day's photo.

ロケ

4月15日・ロケ初日
那覇空港に到着後そのまま名護市へ…あいにくの「くもり空」。海岸線での撮影はつらいものがありました…。
昼食後、名護市から第二ロケ地の本部町「備瀬のフクギ並木」に向かう…昔ながらの姿を残す、素敵な集落でした。
e0117517_2113244.jpg
e0117517_221348.jpg
e0117517_212323.jpg


Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Sun, 13 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。





e0117517_213781.jpg

本部町「備瀬のフクギ並木」にてテストシュート! 路上一人主義…?


by asdpc | 2008-04-17 02:15 | work | Comments(38)
Commented by sa55t at 2008-04-17 02:21
確かにこういうのをマクロ撮りというのですね。
他の方のはなんなんでしょうか?
Commented by asdpc at 2008-04-17 02:29
sa55tさん、早っ!^^
いつもありがとうございます!
ひょっとして…2枚目の写真を入れ替えたのですが、
sa55tさんのコメントに間に合わなかったかなぁ…汗。

ボクのは歳のせい(?)で、イマイチ寄り切れていない…そんな感じです。
腕はぶるぶる、息はゼーゼー…です。(爆)
Commented by はんぱら at 2008-04-17 07:34 x
おはようございます!
AKIさん、お元気ですか?
沖縄=青空という写真は一杯目にしますので…
3枚目は新鮮です♪  ひかりが美しいです。

以前他の方へ同じコメントしたのですが…
女神が海中から現れませんでしたか?
“汝が落としたのは、金のカメラか、銀のカメラか。”
あっ、落としてないかぁ〜(^^ゞ

2枚目、ふふふ…です。

残りの日程、気を付けてお過ごし下さい。
Commented by 聖那☆” at 2008-04-17 08:22 x
おはようございます、AKIさん♪
天気予報で、沖縄方面は、大雨ってやっておりましたが
大丈夫か心配しております(><)
南国の雰囲気良いですね~♪
沖縄には、行った事がございませんので
毎日楽しみにしております(^^)ノ”
Commented by handachin at 2008-04-17 09:00
AKIさん、こんばんは
こういう風に花を撮ってみたいです。
花もとても綺麗ですが、何か空気を感じます。
2枚目の雰囲気も凄い好きです。
ロケ、頑張ってください!
Commented by blue arrow at 2008-04-17 09:58 x
お仕事で大変でしょうけど、沖縄いいですね。
自分は、しばらく行ってないな~~
あの、青い空に青い海がたまらなく好きです♪

条件が悪いと言いながら、3枚目のような素敵な写真を撮るのはさすがですね。
しかし1枚目のハイビスカス、どうやったらこんなにくっきり撮れるんでしょう?
Commented by いろはみち at 2008-04-17 12:29 x
こんにちは〜♪
わぁ、、ハイビスカスがぐぐっと背伸びして
元気ですよぉー、、言ってるような、、南国ムードいっぱいですね。
二枚目はわたしの好きそうな、、にひひ〜 
柄の無いものにスクイのやすらぎ...絵になってますね〜〜むふふ。
海はいいですね〜〜。何物もここから発したかと思うと神々しいですね。
いろは☆
Commented by pakupaku-chan at 2008-04-17 13:23 x
AKIさん、お疲れ様です^^
お天気悪くて残念ですね。

ハイビスカスすごい生き生きしてます。
シベがぐ~んと伸びてますね。
海に光のシャワーだぁ。

この風景の中にスーツ・・・路上一人主義ですね^^
AKIさん流の沖縄を楽しみにしてます♪
Commented by casta6c at 2008-04-17 16:20
こんにちは。
またまた、目の保養、ありがとうございます。(笑
くもりじゃ、南国気分も台無しですね。
あ、遊びじゃなくて、仕事でしたね。m(_ _)m
Commented by ichi-some at 2008-04-17 17:56
沖縄ですか。
1枚目はハイビスカスですよね?
しばらく行ってませんが、日差しが強くて影がクッキリしていたことをはっきり覚えてます。
カヌチャに1度泊まってみたいものです。(ツーサムゴルフも)
ちなみに、サーターアンダーギーが好きです。(笑
Commented by suisui2007 at 2008-04-17 18:35
こんちゃ
一枚目レンズのカタログみたいでスゴイいいですね!
と言うのも今狙ってる純正35mmのサンプル画像に雌しべだけ写ってるんですがこれと同じなのですw
あれがハイビスカスだったって解りました!
何だろうって思ってたのでスッキリですw感謝
↓これです
http://pentaxplus.jp/focus/lens/003/003o/index.html

