day's photo.

TSUBAKI -陰 -

2008.3.3 山口県萩市・笠山ツバキ原生林にて
e0117517_039114.jpg
e0117517_3324434.jpg
e0117517_3325315.jpg



明日(6日)、帰京します。いただいたコメントへのお返事、もう少し遅くなります!m(_ _)m



 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-03-06 00:40 | photo | Comments(26)
Commented by Con-Nature at 2008-03-06 01:14
1枚目・・・強烈な印象です。
露出=被写界震度が重要なんでしょね(^^)
Commented by いろはみち at 2008-03-06 08:01 x
これはAKI☆さんのお得意なシーンではないですか?
シーンと静まりかえった場所でかすかな鼓動を持ち続けてる
生き物達ってそれだけでドラマになってしまいそう、、
きりっとした清涼感も感じました。いいですね〜♪
椿はいつも強いです^^
いろは☆
Commented by sam at 2008-03-06 08:23 x
お早うございます。
2,3枚目にとてもひかれます。
物語があると思われるので後日コトバをいれていただきたいです!!

AKIさん本日帰京ですね。気をつけて帰ってきてくださ〜い。
Commented by naturaltone at 2008-03-06 16:43
AKIさん、こんにちは。
山口県にツバキの原生林があるのですね、こんなに大きな樹になるのですね!
1枚1枚の印象がとても強くて強烈で・・AKIさんの撮られるお花の写真は
これまであまり拝見したことがありませんでしたのでとても新鮮でした^^
1枚目、今まさに開こうとしているお花に一滴の雫、輝く瞬間ですね。
2枚目と3枚目は朽ちてゆく姿、ツバキのお花は丸ごと落ちてしまうことで
色々言われることあるみたいですが、実は縁起の良いお花のようですね。
わたしはこの姿もまた可愛らしくてとても好きです^^
Commented by 愛美 at 2008-03-06 17:56 x
きれいですっ!で、思わずコメントを書きます。
椿といえば侘助が大好きです。
うちの椿には、うぐいす・ひよどりなどが、蜜ならぬ花粉を食べにきます。とりが喜びそうな程の花粉量ですね。
Commented by suisui2007 at 2008-03-06 18:38
こんばんは
カッコイイですねー!
やはりボクはこういう写真が好きです。
何が?と言われるとわかりませんがボクは一番下の写真がいいな

どうやったらこう撮れるのかサッパリ解らん。。。。。謎
AKIさん 今度の帰省はいつですか?笑
Commented by photogarage at 2008-03-06 18:53
こんばんは!
椿に原生林があることさえ、知りませんでした・・・(^^ゞ
写真の勉強だけでなく、植物の勉強までさせていただいて(笑)
やはりプロの方ですよね!どういう写真をとっても、
AKIさんらしさを出されながら、その場面の雰囲気を伝える写真を
いつも撮られますね、凄いです。
今回は、さすがに路上には何もなかったようですね^^
でも、それがいちばん良いことですが・・・。
Commented by casta6c at 2008-03-06 19:37
こんばんは。
こんなに雰囲気のある、花写真はめったに見られませんね。(笑)
さすがです。
Commented by s_photograph at 2008-03-06 21:13
こんばんは♪
そろそろお帰りの頃ですか?

椿の原生林。凄い迫力なんですね!!
萩へは行きましたが、こんな所があるなんて知りもせず・・・^^;

AKIさんのお花の写真、確かにあまり拝見したことないですね。
それだけに、とても新鮮!!
でも、やっぱりAKIさんの世界ですね。^^
1枚目は、椿の涙かな?
私は、↓の最後のが好きです。カッコイイ☆

