day's photo.

SHIBUYA  AM11:45

e0117517_10391448.jpg


昨日、打ち合せの為「渋谷」に出ました。
15分程前に「待ち合わせ場所」に到着しましたが、あいにくの雨のため
「バッグ」の中のカメラを取り出す気力があまり沸かないまま、ぼ〜と屋根のある場所からオモテを眺めていました。

ふと「お昼時間」を目前に控え、もくもくと「仕込み」を急ぐ「料理店」の様子が目に入ってきました。
何故か妙に「面白く(不謹慎でスミマセン!)」見えて、バッグからカメラを取り出し
小雨の降る「路上」に飛び出しました。

「カシャ!」

続けて「シャッター」を切ろうとした瞬間「ファインダー」の中に「待ち合わせの相手」を確認…。
ボクはそそくさとカメラをバッグに押し込み
なんにも無かったように「彼ら」のもとへ歩いて行きました…


お気づきになりましたか?




そう、1枚しか撮れなかった言い訳です…(* v v)。



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : SIGMA Photo Pro 3.1 For Macintosh
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...〈works photo.〉Last Update : Sat Feb 09 2008
by asdpc | 2008-02-13 10:42 | SHIBUYA and ... | Comments(36)
Commented by sa55t at 2008-02-13 11:42
何かすごく安心できる絵を見せてもらった気がいたします。
これ、お金臭くなくて良いショットだ。
Commented by casta6c at 2008-02-13 12:02 x
こんにちは。
隅々まで見たくなる、そんな一枚です。

右上の看板が「スカンピーン」に見えるのはわたしだけ?
Commented by sam at 2008-02-13 12:47 x
こんにちは。
右端に男性が入っているのがいいですね。
時間が流れている〜みたいな。

AKIさんが撮る
こういう写真も色々みてみたいです!
Commented by いろはみち at 2008-02-13 12:56 x
ふだん何気ない光景でも
思い出したかのように新鮮に見え
注視してしまう事がよくありますよね^^
きっといつも忙しいリズムを持っているAKIさんにも
違った忙しさのリズムが気になる...って
すこし気持ちがリラックスしてるのかも知れませんね♪
わたしもちょっとホッとさせてもらいました。

いろは☆
Commented by sheermanon at 2008-02-13 13:14
仕込みは 時間がかかるのに
昼休みに 大急ぎで 食事をするのは
こうした写真を見ると 何だか申し訳なくなりますね。。。

いつも何にも感じないで この風景を見ているので
今日はじっくりと拝見させて頂きました。
Commented by はんぱら at 2008-02-13 13:30 x
写真がパッと眼に入って、無国籍〜 が第一印象!
それからSHIBUYAに気付きました〜(^^ゞ

この写真モノクロームなのが良いのかなぁ〜♪
1枚だけでなく、時間の経過が見たかったです(1枚だけと聞くと尚更)
Commented at 2008-02-13 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by blue arrow at 2008-02-13 15:46 x
日常のさりげないところを、かっこよく切り取りますよね。
このブログに来ると、いつもカッコイイなって感じます。
自分も、そんな写真を撮りたいのですが・・・・・
難しいな~~~~σ(^◇^;)
Commented by photogarage at 2008-02-13 18:56
こんばんは!
少し前から、風景に人を入れてみたいなぁ~、と時々思うようになって
いました。でも、どういう人達を入れようか? ぼんやり考えていました。
その日常風景で、夢中で何かをされている方々・・・    いいですね!

日常のなにげない風景は、何かの視点を意図的に持って撮られている
のですか?
クールで、鮮やかで、時には無機質で、かっこいい写真も好きですが
個人的には、AKIさんの人が介在して何かを・・・ という写真が特に
好きなので、この何気ない日常風景写真もっと見たいです!


Commented by m_ymdman at 2008-02-13 19:13
こんばんは。
なにげない風景ですが、仕込みする人、道行く人が
上手い具合に画面に収まっていますね。
なんだか、臨場感を感じます。
モノクロームもカッコイイです。
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:52
sa55tさん、こんばんは!
「安心」していただいて「ホッ」としています。^^
え〜!!ボクの写真って「お金臭い」ですか〜!(ToT)
でも、それで生活させていただいているので
褒め言葉として、いただきま〜す!!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:52
casta6cさん、こんばんは!
ぶぁはっはっ!^^
見える!ボクにも見える!
「スカンピーン」って。(爆)

たしか「ラーメン なんとか…」だったと思います!

