day's photo.

春に降る雪…

e0117517_650186.jpg
e0117517_6501725.jpg

はらはらと…

e0117517_6512914.jpg
e0117517_6514189.jpg
e0117517_652112.jpg


すみません!<(_ _)>

昨日「中目黒」に立ち寄るコトになったので、つい!撮ってしまいましたっ!!
「締め」と言いながら…二言だらけのボクですっ!




Nikon D3 + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Nikon Capture NX Ver.1.3.2
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Tue Mar 18 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-04-05 07:01 | 桜 - SAKURA - | Comments(42)
Commented by はんぱら at 2008-04-05 08:14 x
おっはよーございます!
AKIさんお忙しいから、散りゆく桜は撮られないのかぁ(;_;)
と諦めていたのですよ。やはり…撮らずにはいられませんよねぇ〜(笑)
春に舞う雪のごとくにはらはらと散るを惜しみてカメラ向けたり / 草

トビウオ!?知らなかった〜〜
Commented by ave999 at 2008-04-05 08:26
やはり桜のもう一つの美しさも、
AKIさんには撮ってもらわなくては、
納得がいかなかった所です(笑)
散りゆく美しさが最高に引き立つ、
黒背景の選択にニヤリとした後は、
もう素直にこの見事な世界に浸らせて頂きました♪
3枚目のデザインされた一枚もいいですね♪
Commented by Con-Nature at 2008-04-05 11:07
中軸のデザインを上手くまとめますね、
さすが・・・
最後はスポットライトの路上一点主義ですね(^^)
時間があればまだまだ桜の新しい切り口見せてくださいね。
Commented by urara51m at 2008-04-05 12:16
こんにちは。
散って地に眠る花びらに
こんな眼を注がれて
桜はどこまでも花、、、ですね。

「桜と対峙する」桜の写真を観るたびに
その向こうのファインダーを覗く眼を思います。
憧れて手が届かない女性を
カメラでそっと触れているような
官能の手触りを思ってしまいます。
Commented by pakupaku-chan at 2008-04-05 12:30 x
やっぱりぃ♪
こんな二言ならいくらでもいいですよぉ(笑)
はぁ、美しすぎます(*´∇`*)
桜は散ってゆく姿が美しいですよねぇ。
でもこれがかなかなうまく撮れない(-_-;)
AKIさんの素敵な写真が見れたので満足です。
また癒されちゃいました^^
Commented by blue arrow at 2008-04-05 19:50 x
おぉ~♪
とても素晴らしい写真です。
花びらを上手く活かされた写真ですね。
とても、花盛りを過ぎた桜とは思えません。
是非、お手本にしたいです。
でも、自分で撮るとこうは行かないんですよね(^_^;)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-04-05 23:26
こんなに素敵な写真を拝見できて、二言、大いに結構じゃないですか。
桜は咲いて良し、散って良しのどれをとっても
楽しめる花ですよね^^ ぽち♪
Commented by asdpc at 2008-04-06 10:53
はんぱらさん、こんにちは!
お返事、遅れてスミマセン!!
はい、やはり目の当たりにしたら…
この「目黒川」の散り桜は時間との勝負っ!
すぐ上を「東横線」が走っているのですが
急行電車の通過時のみ、その通過する際の進行風で
花びらが舞っていました。
なので10〜15分毎に、こんな表情を見せてくれていました!^^
ちなみに↓
http://asdpc.exblog.jp/5847893/
このすぐ脇が撮影ポイントです。^^
Commented by asdpc at 2008-04-06 10:53
ave999さん、こんにちは!
お返事、遅れてスミマセン!!
3枚目は橋の欄干から乗り出しての撮影でした!
イイなぁ〜と思ったのは「左半分」は階段になっていて
上段に行くにしたがって「花びら」の量が少なく
ちょっとグラデみたいかなぁ〜と思ったトコロです。
右半分は「川」なのですが、全体にのびる斑のシャドウ…
言うまでもなく「サクラ」の樹々です…。
Commented by asdpc at 2008-04-06 10:53
Con-Natureさん、こんにちは!
お返事、遅れてスミマセン!!
最後の一枚!
確かに「路上一点主義」を意識しましたが
この写真は「色」をちょっと乗せただけです。
いつもの「スポット」処理はしていません。
この光と影は上を走る「東横線」の陸橋が作ってくれました。
ちなみに↓こんな感じです。
http://asdpc.exblog.jp/5847893/
Commented by asdpc at 2008-04-06 11:18
urara51mさん、こんにちは!
お返事、遅れてスミマセン!!
そうですね…「桜はどこまでも華」ですね!^^
なるほど!とても素敵な表現だと思います!
官能の手触り…その感触を確かめながら
シャッターを切っていきたいと思います!
Commented by asdpc at 2008-04-06 11:18
pakupaku-chanさん、こんにちは!
お返事、遅れてスミマセン!!
すみません!やはり…撮ってしまいましたっ!!
たしかに!ものすごく桜吹雪にならないと
日中は難しいかも…
今回は川の側壁が「黒」っぽく、シャドウの役割を果たしてくれたので
舞い散る「花びら」が写ってくれました。ラッキー!!^^
Commented by asdpc at 2008-04-06 11:18
blue arrowさん、こんにちは!
お返事、遅れてスミマセン!!
以前、blue arrowさんのブログにもコメントさせていただきましたが
白っぽい花(梅・さくら)は満開もステキですが
写真にするとちょっとボリュームが出てしまうので
「五〜八分咲き」がステキかなぁ〜と思っています。
今回のサクラも実際には「緑」が目立っていて
終焉を迎えつつあるように見えていました。
Commented by asdpc at 2008-04-06 11:18
tairikuさん、こんにちは!
お返事、遅れてスミマセン!!
二言だらけのボクですが
そう言っていただけると救われますっ!!<(_ _)>
たしかに!素晴らしいですね〜「さくら」…て。
来年の再会までに、もっともっと腕を磨いとかなくっちゃ!!
ポチ、ありがとうございます!!
Commented by pentallica at 2008-04-06 12:05
こんにちは!
鮮やか!シャープ!明暗クッキリなキラキラ感のある「散る桜」ですね~。
ふわふわしたイメージになりがちなのですが、そこはAKIさんワールドですね!(^^♪
ほとんど白い・・・淡い桜がマジで雪のようです。

