか?
Commented by ichi-some at 2008-04-30 15:57
背景のタンポポの綿毛がカワイイです、初めて見る絵です。
3枚目は著莪でしたでしょうか? 
こうして見ることはありますが、実物を見たことがありません。
Commented by sam at 2008-04-30 15:58 x
こんにちは。
仕事の合間にお邪魔します。
只今進行中の仕事に、ここはかなり参考になる場です!!
ありがとうございます。
Commented by 聖那☆” at 2008-04-30 16:53 x
こんにちは~AKIさん♪
たんぼぼさん、なにやらふわふわ飛んでいるようで
楽しいですね♪♪♪
シャガもきれーーい!!
拝見させて頂きどうもありがとうございますm(__)m
Commented by suisui2007 at 2008-04-30 18:16
こんばんは
たんぽぽかわいいですね
こっちはまだ黄色い花です。
Commented by m_ymdman at 2008-04-30 19:03
こんにちは。
タンポポが、フワフワ飛んでるように見えます。
ハナミズキは、蝶が飛んでいるよう。
幻想的ですね。
仕事中ですが、いやされました。^^
Commented by tabirin2000 at 2008-04-30 19:33
こんにちは^^。
AKIさんは光の使い方がすごく上手で
(あ、プロにその言い方はへんだなあ^^;)
いつもため息ついてしまいます。
今朝一番にうかがってタンポポの雪のような白い綿毛に
もう釘付け!
さっそく朝のTabiのお散歩にカメラ持って行って撮ってみたのですが
やっぱりこんな風にはいきませんでした~~。
でも近々upするので、その時はまたお知らせします。。。
3番目のお花、実家のお庭にこの時期いっぱいなのです。。。♪
Commented by tabirin2000 at 2008-04-30 20:52
AKIさん。近々...なんて
もうさっそくupしちゃいました。
それでね...こちらにリンクさせてもらいました。
事後承諾でごめんなさい。。。^^;
Commented at 2008-04-30 21:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pakupaku-chan at 2008-04-30 21:32 x
AKIさん、こんばんは^^
旅立つときを息をひそめてまってる綿毛ですね。
ハナミズキも素敵です^^
シャガは私も撮ってみたいと思っていたけど、AKIさんのを見たらもっと撮りたくなりました^^;
これってみんな夜のお写真ですよね?
(違ったらごめんなさい)
昼間見るより美しいです。
Commented by y_and_r_d at 2008-04-30 22:50
こんばんわ。
一枚目の綿毛が光っているのには驚きました。
見事としか言いようがありません。
Commented by lopicuore at 2008-04-30 23:25
akiさんこんばんは。この2枚目の写真とてもきれいですね。
バックの黒の中に浮かび上がる花っ!すごいです。
あと、私も広島出身なんです(^^♪これからもがんばってください。
また、すばらしい写真おまちしてますっ!
Commented by xphalene at 2008-04-30 23:40 x
わおっ!さすがだわ~!
タンポポは被写界深度を浅くして、フワっと柔らかい光を放っているみたい。
シャガも素敵!
実は、花びらの縁がチリチリって(笑)なってるでしょう。
それと、紫とオレンジの斑点が綺麗だなって思って撮ったのですよ。
真上からのアプローチなんて思いつきもしなかった・・・。
三枚とも夜間撮影なのでしょうか?
D3の高感度撮影!?
でもって手持ち撮影とか!?
だとしたら「NikonのD3は化け物か」って感じですね。
それ以上にasdpcさんの観察力に感服いたしました。
Commented at 2008-05-01 00:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika at 2008-05-01 01:42 x
AKIさんこんばんわ!
たんぽぽの綿毛写真にグっときました!

一番手前のピントがしっかりあっているのから
背景に溶け込んでいく感じがすごく好き!
色あいも自然で素敵です!

先日 たんぽぽの綿毛がいっぱいの草原見て
なんだか楽しい景色だなあ・・・シャメしようかなあって
心をくすぐられたのですが 通り過ぎちゃったの!

