day's photo.

TEST SHOOTING

e0117517_1028742.jpg

+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG〈ISO200 絞り優先AE f3.5 1/8000 -1.7補正〉




e0117517_1028302.jpg

+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG〈ISO200 絞り優先AE f3.5 1/8000 -1.7補正〉




e0117517_10285390.jpg

+ SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG〈ISO200 絞り優先AE f3.5 1/2500 -1.7補正〉





PM18:15 通常撮影では「もうボクには無理っ!かなぁ?(←どっちやねんっ!)」と諦めていた「撮影困難な時間帯」が近づいてきた…
今、そうゆう時間帯が限りなく「ゼロ」に近づいているのでは?…と感じています。

e0117517_14332213.jpg

+ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG〈ISO 1600 絞り優先AE  f8 1/1000秒 -1.3補正 アクティブD-ライティング(Std)〉
ISO1600、ノイズほとんど見当たらず…と言うか、皆無!完璧常用域!!(@@)


来る27日…いよいよ実戦投入します。p(^^)q




Nikon D3 + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG / SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DGASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3.1
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Tue Mar 18 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-23 16:28 | photo | Comments(40)
Commented by 京加 at 2008-03-23 17:45 x
コメントありがとうございます(#^.^#)

あの~。。。
「ポチっ」ありがとうございます!(あれ?使用機材のキャプションの下にバナー貼ってますよ〜^^)

バナーって、どこにあるのでしょうか?^^;

◀よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。


コレはわかるのですが。。。見えないんです^^;
なじぇ???

この前は記事の下の記事にバナー(ブルーの)があったのですが、
今日は見当たらなくて。。。

すみません。。。教えてください。
Commented by はんぱら at 2008-03-23 17:52 x
カメラのことは全然わからないのですが…
テストなんですよね…ということだけはわかりました(^^ゞ
最後の写真の空の色、大好きです!
黄昏時は逢魔が時 などと言いますが…
AKIさん…朝じゃないですよね?(大汗)
Commented by m_ymdman at 2008-03-23 18:07
D3 ですか?
AKIさん+D3、どんな写真が見られるか楽しみです。^^
ISO1600とは思えません。すごい...
D3ムービ面白すぎですよね~。^^
あの曲、頭から離れません。
キャノネット...^^;
Commented at 2008-03-23 18:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-03-23 18:28
京加さん、こんばんは!
そうだったのですかっ!「バナー画像」が見えていなかったのですね!
と言っても「原因」がわからないんです…とほほ。
テキストの「三角」は確か、打つ時に『!』マークと「新JISで追加された文字が含まれています」て注意がでたので
それが悪さしてるのかな〜???

いちおう「三角」は削除し、なおかつ「ポチッ」の文字にもリンクを貼っておきました。

ご迷惑おかけし、スミマセンでしたっ!
今後も応援いただければ励みになりますので、どうぞ宜しくお願いいたします!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-03-23 18:39
はんぱらさん、こんばんは!
分かりにくくて、ゴメンナサイっ!<(_ _)>
実は新しいカメラを導入したので、そのテスト撮影だったんです!

仰る通り!黄昏時ですっ!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-03-23 18:49
m_ymdmanさん、こんばんは!
えへへ・・D3です。^^
すごい高感度特性です…唖然!
伊達に「フルサイズ」で「1210万画素」という「贅沢」な撮像素子を造ってませんね〜。
おそらく次期「D3x」は「フルサイズ」で「2400万画素超」だと思いますが
この高感度特性は再現できないでしょう。
その代わり、「D3」の唯一(?)の欠点と思われる「ISO200」スタートは
「D3x」では「ISO50」スタートになると思います…多分。

スタジオポートレートが多いボクにとっては、本当は「ISO200」スタートと言うのは、物凄く大きな障壁なのですが…。
それでも「D3」はかなり魅力的です!

「ムービー」…キャノンユーザーにはちょっとむかつきますよね?
気を悪くしないでねっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-03-23 18:50
鍵コメ at 2008-03-23 18:20さん、こんばんは!
こちらこそですっ!
これからも宜しくお願いいたします!<(_ _)>
Commented by photogarage at 2008-03-23 19:21
こんばんは!
D3ですか!AKIさんとD3の組合せはまさに鬼に金棒!(古い言い方!)
高感度を選択されたのですね。あらたなイメージの写真楽しみになります^^
個人的には『アクティブD-ライティング』機能が欲しい!