それにしても笑った!!
腹筋いたいです!!
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:53
samさん、こんばんは!
こういう写真、しならく撮ってませんね〜
がんばってみますね!

で、右端の方ですが…「女性」です…(TT)

右ヒザにご注目!…黒タイツです。
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:53
いろは☆ちゃん、こんばんは!
確かに、異常なまでにリラックスしていました…。
だって「ぼ〜」としてたもん!
て、そりゃ寝不足だろっ! 爆!

ホッとしていただいて、なによりです。^^
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:54
sheermanonさん、こんばんは!
こうゆう忙しそうにしている人達を
「ぼ〜」と眺めていると
不謹慎ですが、ちょっと面白く見えてしまう時があるんです。m(_ _)m

ちょっとだけ、気にして見るのもイイことかもしれませんね!^^
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:54
はんぱらさん、こんばんは!
ん〜確かに、無国籍の雰囲気があるような…。
この写真、はなから「モノクロ」って決めてました。^^
ごめんなさい!1枚しか無いんです…m(_ _)m

しばらく「この場所」に居たのですが「ぼ〜」としている時間が長過ぎましたっ!(TT)
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:54
鍵コメ2008-02-13 14:27さん、こんばんは!
お気遣い感謝ですっ!!(TmT)
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:55
blue arrowさん、こんばんは!
え!ほんと?(* v v)。
お世辞でもウレシイです!
ありがとうございます!
でも、blue arrowさんの「赤レンガ倉庫」…
あれは真剣に格好良すぎです!^^
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:56
photogarageさん、こんばんは!
ほんと、ありがとう!
最近「人」を入れた写真をあまり撮っていないので
とてもうれしいです!(TmT)
このブログでは、↓これくらいです…。(汗)
http://asdpc.exblog.jp/6133692/

なので、ボクがどうこう言える立場ではありませんが
「店」の中で「働いている」人を撮るのは、どんな「職種」のお店でも
結構イイ感じになると思います!
ちょっと「盗撮」ぽくなってしまうかもしれませんが…爆!
ただ、特定の場所の、特定の人だけ撮ると「ポートレイト」ぽくなってしまうので
できるだけ「まったく」関係のない「人」を更に入れたほうが
「街スナップ」ぽく見えてイイかなぁ〜と漠然と思っています。

よ〜し!ボクもできるだけがんばって撮ってみるコトにしますので
photogarageさんも「ガシ!ガシ!」行きましょう!!^^
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:56
m_ymdmanさん、こんばんは!
ありがとうございます!
久々の「街スナップ」、しかもモノクロなので「どうかな〜」と
びくびくしながらのアップだったので…しかも「ネタ切れ」だし。
安心しました!^^
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-13 22:02
1枚だけの撮影でこの雰囲気を出せるとはさすがですね。
写真は一期一会だと言うことをしみじみと感じます。
でも、これ1枚しか撮らなかったと言うことは・・・
やっぱりネタ切れ状態ですね?(笑)
Commented by saochan7k at 2008-02-13 22:26
こんばんは。初めまして。
日々の何気ない風景が、白黒になることで
本当に絵になる写真になりますね。
日常の一瞬を切り取った感がとても好きです^^
Commented by un-chat at 2008-02-13 22:36
わあ♪
いつもと違う感じ。素敵!
私はどうも枚数を撮る人のようで一枚だけとなると全くダメなのです。
写真の神様が付いているのね。AKIさん。
Commented by asdpc at 2008-02-13 23:40
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
確かに「一期一会」ですね…実感しています。
シャッターを切った瞬間、二度と戻らない「其の時」は過ぎ去り
同時に「其の時」は、写真の中で「悠久の時」へと変わるのです…
ナニ言ってんだぁ?ボクは! 爆

