day's photo.

触れもせで…

e0117517_092780.jpg

淡き光の肌なれど




Nikon D3 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Tue Mar 18 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。





こんな「お花」だったのですが、相変わらずの「植物音痴」で名前はわかりません…<(_ _)>

e0117517_125210.jpg

by asdpc | 2008-03-26 00:13 | photo | Comments(42)
Commented by sachi-camera at 2008-03-26 01:06
ん~、なんでしょうねぇ・・・モクレンかしらぁ・・・。
うっすら桃色のこのお花もAKIさんにかかればAKIさんや私の大~好きな
ブルーへと変身してしまうのですね^^
とても柔らかな気持ちにさせてくれる一枚となりました!
Commented by tatsuya_kitao at 2008-03-26 01:11
AKIさん、こんばんは!
ハクモクレンですね。
それにしても、ここまでクローズアップで撮られるとは!
(1枚目を見ただけでは、何を撮ったのか見当もつきませんでした)
ぼくも、週末にハクモクレンを撮りました。
AKIさんの後で気が引けるのですが、そのうちアップするつもりです。
Commented by なな at 2008-03-26 08:55 x
おはようございます。

初めて書き込みさせて頂きます。
・・tairikuさんのblogでお名前を拝見し、時々覗かせて頂いておりました。

『触れもせで…』 タイトルで惹かれ・・・
柔らかで優しい描写のお写真に ほんわかした心地よさをかんじられました。。

また、寄らせて頂きますねぇ~☆
Commented by un-chat at 2008-03-26 09:32
おはようございます。
木蓮ですよ〜♪(笑)
こう言う見せ方もいいなあ〜。
AKIさんらしいです!
Commented at 2008-03-26 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はんぱら at 2008-03-26 10:58 x
1枚目では全然わかりませんでしたが…
(何だかわからないまま…うっとり〜させていただきました)
皆さんの仰るようにハクモクレン。
マグノリアという素敵な名前も持っています♪
(映画もありますよねマグノリア  言葉の響きに魅せられてます)
好い匂いがするのも、モクレン科の花の特徴だそうです。
落ちた花の匂いをたしかめたくておりますが…
こちら未だ梅も咲いておりませぬ…(;_;)
Commented at 2008-03-26 11:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by casta6c at 2008-03-26 11:56
こんにちは。
1枚目のアップが好きです。
色も淡い色合いで、とても上品ですね。

もうテストは終わられたんですね。(笑
Commented by sam at 2008-03-26 12:47 x
こんにちは。
やわらかい素材のものか何かを撮ったのかと思いました。
木蓮だったとは!白い木蓮もきれいですね。
Commented by m_ymdman at 2008-03-26 12:51
こんにちは。
モクレンですね~1枚目もそうですか?
淡いブルー色合いが何とも綺麗です。
あ、この前公園でモクレン撮りました。
全然違いま~す。(泣
Commented by りぃ at 2008-03-26 13:52 x
おはよーございます♪
今回は、早いうちに名前が判明しましたねー!(笑)
ホント1枚目では、『?』だらけでした。
AKIさんに、こんなに美しく撮ってもらえて…この子は幸せもんです!
Commented by suisui2007 at 2008-03-26 15:10
硯谷様こんにちは
ニセフリークのすいです!ゲラゲラ

モクレンいいっすねぇー!
一枚目のなめらかなラインがいいですね!
今度は紫木蓮も見てみたいな!近所にないですか?笑

調べましたD3!ってむちゃくちゃ高いじゃないですか。。。。
師匠、、、腕だけじゃなく価格もやっぱスゲイですねw

この前、シグマ70mmマクロお勧め!だったじゃないですか?
純正35mmマクロ出たんっすよ。。。。用途によると思いますが悩むなぁ。。。
使いにくいですかね?
Commented by ave999 at 2008-03-26 20:46
このイメージ・・・
私の中でもの凄く共鳴するものがあります!!
AKIさんの世界に出逢ってから、
嬉しい日々が続いていますが、
私の中にスッと入って来るんですよね♪
Commented by saochan7k at 2008-03-26 21:31
一枚目はいったいなんだろう?と思いながらも
きれいだな~と思いました^^
白の質感がいいですね!
これは2枚目のお花の更に寄ったものですよね??
両方きれいですが、1枚目はちょっと不思議な感じで好きです♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-26 21:50
モクレンでしたか、何かの花びらだとは思ったんですが、
さすがの表現力ですね、まるでプロみたいです(笑)
1枚目、レタッチしてるんですか?
Commented by FLORENCE_ai at 2008-03-26 23:22
うひゃー!木蓮はどう撮っていいか分からず、
今まで撮りませんでしたよ。
バックの薄いブルーの調子が白い花をより引き立たせてますね。

