day's photo.

雨の…

闇間にひっそりと。

e0117517_0474622.jpg


なかなか皆様のところへお邪魔できず…スミマセン。m(_ _)m




Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Fri, 11 Apr 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-04-11 00:49 | photo | Comments(36)
Commented by FLORENCE_ai at 2008-04-11 01:20
なんとも幻想的で不思議な色・・・いいですね〜♪
縦長のトリミングもなかなかですよ。
今度真似しちゃおうかな?(笑)

AKIさんがお忙しいのは分かっておりますゆえ、
マイペースでやってくださいね。
Commented by sa55t at 2008-04-11 04:52
なんてプロっぽいんでしょうと、プロの方に言う馬鹿なわたくし。
Commented by sheermanon at 2008-04-11 07:15
おはよう。
ひっそりと雨の中… こんなに凛として可憐で
撮られて 幸せだと思います。
ブルーも綺麗です。
可憐…久し振りに使わせて頂いた言葉です♪
ハードスケジュール ご苦労様です。
Commented by sam at 2008-04-11 08:33 x
お早うございます。
縦長もかっこいいです!お花はかわいいのにAKIさんが撮ると
かっこよさが入りますね〜♪
毎度イラストの処理などの参考になります☆
Commented by 聖那☆” at 2008-04-11 08:57 x
おはようございます~♪
なんて、かわいらしいのでしょう!!
凄く素敵(^^)ノ”
Commented by いろはみち at 2008-04-11 11:51 x
AKI☆さ〜ん、おはようございます〜♪
ご無沙汰してました〜^^
パッと開けた瞬間、、AKI☆さんのあのブルー物語が始まったのかと
思いました。思えば鮮烈な色でやられちゃいましたから、、
そんな雰囲気が漂っていて、、まずは目のピント調整してます〜(笑
縦長で光と影の長さがとっても強調されてとてもインパクト
ありますよね〜(←エラそうに言ってるおばかな私 笑
しっかりと目に焼きつけて、、学習させてもらいます〜
AKI☆さんのさりげない一枚はいつも新鮮強烈です(>ε<)
いろは☆
Commented by suisui2007 at 2008-04-11 13:15
こんにちは
ドウダンツツジもう咲いてましたか?
早いなぁ

教会のステンドグラスみたいでいいですね!
そんな教会に行ったこたぁありませんが・・・・・ケラケラ
Commented by naturaltone at 2008-04-11 16:06
AKIさん、こんにちは。
久し振りのブルーのお写真に、すっかり目が釘付けです^^
大胆なトリミングもまた素敵です^^
左上の光によってお花が輝いているのはもちろん、
右下の枝に映った光がとても印象的で、
お花の存在感を更に高めているように感じました。
Commented by m_ymdman at 2008-04-11 17:48
こんにちは。
これは、スズランですか??
自ら光を、発してそうな美しさ。
落ち着いた色合い、癒されます。^^
縦長のトリミングは、見慣れないのでとても新鮮ですね。
Commented by なな at 2008-04-11 19:31 x
AKIさん こんばんわ☆

ドウダンツツジ とても幻想的にパチッ!! されていますねぇ~♪
普通じゃない所が 流石の視点ですねぇ☆
とっても素敵です。

■_ヾ(・・*)ポチッ!!
Commented by Con-Nature at 2008-04-11 20:06
どこからこんな色持ってくるんですか・・・
プロのやることは???
サブタイトル見てなんとなく・・・
でもね・・・
でも、素敵です。
Commented by photogarage at 2008-04-11 20:29
こんばんは!
AKIさんのブルーは、花に負けていませんね、綺麗です。
しっとりとした、雨に濡れた感じで魅力倍増!
光の使い方、最高です^^

思わずAKIさんに花の名前訊くところでした(笑)
皆さんがしっかりと書かれていますね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-11 22:51
幻想的な写真ですね。
要所要所にあるボケが雰囲気をいっそう出していますね。
ぽち♪
Commented by pakupaku-chan at 2008-04-12 00:02 x
AKIさんこんばんは。
うちにもドウラン(ドウダン)ツツジがあるけど、こんな風に撮れないなぁ^^;
撮れたら大変だけど(笑)

Commented by tatsuya_kitao at 2008-04-12 13:07
AKIさん、こんにちは!
本当に、美しいですね。
いつも思うのですが、前ボケの入れ方、さすがですね。
ぼくは、どうしても前ボケを嫌ってしまいます。
勉強させていただきました。
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:20
FLORENCEさん、こんにちは!
お返事が遅れ、スミマセン!
なかなかこんなトリミングもいいでしょ!^^
ぜひぜひ!試して!そして拝見させていただきたいです!

