day's photo.

2008.3.5

梅を慣れないデジカメで撮る父

e0117517_22193356.jpg



庭の菜園を見回る母

e0117517_2220349.jpg



父と母が「命」を吹き込んだ菜園の「土」

e0117517_22203163.jpg


ボクはただ撮るのみ…ひたすらの感謝を込めて。




FUJIFILM FinePix S3Pro + TAMRON SP AF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Tue Mar 18 2008


 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-21 22:22 | portrait | Comments(52)
Commented by はんぱら at 2008-03-21 22:43 x
コンバンハ〜〜
ご両親の姿、温かな写真ですねぇ〜
同じく足下を撮るにしても…丹誠込めた畑の土は、とっても素敵です!

AKIさん、今宵は満月ですよ! ワォ〜ン♪
Commented by sa55t at 2008-03-21 22:46
こりゃ良いですね、完璧に良い。APAの続編って感じで、でもこちらが数段上。1枚目プロっぽ過ぎますかってプロにいっても始まらぬ(爆)
Commented by りぃ at 2008-03-21 22:50 x
こんばんは~
ケータイから無理やり拝見してます。
この小さい画面からもAKIさんのご両親へのお気持ちが伝わってくるようです。
あーわたしも親孝行しなきゃ。。。

わたしの『首~肩センサー』、AKIさんの『膝センサー』に負けてないですよー!(笑)
梅雨のころは、ひどいもんです。
Commented by sam at 2008-03-21 23:01 x
こんばんは。
なんだか映画のワンシーンみたいですね!お父様かわいい〜★
Commented by tatsuya_kitao at 2008-03-21 23:15
AKIさん、こんばんは!
何気ないように見えて、とても精密な構図ですね。
スナップのように動きの中で撮られたと思うのですが、それで、ここまで構図をまとめあげられるとは、、、
改めてプロの力を感じます。(ってヘタクソが言ってどうする)
そして、その原動力がご両親へのお気持ち、、、、

ぼくも、親孝行しなければ、、、、、
Commented by urara51m at 2008-03-21 23:27
ご両親の後姿を撮っていらっしゃるAKIさんの姿が目に浮かびます。
なんだか、泣けてきちゃった。。。
弱いんです。
大好きなんです。
言葉よりも力強い寡黙な背中に。
Commented by sheermanon at 2008-03-21 23:30
こんばんは。
お父様は どんなお写真を撮られたのでしょう。
お庭の菜園の土 とても状態の良い土に見えます。
愛情を注がれた 美味しい野菜が出来るのでしょうね。

↓ の エジプトマニア に 反応しました。
姉が遺跡に古墳マニアなので 色んな浅い知識は豊富になりました。
美しい建物には 惹かれます。

Commented by ave999 at 2008-03-21 23:52
稚拙な私の言葉ではとてもコメントができない、
まさに"写心"ですね!!
拝見させて頂いた事に、
ただ感謝です!!
Commented by pakupaku-chan at 2008-03-22 00:01 x
AKIさん、こんばんは。
素敵ですね。
モノクロなのがまたいい!
うちの母も最近カメラをいじり始めました。
私が撮ってるのを見てうらやましかったようです^^
ちょうどこんな感じに撮ってました(笑)
撮ってるものはボケてるものばかりだけど、とても楽しそうです。

↓のオベリスク。
そう、コンコルド広場で見ました。
空にそびえてましたよ。
そんなに意味のあるものだったんですね。
ただ漠然と見てるだけでした(^_^;)
Commented by tolliano_papan at 2008-03-22 00:22
こんばんは^^;
しみじみと暖かく、ええっすね~♪
自然に視線を移動してゆくと、
感謝の大地、うまい^^;

