day's photo.

人知レズ…人知ラズ…。

e0117517_10562327.jpg
ペットボトルはちゃんと処分されれば、とても有効な再生資源です。
大半はカタチは違えども再利用され、またボクたちの元へ還ってきます。
でも、道端にひっそりと誰にも気付かれるコトなく
その有効性を発揮することも、もちろん土に還るコトもできない
そんなペットボトルが存在しています。

そして、その数は決して少なくありません。

世界の合い言葉になった日本語の「もったいない」…
「物を大切にする」と言うとても素晴らしい日本語なのに…なぜか虚しく響きます。
『言葉』を忘れ、自ら貴重な資源を捨て去ってしまっているのですから…


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Sat Feb 09 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-02-16 11:13 | photo | Comments(38)
Commented by sheermanon at 2008-02-16 13:59
こんにちは、物で溢れた日常で「勿体無い」を どこか忘れてしまっていると思います。 この写真のように 此処は私の居場所ではありませんと 叫んでいるような気がします。 印象に残る一枚です。
Commented at 2008-02-16 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by casta6c at 2008-02-16 14:19
こんにちは。
今日の路上は、絵としては大好きです!
なぜなら、昔からコーラの赤地に白のロゴが好きだから。

そういえば、昔コーラのミニボトルキーホルダー集めたっけなあ。
関係ない話で失礼しました。
Commented by urara51m at 2008-02-16 14:36
はじめまして。
このお写真は「その有効性を発揮することも、もちろん土に還るコトもできない」という言葉とともに私の心を深く刺しました。
「ここしか行き場がない・・・」無機質だけれどまるで言葉を持った有機体のように語りかけてくるようです。

sheermanonさんのお部屋から飛んできました。
また、お邪魔させてください。
Commented by at 2008-02-16 16:05 x
ポイ捨て、、、このことに敏感な人と鈍感な人が世の中にはいますね。
路上一点主義がまとまった量になった暁には、強いメッセージ性を持つことと
思います。

Commented at 2008-02-16 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by newyork-man at 2008-02-16 17:37
もともと日本の都市 特に江戸はリサイクル的には非常に優れた都市だったらしいですね。
いつの間にか、日本にはモノが溢れ 無いモノが無い時代になりました。
でも、リサイクルとこのポイ捨ては又次元が違う話ですよね〜。
自然が結構好きな、写真愛好家としては
汚れて行く地球を見たくはないですよね〜。
Commented by はんぱら at 2008-02-16 17:37 x
AKIさん!いつも思うのですが…写真と一緒で記事もスゴク良いです!!

「モッタイナイ」という言葉、本当に遠い外国の方から言われて、
忘れていた宝物に気付いた!という感がありました。

“土にも還れないペットボトル”という言葉には… (;_;)

AKIさんのところへ来られる皆さんはポイ捨てなんかしないですよ。

この一連の写真と記事、街中に張り出しましょう!!!TVで放映しましょ!
公共広告機構関係のお仕事の方!宜しくお願いしまーす!!! m(__)m
Commented by ateliers at 2008-02-16 17:57
こんにちは〜。
路一の更新が早いというのは、路上のゴミがそんなに
多いってことなのね〜。嬉し悲しですね^^

ペットボトルは確かに放置されてるものが
とても多くてびっくりします。
貴重な資源ですのにね。

街のゴミもコークのゴミもなにもなくなって

スカっとさわやか

これですね♪
いろは☆
Commented by m_ymdman at 2008-02-16 20:14
こんばんは。
昼間の太陽光が、コーラにあたっているように見えます。
赤が控えめに主張してる気がします。
コーラもゴミになると、"さわやかコーク"じゃないですよね。^^;
「もったいない」は世界共通語になりつつありますからね。
土に帰ることはないんでしょうね~。
Commented at 2008-02-16 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-16 23:47
確かこのサイズのペットボトルはメーカーの自主規制が解かれて
発売されたと記憶していますが、
このままではまた自主規制してしまうかも・・・
捨てた人は自分たちの首を絞めていることに早く気付いて欲しいですね。
そういえば昔友達がふとしたきっかけで出会ったオーストラリア人と
道端で缶コーヒーを飲んだときリングプル(当時はそうでしたよね)を
持ったまま飲んでいたのをそのオーストラリア人が見て驚いたそうです。
「日本人は皆リングプルを道端に捨てるものだと思っていた」と
そう思われていた日本人、悲しいですね。
Commented by pentallica at 2008-02-17 00:22
自分の部屋でビニールゴミに捨てずに、リサイクルに持っていこうとして溜めているペットボトルが溢れています(笑)
こういう場所に、このような比較的大きなゴミを捨てる人の神経を疑っちゃいますね。
ほんとうに無責任社会が蔓延していますね。
ところで、このお写真はノイジーな雰囲気のせいか、脳裏に引っかかる感じがしますね。
Commented by sam at 2008-02-17 00:24 x
こんばんは。
『もったいない』が口癖第一位のさ○き出身です。。。汗