ネタ切れ…くくく。←この笑いの意味は…もう間もなく!^^
Commented by asdpc at 2008-02-13 23:40
saochan7kさん、こんばんは!
はじめまして!
ご訪問、そして暖かいコメント…本当にありがとうございます!
私感ですが、モノクロにして「色情報」を無くす事で
想像力みたいなものが掻き立てられるのかなぁ〜
なんて思っています。
まだまだ未熟者ですが、今後とも宜しくお願いいたします

ボクの方からも後程お邪魔させていただきます!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-02-13 23:40
ねねさん、こんばんは!
素敵だなんて…(* v v)。
たまには、こんな感じも撮ります…。(すご〜く久し振りだけど)
ボクも「枚数」撮る派ですよ〜!!
コレはまぐれ、たまたま、です。

皆さんのコメントを読ませていただいて
目の前にそびえ立つ、もの凄〜く『高い』ハードルに
恐れおののいているボクです…。(汗)
Commented by sachi-camera at 2008-02-13 23:56
渋谷ってこのようなお店もあるのですね!
とても下町情緒あふれる印象を受けました♪
これまたモノクロがいい味だしてますねぇ^^
素敵!!そして、羨ましい!!
Commented by asdpc at 2008-02-14 00:32
sachiさん、こんばんは!
確かに、渋谷といっても『JR』の改札付近ではなく
「井の頭線」の一番奥の改札なので、道も細いしちょっとゴチャゴチャしたところなのです。
なんか「都会」ぽくないですよね!^^
そんな雰囲気を感じ取っていただけたなら
この写真…撮ってよかったぁ〜て改めて思います。
ありがとーーー!^^
Commented by sa55t at 2008-02-14 01:50
誤解無きよう。
いつもは素晴らしいプロとしての写真を楽しませて頂いております。
今回のこの写真は方に力を抜いた良いお写真だと思います。
非常にパーソナル(お金臭くない)写真に見えました。
Commented by asdpc at 2008-02-14 02:05
sa55tさん、こんばんは!
すいません!ボクの言葉足らずでしたね!m(_ _)m
sa55tさんの仰られたお言葉、ボクは十分理解したつもりです。
照れ隠しでつい…逆にお気遣いさせてしまいすみませんでした。
Commented by pentallica at 2008-02-14 21:12
いやあ、1枚しか撮れなかった・・・さっそくの言い訳ですね!(笑)
でもそのたった1枚が素敵じゃないですか・・・
ふと、感じた瞬間を見る人に伝えるというのは難しいですが、
このモノクロ写真からはしっかりと伝わります。
ちょっと曲解してるかも知れませんが(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-15 02:16
pentallicaさん、こんばんは!
はい!さっそく言い訳です…ポリポリ。
久し振りの「街スナップ」だったのですが
幸いにも「まぐれあたり」…してくれました!
pentallicaさんになにかが伝わったとしたら
それはとてもウレシイことです。ありがとう!
Commented by shingo-go1979 at 2008-02-15 09:36
あの時はこんなドラマがあったんですね?
遅刻してしまって本当に申し訳なかったです。
モノクロってあまり自分で撮った事の無いジャンルなんで、
すごく新鮮味を感じます。
人の動きや背景に陰影がつくと動きに力強さを感じたりするですね。
次回は挑戦してみます!!
Commented by asdpc at 2008-02-15 11:01
shingoさん、こんにちは!
なんか笑えるでしょ?^^
色が無い分、ストレートに感じるコトができるんじゃないかなぁ〜と
私感ながら思っています。
ぜひ!挑戦してみてくださいっ!^^
Commented by makochi09 at 2008-02-16 09:21
おはよぉ・・待ち合わせのちょっとした時間に
撮ったとは思えないかっこいい写真だね。
人の流れや仕込みに追われる料理人のひたむきな姿
モノクロだから余計に渋くかっこよく写りますね
Commented by asdpc at 2008-02-16 19:16
真琴さん、こんばんは!
お返事が遅れてすみません!
はんと、偶然の結果、まぐれ、なのです。ヘヘヘ。
そうですね!現像する時なんの躊躇いも無く
速攻、モノクロ変換してしまいましたよ〜^^
やっぱ、こういう「絵」はモノクロが渋いですね!