私の父は相変わらずフィルムっす^^;
Commented by newyork-man at 2008-03-22 00:56
こんばんは〜
一枚目、すごい秀作ですね!!
今回の組写真、何かこういいですね。
思いがにじみ出ているというのはこういう事ですね。
写真の素晴らしさを改めて教えてもらった気がします。
ビデオじゃ〜出ないんですよね。
この味が!!/笑
Commented by Shingo at 2008-03-22 09:33 x
最近のAKIさんの作品を見ていてフッと感じたんですが、言葉と写真のバランスがいいですよね。まるで一つの広告の様(悪い意味ではないですよ)に完成度が高いですよね。見せたい部分が明確なんでしょうね。
この3枚とも心が打たれました。
Commented by Con-Nature at 2008-03-22 09:47
変わらぬ日常の中にAKIさんの優しさが見えます。
畑に人を見るのもAKIさんの人柄・・・
わたしも実家が遠いなどと言ってられないなぁ。
Commented by m_ymdman at 2008-03-22 11:02
こんにちは。
ご両親への、愛情を感じる写真ですね。
AKIさんの優しさが伝わってきます。
最後の大地が、またグッと写真の良さを引き立てているように感じます。
感動させてもらいました。m(__)m
Commented by いろはみち at 2008-03-22 11:13 x
AKI☆さん、こんにちは〜。
今回のお写真は今まで以上にとってもあたたかく心打つものですね^^
わたしはこういうお写真にとても敏感なので〜す、、ェ~n*~~
最後の土で魅せて、、すべての栄養を吸収したような愛情の土、
さすがですね〜♪
↓のモニュメントはワシントンのアレにそっくりですね。すてきな
建物があるのですね@@ お空を見上げたワンシーン、とてもドラマティックで
映画のワンシーンのようです。さすがに青系は強いですね〜。
いろは☆
Commented by csunyan2 at 2008-03-22 18:42
AKIさんを育んだご両親、そして大地。
AKIさんの目から見たご両親、そして大地。
優しさ、暖かさ、愛情、全て納得します^^。
Commented by photogarage at 2008-03-22 20:01
こんばんは!
・・・・・・・・・・。
なんだかジ~ンときちゃいました。

AKIさんのブログにお邪魔するようになってから、多くの影響を受けた
のですが、その中のひとつが『変わらぬ日常の中に』を拝見して、
私も親の写真を撮るようになったことです。
まだまだ、照れなどがあり、素直に撮れないのですが、いつかは
AKIさんのように気持ち溢れる写真が撮れればと思っています。
本当にありがとうございました!
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:33
はんぱらさん、こんばんは!
はんぱらさ〜ん!ナニに変身したんですかぁ〜爆!
単なる「土」なんですが、やはりソコに込められたモノの大きさを感じてしまいました。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:33
sa55tさん、こんばんは!
ありがとうございます!
『続編』かぁ〜なるほど!!^^
でも、どちらも「ほぼ盗撮状態」なんです…汗。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:33
りぃさん、こんばんは!
『パケット料金』掛かっちゃいますよ〜爆!
でも、ありがとう!
ボクは今まで親不孝ばっかりだったから…反省。

おたがい「センサー」の感度が鈍るとイイですね〜笑。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:33
samさん、こんばんは!
たしかに…厳格で堅い父だったのですが、
最近、とても丸くなりました…。ちょっと寂しい気もしたりします。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:33
tatsuyaさん、こんばんは!
「被写体」と「場所」が良かったんだと思います。
撮ったというよりも「撮らされた」って感じです。

同年代!お互い大事にしましょうねっ!^^
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:33
うららさん、こんばんは!
丸く、ちょっと弱々しくなってきたりしてますが
生きて来た道と向かい合ってきた試練…ボクはまだまだ到底かないませんっ!
やはり歴史ある人はどう撮ってもステキです。
ステキなコメント…ありがとうございます!ウルっ。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:33
sheermanonさん、こんばんは!
これがですね〜けっこうイイ写真を撮っちゃったりするんですよ〜汗。
昔から「絵」を描くのが上手いなぁ〜て思っていたのですが…。

お姉様もエジプトに興味をお持ちなんですね!^^
行かれたコトはあるのでしょうか?絶対オススメなんですっ!
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:33
aveさん、こんばんは!
ありがとうございます!なんか緊張します…。
ボクにはまだまだ「写心」なんて言葉は分不相応です!
未だ「撮らされてる」という心境ですので!汗。
でも、すごくウレシイですっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:34
pakupaku-chanさん、こんばんは!
なぜかこうゆう写真はモノクロにしていまいますっ!
そうでしたね!pakupaku-chanさんもお母様のお誕生日に「デジカメ」をプレゼントされたのですよね!^^
ボクもなんですっ!…(* v v)。