最近、しびれるような写真ばっかですね!
改めてAKIさんの凄さを痛感しております。
Commented by urara51m at 2008-04-17 19:13
鏡のような海ですね。
不穏な雲の間から、確かに優しい光が。。。
なんて神聖な光景なのでしょう。

このところ、悲しいできごとがあったので
この海をみて、慰められました。
ありがとうございます。
Commented by photogarage at 2008-04-17 19:18
こんばんは!
お仕事途中なのに、お写真ありがとうございます^^
ハイビスカス、沖縄はもう夏ですね~
沖縄らしい雰囲気のあるところへ行かれているようで。
3枚目、いいですね!穏やかな海、やさしい光、静寂が感じられます。
Commented by FLORENCE_ai at 2008-04-17 21:06
お仕事お疲れさまです!
沖縄は行った事ないのですが、気持ち良さそうですね☆
3カット目の雲の間から光が差し込んだ写真、
私もいつかこんな光景を撮ってみたいなぁ(=゚ω゚)ノ
Commented by s_photograph at 2008-04-17 22:04
こんばんは♪
AKIさん、お疲れさまです。
大変なスケジュールなんですね~。
そんな中、素敵なお写真を見せていただいてありがとうございます。
倒れず、無事に帰ってきてくださいね!!

AKIさん、これを撮って「マクロ無理!!」とか言わないでくださいね。
私、撮れなくなるじゃないですか!(笑)
私の憧れ、たそがれの風景ですね~。
とっても静かで穏やか・・・
行ってみたいです。。。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-04-17 23:59
AKIさん、こんばんは!
お仕事お疲れさまです。
沖縄って以外と晴れないんですよね。(以前訪れた際、ホテルの人が言っていました。)
でも、「つらい」とおっしゃりながらも、キッチリまとめておられますね。
ハイビスカス、素敵ですね。謙遜されていますが、この距離がベストのように思います。
それでは、お仕事頑張って来て下さい。
Commented by sheermanon at 2008-04-18 00:45
お仕事お疲れ様です♪
南国生まれの私はこの鮮やかな色を見ると
ウキウキしてしまいます。
お仕事の合間のお写真タップリUPして下さいね。
楽しみにしています。
↓の空港の写真を眺めていると 
私も何処かに出かけたくなりました。 
Commented by Con-Nature at 2008-04-18 09:56
さすがプロのポイント!!!
マクロは寄るだけのものではないのは良く分っているのですが・・・
私は離れ具合を探せないんですよね(T_T)
芝生上の路上一点主義の主役はスコップの柄ですかね(^^)
使われているのでしょうから嬉しいですね。
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:33
はんぱらさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
そう言っていただけると気が休まります…。
仕事で考えると、やはりこの空では…と凹んでいましたので…。

金or銀…「両方!」と言ってしまいまそうなボクです…。
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:33
聖那☆”さん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
とりあえず、雨は回避できましたが…
やはり「抜けるような青空」は…まぁこればっかりはしょうがありません…ね。
できるコトをやらねければっ!です。
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:33
handachinさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
ありがとうございます!
南国「沖縄」の空気を感じていただけましたか?
なんかやる気が沸いてきましたっ!!^^
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:33
blue arrowさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
「青い空に青い海」…それが撮りたいのですが
今回は無理かも…(T^T)