あれ、2枚目は路上ではなく、もしかして空中ですか?

Commented by at 2008-03-23 20:32 x
うー、最後の写真、ISO1600ですかー!!!
信じられません!
D3、素晴らしいですね、これからのAKIさんのお写真が益々楽しみです!
Commented by sheermanon at 2008-03-23 21:46
こんばんは。
私には??な 事ばかりですが
撮影困難な時間帯がゼロに近づいてきた…これは 分かります…汗

一番上の枝に しがみついた葉のお写真も
一番下の今日も終わった安堵のお写真も
良いですね。 目に心に沁みます♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-23 21:47
おお!D3ですか、最強の武器を手に入れられたのでは?
やはり1210万画素でフルサイズは魅力的ですよね。
これからどんな写真を拝見できるか、とても楽しみです^^ ぽち♪

Commented by tatsuya_kitao at 2008-03-23 23:55
AKIさん、こんばんは!
最近のデジタルの高感度化には驚くばかりです。
ISO1600が全く問題なく使用できると、撮影の幅は大きく広がるでしょうね。(新しい時代の到来なのかもしれません)
新しい取り合わせでの写真、楽しみです。

Commented by asdpc at 2008-03-24 00:03
photogarageさん、こんばんは!
「猫に小判」&「豚に真珠」にならないように精進したいと思います!^^
確かに、ボクにとって「低感度域」のISO50〜100はとても重要なんですが、
なんとか工夫すればライティングの出力は落とせます。
しかし、ライブハウスやステージなど、暗い所で速い動きをする被写体の場合は
どうしても高感度域が重要になってきます。

でも「D3」を選択した本当の理由は…
「バッファ開放」が異常に速いコトなんです。
つまり、撮影した14bit RAWデーターを一瞬で再生表示できるコトなのです!
S3Proでは連射でマックスの7枚を撮ると最初の1枚を表示するのに「約1分半」かかりました。
なおかつ連射後に、次の1枚を撮るのに「20秒」近く待たされます。
これは現場では、ストレスと言うよりも「恥ずかしいコト」なのです。
スグに確認したい「クライアント様」に『少々お待ちください』…
コレではいくら画質が素晴らしくても(実際、素晴らしいです)、「プロ機」としては成り立ちません。

実はそんな理由なんですよ〜^^

「2枚目」…「上」を向いたのに『ゴミ』がぁ〜っ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-03-24 00:07
淳さん、こんばんは!
ね〜凄いでしょっ!
ISO1600でほとんどと言うか感覚的には「皆無」と言っていいほどノイズが無いんですっ!

…でも、だからと言って、ボクの写真…なんか変わるのかな〜(爆)
Commented by asdpc at 2008-03-24 00:07
sheermanonさん、こんばんは!
ゴメンナサイ!
わかりずらいコトばかりですね…<(_ _)>

でも、「その1行」が一番言いたかったコトなんです!
なので、分かっていただいてウレシイです!
ありがとうございますっ!^^
Commented by asdpc at 2008-03-24 00:07
tairikuさん、お帰りなさ〜い!^^
「D3」…高画素化が進む中、贅沢な造りですよね〜。
でもその分、素子自体とマイクロレンズの進化で
圧倒的な高感度化を実現させた「Nikon」の「やる気」には感動すら感じますっ!
「宝の持ち腐れ」にならないように頑張ります!
Commented by asdpc at 2008-03-24 00:07
tatsuyaさん、こんばんは!
一般使用なら「ISO 6400」も普通に使えます…@@
いちおう「ISO 25600」もノイジーですがちゃんと写真が撮れます…@@
「S3Pro」のISO1600…「D3」のISO6400に軽〜く負けちゃっています…汗。
Commented by casta6c at 2008-03-24 00:57
あああああ、D3ですね!
やはりISO1600でも使えるのですね。
たぶん、撮影アイディアが止まりませんね!
これから、さらに楽しみです。(笑

