day's photo.

雨が落ちる直前に…。

「マゼンタ」な空

e0117517_14572332.jpg

「蒼い」空

e0117517_14573388.jpg

ちょっとだけ「上向き」な写真…(* v v)。



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.4
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Tue Mar 18 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-20 15:08 | photo | Comments(38)
Commented by suisui2007 at 2008-03-20 15:11
こんにちは
ヨーロッパみたですね?
消防署の塔だったりして・・・w
何なんでしょ?謎

2枚目も何なんだろ?
謎多き気になる写真ですね!
Commented by asdpc at 2008-03-20 15:24
すいさん、早っ!^^

1枚目は「オベリスク」です。
詳しくは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/オベリスク
けっこう「エジプト」マニアなボクです。

2枚目は「駅」から続く遊歩道のアーケードです。
Commented by はんぱら at 2008-03-20 17:24 x
こんにちは。
上向きの写真、ステキですね。
雨の匂いがしてきそうです。くんくん…(^^)

私は上というか空を見て歩くのが好きなのですが
AKIさんの影響か…最近下を見て歩くことが多くなりました。
昨日はそのお陰で、オオイヌノフグリの小ちゃな薄青の花を
見つけることができました〜(^^)v やっと春になりました〜♪

話変わりますが…国吉亜耶子さんの歌ステキですね♪
HPで聞いてみました。詩が良くって…泣けます(T T)
“桜の雨”  “セミが泣く”  には、かなりグッときました〜
Commented by FLORENCE_ai at 2008-03-20 17:34
神々しいですね〜♪
私もエジプト系に目が無いんですよ。
というより遺跡好きなんですが(笑)
1枚目の空の色、2枚目の雲の形・・いいですね〜ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by photogarage at 2008-03-20 18:53
こんばんは!
この2枚の繊細な色、う~ん・・・いいですね~^^
やっぱり、AKIさんの色好きですよ!
何を撮ってもアート作品になってしまうんですよね♪
時々は、上向いてこんなふうに撮ってください!
Commented by un-chat at 2008-03-20 19:56
AKIさんこんばんは♪
私、正面構図好きなんです。
特に2枚目のようなぱっと何処だかわからない部分的(抽象的?)な
カットが好み。

上を向いていきましょ!
Commented by saochan7k at 2008-03-20 20:51
何だかすごく神秘的な写真に仕上がっていますね!
一枚目なんて塔の後ろの光がなんともいえないし、
写真全体の色が雰囲気を出しています!
応援のポチッ♪
Commented by sa55t at 2008-03-20 22:18
やっぱり写りスゴ!難しいんだけどSD14かな?次機種かな?
Commented by asdpc at 2008-03-20 22:44
はんぱらさん、こんばんは!
「雨の匂い」ってありますよね!^^
ボクもくんくん…爆!

国吉さん、イイでしょ!(^^)
まだまだたくさんあるんですよ〜!!

でも、本心は「生」で聴いてほしいです…。
西川くんのメロディアスなドラムも…。
Commented by asdpc at 2008-03-20 22:44
FLORENCEさん、こんばんは!
ですよね!遺跡・化石ってイイですよね!
ボクは2回エジプトに行きましたが
2回目はひょんなコトから現地で遺跡発掘作業のお手伝いをさせていただきました!
熱くて死にそうだったけど、とても楽しかったですよ!^^
Commented by asdpc at 2008-03-20 22:44
photogarageさん、こんばんは!
ありがとう!アートだなんて…木に登ってしまいますよ〜!(爆)

じゃあ頑張って「上も」向いてみますね!^^
Commented by asdpc at 2008-03-20 22:44
ねねさん、こんばんは!
あ、ボクもそういう部分的(抽象的?)な写真は好きです!
いわゆる「パーツ撮り」ですね!
ねねさんのオシャレな「物撮り」も、そういう要素がありますもんね!^^
Commented by asdpc at 2008-03-20 22:44
saochan7kさん、こんばんは!
雰囲気でてますか?
「-1.5アンダー」+「色強調」です!
いつも「ポチっ」ありがとうございます!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-03-20 22:45
sa55tさん、こんばんは!
「RAWオンリー」・「ISO50(ISO100)」・「明るい場所オンリー」
…と割り切っていただけるなら『SD14』はかなりイケてると思います。
SD14はISO400でも暗部はものすごいノイジーです…とほほ。
なので大抵はISO50・100で「プラス補正」で撮って現像時に「アンダー」にしています。
SD14のすごいところは完全に飛ばさなければ「(かなりの)オーバー画像」からでも
「現像ソフト(純正・Adobe Lightroom共)」でディテールを再現出来てしまう所です!(感動モノです)
DP1の画像エンジンが結構イイので『jpeg』を重要視するなら「後継機」を待つのも手かもしれませんね。
Commented by Con-Nature at 2008-03-20 23:58
下ばかり見てられませんものね、
これからの季節 上を向いてあるこうです(^^)

