day's photo.

調子にのって…

今日もモノクロです…(* v v)。

所用の為、日本橋まで出かけました。
用事を済ませた後、銀座での打ち合せまで少し時間があったので歩くコトにしました。
e0117517_03584.jpg
e0117517_031977.jpg
e0117517_033167.jpg
e0117517_034195.jpg
e0117517_035173.jpg
「影」を追ってみました。

「光」を読むと言う事は、とても「難しい」コトです。
でも、「影」を見るコトで少しだけ分かり易くなるんじゃないかと思っています。

「物撮り」でも「人物」でも、ボクは「どこに」光をあてるか…と言うより、どこに「影を創るか」といった考え方をしているような気がします。

以前、このブログでも書きましたが
「日時計」…名前は「日」時計ですが、実際に時間を読むのは「影」だったりします…。

あ、ヤバイ!今日撮ったの全部出しちゃった…。(汗)




今日は「St. Valentine's Day」↓こんな写真も撮ってみましたが…

e0117517_094110.jpg

やけにクヤシイので、写真を小ちゃくしてやりましたっ!!<(`^´)>




なんか虚しい…(ToT)





SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : SIGMA Photo Pro 3.1 For Macintosh
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Sat Feb 09 2008
by asdpc | 2008-02-14 00:14 | photo | Comments(46)
Commented by sachi-camera at 2008-02-14 00:23
そうですね~。モノクロにすると、その「光と影」が如実に表れますね。
以前、AKIさんからもこの「光と影」を教わった覚えがあります。
いざ、素敵な風景を目の前にして写真を撮っているとすっかり忘れてしまっています・・・。
意識することも必要ですね!
4,5枚目が好きだったりします♪
そしてAKIさんも♪(バレンタインの代わりになったかなぁぁ!?)
Commented by asdpc at 2008-02-14 00:38
sachiさん、早っ!(^^)
いいんですよ!
写真撮ってる時は忘れちゃって!
でも、いつかきっと「あ、そう言えば!」って思う時が来ますよ!
ボクもそうでしたから…(汗)
今はただ夢中になってください!

え、え、え〜!!!!!!!!!!!
ボ、ボクもですかぁ〜っ!
もうsachiさんったら…(* v v)。
Commented by alfagirl at 2008-02-14 03:29
AKI☆さん、こんばんは〜。
光と影はほんとうに永遠のテーマですよね。
AKI☆さんがそれを大事にしているのは今までのお写真を
見ればすぐに分かりますよね♪
朝と夕方近くの太陽光をわたしはどうしても意識
してしまいます^^
あらっ? 甘いものですね?
高級なものはないですが、みちみっち(笑。でどうぞ〜。
いろは☆
Commented by sheermanon at 2008-02-14 07:56
おはようございます。
モノクロの写真は 優しい光が感じられて
いつまでも眺めていたくなります。

そうですね…下の写真 小さいような…笑
でも、これは 女心 いえ 乙女心が 溢れた一枚で
素敵ですね。

今日は義理チョコ持って会社に行きます♪
Commented by sam at 2008-02-14 08:04 x
お早うございます。
バレンタイン★くやしいんですか?笑 なぜ。。

何かの本に影は既に過去 なんて書いている方がいました。
ここにくると勉強になります。影、、影の扱い 色幅をうまく扱えないと
いい絵(画)は表現できないですよね。
ちなみに5枚目が好きです。
Commented by m_ymdman at 2008-02-14 09:38
おはようございます。
モノクロ写真、光と影の捉え方、勉強になります。
今日がバレンタインと、言うこと忘れて
昨日、バレンタインコーナーから、会社で食べるチョコ買っていました。(恥;)
5枚目、男のマネキン直立不動で緊張して見えますね。^^;
Commented by はんぱら at 2008-02-14 10:39 x
またまたステキな写真のオンパレードですねぇ〜
“とまれ”の写真のひかりの水玉が、とっても好きです♪

