day's photo.

落日

e0117517_1331172.jpg
e0117517_1184021.jpg



Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Thu, 22 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-04-29 01:21 | photo | Comments(34)
Commented by pakupaku-chan at 2008-04-29 01:43 x
AKIさん、こんばんは。
これ、今日(昨日?)の夕日ですか?
あまりに綺麗な夕日だったので私も撮りに走ったんですよ^^
同じ夕日を眺めていたのかな♪
もちろん、私はこんなに綺麗に撮れてないですが(-_-;)
夕焼けってほんとに難しいです。
Commented by m_ymdman at 2008-04-29 11:31
AKIさん おはようございます。
昨日の夕日は、関西もこんな感じでしたよ。
一応撮りましたが、ダメダメでした。^^;
2枚目は、AKIさんのカラーが出て格好いいです。^^
こんな夕日、暖かくなったということですね。


Commented by un-chat at 2008-04-29 11:48
AKIさんこんにちは♪

春になって陽が長くなり夕陽の情景も変わってきましたね。
海でやっと撮れたと思っていたのですが、何処にいてもこの光景は観れる物だし、
忘れているのか被写体として自分の中で阻害してしまっているのかな、と
考えさせられますね。
Commented by handachin at 2008-04-29 11:59
AKIさん、こんばんは
道路に映った夕陽の光が、胸に滲みてきます。
情感がありますねぇ...素敵です。
Commented by はんぱら at 2008-04-29 12:41 x
桜にやられた〜〜と思っていると…
夕日にも…同じく。目にした途端、絶句してしました。
最近このような夕焼けには出会っておりません(;_;)

1枚目、鉄塔と電線、車、勿論木々もですが、とても良いです。
2枚目“今日も一日ありがとうございます”と頭を垂れたくなります。
路面がここでも良いなぁと思います。
以前ひかりの水玉が止まれで遊んでいた道路ではありませんか?
Commented by sam at 2008-04-29 13:01 x
こんにちは!
うわ~、きれい、かっこいい☆
2枚目は特にヒットです!!
木の影と夕日のグラデのバランスがくぅ~ってきますね。
Commented by quilt_pinwheel at 2008-04-29 13:31
AKIさん こんにちは♪
2枚目の太陽の位置が少し空間があるところにあって、
計算されて撮られたのだろうな~って^^
このお写真を見ていると今日も一日が終わり、
明日も頑張ろう!って思えます。
Commented by asdpc at 2008-04-29 14:35
pakupaku-chanさん、こんにちは!
そうですよ!昨日の夕陽ですよ!
pakupaku-chanさんと同じ夕陽を追いかけていたんですね!
なんかウレシイですよ!
Commented by asdpc at 2008-04-29 14:36
m_ymdmanさん、こんにちは!
ここのところ「薄曇り」ばかりなんですが
この日、この時間、とても綺麗に燃えていました。
「薄曇り」じゃなきゃハレーションだらけになっていたかも…汗。
とてもラッキーでしたっ!^^
Commented by asdpc at 2008-04-29 14:36
ねねさん、こんにちは!
そこに「しか」ないものもあれば
そこに「も」存在するものもある…。
今日の写真…出不精なボクの悪いクセです。
つい身近な所で手を打ってしまう…いけませんね。(汗)
Commented by asdpc at 2008-04-29 14:36
handachinさん、こんにちは!
情感…ありますか?すごくウレシイです!
道路に写った樹々の間から差し込む夕陽…
レタッチで誇張はしていますが
その時のボクの目には「こう映って」いたんです…。^^
Commented by asdpc at 2008-04-29 14:36
はんぱらさん、こんにちは!
ボク自身、「夕焼け」ではなく「夕陽」を撮ったのは久し振りです!^^
とてもラッキーな時間でしたっ!!

はんぱらさんが仰っているのは
↓これの3枚目のことですか?
http://asdpc.exblog.jp/7257599/
↑これは銀座なんですよ〜^^

この「路」は…

↓これの1枚目
http://asdpc.exblog.jp/7387578/

↓これを逆方向から
http://asdpc.exblog.jp/5966760/

↓これの2枚目
http://asdpc.exblog.jp/5586991/

なんですよ〜!

