day's photo.

雨上がりの水鏡…

そこに映し出される まほろば は

e0117517_13284070.jpg



視線を手繰れば、一瞬の うたかた …。

e0117517_1329238.jpg


禁断の「開放絞り」…爆!




Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Nikon Capture NX Ver.1.3.2
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Fri, 11 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-04-12 13:31 | photo | Comments(38)
Commented by いろはみち at 2008-04-12 17:08 x
AKI☆さん、こんにちは〜〜。
ニャハハ〜〜、でたぁ〜〜SDカラー♪ AKI☆さんの涙色っ、、ぷぷっ
もうほんとドラマティックな構成ですね〜。
なんだか“和”の匂いもプンプンしますが〜〜。
先日久しぶりにSDを持ち出して桜を逆光開放撮りして楽しんでました。
せっせと現像〜〜オホホホ〜〜やっぱいいにゃー(爆
わたしも最近微妙なブルーがお気に入りになりましたよ〜。
いろは☆
Commented by はんぱら at 2008-04-12 17:16 x
。。。言葉が見つからないほど美しいですねぇ

水鏡に揺れる儚き時を閉じ込めることができる写真って魔法です!

1枚目をじーっと見ていると、雨の字があぶり出しのように
微かに見えてきて、それが、ふふふっと笑えます。

美しさに絶句させといて、笑わせるとは…AKIさん、よっ名人芸!
Commented by pentallica at 2008-04-12 18:58
わー、底がこうなっているんですね~?!。
コレって何なんでしょうか?謎・・・
1枚目はどうやってこんな風に撮れるんでしょう?
なんで雨のところだけピンがキテるのでしょう。
謎が多いな~。(笑)
Commented by 聖那☆” at 2008-04-12 19:29 x
こんばんは~AKIさん♪
なんだか、とっても不思議~☆
どうなってるのかなぁ~~???
Commented by handachin at 2008-04-12 19:41
AKIさん、はじめまして
以前から拝見させていただいています。
一枚目の写心、凄く幻想的で思わず惹きこまれてしまいました。
そして二枚目(笑)。 二枚目の感じも好きですけど。
↓のエントリーも凄く素敵です。

リンクをいただいていきます。
Commented by photogarage at 2008-04-12 20:31
こんばんは!
AKIさ~ん、種明かしおねがいします!
撮り方はもちろんですが、被写体も???
それに、どこでこんなおもしろいもの、見つけてきたんですか 雨〇マーク(笑)
Commented by blue arrow at 2008-04-12 21:01 x
面白いボケの使い方をされますね。
さすがだな~~~
虫眼鏡を覗いているように見えました。

現実的な話をすると、これは雨水が流れる土管のふたですか?
雨の字の部分だけ、水が溜まっていたのかな?
そんな想像をしてしまう、現実的な自分です。
m(。-_-。)mス・スイマセーン
Commented by pakupaku-chan at 2008-04-12 21:40 x
すごぉい、不思議~ヾ(゚0゚*)ノ
でも美しい~(ノ∇≦*)
AKIさん最高!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-12 22:09
なるほど~ こう来ましたか・・・
路上一点主義の応用編とでも言えるでしょうか。
これって、開放で手持ちですよね。
私だったら息を止めすぎて窒息死してます(笑)
ホントは息を吐きながらと言うことは知ってるんですが・・・(苦笑)
ぽち♪
Commented by Con-Nature at 2008-04-12 23:39
草には草の主張があり
蓋には蓋の主張があるのに・・・
アマチュアは両方をいっぺんに主張しようとする・・・ですよね(T_T)
いい晩卿になります<(_ _)>
Commented by newyork-man at 2008-04-13 00:47
こんばんは〜。
幻想的で巧いっすね〜。
しかし、こう物語性ってのは写真からも十分出せるってのを
実証されてますよね!
やっぱ巧いわ!
こういう組方ってほんとクリエイターの感性ですよね。
私ももうちょっと作品性のある写真に挑戦せねば・・・/苦笑
Commented by sheermanon at 2008-04-13 00:52
こんばんは。
雨上がりの水鏡の中を 私も覗いてみました。
不思議な感覚‥ 
そういえば 子供頃 潜ってプールの底で見た光の色
ピュアな一筋の光を思い出しました。

Commented by asdpc at 2008-04-13 03:07
いろは☆さん、こんばんは!
お〜!!
「桜」の逆光開放撮りですかっ!それは楽しみですね〜!
自分で意図して扱うなら、「開放」も「あり」だと思います!
「回折現象」なんのそのっ!てね!
いろは☆さんも「ブルー」ですかっ!そうですか〜イイっすね〜^^