バレンタインですかぁ〜 
私は物凄いチョコ好きなので人様にプレゼントする余裕はありません(^^ゞ

AKIさん、皆さんのコメントがチョコだと思ってみましょう〜
ものすごいチョコの山ですよ(^^)v
Commented at 2008-02-14 11:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by casta6c at 2008-02-14 12:00
こんにちは。
今日もまた、貴重なアドバイス受け取りました。
影を追う。これならなんか出来そうな気になります。(笑)
Commented by yukarihoarau at 2008-02-14 12:15
AKIさん、こんばんは!!!
Happy Valentine’s Day!!
光と影の写真、いいですねー。
私は3枚目が一番好きです☆
一番最後の写真、中学の頃に憧れの先輩にチョコを渡したくて、渡せない・・・そんな日々を思い出しました(笑)
Commented by tatsuya_kitao at 2008-02-14 12:39
AKIさん、こんばんは!
モノクロ、いいですね~、4枚目が好きです!

ぼくは、「光と影」が苦手です。
コントラストの低い状況で明るめに撮るのが好きです。(バカの一つ覚え)

でも、実は最近、

モノクロを始めました!
(New FM2をモノクロ用にしてDelta400を入れています。)
テーマも決めて、撮り始めたのですが、まだ、お見せできる段階にはいたっていません。
「光と影」がポイントのモノクロでまともに撮れるには、まだまだかかりそうですが、のんびりやっていきます。
Commented by at 2008-02-14 14:00 x
AKIさんの光と影、、、ボクのお手本です。
それにしても、はんぱらさんがいいことおっしゃってますね~
皆さんのコメントがチョコですよって、、、本当にそうですね!
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-02-14 18:23
こんばんわ♪ モノクロ写真素敵ですね^^
影を追う・・・すごく勉強になります。
モノクロ写真だと特にコントラストが綺麗に
でてかっこいいですね。
カラーの写真の時も朝や夕方の斜めから
光が当たる時間が綺麗ですよね。
上手くはまだ撮れないのですけど(^^ゞ
Commented by futen at 2008-02-14 19:15 x
モノクロいいですよね。
私もちょっと疲れ気味のときはモノクロで気分転換しています。
ソフトにしたり、黒強めてハードにしたり、いろいろ遊んでます。
Commented at 2008-02-14 20:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-14 20:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xphalene at 2008-02-14 20:35
こんばんは。
一枚目と五枚目が特に良いなぁ~と思いました。
モノクロで撮るなら、長い影ができるこの時期は撮り頃なのかも。
13日の写真、メインは調理場が見えるお店だと思うのですが、
傘を差して通り過ぎていく人が写っているから面白味があるように思いました。
モノクロで撮ると、被写体選びや構図の作り方を鍛えられるのかな~なんて思いながら拝見しました。^^
Commented by blue arrow at 2008-02-14 22:19 x
”とまれ”以外は、日本を感じさせない写真ですね。
どこか、ヨーロッパの街のようです。
最後のカラーが、アクセントになっていますね(^_^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-14 22:22
影をどこに創るか・・・ですか、なるほどとても勉強になりました。
私はいつも光を見ていたような気がします。
最後の写真にはあえて触れませんが (ってもう触れてるし(笑))
いつかいいことありますよ、きっと (*_・)\(・・ ) ヨシヨシ
Commented by pentallica at 2008-02-14 22:40
コントラストの差がはっきりと出ていますね。
なかなかこの様な、被写体を見つけられなくて・・・
(気が付いてないだけなんでしょうけど・・・)
そんな僕に
>「影」を見るコトで少しだけ分かり易くなるんじゃないかと思っています。
どこに「影を創るか」といった考え方
すごいヒントです。ありがとうございます。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:50
いろは☆ちゃん、こんばんは!
やっぱ、写真は「光」の芸術ですからね〜大事です。
ボクもそう!
やっぱり斜光が一番好きです!^^