↓やはり「コンコルド広場」でしたかっ!あ〜見てみたいっ!
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:34
トリアーノさん、こんばんは!
ウチの父から受け継いだ「Konica AUTOREX」…
今、考えると父も結構、写真好きだったように感じます。
去年、半ば強引に「デジカメ」を誕生日にプレゼントしたのですが
楽しそうに撮ってくれているので、とても安心しています。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:34
newyork-manさん、こんばんは!
そうですね…「記録」するという点では「ビデオ」の方が勝っていると思いますが
「記憶」に残すという点では、まだ「写真」の方がステキですよね。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:34
Shingoさん、こんばんは!
いやいや!ボクには最高の褒め言葉ですよ!^^
心になにかを留めていただけたなら幸いですっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:34
Con-Natureさん、こんばんは!
「変わらぬ日常の中に」…うれしいですっ!ありがとうございます!(泣)
ボクも以前は経費節約の為「深夜バス(片道9時間くらい)」で帰省してたのですが
新幹線!速いです!5時間弱ですもん!
でも…心が遠くなければそれでイイと思っています。^^
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:34
m_ymdmanさん、こんばんは!
ありがとうございます!
両親の写真はスナップなので1枚づつなのですが
「土」の写真は20枚くらい撮りました!汗。
なんか感じが良かったので…(^^)
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:35
いろは☆ちゃん、こんばんは!
歳を重ねる毎に、今しか出来ない、してやれない…そんなコトばかりを考えるようになって来ました。
と言っても、写真撮るコトくらいなのですが…恥。

↓ワシントンのよりは、大分小さいですが…打ち合せの為、
初めて降りた「駅」だったのですが、何分エジプトマニアなもので…
やはり撮ってしまいましたっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:35
csunyan2さん、こんばんは!
暖かいコメント…本当にありがとうございますっ!<(_ _)>
恥ずかしい話ですが、今ボクにできるのはココまで…
もっともっと撮りたいと「心底」思っています。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:35
photogarageさん、こんばんは!
滲みるコメント、ありがとうございます。
『変わらぬ日常の中に』…ボクの拙い写真がphotogarageさんに
なんらかのきっかけを与えるコトができたのなら
こんなにウレシイことはありませんっ!感謝の気持ちでいっぱいです。

ボクも未だに照れもするし、緊張もします。
だから「盗撮」っぽい写真ばかりです…恥。
Commented by casta6c at 2008-03-22 20:44
こんばんは、
こうした写真いいですね。
それとモノクロだと色あせがない・・・、
あ、デジタルだとあせないか。
でもモノクロが気分ですね。

追伸
先日、ついやってしまった依頼写真の撮影は
プロの方の大変さの一端を味わうことがでました。
やれやれです。(笑
Commented by blue arrow at 2008-03-22 21:16 x
心温まる、写真ですね。
添えられた言葉が、心にしみました。
しっかり組み写真になっていて、さすがだなって思います(^_^)
Commented at 2008-03-23 01:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-03-23 02:19
casta6cさん、こんばんは!
的を得てますね!デジタルでもモノクロに対するイメージは
やっぱり「色あせない」…て感覚がどこかありますよね〜^^

お仕事、ご苦労様でしたっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-03-23 02:23
blue arrowさん、こんばんは!
両親の写真は「撮るのも」「アップするのも」なかなか勇気がいります…汗。
やはり、撮るからには「込めたい」モノがありますし、
アップするからには、やはり恥ずかしい写真にはしたくないし…
皆さんのコメントが本当に心に滲みます…<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-03-23 02:40
鍵コメat 2008-03-23 01:56さん、こんばんは!
何かを、少しでも、感じていただけたなら、とてもウレシイですっ!^^

小学生の時、学校の図書室で「ツタンカーメンの謎」を読んで
夜、トイレに行けない程の恐怖を感じてから「トラウマ」になりました…爆!

最初に訪れた時に「ルクソール神殿」と「アブ・シンベル神殿」に魅せられ(もちろんピラミッドも!)
二度目におとずれた際、ひょんな出会いから「発掘作業」のお手伝いを1日させていただいたのをきっかけに、
完全にハマってしまいました。
吉村先生のチームではなかったのですが…。(^^)
Commented by 京加(*^^)v at 2008-03-23 07:54 x
土ってとても大事なんですよね。

化学肥料を使ったり、農薬を使うと
土もダメージを受ける。ダメージを受けた
土では、弱い作物しか育たない。だから虫がつくし、
マッチョな体格には育たない。そこで農薬をまき、化学肥料を
与える。すると土がダメージを受ける。。。悪循環。

人間もそう。ちゃんとした環境で育たないと。。。って思う。

2枚目の写真、ペットボトルとネギ?が均等に並んでいるみたいで
なんとなく、可愛いって思いました(*^。^*)

私のブログは一種独特です。
その人の感性で見かたが違います。
だから、驚かないでくださいませ<m(__)m>

Commented by nike_nike79 at 2008-03-23 13:48
いいですね~。なんだかじんわり来ました~。

私の両親も長年、菜園を作っていましたが、
昨年夏に父が体を壊し、やめてしまいました。
私もいろいろな両親の姿をその時々の想いを込めて、
撮っていきたいと思っています。