すいさん、もうAKIさんの帰省を待ってるみたいですよ~。(笑)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-03-06 22:08
2、3枚目、路上一点主義と撮り方(色の出し方)が似ている。
と思ったのは私だけでしょうか?
だとしたら・・・すっかり嵌まってますねぇ・・・(笑)
Commented by csunyan2 at 2008-03-07 01:18
AKIさん、あの・・・・これからも自然ポートレートよろしくおねがいしまぁす。
2枚目、思わず路上一点主義をイメージしてしまいました。
スポットライトが中心に・・・・でも落ちているのは花・・・・^^。
みずみずしい椿、心休まる写真達。
自分も↓の最後とても好きです。原生林の迫力かなぁ。
AKIさんも言われるように、椿って大きな木だったんですね@@知りませんでした。
Commented by pakupaku-chan at 2008-03-07 22:26 x
はじめまして。
よくお邪魔してましたが初めてコメントさせていただきます。
いつものお写真も引き付けられますが、こちらの写真もまたグッときますね。
私は写真を始めたばかりなので分からないことばかりですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by pentallica at 2008-03-09 13:46
こんにちは!
微妙な明暗の差がとても雰囲気を出しているのが分かります。
最近日差しも強くなり、色も鮮やかに感じられる季節になりましたね。
こちらは、週末ブロガーになってますけど、頑張ります。(笑)
Commented by asdpc at 2008-03-10 10:32
Con-Natureさん、こんばんは!
無事、帰宅しましたっ!
1枚目の写真、たしかに「露出」と「被写界深度」で
かなり「かっこよく」なる「シーン」だと思いますが
ボクの「お散歩専用ズームマクロ」だとココまで「寄ると」
絞りは開放で「f5.6」回折の回避でちょっと絞ると、もう真っ暗!
周りも暗いので、ノイズ限界のISO800に設定しましたが
テレ端の135mm(35mm換算で約200mm)のマクロ領域で、シャッター速度が「1/30」…ブレました…。(汗)

「キリっ」と止まってれば…かっこよかっただろうな…。涙
Commented by asdpc at 2008-03-10 10:32
いろは☆ちゃん、こんばんは!
驚くべきコトに、1、2枚目は、ほぼ「ノーレタッチ」!
で、こんなボクの大好きな「スポット効果」!!
もう万歳!!って感じでしょ!^^
確かに、このシーンを見ただけで、壮大で儚く
そして強くて脆い、「生き物」の「美」を感じました。
Commented by asdpc at 2008-03-10 10:32
samさん、こんばんは!
お願いっ!ハードル上げないでぇ〜っ!!!(爆)
今回の撮影は、ほんとに「目」に入って来た「美しさ」だけに
反応して撮っていた感じなので…汗。
Commented by asdpc at 2008-03-10 10:32
YUKIさん、こんにちは!
この大きさには、ボクもびっくりしました!
植物音痴のボクは「椿」と「ツツジ」を
やや「混同」していたりしたので…汗。
そうなんですね…花丸ごと落ちてしまうので、儚いなぁ〜と思いましたが
縁起の良いお花だったんですね!^^

それと…確かに「お花写真」少ないですね…恥。
Commented by asdpc at 2008-03-10 10:32
愛美さん、こんにちは!
たしかに花粉症の方が「反応」してしまいそうな花粉ですね!
「侘助」…母が好きで、探しまわっていましたが
時期が悪かったのか、すべて落ちていました。(ちなみに寒咲赤侘助)
Commented by asdpc at 2008-03-10 10:33
すいさん、こんにちは!
さすがすいさん!選ぶ写真は「アンダーワールド」ですね!^^
ははは、次回ですか?
寒くなる前かなぁ〜。。。(マジ!?)
Commented by asdpc at 2008-03-10 10:33
photogarageさん、こんにちは!
ボクも初めて知りましたっ!・・・(^^ゞ
雰囲気が少しでも伝わったなら、うれしいです。^^
たしかに!「路上」に目が行かなかったのは
やはり良いコトだと思います。
Commented by asdpc at 2008-03-10 10:33
casta6cさん、こんにちは!
雰囲気ありますか!?ありがとうございます!
なによりのお言葉です!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-03-10 11:05
satomiさん、こんにちは!
「椿の涙」か…
satomiさんらしい素敵な表現ですね!^^

すいさん、気が早っ!(爆)
でも、うれしいです!^^
Commented by asdpc at 2008-03-10 11:06
hokkaido-tairikuさん、こんにちは!
するどい!「色の出し方」は確かにそうですね!
でも、スポット効果は「自然のまま」です!
こういうライティング(環境光)には「弱い」です。^^
Commented by asdpc at 2008-03-10 11:18
csunyan2さん、こんにちは!
出来る限り「自然ポートレート」も頑張ってみます!
↓一番下は「12-24mm」ワイド端・しゃがみ込み撮影(笑)です!
Commented by asdpc at 2008-03-10 11:18
pakupaku-chanさん、こんにちは!
この度は、ボクの拙いブログにお越しいただいた上
コメントまで残していただき、ありがとうございます!
後程、ボクもお邪魔させていただきたいと思いますが
今後とも宜しくお願いいたします。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-03-10 11:18
pentallicaさん、こんにちは!
たしかに、いろいろと目にする世界が
色付き始めてきましたね!
撮影にはいい時期になってきたかな…。
ボクもがんばります!