あ、ご馳走さまでした!^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:51
sheermanonさん、こんばんは!
たしかにそうですね!
それに、色がない分、想像の中で自分色に着色できたり…。
けっこう楽しいですよね!^^

今日は「家」で籠って「ウエアー撮影」なので
義理チョコももらえず…。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:52
samさん、こんばんは!
そうゆう「シャープ」な突っ込みは勘弁してくださいっ!^^
色幅かぁ…確かに言えてますね。
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:52
m_ymdmanさん、こんばんは!
そう!このマネキン!
女の子の方は、結構キメた演出になってるのに
男の子の方は「棒立ち」で「上」向いちゃって
なんか「真」の抜けた感じだったので
ボカシてやりました!^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:52
はんぱらさん、こんばんは!
ありがとう!
確かにその通り!
ボクは皆さんのコメントがあれば
チョコなんかいらないも〜ん・・・


(T^T)
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:52
鍵コメ2008-02-14 11:24さん、こんばんは!
ありがとうございます〜!!! (TmT)
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:58
casta6cさん、こんばんは!
でしょ?^^

この2日、ひさびさにモノクロをやってとても楽しかったです。
やっぱり「原点」ですね!^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:58
yukariさん、こんばんは!
ありがとうございます!

そうか…そんな想い出がある「日」なのですね…
なんか青春だなぁ〜!!

『青春』…ボクには遥か遠い響きです…グスン。
Commented by asdpc at 2008-02-15 02:05
tatsuyaさん、こんばんは!
そうですか!tatsuyaさんも「モノクロ」を!
なんか同世代の原点回帰ですね!^^
作品アップをお待ちしています!

Commented by asdpc at 2008-02-15 02:06
淳さん、こんばんは!
ボクなんかお手本にしちゃダメですよ〜!!!
その内「下」ばっか見ながら歩くようになってしまいますからっ!(爆)

ほんと、はんぱらさんのお言葉…滲みました。(T^T)
Commented by asdpc at 2008-02-15 02:11
pepermintさん、こんばんは!
ボクもモノクロの時はコントラストの付いたシーンが好きです。
なので、やはり太陽が低い朝や夕方が好きです!
でも、そんなコト考えず「カシャカシャ」撮ってください!
その内絶対に見えてきますから!^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 02:11
futenさん、こんばんは!
ボクも今回、とてもイイ気分転換になりました!
これからもたまにトライしてみようと思います!^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 02:12
鍵コメ008-02-14 20:11さん、こんばんは!
お気遣い…本当にありがとうございます!m(_ _)m
いつでも、なんでも、どうぞ!です。(^^)
Commented by asdpc at 2008-02-15 02:12
鍵コメ008-02-14 20:12さん、こんばんは!
ご覧いただきありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 02:16
xphaleneさん、こんばんは!
たしかに!冬場は太陽が低いので「影」はキレイにでますよね〜!
その通りだと思います!
「調理場」の人だけを撮るなら、もっと寄って撮ったほうがイイと思います。
これくらい引いた場合は、やはり全く関係ない第三者を入れるほうが
画面に面白味が出ますよね!^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 03:23
blue arrowさん、こんばんは!
ありがとうございます!
4,5枚目は「東京国際フォーラム」の『広場』で撮りました!
本当は全部「モノクロ」でいこうかと思いましたが
そう言っていただけるなら「色」を残しといてヨカッタぁ〜。^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 03:23
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
あくまでもボクの私感です!(汗)
tairikuさんの「光」を感じる写真は素晴らしいと
いつも思っています!
ボクの戯れ言と「右から左」へ受け流しちゃってください!<(_ _)>