空中1点主義?も素晴らしい出来ですね。
Commented by sachi-camera at 2008-03-24 00:58
こんばんは~♪確かに難しい時間帯ですね^^;
でもいろいろと挑戦して決まった!!っていうのが撮れたらウレシイですよね!
2枚目、またまた一点主義な写真ですねぇぇ。。。
でもあえてのノイズ、素敵です。
ところでAKIさんにとっても私にとってもとてもとても!嬉しいことなのですが、
いろいろな方からのコメントがいっぱいあって、最近わたくし正直コメントしずらくなっちゃってます^^;
へんなこといってごめんなさいね、かる~く聞き流してくださいな♪
Commented by asdpc at 2008-03-24 01:30
casta6cさん、こんばんは!
へへへへへ、D3です!
密かにテストしてましたっ!^^
ISO1600どころか6400も十分に射程ですっ@@

せっかく最近「上」を向けるようになったのに…
やっぱり『ゴミ』がありましたっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-03-24 01:35
sachiさん、こんばんは!
するどい!(@@)
やっぱり「一点主義」は『ノイズ』かなぁ〜と思って、ちょいと入れました!(^^)v

右から左へ受け流しますので(笑)、気にせずガンガン書き込んでくださ〜いっ!
皆さんの言葉がボクの「力」になってるんです!<(_ _)>
Commented by xphalene at 2008-03-24 07:06
おおっ、D3!
アサヒカメラ誌にISO3200、さらに5000の写真が載ってました。
夜間撮影でも余裕で手持ち撮影できますね。^^
レンズはSIGMAなんですねー。
やっぱり単焦点レンズは50ミリが基本なんだなー、なんて思いながら拝見しました。笑
Commented by asdpc at 2008-03-24 08:01
xphaleneさん、おはようございます!
へへっ、D3です!
「清水の舞台」と言うか「東京タワー」からダイブしちゃいましたっ!
なので、レンズは「S3Pro」のシステムをそのまま移行です…汗。
その中で「フルサイズ」対応なのが
SIGMA 12-24mm・SIGMA MACRO 50mm ・SIGMA MACRO 70mm
TAMRON SP AF 24-135mm…くらいなんです。(SIGMA 30mm F1.4はAPS-C対応なので…)
なかでも、とても低価格なのに「キレ」のあるのが50mmです。
今後、レンズに苦しめられそうです…汗。

Commented by Con-Nature at 2008-03-24 09:09
D3でお散歩空中一点主義ですか・・・(^^)
本音を言うとAPS-Cの画角に未だになれないので
やっぱりフルサイズかなぁ~と思っちゃったりするのですが
もちろん-言わずもがな-D3は手が出ません(T_T)
レンズもフルサイズかなぁ・・・

何をブツブツ言ってるんですかね、
中身での問題ですよね(^^)ははははh
27日楽しみですね。
Commented by asdpc at 2008-03-24 12:36
Con-Natureさん、こんにちは!
何故か「下」を向いても「上」を向いても『ゴミ』に遭遇してしまいますっ!汗。
ボクもフルサイズは久しぶりなので、特に広角側では「おおっ〜@@」といった感じです。
でも、デジタルの場合は「レンズ」の周辺をカットしてくれる「APS-C」のほうが
レンズの「おいしい」トコを使えるので「イイ」場合もあります。
「APS-C」で使えても「フルサイズ」では…なんてコトも多々あります。
かなりシビアなレンズ選択が必要…汗汗汗。

ただ、自然と「周辺光量落ち」が発生するので
今まで、わざわざ周辺を落とす手間が省けたかなぁ〜なんて思っています。^^
Commented by un-chat at 2008-03-24 13:24
あ〜〜〜D3だっ!
新兵器君、おめでとうございます♪
かなり良い感じみたいで良かったですね。
物欲に負けつつ在るこの頃、、、、うーんどうしよう。レンズ欲しいな〜。
Commented by xphalene at 2008-03-24 16:00
再び、こんにちは。
Fマウントのレンズがあって良かったですね。
広角から中望遠まで揃っているので、さしあたり間に合うのでは?
楽しみで撮っているなら兎も角、お仕事だとそうもいかないのかなぁ・・・。

なんか凄いレンズを狙ってそうですね♪

Commented by tolliano_papan at 2008-03-24 17:44
こんばんは^^;
D3、おめでとーございます!!!!!
ううう、今最もほしいカメラっす^^;

ISO6400、薄暗いところでも1/200くらいでSS
きれるので被写体ブレもカバーできそうで、いいっすね~。
うちの場合、ここが重要っす^^;