思わず手をのばしてペットをとらねば!!という衝動にかられます。
赤が警告カラー、危険な感じにもみえるよーな。
だけどふつーにかっこいい写真にみえます。
Commented by asdpc at 2008-02-17 01:30
sheermanonさん、こんばんは!
これはボク自身「太陽」の恩恵を感じた写真です。
いつものように(?)下を見ながらあるいていたら
枯れ草の中から「キラっ」と光って「合図」をくれていました。

仰る通り「叫んで」いるかのようにね…。
Commented by asdpc at 2008-02-17 01:31
鍵コメ008-02-16 14:17さん、こんばんは!
なんかウレシイなぁ〜!!がんばって!
なんかあったらいつでも言ってくださいね!^^
Commented by asdpc at 2008-02-17 01:31
casta6cさん、こんばんは!
ボクも集めたくちです…。^^
ちなみにボクはコーラを見ると
「駄菓子屋」を思い出してしまいます。
Commented by asdpc at 2008-02-17 01:31
urara51mさん、はじめまして!
ご訪問、そして心に残るコメント…ありがとうございます!<(_ _)>
こんな写真ばかりのブログですが、お気が向きましたら
また覗いてやってください。
今後とも宜しくお願いいたしますね!
Commented by asdpc at 2008-02-17 01:31
淳さん、こんばんは!
かるい気持ちではじめてしまった撮影ですが
やはり撮り続けると心の変化もあったりします。
この写真で「どうにかしよう」とか、そんな大義はありませんが
やはり、撮り続けていかなきゃ…くらいは思っています。
皆さんの意見が、とてもウレシイから。^^
Commented by asdpc at 2008-02-17 01:31
鍵コメ2008-02-16 16:39さん、こんばんは!
「イイですね〜!!」その気持ち!
ずっとずっと、そのままで…ね!^^

ボクもすっごい楽しみです!(^^)
Commented by asdpc at 2008-02-17 02:16
newyork-manさん、こんばんは!
そんな歴史の事実があったとは…。
豊かになりすぎ、「ありがたみ」を忘れた代償なのでしょうかね…
キレイにするには時間がかかるかもしれませんが
これ以上「汚さない」というのは、そんなに難しいコトなのか
と本当にいつも考えてしまいます。
Commented by asdpc at 2008-02-17 02:16
はんぱらさん、こんばんは!
拙い写真と記事ですが、そう言ってもらえると
力が沸いて来ます。ありがとう…。

そんな大それたコト…でも、気持ちはとってもうれしいです。<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-02-17 02:16
いろは☆ちゃん、こんばんは!
その通り。実はあと「10カット」ストックがあります。
全てを撮っていったら、1日「100カット」くらい軽くいけそうです。
でも、たんなる「ゴミ写真」にしたくないので…。

ほんとスカっと!なるとイイですね!
と言うか、やらなきゃだね。
Commented by asdpc at 2008-02-17 03:05
m_ymdmanさん、こんばんは!
その通りです。
太陽光の反射があったのでボクはこの「ペットボトル」を
見つけるコトができました。
ボクたちの国のコトバが世界共通に…
各国から笑われないようにしなければいけませんね。
Commented by asdpc at 2008-02-17 03:05
鍵コメ2008-02-16 20:21さん、こんばんは!
それは不可能かなぁ〜。爆!
Commented by asdpc at 2008-02-17 03:05
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
それは本当に悲しい話ですね…(涙)
そういう見識を一刻も早く払拭する為にも
「もったいない」というコトバの発信元であるコトを
しっかり認識しなければいけませんね!
Commented by asdpc at 2008-02-17 03:16
pentallicaさん、こんばんは!
pentallicaさん、エライ!!(T^T)
ほんとうに無責任な時代だな…と思ってしまいます。

