day's photo.

TEST SHOOTING - 2

27日の仕事の打ち合せが新宿で「PM10:00」から…ついでなので、夜間高感度撮影のテストをしてみました。
前回に引き続き、つまんない記事で…<(_ _)>


+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG〈ISO 3200 絞り優先AE f5.6 1/200 -1.7補正〉PM20:58

e0117517_2423344.jpg


+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG〈ISO 6400 絞り優先AE f5.6 1/25 -1.7補正〉PM19:26

e0117517_2431485.jpg


Nikon D3 + SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
and...〈works photo.〉Last Update : Tue Mar 18 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。





+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG〈ISO 12800 絞り優先AE f5.6 1/80 -1.3補正〉PM19:24

e0117517_2442738.jpg


+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG〈ISO 25600 絞り優先AE f5.6 1/160  -1.3補正〉PM19:25

e0117517_2444688.jpg


さすがにノイズが立ってきますが…「ISO 25600」って。(@@)


by asdpc | 2008-03-25 03:19 | photo | Comments(30)
Commented by はんぱら at 2008-03-25 08:07 x
おはようございます。
新しいカメラでの撮影なんですよね。
昨夜D3のCMソング(?)聞いてきたのですが…
聞き覚えのある曲で… VがDになってました〜〜(^^ゞ

ところで…↓と、この記事、色調が変わりましたが…
カメラが替わったせいですか?
Commented by un-chat at 2008-03-25 08:32
おはようございます♪
凄いですね〜!6400は観た事があるのですが、
禁断の数字は初めて!!!!

夜スナップも楽しめそうですね。
Commented by m_ymdman at 2008-03-25 09:06
おはようございます。
すごーい、3200,6400ともに常用範囲に感じますね。^^
最大25600までなんですよね...
最初、桁見間違えかと思いました。^^;
D3+AKIさん、これから、楽しみですね。
Commented by Swingbarade at 2008-03-25 09:22 x
低ノイズの進歩はほんとうに目覚しいものがありますね。
ひとむかし前であれば、ISO6400なんてありえないことでしたが、asdpcさんの写真をみてびっくりしました!!

ハイライトから、シャドーまでのトーンも滑らかですし、カラーノイズもほとんど見当たらない・・・。

どこまでいくんでしょうかね~。今後ともたのしみですね~♪
Commented by casta6c at 2008-03-25 11:55
こんにちは。
6400でも、ものによってはOKなんですね!!
たぶん、D300が増感6400までなので、
D300の1600位の感覚なんでしょうね?

それにしても、テストとはいえ、
さすが気は抜かれませんね。(笑
Commented by suisui2007 at 2008-03-25 15:24
こんにちは
下の写真カッコイイですねぇ!

新しいカメラ買ったんですか・・・・
自称硯屋フリークなのに見逃していたようですね・・・・笑
Commented by asdpc at 2008-03-25 18:10
はんぱらさん、こんばんは!
そうそう!「V」が「D」に変わっちゃってるんですっ!^^

「色」の件ですが…まだ「TEST」というコトで
ほとんど「色」をイジッてないからかなぁ〜
あ、それと「チクチャーコントロール」と言って
色の調子を設定できるのですが
「スタンダード」「ナチュラル」「ビビッド」
の中で一番発色がおとなしい「ナチュラル」を選んでいるからかも!
Commented by asdpc at 2008-03-25 18:10
ねねさん、こんばんは!
禁断でしょ!^^
今年は「夜桜」頑張っちゃおうかなっ!
なんて思っています
が、持ち歩くのにはデカイんですよ〜(涙)
Commented by asdpc at 2008-03-25 18:10
m_ymdmanさん、こんばんは!
しっかり「常用」でイケると思います。
25600なんて「な〜に、ソレ?」って数字ですよね?
今回の写真、ノイズすごいですが
カメラの高感度ノイズ除去設定「OFF」のままです…。
「ON」にしたら、どんなカンジなんでしょう…今度やってみます!^^
Commented by asdpc at 2008-03-25 18:10
Swingbaradeさん、こんばんは!
はじめまして!この度はボクの拙いブログにお越しいただいた上
コメントまでいただき、ありがとうございます!

本当に、どこまで行くんでしょ〜ねっ!^^

ボクのほうからも後程、お邪魔させていただきます!
今後とも、ヨロシクお願いいたします!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-03-25 18:12
casta6cさん、こんばんは!
OKなんです…コレが。(爆)
増感に入っても「8000」くらいなら結構イケたりします。
それも、高感度ノイズ除去設定「OFF」のままで…@@

ちなみに、今日の写真…全て「OFF」のままです。
Commented by asdpc at 2008-03-25 18:12
すいさん、こんばんは!
買ってしまいました!(^^)v
「OFF会」の後、スグに…。
え〜「フリーク」なんですかぁ〜@@
すごくウレシイですぅ〜!!!!!