しかし空気撮り上手いですね・・・
そりゃ、プロですものね。
Commented by koma at 2008-03-21 00:22 x
いつもブログ見させてもらっています!
初カキコします。
今までも好きな写真はいっぱいありましたが、この1枚目の写真がすっごく好きです☆★
後ろからの光や色合い…素人目線なのでうまく言えませんが、「希望」という言葉が浮かびました。

早速待ち画にしてます(^^)
Commented by sam at 2008-03-21 00:27 x
こんばんは。
やっぱすごいですーー!
いい~としか表現できませんが、1枚目の光がポイントですね。
2枚目もいいところに雲がきていて~~☆いい☆私も「ポチっ」しておきました。

20日から始まった六義園のライトアップ。きっとAKIさんが撮ったら
いいのになと妄想中(笑)
Commented by asdpc at 2008-03-21 00:53
Con-Natureさん、こんばんは!
そう!これからの季節「上」を向いていないと
花粉症復活のボクは鼻水が…て。(爆!)
拙い写真から「空気」を少しでも感じていただけたのなら
こんなにウレシイことはありません!
ありがとうございますっ!
Commented by asdpc at 2008-03-21 00:53
komaさん、こんばんは!
はじめましてっ!?^^
素敵なタイトル…ありがとう!
「希望」の光に向かって歩くも良し…
きっと誰にでも平等に存在する
後ろからそっと包んでくれる「希望」の光に
背中を押してもらうも、また良し。

ボクはそんな風に思っています。
Commented by asdpc at 2008-03-21 00:53
samさん、こんばんは!
「ポチっ」ありがとうございます!^^
六義園の夜景・ライトアップ…ググってみました!
3月30日までなんですね…時間取れるかなぁ〜。
でも、撮ってみたいです…。
Commented by m_ymdman at 2008-03-21 08:54
おはようございます。
上の視線なんですね。
日本とは思えない雰囲気ですよね。^^
1枚目の写真、好きです。
色と光が何ともいえない...綺麗です。
オベリスク...戦利品?^^;
Commented by casta6c at 2008-03-21 12:14
こんにちは。
ほとんど、ダブルトーンの様なストイックな色遣いと、
シンプルな構図が、なんだか癖になりそうです。(笑
Commented by yukarihoarau at 2008-03-21 12:47
こんにちは。
1枚目の写真を拝見して、ワシントンDCにあるタワー(リンカーン記念堂の前にある)を思い出したのですが、
エジプトのものなんですね。
2枚目、構成がとっても素敵です!
2枚共、空の色が綺麗ですね~。
Commented by りぃ at 2008-03-21 13:06 x
おはよーございます!
うわ~幻想的ですね~ココロが無になってゆく感じです。
日本じゃないみたいです。

↓↓
モミジバフウの実で「このシリーズ」がはじまったので(っていつか言われてましたよね?)、モミジバフウの実で終わるのかと…
すみません、深読みしすぎでしたー!
もう少し…と言わず、まだまだ続けてくださーい!

『ポチッ』
Commented by naturaltone at 2008-03-21 16:46
AKIさん、こんにちは。
また少しご無沙汰してしまいました^^
どちらのお写真も、とっても素敵な色・・ため息が出ます。
雨が降り出しそうなときってどうしても暗いイメージがありますが
どちらのお写真も決して暗い雰囲気はなく、落ち着いた中にも
太陽の輝きを感じられる美しいお写真で素敵です!
Commented by pakupaku-chan at 2008-03-21 20:57 x
こんばんは。
下の標識を見なければ日本じゃないですね^^
フランスを思い出しました。
ほんのちょっとしか行った事ないですが(^_^;)
Commented by 京加(#^.^#) at 2008-03-21 21:15 x
はじめまして。