私も花撮りばかりやってますが、実は花音痴なんです(笑)
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:36
sachiさん、こんばんは!
当たり!モクレンでしたっ!^^
しかも「ハクモクレン」です!
コレはホワイトバランスを「7000k」に設定して撮りましたっ!
なので「ブルー」の効いた色味になってくれました。
ちなみに、2枚目は「オート」です。
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:36
tatsuyaさん、こんばんは!
ひさびさに「ココ」まで寄りました…笑。
奇遇ですね!
tatsuyaさんの「ハクモクレン」…楽しみですっ!
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:36
ななさん、はじめまして!
拙いブログにお越しいただいた上、コメントまでいただき
ありがとうございます!<(_ _)>
tairikuさんのところから来ていただいたのですね!
とても、うれしいですっ!

最近、特に「タイトル」を考えるのが楽しくて楽しくて…爆!

こんなカンジのブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。
後程、ボクもお邪魔させていただきますっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:36
ねねさん、こんばんは!
「木蓮」でした〜!^^
て、ボクも少しは勉強しなくちゃ…反省。
ボクらしいですか?
ウレシイですぅ〜\(^^)/ ありがとーーー!
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:37
鍵コメ at 2008-03-26 10:36さん、こんばんは!
ありがとーーーー!!
なんとか、頑張ってみま〜すっ!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:37
はんぱらさん、こんばんは!
あ!知ってます!「マグノリア」って「モクレン」の事だったんですね!
はんぱらさんのトコロはまだちょっと寒いのですね…
もうちょっと待っててくださいね!もうすぐ「春」は北上しますので!
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:37
鍵コメ at 2008-03-26 11:07さん、こんばんは!
うれしかぁ〜〜\(^^)/
褒められた〜!
いつもありがとうございます! / 雑草
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:37
casta6cさん、こんばんは!
明日、本番です…。
あまりテストできなかった…汗。
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:37
samさん、こんばんは!
ちょっと寄りすぎたかな…ポリポリ。
久し振りのマクロ撮影だったので、つい。(笑)
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:38
m_ymdmanさん、こんばんは!
はい!1枚目は「(かなりの)寄り」ですっ!^^
m_ymdmanさんも撮っていたのですね!
ぜひぜひ!見せてくださいね〜!!
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:38
りぃさん、こんばんは!
ほんと、皆さんのおかげで今回は早くに判明しましたっ!
て言うか、ボクが勉強しなきゃ!ですね。(反省)
これからも「おチカラ」をお貸しくださいね〜!^^
て、全然分変わらないボク…(爆)
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:38
すいさん、こんばんは!
この白い「モクレン」はかなり植樹されているのですが
「紫」は…見た事ナイです。