ちなみに、ボクの「や」は「屋」じゃなくて「谷」ですが…ね。
Commented by casta6c at 2008-03-25 18:48
続投すいませーん。
D300もノイズ除去オンにすると、気持ち悪い感じになります。
うまく言えませんが、小さなモザイクっぽい感じ。
生理的に受け付けず、オフもしくは、弱にしてます。

たぶん、ノイズの除去はD3もD300も同じ技術でしょうね。
Commented by sam at 2008-03-25 18:50 x
お疲れさまです。
撮った場所がうつりこみで確認できますね!!
その時間でこんなにきれいに撮れるんですね、素晴らしい〜☆
夜桜、切望です。
Commented by ichi-some at 2008-03-25 19:03
露出の学習におじゃましました。
撮影データも含めて、興味深々で拝見しつつ、奥の深さを痛感しております。
Commented by photogarage at 2008-03-25 19:31
こんばんは!
凄い数字が並んでいますね~
ISO3200,6400が常用範囲で、25600ですかぁ~
いったいどこまで、って感じがしますが・・・。
カメラ重量に負けず、レンズの価格(ナノクリコート)に負けず、
また、新しい写真を期待して待ってます(爆)
Commented by blue arrow at 2008-03-25 20:44 x
D3導入されたんですね!
すごく、羨ましいです。
しかし、写真はいつもながらにかっこいいですね♪
マネキンに、生命が宿っていると感じました。
この写真を高感度で撮ってるなんて、全然分かりませんね。
恐るべし、D3。
やっぱり欲しいな・・・・・・・
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-25 22:03
ISO25600って・・・(@_@)
どういう領域なんでしょうね(笑)
それにしても6400でも全然OKですね。
やはり、画素数とCCDの大きさの関係でしょうね。
と言うことはダイナミックレンジもかなり期待できそうですね^^ ぽち♪
Commented by pakupaku-chan at 2008-03-25 22:03 x
素人の私には未知の世界です^^;
夜でこんなに明るいなんて。
↓の夕暮れ時の写真もとぉっても綺麗だし。
すごいですね。
あ、私も夜桜の写真楽しみにしてます^^

Commented by FLORENCE_ai at 2008-03-25 22:11
ここに来た瞬間、「モデル?マネキン?」・・一瞬迷いましたよ〜(笑)
撮り方がさすが上手いですね。
ISO6400・・・途方もない数字です。それ以上も可?( ̄▽ ̄;)!!
Flagshipならではなんでしょうかね〜。
Commented by saochan7k at 2008-03-25 22:15
ISO 25600っていったいどんなときに使うんでしょうか?
すさまじい数字ですね^^
まだ私はISOを使いこなしてもないので、
想像すらつきません笑。
夜桜写真期待してます^^!!
私も頑張ってみようかな♪
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:49
casta6cさん、こんばんは!
おお!コレは貴重なご指導!
ありがとうございます!
じゃあ、ボクも「弱」設定に…と。^^
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:49
samさん、こんばんは!
しかも!手持ち!ブレ無し!
コレはやっぱりスゴイですっ!!^^

夜桜…チャレンジしたいですね〜手持ちで!^^
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:50
ichi-someさん、こんばんは!
勉強だなんて…とてもとても、です!
楽しんでいただけるだけでウレシイですっ!
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:50
photogarageさん、こんばんは!
「ナノクリコート」は値段が…汗。
とりあえずは「持ち玉」でなんとか頑張ってみますっ!^^

夜景が増えていくのかなぁ〜爆!
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:50
blue arrowさん、こんばんは!
確かに「3200」は感覚的にはちょっと前の「ISO400」にも勝っているような感じです。
本気で「手ぶれ補正レンズ」いらないかなぁ〜と思っています。
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:50
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
ほんと、どんな領域なんでしょう…爆!
CCDの大きさと、なんといってもマイクロレンズの改良が大きいのだと思います。
はい、かなりイイ感じですよ…ダイナミックレンジ。^^
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:50
pakupaku-chanさん、こんばんは!
笑っちゃうのは、この時間帯の、この暗さでに三脚無しでOKなんです!
これは機動性ということではかなり強力な武器です!
でも、持ち歩くのは結構大変ですが…笑。

やばい!「夜桜」…プ、プレッシャーに…爆!
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:50
FLORENCEさん、こんばんは!
多分、今年中に『D3x』が2400万画素超で発表されると思いますが
やはり魅力としては「D3」と思い、導入しました。
こんな時間に「手持ち」なんて…。
人物撮影の「ロケ」で日没後も安心できるこの状況は精神的にラクです。
Commented by asdpc at 2008-03-25 22:51
saochan7kさん、こんばんは!
やはりノイズの面で「ISO25600」なんて領域は
あまり使うコトはないと思いますが。
通常なら「三脚・長時間露光」でしか撮れなかった場面で
「手持ち」でイケちゃうのはスゴイことだと思います!

よ、夜桜…なんとか頑張ってみます…汗。