という事で、家の周りを徘徊しているだけだったりします…汗。

ちなみに「路上一点主義」で写真の中に「路肩の縁石」や「側溝の鉄蓋」が写っているのもは
ほとんど、この「路上」で撮影したものです…やっぱ徘徊だ…大汗。
Commented by asdpc at 2008-04-29 14:36
samさん、こんにちは!

「くぅ〜」って、夕飯時だからってコト?(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by asdpc at 2008-04-29 14:37
quilt_pinwheelさん、こんにちは!
計算というか、この時間に出会えて「ラッキー!!」というのが本当です…爆
これくらい太陽が離れていると、膝の屈伸くらいで結構位置の修正はできてしまいます。
(歳のいったボクには少々キツイですが…汗)
Commented by tatsuya_kitao at 2008-04-29 15:36
AKIさん、こんにちは!
高圧線の鉄塔と夕日、先にやられてしまいました。
ぼくの家のすぐそばにも高圧線が通っているので、狙っているのですが、なかなか、タイミングに恵まれません。
2枚目は、夕日の道路への微妙な反射が、(まっかな夕焼けより)かえって夕暮れを感じさせますね。
時間が止まったような、静寂さが素敵だと思います。

Commented by casta6c at 2008-04-29 17:04 x
こんにちは。
このはげた道路標示は見覚えがあります。
まさに路上一点主義の舞台ですね。(笑

PSライトルームの使い勝手って良いですか?
自宅ではクラッシックマックでPS5.0を使っているのですが、
近々、インテルマックにしようかと企ててまして。むふふ。
あ、時間があるときで結構です。m(_ _)m
Commented by tabirin2000 at 2008-04-29 18:39
AKIさん、こんにちは。
夕日...ではなく、落日というタイトルがぴったりですね。
駐車場?に停められた無人の車、バックの高圧線...
なんだか子ども時代を思い出しちゃう一枚です。
近所の学校から
「おうちに帰りましょう。。。」の放送が聞こえてきそう^^;

ホームシックになりそうです。。。^^
Commented by naturaltone at 2008-04-29 18:45
AKIさん、こんにちは。
このところとても陽が長くなって、太陽が落ちてゆくのも
とてものんびりしたように感じますね^^
特に2枚目の木々の間から顔をのぞかせる太陽がとても綺麗です。
今日は夕陽が綺麗そう!だと思うとつい海や展望が良いところへと
走ってしまいますが、身近な街中でもAKIさんが撮られると
こんな美しい1枚になるのですね^^
Commented by なな at 2008-04-29 19:47 x
AKI さん こんばんわ~(^_-)-☆

AKI さんの身近な場所での撮影でしょうか?
どちらもドラマチック♪♪
1枚目 車に夕陽がspot-lightを当てているようですね♪
2枚目 人影もない 緩やかなカープを描く道路にも陽が差し込まれている♪
     しかも、その夕陽 木々の間から自分の存在を ここに居るよ!!って
     アピールしているように 顔を見せてくれていますね~☆
     生い茂る木々の葉の間から 染まった空の色にも魅了されました。

素敵な落日をありがとぅ~♫
Commented by photogarage at 2008-04-29 21:25
AKIさん こんばんは!
きれいな夕日ですね^^
特に2枚目は、しんみりと感じながら見てしまいました。
道路に当たる残りわずかな陽射しが1日の終わりを感じさせ、この一瞬の
雰囲気が本当によく伝わってきます。

AKIさん、いろいろとありがとうございますm(__)m

Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-29 21:56
何と言う偶然!私も今日、同じタイトルでアップしたのでTBしちゃいました。
宜しくお願いします。(タイトルつながりだけで、写真の出来は雲泥の差ですが・・・^^;)
AKIさんの撮られる夕陽ってドラマを感じますね^^ ぽち♪