あれ~ サクラは終わりじゃなかったのですか~(笑)
(お約束の突っ込み)
Commented by いろはみち at 2008-04-06 12:29 x
AKI☆さん、こんにちは〜。
昨日は大混雑の中を京花見してきました〜♪ もう散りゆく所が
多くなってきましたが、このお写真を見て、、キタァーーー!!!です〜☆
撮りたかったシーンなんですが、これを見てもう撮らずにすみそうです。
エヘヘ〜〜、もうこれ以上のシーンはないですよ、、うっとりです(´v`*)☆
ただでさえ、桜を写す事が難しいって思ってますのに、、これは素敵です。
降参です〜〜(>ε<)  三枚目と最後のは唸ってしまいました〜〜
それで、、二度あることは三度ですので、次のさくら、、まだかなぁ〜..ぷっ。
いろは☆
Commented by casta6c at 2008-04-06 14:28 x
こういう二言なら、大歓迎ですよ。
サクラ写真。いろいろ勉強になります。
って、同じようには撮れませんけどね。(笑
Commented by tatsuya_kitao at 2008-04-06 15:18
AKIさん、こんにちは!
だから「早い」って言ったでしょう。(笑

最後の写真は、色をわずかに乗せられたということですが、それ以外は、他の写真と異なり、かなりナチュラルに処理されていませんか?
優しい感じがして、とても素敵だと思います。
(昨日から、何度か見返してみたのですが、最後の写真は見るたびに印象が深まっていきました。)
Commented by m_ymdman at 2008-04-06 17:25
こんにちは。
雪のような、とても桜きれいです。^^
光と影の表現が、素敵です。
だいぶ葉桜になりましたね。
参考に、色々撮ってみましたが散々でした。^^;
Commented by photogarage at 2008-04-06 19:16
こんばんは!
しっかりと散り行く桜を撮られていたのですね、きれいです^^
ひらひらと舞う花びら、よく撮れていますね。凄いです。
特に2,3枚目は、しみじみと見させていただきました!

『今年は、桜は撮りに行けなかった』 ということにしておいてください。
花見はしたけど撮りに行けなかった・・・。
・・・そっとしておいてください(T_T)
Commented by quilt_pinwheel at 2008-04-06 19:53
こんばんは!
こちらに来て見ると桜・・・
あれっ!っと思いましたが、とても綺麗です~
特に3枚目に惹かれました!

風が吹いた時に散った桜を・・・って思うんですが、
いつもうまく撮れないです^^;
今年もチャレンジはしてみようかな~^^
Commented by sachi-camera at 2008-04-06 19:54
ううっ!タイトルに参りました!
ひとつひとつ散りゆく花びらがとても綺麗に表現されていてさすがです!
最後の写真、私もとても印象深く感じます。
そして、私は今年は桜の写真は撮れませんでした・・・。
岐阜ではまだ咲いていないので、プチ桜前線とともに私も北上しようかしら^^
Commented by precious_m at 2008-04-06 21:45
こんばんわ。
美しい…ただ見入ってしまいました。
日本の誇れる美を最大限に表現されているように感じました。
スゴい!のひとことです。
もっと見たいくらいです。
最後と言わず〜人´∀`).☆.。.:*・ もっとみたいです。
Commented by naturaltone at 2008-04-06 23:40
AKIさん、こんにちは。
桜の散る姿も・・とてもとてもため息が出るほど美しいです^^
東京ではもう散った姿を楽しめるのですね。
桜はとても儚い命だけれど蕾のころから散りゆく姿まで魅せられます。
こちらではようやく8分咲きといった感じです、何とか撮りに行けたらと思います^^
Commented by takao at 2008-04-06 23:55 x
AKIさん。僕のブログにご訪問ありがとうございます!
とってもうれしいです☆
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いします☆
Commented by un-chat at 2008-04-07 09:14
おはようございます。
こちらにTBありがとうございました!
AKIさんらしい作品楽しいですね^^