う〜お優しいお言葉!!!!感激です。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:21
sa55tさん、こんにちは!
お返事が遅れ、スミマセン!
いえいえ、とんでもないっ!大変光栄ですよ!^^
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:21
sheermanonさん、こんにちは!
お返事が遅れ、ごめんなさい!
可憐…やはりステキな言葉ですよね〜^^
いつまでも今のままの可憐な心でいてくださいね!
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:21
samさん、こんにちは!
お返事が遅れ、スミマセン!
こんなんで参考になりますか?(汗)
いつもありがとうございますっ!!
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:21
聖那☆”さん、こんにちは!
お返事が遅れ、スミマセン!
ありがとうございます!
とても小さい花ですが、とても可愛かったので
小雨降る中ちょっと夢中になってしまいました!^^
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:21
いろは☆さん、こんにちは!
お返事が遅れ、ゴメンナサイ!
ありがとーーー!!そんなに褒められると照れますよ〜!(汗)
ドウダンツツジ…まだこの花しか開いていなかったし
大きな植え込みなので立ち位置の自由度がなく
左右は緩慢としてしまったので、思いっきりトリムしてしまいました!
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:22
すいさん、こんにちは!
お返事が遅れ、ごめんなさいっ!
まだ、この一輪(?)しか咲いてませんでした。

ドウダンツツジ!
この名前「だけ」は知っていましたっ!!
以前「natural tone(YUKIさんのブログです!)」で拝見していたのでっ!^^

…相変わらずの「すいさん節」…うれしくなります!^^
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:22
YUKIさん、こんにちは!
お返事が遅れ、スミマセン!
↑の「すいさん」への返信で、お名前使わせていただきました。<(_ _)>
「右下の枝に映った光」…さすがお目が高いっ!!
これは左上の街灯の反射ですが、ボクはこの光をどうしても入れたかったので
「引き気味」に撮ったのです!!

もう1カット「グ〜」と乗り出して「花」を撮ってみましたが…完璧にブレてました…汗。
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:22
m_ymdmanさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございますっ!<(_ _)>
お返事が遅れてしまい、本当にスミマセン!
この花は「ドウダンツツジ」の花です。
「植物音痴」のボクが知っている数少ない「お花」のひとつです!(爆)
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:22
ななさん、こんにちは!
お返事が遅れ、スミマセン!
ほんと言うと…もうちょっと普通に撮ろうと思ったのですが
街灯の位置、花の位置、立ち位置の関係で、こんな感じになりました!(汗)
ポチッ!!ありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:22
Con-Natureさん、こんにちは!
お返事が遅れ、スミマセン!
今回は、トーン・色を「トーンカーブのみ」で調整してみました!
「でもね…」…感じ取っておられるようですね…^^
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:23
photogarageさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございますっ!<(_ _)>
お返事が遅れてしまい、本当にスミマセン!
ぷぷ!ご心配なく!!
↑でも書かせていただきましたが、
このドウダンツツジ」は植物音痴」のボクが知っている数少ない「お花」のひとつですのでっ!(爆)
いわゆる「ミックス光源」を強調するように仕上げてみました!^^
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:23
tairikuさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございますっ!<(_ _)>
お返事が遅れてしまい、本当にスミマセン!
夜景ということで、いくら高感度の「D3」でも絞りは「開放付近」でした!
マクロのおかげの「前ボケ」…イイ感じになってますでしょうか?
ぽち♪ありがとうございます!!
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:23
pakupaku-chanさん、こんにちは!
お返事が遅れ、スミマセン!
やはりカワイイ「お花」なので、こんふうじゃなく
「明るく・可憐に」に撮ってあげてね!pakupaku-chanさんっ!^^
Commented by asdpc at 2008-04-12 13:23
tatsuyaさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございますっ!<(_ _)>
間もなくボクもお邪魔できると思いますので…。^^

この前ボケは「街灯の位置、花の位置、立ち位置」の関係上、
結果オーライの副産物みたいなものです!汗。

マクロは不得意なので、そう言っていただけて、とてもウレシイです!<(_ _)>
Commented by pentallica at 2008-04-12 19:02
なんてカラフルなドウダンツツジでしょうか!
さっすが~って感じです。
AKIさんのお写真見てると、創造力が刺激されますね。(^^♪

ドウダンツツジ・こちらでも、花がチラホラしてきました。
Commented by asdpc at 2008-04-13 03:08
pentallicaさん、こんばんは!
コメント2連発!ありがとうございます!とてもうれしいです!!
ほんとですか!!うれしいなぁ〜
ボクは「創造力」という言葉にとても弱いのです〜!(^^)
Commented by casta6c at 2008-04-13 14:07 x
なんか透けてるみたいで、ファンタジック!
しして、まねは無可能と見た。(笑
Commented by asdpc at 2008-04-14 00:14
casta6cさん、こんばんは!
ファンタジックかぁ〜…なんてイイ響きっ!!^^
Commented by xphalene at 2008-04-14 21:42
スズランみたいなこの花、今日撮りました。笑
夜に撮ると、昼間とは違う光が面白く、綺麗ですね。

「Image of・・・」難しい被写体を撮ってますね。
プロの仕事だな~と思いました。
南田氏にしてみれば、イメージに合うミヤムラ氏の抜擢でしょうし、
イメージを写真と言う形にしてくれるasdpcさんに依頼したのでしょうし。
そういうせめぎ合いをひしひしと感じます。
Commented by asdpc at 2008-04-15 00:21
xphaleneさん、こんばんは!
「ドウダンツツジ」撮りましたかっ!楽しみだな〜。^^
「Image of・・・」実は…ボクの作品制作なんです。^^
なんの為の写真かはもう少し後でお話させていただきますね!
ボクがモデルさんを選抜し、南田氏とイメージの構築。
そして撮影…という流れなんです。
記事の文章だとxphaleneさんが感じた風に読み取れますが
ボクなんかに比べて、それだけ南田氏の「創造」が素晴らしいというコトなんです。汗。