では…果報は寝て待つコトにします…zzz。
Commented by asdpc at 2008-02-15 03:23
pentallicaさん、こんばんは!
斜光の時間だったおかげです。^^
でも「どーん」と曇った日の「ウルトラフラット(なんだそりゃ)」も好きです!
pentallicaさんにとって、なんらかの『ヒント』になったのら
ウレシイです。(^^)
Commented by naturaltone at 2008-02-15 09:59
AKIさん、こんにちは。
今回のモノクロ写真もとっても素敵です^^
モノクロはカラーと違って色であらわせられない分、とても難しそうです。
どのように光が差し込んでこのような影が創り出されたのかな?と色々想像してしまいます。
以前、見た瞬間美しいなと思った風景をよく見て考えてみると
被写体に綺麗に光が差し込んでいてそしてその隣で影が支えていました、
AKIさんの言われていたお話を思い出しました^^
Commented by asdpc at 2008-02-15 11:19
YUKIさん、こんにちは!
ありがとうございます!^^
たしかに「カラー」で撮った写真を、そのまま「モノクロ」にすればイイ…というワケにはいかない場合もあると思います…。
だって、人間の目が認識できる膨大な「色情報」を「白と黒」で描かなければならないのですから…。
でも、「色情報」がない分、余計な先入観を持たずに「写真」に入っていけるんじゃないかなって
あくまでも私感ですが、ボクはそう思います。^^

「白黒」・「光と影」…同義語のようにボクは感じています。
Commented by makochi09 at 2008-02-18 08:19
AKIさんおはよう。
今日はお仕事お休みなんだぁ・・
さてモノクロ写真いいねぇ・・
カラーと違って光と影がよりはっきりとしてる世界

どこに光を当てたら・・絵になる場所に影ができるか
AKIさんは常に考えて写真を撮ってるんですね
写真すごくやっぱり影が綺麗です
1枚目の写真すごいかっこいい。街並みに光が当たってるんだけど
手間の人物も道上に光が当たってるからたぶんその反射で?
ちゃんと浮き出てわかるのがすばらしい!
行きつけの写真屋さんも”どこに光を当てるか"そうゆう細かな部分とかを
遊びに行くと教えてくれるんだぁ・・。

さてお知らせ・・この前お借りした写真でポエム作ったよ。
Commented by asdpc at 2008-02-18 09:46
真琴さん、おはよう!!
褒められた後で、ちょっと言いにくいのだけど…
3人の内、一番右の「黒いコート」の男性は
「覆い焼き」でちょっと起こしています…。m(__)m

そうゆう、行きつけの写真屋さんがあるというのはイイことですね!
いっぱい質問してしまいましょう!(^^)

うお〜!!!「写真ポエム!!」今から飛んで行きま〜す(^^)/
Commented by csunyan2 at 2008-02-18 21:05
美しいですね、モノクロの世界。
光と影・・・・いいなぁと思ったらテーマだった^^。
影を追う、とても勉強になります。
がむしゃらに光を追って失敗すること大多数。
2枚目や3枚目は絶対自分では絵にできないシーン。
というかこういう日常を絵と見る目が無いんですきっと。
頭が下がります。

あって、もしかしてバレンタイン過ぎちゃった?
あはははは・・・・・
Commented by csunyan2 at 2008-02-18 21:14
チョコレートで思い出した、中学のころ共学でなぜか???校内チョコいただき最高数。弟いわく、何でお前がそんなにもらって俺が2個なんだ?って。
そりゃその2個は本命だろが、うちのはほとんど義理チョコ^^。
Commented by asdpc at 2008-02-19 01:21
csunyan2さん、こんばんは!
ひさびさのモノクロだったので…どうかな〜と思っていましたが
そう言っていただけるととてもウレシイです。

でも、ボクはcsunyan2さんの「モノクロ」がとてもスキなので
きっと触発されたんだと思います。^^
Commented by asdpc at 2008-02-19 01:21
csunyan2さん、再びこんばんは!
ボクは…
「義理チョコでもイイ!!」
とうとう、そんなコトを思う年齢になってしまいました…(爆)