…でも・・・最近のボクの写真・・・「D3」ばっかしなのですが…。
Commented by asdpc at 2008-04-13 03:07
はんぱらさん、こんばんは!
ありがとうございます!^^
確かに、写真じゃなきゃできない表現ってありますね!
そうゆう瞬間を見つけた時って…やっぱり「撮り手」はウレシイものです。
もっともっと「芸」を磨きたいと思いますっ!^^
Commented by asdpc at 2008-04-13 03:07
pentallicaさん、こんばんは!
これは「雨水」用の下水道の「蓋」です。
ボクの住んでいる川崎市は「分流式」の下水道方式を採用しています。
つまり、「下水」と「雨水」の「管」を分けている訳です。
こうすることで「大雨」によって「下水」が地上に溢れ出すのを防いでいるのです。

撮り方はいたってイイ加減です!
レンズは単焦点の50mmマクロ、絞りは(あまりお薦めできない)開放。
注意点は「這いつくばって」接近するコト(爆)…しかも、なるべく「横」から狙うコト…かな?
いくら「被写界深度」が浅くても「俯瞰気味」だと流石にピントが合ってしまいますので…
あとは「マニュアル」でピントを送って「蓋」と「水面」それぞれを写すだけです!^^

実は、この「蓋」、全体が水の中に沈んでいるのです!(約1cmくらいの深さ)
2枚目の写真のボクの「ロゴ」のちょっと上あたりをよく見てみてください。
水の波紋のようなものが見えますよ。^^
Commented by asdpc at 2008-04-13 03:09
聖那☆”さん、おはようございます!
これはズバリっ!
↑のお返事通りなのです!(爆)
しかもボクが住んでいる団地の敷地内…建物から10秒以内の場所です!
決して!手抜きじゃありませんよ!
たまたま玄関を出たら見つけてしまったのです!!ラッキー!!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-04-13 03:35
handachinさん、はじめまして!
この度はボクの拙いブログへお越しいただき、ありがとうございます!
以前から見ていただいていたなんて…本当にウレシイです!
その上、リンクまでしていただいて…涙。(T^T)
後程、ボクもお邪魔させていただきますっ!
こんな感じのブログですが、今後ともヨロシクお願いいたします!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-04-13 03:36
photogarageさん、おはようございます!
↑のpentallicaさんへの返事で「全貌」を明らかにしてしまいましたっ!(爆)
ウチの周りにはけっこう多いんですよ!この「蓋」
実は以前にもちょっとカタチは違いますが…↓
http://asdpc.exblog.jp/6284933/
Commented by asdpc at 2008-04-13 03:36
blue arrowさん、おはようございます!
いえいえ!いろいろ想像していただくのは、とてもウレシイです!
仰る通り、雨水管の蓋です!
この時は蓋全体が1cmくらい水に浸かっていました。
正確には、やや「こんもり」している蓋の為
「雨」の文字部分と蓋の「フチ」部分なのですが…
ボクの「day's photo.」のロゴあたりに水の波紋らしきものが写っています。
Commented by asdpc at 2008-04-13 03:36
pakupaku-chanさん、おはようございます!
「最高!」だなんて…照れるけど・・うれしっ!!^^
「不思議」で「美しい」…なんて気持ちイイ言葉でしょう!!
ほんと、ありがとうございます!
Commented by asdpc at 2008-04-13 06:17
tairikuさん、おはようございます!
えへへ、こうしちゃいました!^^
確かに手持ちですが、ISO800・f2.8・1/2000秒ですので
ピントを送りながら「カシャ!カシャ!」と連射!
むしろ「アングル」が、ずれないように保持するコトに全神経・全筋肉を使いました!(爆)
ぽち♪ありがとうございます。^^
Commented by asdpc at 2008-04-13 06:17
Con-Natureさん、おはようございます!
二兎を追うもの…ということも十分あっていいと思いますが
やはり、職業病でしょうか…ダブルキャストを自然と避けてしまうのかもしれません。
Commented by asdpc at 2008-04-13 06:17
newyork-manさん、おはようございます!
物語性…なんて言っていただけると、ちょっと恥ずかしいです。でも、うれすぃーーっ!!^^
ボク的には「動感」を出すコトかな…て思います。
やはり写真は「止まって」しまうものなので、そこに「動」を表現できたら…難しいですね。
Commented by asdpc at 2008-04-13 06:17
sheermanonさん、おはようございます!
なるほど!素敵な比喩ですね!
そんな素敵な思い出をイメージしていただけるなんて…
サイコーにウレシイですっ!
ありがとーーーーーーーーーーっ!!\(^^)/
Commented by at 2008-04-13 08:58 x
うわー、完全に一本とられました。
こちらもちょっと忙しくしてました。前回の分もみとれましたですよ。
どなたかも書いておられましたが、路上一点の延長で、地面には
いろいろ面白いものがころがってるんですね。
それに気付くかどうかが、、、みそってやつで。
気付くAKIさんはすごいなあ。。。