私も遅くなりましたがTBさせて戴きました♪
散り姿は見れなかった(泣)、、、。
Commented by ichi-some at 2008-04-07 10:09
「花筵」の言葉がぴったりな印象ですね。
日本語は風流な言葉のひとつ、最近知りました。(笑
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:04
pentallicaさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
やはり、舞い散るサクラは「黒バック」じゃないと無理っ!
という結論に達してしまいました。
ほんとは、空に「舞い散る」姿を撮りたいんですけどね…。

突っ込み…感謝です!(爆)

Commented by asdpc at 2008-04-08 00:05
いろは☆さん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
…とか言って、凄い「サクラ」をアップしてるじゃないですか〜(笑)
三度目…いっちゃいました。(汗)
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:14
casta6cさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
そんなウレシイことを言っていただいたので
↑「また」やっちゃいました…汗。
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:14
tatsuyaさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
反省!(爆)
「ナチュラル」…と言うか、実は「色」以外は「何も」やってません。
普段けっこう手を加えているので、余計にそんな風に見ていただけたのかなぁ。^^
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:14
m_ymdmanさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
そうですね〜今夜からの雨で東京も終焉ですね…。
m_ymdmanさんの「サクラ」…ステキでしたよ!
また改めてコメントしに行きます!
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:14
photogarageさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
これは「黒バック」のおかげです!
そのおかげで「小さな花びら」の「白」をかろうじて写し撮るコトができました。
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:31
quilt_pinwheelさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
ははは、びっくりさせてスミマセン!<(_ _)>
たしかに風に舞うサクラはなかなか強敵ですよね!
今回は急行電車の進行風による「舞」だったので
多少、時間を読む事ができたのが良かったと思います。
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:31
sachiさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
とても素敵な表情を切り撮るsachiさんの「サクラ」…
見てみたいなぁ〜。
ぜひ!チャンスがあればトライしてくださいね!^^
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:31
precious_mさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
そんなに言われると…照れます…(* v v)。
調子づいた結果が↑「三言」という結果に…<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:31
YUKIさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
お忙しいところコメントありがとうございます!<(_ _)>
そう!その儚げなのに逞しさまでも備え持っているような「サクラ」…
まさに日本人の「美徳」そのもののように感じてしまいます!
ぜひぜひ!!ナチュラルなトーンの「サクラ」を是非!!!
見せてくださいっ!!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:31
takaoさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
いえいえ、こちらこそ宜しくお願いいたしますね!^^
Commented by asdpc at 2008-04-08 00:32
ねねさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
ねねさんの城壁とサクラ…素晴らしかったぁ〜!!^^
こちらこそTB、ありがとうございます!

Commented by asdpc at 2008-04-08 00:33
ichi-someさん、こんばんは!
お返事遅れてしまい、スミマセン!!
「花筵」…無知なボクは思わずググってしまいましたっ!
素敵な言葉を添えていただき、感謝ですっ!
ありがとうございます!^^
Commented by makochi09 at 2008-04-08 15:16
AKIさん・・こんにちはお忙しいみたいですね
そんな中でも時間を見つけてしっかり撮影さすがー。
しかも私が撮りたくても毎年なかなかうまく撮れない
桜吹雪を・・こんな絵になる雰囲気で撮ってるー
一枚目、2枚目すごいきれーーい。
ぶれてないでちゃんと花びらが散ってる・・ってわかるもの・・
桜吹雪をうまく撮るためのカメラの設定を良ければ教えて欲しい
来年の参考にしたいなぁ・・っと
4枚目は光りの小さな玉が桜吹雪のように見えて
これまたきれいだねぇ・・。
Commented by asdpc at 2008-04-10 08:19
真琴さん、おはようございます!
お返事が大変遅れてしまいましたっ!ゴメンナサイっ!
現場に向かう途中…それがボクの最近の「お散歩写真」です。爆!
「桜吹雪」を撮るコツ…
今回を例にすると…やはりシャッターは速いです。(1/640)
そして肝心なのは「背景」が「黒っぽい」コト!
これが「空」だったり明るい背景だったら
あまり「強調」できなかったような気がします。

やはり重要ですね…「背景」は…。