AKIさんと最強のコンビっすね、ますます楽しみっす^^;
Commented by saochan7k at 2008-03-24 20:43
新しいカメラを購入されたんですね^^
いいですね~これからの季節は更に出番も多くなりそうですしね♪
私はレンズを購入しようかとかれこれ一ヶ月以上悩んでいます笑。
最後の写真とってもクリアできれいです♪♪
ポチッ♪
Commented by csunyan2 at 2008-03-24 22:11
D3ですか・・・、フルサイズですか・・・・あぁ、手のとどかない、想像を絶する世界です、ですので、こうやってAKIさんの世界で触れさせてもらいます^^。
でも新しい機種、AKIさん、きっとしばらく楽しめそうですねぇ。
あの・・でも・・色が少し淡白?冷たい?感じがするのは気のせい?
>「2枚目」…「上」を向いたのに『ゴミ』がぁ〜っ!(爆)
これってちょっと恐ろしいかも・・・・^^
そうそう、フルサイズで12㎜って、想像できませ~ん。
すみません、凄く支離滅裂なコメになってしまいました。
Commented by Ken(senper.) at 2008-03-24 23:49 x
いや~っ!綺麗な色ですねぇ!!
D3の写真、これからも楽しみにしていますね!!
Commented by asdpc at 2008-03-25 03:14
ねねさん、こんばんは!
ありがとうございます!
後先考えず「清水の舞台」ならぬ「東京タワー」からの
急降下ダイブを決行してしまいましたっ!
D3…コヤツはレンズ選びに大変そうですっ…(汗)
一生懸命働かなきゃっ!
Commented by asdpc at 2008-03-25 03:15
xphaleneさん、再びこんばんは!^^
確かに、当面はなんとかなりますが(というか、なんとかするしかない…)
やはり「レンズ選び」には労力が…働こっと!
Commented by asdpc at 2008-03-25 03:18
tolliano_papanさん、こんばんは!
物欲には勝てませんでした…。
当面「手ぶれ補正レンズ」を忘れるコトができそうですっ。^^
お金貯めて「ナノクリコート」なのかなぁ〜。(汗)
やっぱお部屋で動き回るベベリンちゃんの為にも
トリアーノさんも、是非!^^
Commented by asdpc at 2008-03-25 03:18
saochan7kさん、こんばんは!
当分「ON」も「OFF」も使っちゃいそうです…。
こんなカメラで「ゴミ」を撮ってもイイのかなぁ〜爆!
ポチッ♪ありがとうございます。
Commented by asdpc at 2008-03-25 03:18
csunyan2さん、こんばんは!
かなり勇気いりました…最後まで「D300」と悩んだのですが…
やはり「現場」でほんのちょっと「優越感」なんか感じたくて…爆!
でも、信じられないかもしれませんが、時たま仕事で「カメラ指定」なんてコトもあるんですよ!@@
「Nikon」「Canon」「Phase One」限定!
これは『RAWデーター納品』を強いられる時に発生します。
撮ったカメラマンではなく、印刷現場でオペレーターが『RAW現像』を受け持つというコトです。
やはりそうゆう場合の「現像設定」は『大手』のモノしか用意してないのでしょう…難儀な話です。

「冷たい感じ」がしますか?
今回はテストということもあり「過剰な(爆)」レタッチをしてないからかなぁ〜^^
Commented by asdpc at 2008-03-25 03:19
Ken(senper.)さん、こんばんは!
ご訪問、ありがとうございます!^^
届きましたよ!遂に!^^
次はKenさんの番ですよ〜っ!(^^)v
Commented by pentallica at 2008-03-30 19:44
あの機種とはD3のことだったんですね~。
プロにふさわしいスゴイ性能ですね~。
コレで鬼に金棒というか・・・何でも撮れますね!

こちらは、K20Dの値下がり待ちの間にMZ-3の中古買っちゃいました。
先は長いです。・・・(笑)^_^;
Commented by asdpc at 2008-03-31 01:29
pentallicaさん、こんばんは!
えへへ…そうなのでしたぁ〜^^
暗い時間に「手持ち」が出来る〜「ライブ」ばんばん撮ってしまいそうですっ!

でも…これでしばらく何も買えません…。