Commented at 2008-04-29 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika at 2008-04-30 00:27 x
AKIさん こんばんわ!
鉄塔のシルエットと夕日が 何故か切ない2ショット!
夕日は心を波立てます!
2枚目は この道を行くと とどこまでも夕日を追っかけて行けそうな
そんな感じ!で おもしろいです。
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:00
tatsuyaさん、こんばんは!
やっぱり撮りたくなる対象ですよね〜!^^
2枚目…多少レタッチ入ってますが、イメージはこんな感じなんです。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:01
casta6cさん、こんばんは!
まさしく「舞台」です!^^
「Lightroom」…強くお薦めします。
最近、ボクはほとんどコレで現像は完結させています。
スペックに「Photoshop」と併記していますが
「シャープ処理」だけ「Photoshop」でちょっと特殊な方法で処理している為です。
(と言っても高周波シャープ+低周波シャープの掛け合わせなのですが…)
なんと言っても「Lightroom」は操作性が◎
「Capture NX」…難しい(まだ使いこなせていませんっ!…汗)
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:01
tabirinさん、こんばんは!
実はタイトル「夕日」と「落日」で迷いました。^^
きっと、仕事疲れしていたのではないかと思います。
「あ〜1日が終わる〜」みたいな気持ちだったので…「落日」としました。(爆)
懐かしいですね…「おうちに帰りましょう…」の放送。
そんな風に感じていただけたコトがうれしいです!^^
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:01
YUKIさん、こんばんは!
お久しぶりですっ!^^
嬉しいコメント、ありがとうございます!
でも、本当はただの出不精なだけなんですよ!(爆)
だからついつい手近な場所で…いけませんね!(反省)
ボクは本気で思っています…YUKIさんのようなフットワークが欲しいっ!て。(^^)
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:01
ななさん、こんばんは!
もう極近ですっ!玄関から1分!くらいに…爆!
ボクの「お散歩写真・路上一点主義」はほとんどがこの「路」が舞台です^^
2枚目、この写真の最大の難敵は「車と人」でした。
夕方のこの時間帯…けっこう賑わっているのですが、ラッキーでした。
じつは1台の車が道の先に消えかかる寸前!手前側から「自転車」が近づいて来ていたのですが
ギリギリ画面には入っていませんでした。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:01
photogarageさん、こんばんは!
ありがとうございます!
2枚目の「肝」はやっぱり「路面」の当たるわずかな夕陽の「色」かな〜と思います!
ちょっとレタッチで誇張してしまいましたが…汗。
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:01
tairikuさん、こんばんは!
ク〜!!かなり嬉しい偶然ですっ!
こんな「自宅周辺」な写真にTBしていただいてとても恐縮ですっ!
ボクもTBさせていただきましたので、宜しくお願いいたします。<(_ _)>
ぽち♪ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:01
鍵コメ at 2008-04-29 23:58さん、こんばんは!
コメントありがとうございます!とてもウレシイですっ!\(^^)/
あ、それと…マイペース!マイペース!^^
Commented by asdpc at 2008-04-30 01:02
chikaさん、こんばんは!
2枚目…実はこの「路」が「モミジバフウ通り(勝手に命名)」なんですよ〜^^
左側の歩道に植樹されている内のほとんどが「モミジバフウ」です。
右側歩道の切れ目が「武蔵工大・原子力研究所」の正門ね。(^^)v
Commented by いろはみち at 2008-04-30 11:47 x
なにもない“闇”とは違って
“影”の中にはそれはそれはたくさんの
事の生き様が隠されていて、、わたしはこのような
シーンが大好きです。
以前暗いってよく言われましたけど、わたしは全然そうは思わない(笑
AKI☆さんのお写真には、その色香をとても感じてしまいます。
あ〜〜また影撮りしたくなったなぁ〜、、にゃはは。
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:53
いろは☆さん、こんばんは!
続けて、ありがとうございます!
「影撮り」は、とても勉強になると思いますっ!
ボクも「光」がよく分からなくなると
未だにやってます。(汗)