2枚とも、ご両親の背中に当たる太陽が柔らかな雰囲気ですね。
私もこんな風に優しい目で、両親の写真を撮りたいな。
Commented by asdpc at 2008-03-23 14:10
京加(*^^)vさん、こんにちは!
なにを育てるにも、手塩をかけなければならないと言うコトですね…。
土も…もちろん人も。

2枚目は…「ネギ」なのかなぁ?今度、聞いておきます。(笑)

お写真、拝見させていただきましたよっ!^^
「独特」と言うか…いろんなセンスをお持ちだなぁ〜と感じました!
(ちょっとドキっとしましたが…(* v v)。)
また、寄らせてもらいますね!^^
Commented by asdpc at 2008-03-23 14:14
nikeさん、こんにちは!
nikeさんのお父様とお母様が手塩にかけた菜園、ステキでしたもんね!
また写真アップしてくださいね!^^

やっぱり写真に「光」はとても大切で、イイ時間帯に撮れたと思っています。ラッキー!!(^^)v
Commented by pentallica at 2008-03-23 15:21
心にしみるような、良いお写真だと思います。

お父様は、上手くお写真撮られたのでしょうか?
数年前、父が旅行の時に撮ってきた写真が、カメラに慣れていない事や
天候に恵まれなかったため、ほとんどピンボケだった事をちょっと思い出しました・・・。

Commented by asdpc at 2008-03-23 16:10
pentallicaさん、こんにちは!
↓続けてコメントをいただき、ありがとうございます!<(_ _)>
コンデジのシャッタータイムラグが相当気に入らないようです…笑。
だいたいが「撮れてるか」もしくは「半押し」の「ピっ」という音で
撮れてると思い込んで「撮れてなかった」のどちらかです。
もう歳なので、あれこれ設定するのも困難だと思い
プレゼントした時に「手ぶれ防止」だけは「オン」にして渡したので
「撮れてる」写真は結構まともなんです。
ボクが「今」所有している35mm一眼レフの「フィルムカメラ」は父から譲り受けた
『konica AUTOREX』のみ…やはりマニュアルで鍛えられたのかなぁ〜と思います。
Commented by un-chat at 2008-03-23 16:24
こんにちは♪
世間は連休だというのにPCで作業中のねねです(泣)!

最近、モノクロとっても興味があって、何枚か撮ってみたのですが、
やはりこれが根本なのだなあって思います。
今回のお写真、とっても良い感じ。
特にお父様! 私の父もデジカメを買ってあげたら「わからん!」と言いながらお庭を撮ってましたよ。
Commented by asdpc at 2008-03-23 16:37
ねねさん、こんにちは!
ボクもPC作業中ですよ〜!!「デュアルモニター」の片方は「ブログ」を表示してますが…爆!
やはり、長い人生を歩んできた人たちは立っているだけで美しい…。
なおかつ、余計な情報を遮断する「モノクロ」は、さらに深みを増してくれると思っています。
もちろん!ボクは「それ」を写し撮るウデは備えていませんが、
そうゆう写真を「撮りたいっ!」といつも思っています。^^
Commented by makochi09 at 2008-03-25 06:17
おはよう・・ご両親の写真なんですねぇ
モノクロだけどその中にAKIさんが深い愛情という名の
レンズをはめて撮っているので・・
すごく温かみがある素敵な写真だなぁ・・って
思いました。
お父様の後姿になんかじーーーん。
写真撮りながらいろんなシーンを回想できるような
素敵な背中ですね
Commented by asdpc at 2008-03-25 17:48
真琴さん、こんばんは!
ありがとう…
いろんなシーンを回想してもらえるなんて
とてもうれしいです。
やはり、長い人生を歩んで来た父の背中…
いつも「コレ」を目指して歩んで来たと思うのですが
ボクの背中はまだまだです…。
Commented by hiziy-3094 at 2008-12-04 23:33
 こんばんはー☆
郷愁に似た想いで 拝見させて頂きましたぁ!
言葉は 要りませんね♪ ありがとうです。^-^v
Commented by asdpc at 2008-12-05 02:51
hiziy-3094さん、こんばんは!
うわ〜!!早速見に来ていただいて、ありがとうございます!
郷愁に似た想いを感じていただいたなんて…
ボクもこの時は、そんなイメージを描きたいと思っていたように思います。
ほんと、温かいお言葉…ありがとうございます!