いつも楽しみに拝見させていただいています。
とても素敵な写真に魅入ってしまっています。

あと、ランキングのバナーが貼ってないので、
下↓の記事で押しました(*^^)v
Commented by asdpc at 2008-03-21 21:30
m_ymdmanさん、こんばんは!
神奈川県川崎市です。^^
オベリスク…もともとは記念碑なのですが
歴史の流れで戦利品みたいに扱われ、いろんな所に移設されてしまいました。
世界で30本しかないのですが、エジプトには7本しか残っていないようです。
Commented by asdpc at 2008-03-21 21:30
casta6cさん、こんばんは!
今回はアングルも色も「シンプル」に構成してみました!
気に入っていただけてウレシイです!^^
Commented by asdpc at 2008-03-21 21:30
yukariさん、こんばんは!
ワシントンDCのオベリスクは「ワシントン記念塔」として
アメリカで造られたモノです。
ニューヨークの「セントラルパーク」には
エジプト→アレキサンドリア→ニューヨークと移設された
「本物(?)」のオベリスクがあります。
Commented by asdpc at 2008-03-21 21:30
りぃさん、こんばんは!
最寄り駅から「1駅目」の近場です。(爆)
気にしないでくださ〜い!
ボクも自分の言ったコトを忘れて紛らわしいモノをアップしてしまいましたっ!m(_ _)m
まだまだ続けるつもりですので…。^^
Commented by asdpc at 2008-03-21 21:31
YUKIさん、こんばんは!
雨が降り出す瞬間の独特の空気がとてもスキです。
「降り出す瞬間が分かるの?」と突っ込まれそうですが
ボクの『膝センサー』はなかなか敏感で
雨が降り出す少し前から、確実に痛みだします…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-03-21 21:31
pakupaku-chanさん、こんばんは!
フランスのオベリスクって、ひょっとして
『コンコルド広場』のでしょうか?
だとしたら…あのオベリスクはエジプトの「ルクソール神殿」から移設されたもので
世界で最も美しいオベリスクです!@@
もともと一対のモノで、もう一本は今も「ルクソール神殿」に残っています!^^
ボクも絶対に見てみたい「オベリスク」ですっ!!
Commented by asdpc at 2008-03-21 21:31
京加さん、はじめまして!
ボクの拙いブログにお越しいただいた上、コメントまでいただき
本当にありがとうございます!
いつも見ていただいているのですか!?
とてもウレシイですっ!!(^^)
また、ぜひ!遊びに来てくださいね!
今後ともヨロシクです!
「ポチっ」ありがとうございます!(あれ?使用機材のキャプションの下にバナー貼ってますよ〜^^)
ボクも京加さんのお写真を見てみたいです…。
Commented by csunyan2 at 2008-03-22 18:35
あはっ、>ちょっとだけ「上向き」な写真…
路上一点主義とはガラッと雰囲気が変わって色と模様両方で対立的、とても美しく、引かれる絵です。
雨・・・あのしっとりとして独特のにおいが・・・・してきそうです。
すみません野生的すぎですね^^。
Commented by asdpc at 2008-03-22 20:35
csunyan2さん、こんばんは!
うお〜!!
csunyan2さんったら「野性的っ」!^^
どうにかして「あの匂い(空気)」を撮れないかなぁ〜って
バカみたいな話ですが、真剣に考える時があります…汗。
Commented by pentallica at 2008-03-23 15:02
なんだか、日本じゃないような雰囲気に仕上がっていますね~(^^)
雨が降る直前の雲って、なんだか不穏な雰囲気がありますね。
僕がその写真を撮ると、ただの灰色の曇り空になるんですけど・・・(爆)
こうして作品になっちゃうところがさすがだと思います。(^^)/
Commented by asdpc at 2008-03-23 16:02
pentallicaさん、こんにちは!
2枚目の「青」は完全に「創った」色です!ポリポリ。
1枚目は少し強調しましたが、色目的には本当にこんな感じだったんです。
太陽の光は「虹」を見ると分かるように「七色」で構成されます。
曇り空など、大気中のゴミや雲などの障害物によって「波長」の短い「寒色」の光は吸収され
波長の長い「暖色」の光のみが人の目に届きます。
さらにいろんな状況が加味され、この日やや「マゼンタ」な色になったのでしょう。