純正35mm F2.8マクロ…良さそうですね!
ココで書くと長くなるので省略しますが
本来、準広角の35mmなどは「あまり」明る過ぎるといろいろな弊害が発生します。
なので「f2.8」というのはちょうど良い「明るさ」だと思います。
SIGMAの「30mm F1.4」などは「ちょっと」明るすぎるので
絞り込まないと「周辺」が「ゆるゆる」です…。
まぁ、暗い場所での撮影には助かるコトは助かるのですが。
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:39
aveさん、こんばんは!
そんなコト言われたら、ボク本気で泣いちゃいますよぉ〜。(涙)
でも、とてもウレシイですっ!^^
ボクもaveさんの表現する世界…とてもスキですから。
ありがとうございます。
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:39
saochan7kさん、こんばんは!
その通りですっ!
寄り過ぎ!てくらい寄ってみました!爆!
1枚目、気に入っていただけましたか?
ホワイトバランスをちょっとイジって「青っぽく」してみました!
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:40
tairikuさん、こんばんは!
恐縮ですっ!ありがとうございます!
1枚目は、現像時にちょっとトーンカーブをいじりましたが
基本的には撮影時に「ホワイトバランス」でケルビン値を高く設定して撮ってみました。^^
Commented by asdpc at 2008-03-26 23:40
FLORENCEさん、こんばんは!
早速ありがとうございます!
このモクレン…花がすごい高い位置に咲いてて花びらの中が見えず
こんな写真になってしまいました…汗。
で、苦し紛れに「ググゥ〜っ」と寄ってしまいました。^^
このブルーは撮影時にホワイトバランスをいじったものです!
FLORENCEさんが「花音痴」??
じゃあボクなんかどうなっちゃうんだろう…大汗。
Commented at 2008-03-27 07:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いろはみち at 2008-03-27 18:48 x
こんばんは〜。
わぁ、、AKIさんなら納得の繊細なトーンのブルー、、いいですね〜♪
これはハクモクレンですね〜。わたしの近所にもたくさん開花してます。
コブシは咲き始めはほとんど一緒ですが、行儀が悪いばらばらな雰囲気が
しますからすぐわかりますね♪あと、ガクにも違いがあるそうですよ♪
ブログをしていたらいろいろな事を知ることができて、とても学習になります♪
AKI☆さん〜、タイトルと一枚目のお写真、、cho-cho-GOO~~!♪☆*
いろは☆
(いつの間にD3なんですか〜って..わたしも300の方メインなんですが..ぷぷっ)
Commented by csunyan2 at 2008-03-28 00:08
AKIさん、一枚目、とってもセクシ~です。
なんか触れていいのか、いけないのかって・・・・^^。
色テク、あまり意味わかってないですが^^;そういうこともあるんだぁって参考にさせてもらいました。

あの、中見えなかったそうで・・・・
かなり昔のものですが、トラバさせてもらいました。
こんなんでぇ~す。
Commented by asdpc at 2008-03-28 23:41
鍵コメ at 2008-03-27 07:59さん、こんばんは!
お返事が遅れてすいませんっ!
さすが師匠!うまいっ!^^
Commented by asdpc at 2008-03-28 23:43
いろはさん、こんばんは!
お返事が遅れてすいませんっ!
皆さんに教えていただき「ハクモクレン」と判明しましたっ!(恥)
確かにブログで教えていただいたコトはたくさんありますね…。(感謝)

D3…行っちゃいました!
でも「路上一点」は「SD」になると思います。きっと。
Commented by asdpc at 2008-03-28 23:44
csunyan2さん、こんばんは!
お返事が遅れてすいませんっ!
うお〜csunyan2さんの写真、スゲェ〜っ!!@@
滅茶ステキですっ!
そうか、こなってたんだ…中身。(爆!)

ボクもトラバさせていただきましたよ〜っ!

Commented by pentallica at 2008-04-01 23:05
モクレンですね~!
たくさん花があるはずですが、こういう一輪に注目して撮るのもいいですね。
この花、なぜか、今年は他の方のブログで見ることが多くて・・・
淡い白色が美しい花ですね。
近所に咲いていないかな・・・^^;
Commented by asdpc at 2008-04-01 23:41
pentallicaさん、こんばんは!
なんてったって咲いてる場所が高すぎです!
小柄なボクでは、花の中が全く見えませんでした…とほほ。
なので「花びら」に寄るか…てことでこの写真です。

そうそう!TBしていただいた「csunyan2さん」トコに行ってみてください!
モクレンの中身(?)がしっかりと!美しく撮られていますよ!^^
Commented by at 2008-07-14 23:23 x
触れもせで ふれもせでただまなざしは淡きひかりの肌を震はす


こんばんは〜AKIさん。
歌会でまたまた凹んできました〜
草臥れたので、寝まーす。
Commented by asdpc at 2008-07-15 04:26
草さん、こんばんは!
ああ〜この写真でしたか…^^

う〜なんかとってもしっとりとした「歌」ですね〜!!

え!どうしたんですか〜
明日は元気になってね〜!!!^^おやすみなさい。(こんな時間ですが…汗)