いつも通り(?)若干ノイズを入れてます。
脳裏に引っかけていただきましたかっ!!
うれしい。(^^)
Commented by asdpc at 2008-02-17 03:16
samさん、こんばんは!
口癖第一位…そんなデーターがあったのですね!(@@)
では、このような状況を目撃したら
「衝動」を「行動」へ…ね!^^
Commented by photogarage at 2008-02-17 14:52
こんにちは! AKIさん
↑と↓ 対照的な物ですよね。どちらも色鮮やかな物ですが
ずっと残るものとやがて消え行くもの
このままだと何の役にもたたないものと次世代の為に自ら養分となるもの
人間が作り出したものと自然が作りだしたもの
いろんな意味での対照物ですね。
Commented by blue arrow at 2008-02-17 17:14 x
リサイクルできるものは、ちゃんとその道筋に載せてあげないといけませんね。
100%は無理にしても、それに近い数字にはしたいものです。

今回の写真は、いつものとは違いますね。
被写体に向かって、光さしてる感じが新鮮でした。
その光が、このテーマをより引き立てる部分もあると感じました(^_^)
Commented by nike_nike79 at 2008-02-17 21:44
こんばんは。
路上の物を見つめることで
いろんなメッセージを発することができるのですね。

↓のモノクロ写真。いいですね。
私もモノクロ写真を撮りたいと思うのですが、なかなかいい感じに撮れません。
「モノクロならではの良さ」を撮れていないような気がするんです。
ただ、モノクロに変換すればいいってわけではないし・・・
な~んて、考えるより撮らなきゃとは思うんですけど・・・。
「影を見る」という言葉にヒントをいただいたような気がします。
ありがとうございます。
(コメントがいつも後日になってしまって、すみませんっ!)
Commented by asdpc at 2008-02-17 23:23
photogarageさん、こんばんは!
仰る通りですね…。
そして、「ココにあるべきモノ」と「ココにあるべきではないモノ」…
この差に、全ての方が一日も早く気づいて欲しいと思います。
Commented by asdpc at 2008-02-17 23:26
blue arrowさん、こんばんは!
そうですね「路上…」はほとんど「早朝散歩」の時間帯に
撮っているのですが、この写真は、ほぼ「昼どき」でした。
太陽の高さ(もちろん天気も)で随分と雰囲気はかわりますね〜。
でも、今回はコレで良かったと思います。ちょっとスポットぽいし。^^
Commented by asdpc at 2008-02-17 23:34
nikeさん、こんばんは!
「ただ、モノクロに変換すればいいってわけではないし・・・」
実はココがキモです。
デジタルの恩恵を使い倒しましょう!

つまり、撮った写真をかたっぱしから「モノクロ」変換してみるのです!
そうすることで「この色はモノクロになるとこんなグレーなんだ…」とか
「日陰だとこうなるんだ…」とか…
いろんなコトが擬似的に見ることができます。
フィルム時代では考えられないコトです。
たしかに「モノクロ向き」という「絵柄」もあると思いますが
それを探るためにも「デジタル」はかなり有効だと思いますよ!^^

コメント…お時間のある時にお越しいただいて、気が向いたら書いていただければ
こんなにウレシイことはありません…いつもありがとうございます!^^
Commented by マミィ at 2008-02-18 00:08 x
( ̄へ ̄|||) ウーム
なぜでしょうねぇ...
「少々いっか!」「わたしだけなら...」
な〜んて思って捨てるのか、
何も思わず当たり前に捨てられるのか...
結局自分たちの未来、我が子の未来へ
悪影響をもたらしてゆく訳ですが
「決められた場所へ捨てる」
たったこれだけのことが何故出来ないのでしょうね...;
Commented by asdpc at 2008-02-18 02:40
マミィさん、こんばんは!
ほんとに、その通り!
とてもとても簡単なことが、とても「難しい」…。
そんな、ねじれた現状が
とても切なく感じます…。
Commented by makochi09 at 2008-02-22 22:07
こんばんは・・転がっているコーラのペットボトル
こうやって写真でみるとおしゃれですけど
でも汚れた現実の実態を見ているようで
悲しいですね。
ゴミはゴミ箱へ・・当たり前のことが当たり前にできない現実
私も人のことは言えないので気をつけないと・・

本当はこんなところで転がっていたくないよ
もう一度人の役にたちたいよ。
ペットボトルの嘆きが聞こえてくるようですね
Commented by asdpc at 2008-02-23 01:19
真琴さん、こんばんは!
ほんとに…その通り。
こんな当たり前のことなのにっ!!!
て思うのですが…ボクもあまり言えない人間です。

そう、大切な資源…こんなところに転がっていてはいけないのです。