AKIさんの写真 そんな私の気持ちを切り取っていたので
びっくり!
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:52
はんぱらさん、こんばんは!
ボクも「シャガ」は最近覚えたんですよ〜。
なだまだ「植物音痴」進行中のボクです。^^
しかしミステリアスなカタチですよね〜この「花」。
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:52
sheermanonさん、こんばんは!
ボクもそう感じます!
なので、最近「お花」写真が増えているような気がします…笑
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:52
casta6cさん、こんばんは!
いやいや、いたって普通に撮ってます。
むしろ「現像時」に…て感じです。(汗)
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:53
いろは☆さん、こんばんは!
三連発!ありがとうございます!^^
たんぽぽ…確かに多いですよね!
でも、ちょっと前にニュースの特集でやってましたけど
「日本固有種」は絶滅しかかっているらしいです。
そのほとんどは外来種らしいです…なんか悲しいですね。
シャガって別名「胡蝶花」って言うのですか…なんかステキ!
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:53
うららさん、こんばんは!
寄り道、ありがとうございます!
こんな写真達で、お仕事疲れが少しでも和んでいただけたなら
とてもウレシイです!^^
確かに「シャガ」って妖艶ですよね〜。
そんなに大きくないけれど、ファインダーで覗き込んでいくと
なんかとっても「惹き付けられる」ような…そんな感じがしました。
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:53
ichi-someさん、こんばんは!
3枚目…その通り!「シャガ」ですっ!
ichi-someさんのお近くでは見かけませんか?
けっこうボクの周りには多いのですが…
そんなに大きくないので気付きにくいのかな…。
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:54
samさん、こんばんは!
こんなんで参考になりますか?
ていうか…どんな仕事?
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:54
聖那☆”さん、こんばんは!
「飛んでる」ように見えますか?
実はあまり光の状態が良くなかったので、それを狙ってみました…。
イメージは…ズバリ!「蛍」です!(季節感ゼロ…爆)
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:54
すいさん、こんばんは!
こっちは…ほぼ「真っ白」ですよ〜。
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:54
m_ymdmanさん、こんばんは!
あ!これ「ハナミズキ」ですか!@@
またひとつ「植物音痴」を克服できました!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:55
tabirinさん、こんばんは!
見ましたよ〜!!
とってもステキなtabirinさんの「たんぽぽ」^^
光の回り方がとってもキレイでした!

シャガの群生ですか!?
あ〜見てみたいっ!
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:55
tabirinさん、再び、こんばんは!
とんでもない!!
とっても光栄です!ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:55
鍵コメ at 2008-04-30 21:02さん、こんばんは!
かえってお気遣いさせてしまい申し訳ありません!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:55
pakupaku-chanさん、こんばんは!
え〜と、、、真っ昼間です…(爆)
しかも、ほぼ日陰…(汗)
なのでレタッチでガンガンに「コントラスト」を上げました!(大汗)

でも、「夜」に見えたというコメントは、けっこうウレシかったりします!^^
↑でお返事させていただきましたが、
「タンポポ」の写真は季節感ゼロですが「蛍」をイメージして撮りましたので!^^

2枚目の「ハナミズキ」の後ろの「黒」は日が当たっていない団地の「壁」です。
ちょうど逆光気味に「花」に陽射しが当たっていてラッキーでした!^^
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:55
y_and_r_dさん、こんばんは!
ありがとうございます!
褒めていただいた後で言いづらいのですが…
Photoshopで「コントラスト」をいじった結果ですっ!(恥)
だって日陰だったんですもの!
でもその中でも確かに「綿毛」の「白」は浮き立っていました。
その「イメージ」のままレタッチしてみました。(←言い訳…汗)
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:56
lopicuoreさん、こんばんは!
2枚目は日の当たっていない団地の壁がうまい具合に「黒バック」になってくれましたっ!
え!lopicuoreさんも広島出身なのですか!
先々月、このブログに遊びに来てくれている広島在住の方々
帰省を利用して「OFF会」やりましたっ!
次回(いつだぁ〜笑)は、ぜひ!lopicuoreさんも!^^
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:57
xphaleneさん、こんばんは!
「シャガ」…出しましたよ〜^^
この花…見ように惹き付けられてしまいました!
↑でも返信させていただきましたが
「真っ昼間」です!

余談ですが「D3」で夜間撮影を何度かしましたが…完全手持ち!
やはり…化け物ですね!
本当は「ライブハウス撮影」をしたいのですが、なかなか時間が合いません…。
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:57
鍵コメ at 2008-05-01 00:01さん、こんばんは!
とんでもないっ!こちらこそですっ!
おやすみなさい^^
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:58
chikaさん、こんばんは!
そうでしたか!
chikaさんも気になっていたのですね!「綿毛」が。^^

軽く柔らかい「綿毛」のふわふわした浮遊感を出したくて
「ピント」を浅くしてみました!
chikaさんのご期待に添えていたら何よりなのですが…。
Commented by pentallica at 2008-05-01 23:14
こんばんは!
道端の草花たちが、とても素敵な光で照らされていますね。
僕も、犬の散歩中にこれらの花を見かけて撮ったりするのですけど、
こんなに、明暗くっきりでボケがふんわり綺麗とはいきません。^^;
素晴らしいです。こんなのを撮ってみたいものです。(^.^)
Commented by asdpc at 2008-05-02 07:21
pentallicaさん、おはようございます!
実は薄曇りの「まったり」した光の状態でした。
なのでPhotoshopで「トーンカーブ」をヨイショっと持ち上げてみました。
こだわったのは「ハイエストライト」の出し方だったので、ついタイトルに…。^^