1枚目は正直言って…半分まぐれです。
ファインダーの中では、腕がぶるぶる震える度に
ピントも微妙にズレて…やや暗かったのもあり
D3でISOを3200まで上げてしまいましたっ!ポリポリ。
結果2000分の1と言う高速シャッター!!
「D3様々!<(_ _)>」と言った感じです。(爆!)
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:33
いろは☆さん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
「柄の無いものにスクイのやすらぎ」
いろは☆さんの写真を読み取る感性には
いつも驚きますっ!素晴らしい!!@@
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:34
pakupaku-chanさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
まぁ「このカット」が使われるコトは100%あり得ないので
ちょっと「路一」風にアレンジしてみましたっ!ポリポリ。
でもボク的には結構アンニュイで好きかも…です!^^
あ!楽しんじゃってますね!自分流で。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:34
casta6cさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
そ、そう!し、仕事ですよ〜っ!汗。

ホテルに戻って写真の整理…
あ!圧倒的にスナップの方が多い…汗。
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:34
ichi-someさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
はい!ハイビスカスですっ!
2004年のロケの時…ブセナに3泊しましたっ!^^
素敵でしたぁ〜!(プライベートでは泊まれないので…爆!)
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:34
すいさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
サンプル見ましたがなかなかイイ「レンズ」ですね…。
これくらいの距離のマクロはなかなか使い勝手がイイと思いますよ!
こんな素晴らしい「写真」と比べてもらって、とても恐縮ですっ!

え!シビレますかっ?ウレシイなぁ〜!^^
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:34
うららさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
ブログ、読ませていただきました。
うららさんの痛感がひしひしと伝わってきました。
ボクのこんな写真が少しでも気を紛らわせるお役に立ったのなら
とても幸せなコトです。ありがとうございます。
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:34
photogarageさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
やはり「営業マン」が主役なので、「生活」の匂いがする所が選ばれています。
なので、正直言うと「青い海!!」が主役ではないのですが…
やっぱり「青い海」が見たい!撮りたい!!!
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:34
FLORENCEさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
FLORENCEさんには是非!行ってもらいたいと思います!
マクロ向きの「お花」がたくさん生息していますよ〜!^^
いつかFLORENCEさんの「沖縄マクロ・ワールド」を撮ってもらいたいな〜。^^
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:35
satomiさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
なんとか倒れるまでには至っておりませんよ〜。^^
いえいえ、やや距離をとったマクロだったので、なんとか!
と言った感じです。
これ以上「寄ると…」ああ怖いっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:35
tatsuyaさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
そうそう!特にこの時期はそうみたいですね!
「この距離」…そう言っていただけると、とても救われますっ!(爆)
でも、正直!「三脚使いたいっ!!」て思いました。(爆)
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:35
sheermanonさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
そうでしたね!
では頑張って、もっと南国写真を撮ってみます!(て、仕事しろよ〜!爆)
ボクも飛行機や新幹線の写真を見ると無性に何処かに行きたくなりますっ!^^
Commented by asdpc at 2008-04-19 15:35
Con-Natureさん、こんにちは!
お返事が大変遅れて、申し訳有りません!
実はボクもあまり分かっていません…マクロのボケと距離。(汗)
でも、ワイドレンズに比べれば、比較的「自由」かな?
とも思います。
「イスかな?」とも思いましたが、その質感、潜んでいる物語…
やはり「スコップの柄」ですね。^^
確かに未だに使われている感じなのですが…思いっきり使い辛そうですね…。
Commented by はんぱら at 2008-04-19 19:53 x
あらっ…てっきり「ニコンーーー!」と
叫ばれるとばかり思っておりましたが…(^^ゞ
Commented by asdpc at 2008-04-20 11:07

はんぱらさん、こんにちは!
ぐっ!そうかっ!
流石でございます。^^
Commented by はんぱら at 2008-04-21 12:59 x
いえいえ…これは、
以前「ペンターーックス!!!」と叫ぶ!と書かれた
淳さんの受け売りです(^^ゞ
Commented by asdpc at 2008-04-21 14:00
はんぱらさん、こんにちは!
なるほど!さすが淳師匠!ですね!^^