Commented by nike_nike79 at 2008-04-13 14:01
こんにちは。
素敵ですね~。ちょっと「和」を感じる画ですね。
でも、↑の種明かしを拝見して、なるほど~と、
ほんと、身近にネタは、あるものなんですね。
それに気づいて、どう表現するか・・・
またまた、勉強になりましたっ!

↓の花も可憐で素敵!
こういうトリミングって、なんだか覗き見しているような感覚になります。
ひっそり感が、より出ますね。
Commented by casta6c at 2008-04-13 14:24 x
面白いですね。
アイディア最高です。
はめ込み合成ではないですよね。(笑
Commented by makochi09 at 2008-04-13 14:58
こんにちは・・お忙しいようですね
でも写真はしっかり撮ってるみたいで・・
楽しませてもらってます。
一枚目の写真すごい好き・・
ぼんやりと丸の中に書かれた雨とゆう文字
淡いブルーの背景の中でほのかに浮かびあがってきますね
優しい雨の音色感じちゃった。
こうゆう写真撮るのうまいですよねぇ
Commented by asdpc at 2008-04-14 00:14
淳さん、こんばんは!
お忙しいところ、ありがとうございます!
確かに「路上」は面白いっ!!と実感している次第です。^^
下ばっか見て歩いているので、イヤでも気付いてしまう…というのが真実です。(汗)
Commented by asdpc at 2008-04-14 00:14
nikeさん、こんばんは!
雨のしっとり感が「和」を連想させるのかなぁ〜だとしたら
とてもウレシイです!^^
タネを明かせば「なぁ〜んだ」…て感じでしょ!^^
確かにっ!縦長のトリミングは、そんな雰囲気がありますね!
Commented by asdpc at 2008-04-14 00:14
casta6cさん、こんばんは!
楽しんでもらえて何よりです!^^
合成はしてません!「ピント送り」のみ!で〜す!^^
Commented by ave999 at 2008-04-14 00:15
水の中で揺らめくような、
この朧げてどこか切ないblue。
凄くいいですね!!

私の中で、
"これは是非記憶しておく色だ"
と言う声が・・・
あっ、早い話が是非頂くべきだと(笑)

Commented by asdpc at 2008-04-14 00:15
真琴さん、こんばんは!
はい!ちゃんと撮ってます!
最近では食料品の買出しにスーパーに行く時もカメラ持参です!
スタジオと自宅の往復…ちょっとでも外に出る時が
シャッターチャンス!!みたいな感じです!(爆)
Commented by asdpc at 2008-04-14 00:20
aveさん、こんばんは!
そして…グッドタイミング!!
今、丁度皆さんへのお返事を書き込んでいる最中でした!^^

うれしいな〜!!
こんな「色」でよければ、どんどんお持ち帰りくださいっ!

もう少し「雨の色」が続くと思います…。^^
Commented by suisui2007 at 2008-04-14 13:21
こんにちは
AKIさんもわさび好きだったですねぇ!

AKIさんの透き通るようなスキッっとした色合いの写真とても好きです!

↑AKIさんがスキっ!って言ったわけじゃないですよ。。。。
ノーマルすいよりwww
Commented by asdpc at 2008-04-15 00:17
すいさん、こんばんは!
とか言っちゃって、ホントは好きなんでしょ…ボクのコトっ!ぷぷ。(大爆!)
Commented by lopicuore at 2008-04-30 23:22
不思議っ!!なんですかこの写真は(゜o゜)
でもなぜかすごく気になる写真でした。
とてもきれい・・・
Commented by asdpc at 2008-05-01 02:56
lopicuoreさん、こんばんは!
ありがとうございます!
なんてことない「雨水層」のコンクリート蓋なのですが…
雨水が薄く溜まり、イイ感じだったので「禁断の開放絞り」でピンを送って
撮ってみました。^^