day's photo.

青と白

青い世界〜! \(^^)/

e0117517_1719275.jpg






と、見せかけて…








e0117517_1719468.jpg

「路上一点主義!」みたいな…。m(__)m

いちおう「雪」繋がりではありますが…いわゆる「ネタ切れ」です!(* v v)。




SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : SIGMA Photo Pro 3.1 For Macintosh
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

and...〈works photo.〉 Last Update : Sat Feb 09 2008

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-02-12 17:24 | photo | Comments(28)
Commented by naturaltone at 2008-02-12 17:37
AKIさん、こんにちは。
早速お邪魔しました^^今回の青のお写真も最高に綺麗ですね!
目が覚めるような爽やかなブルー、これは氷の変化を捉えているのでしょうか?
三層に分かれた様子、それぞれの氷の質感がとても綺麗です。
そして2枚目のお写真を拝見して、楽しくなりました^^
路上に残ったひとかけらの雪、名残惜しくて・・でも美しいです^^
Commented by asdpc at 2008-02-12 18:08
YUKIさん、早速ありがとうございます!
とてもウレシイです!^^
1枚目は実は↓の「名残り…」の時に撮ったもので、
車のサイドガラスです。
下部の「白い雪」が窓ガラスとボディーの境目に積もって凍った「雪」です。
上〜下へといろんな表情があるな〜と思って撮ったのですが
一旦は「ボツ」にしてしまいました。

1、2枚目で「カタチ」は違うけれど「雪」繋がりということで載せてしまいました。

ネタ切れの苦し紛れでスミマセン!m(__)m
Commented by casta6c at 2008-02-12 18:15 x
ははは。
ネタ切れじゃないではないですかー。
青い世界だけでも、十分納得なのに。

でも、うけました。(笑)
手のひらで転がされた私です。
Commented by asdpc at 2008-02-12 18:24
casta6cさん、こんばんは!
そう言っていただけると助かります!<(__)>

もうウケ狙いしか無い!と決死の覚悟でアップしてみたので…。(汗)
Commented by m_ymdman at 2008-02-12 18:40
こんばんは。
青が美しいですね。
自分的には、全然ボツではありません。
確かに、”名残り”の時とブルーが同じですね。
「路上一点主義」、氷の質感が精細です。
誰かの落とし物でしょうか?^^;
Commented by suisui2007 at 2008-02-12 19:23
こんばんは
ボクはかなり前からネタ切れです・・・・・w

もう3週間切っちゃいましたね~
それまでにいいネタ見つけとかないといかんなぁ・・・・汗

うーん、意味不明なコメントだな・・・・
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-02-12 19:26
青い世界、素敵ですよ~♪
これ・・車のサイドミラーなんですね!
マクロレンズの世界はやっぱり幻想的ですね^^

今回は雪繋がりだったんですね^^
Commented by sam at 2008-02-12 20:09 x
うわ~二枚目を見た瞬間人面雪に見えてしまった
馬鹿な私を許してください(汗)
きっと職業病です…成型途中…
ごめんなさいm(__)m
Commented by newyork-man at 2008-02-12 21:39
こんばんは〜。
青と白 の一枚目 秀作ですね〜。
いつもながらの作品性に感嘆しております。
基本的にかっこいいですよね〜。
私なんか狙っても出来ないっすから/苦笑

オチも有って最高の作品ですね/笑
Commented by pentallica at 2008-02-12 21:52
おおっと!
この2枚は、どちらも個別で掲載されても良いのでは?
1枚目はシャープな青い氷の描写が美しい独特の世界ですし・・・
2枚目は路上一点主義の番外編?といえる、かわいい雪の破片ですね。
ネタ切れ、常に考えなきゃならないですね。大変です。(笑)
僕の場合は、言い訳も・・・(爆)
Commented by nike_nike79 at 2008-02-12 22:08
こんばんは。
週末から普段あまり降らない所でも
けっこうな積雪があったようで、九州人にはちょっとうらやましいような・・・
雪にもいろんな表情があって、一連の雪繋がり写真、楽しめました。

やっぱり、「青い世界」きれいですね~!
↓の夜の雪も・・・きっと私もこの景色だったら、
外に飛び出すだろうな~。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-12 22:50
1枚目、見た瞬間「おおっ」と言葉に出てしまいました。
素晴らしい「青」ですね。
光が当った氷の冷たさが伝わってきます。
ネタ切れ・・・いつも付きまとう恐怖の言葉です・・・(笑)
Commented by asdpc at 2008-02-12 22:59
m_ymdmanさん、こんばんは!
「ボツ」じゃなくても大丈夫ですか?
ありがとうございます!ほっとしました。^^
この「雪」の塊…誰が持って来たんだろう…
周りにはもう、何処にもないんですよ〜「残雪」は。
謎です。
Commented by asdpc at 2008-02-12 22:59
suiさん、こんばんは!
そうだね〜もうスグだね〜!!ワクワク。^^
たっぷりネタを仕込んでおいてくださいね!笑いの。(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-12 23:00
pepermintさん、こんばんは!
ボクのはマクロレンズと言っても
ズームマクロなので、たいしたことないのですよ〜。(汗)
「ピント」と「手ブレ」がシビアなマクロは
ボクにはちょっとしんどいです。(歳なので…とほほ)
Commented by asdpc at 2008-02-12 23:00
samさん、こんばんは!
え〜!!!「人面雪」ですか〜!!
怖いからコメント削除させていただきます!

うそウソ!^^

お大事にしてください…(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-12 23:08
newyork-manさん、こんばんは!
ありがとうございます!
そう言っていただけると「胃痛」も和らぎます…。(爆)

最近、妙に考え込んでしまうんですよね〜
オチ、どうしようって…。ぷぷ。
Commented by asdpc at 2008-02-12 23:08
pentallicaさん、こんばんは!
あ!そうか!
「番外編」か!
ク〜!!気がつかなかった…。
ネタが尽きてくると頭も回りません!(まぁもともとですが)
ボクもそろそろ言い訳考えなきゃ…です。(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-12 23:13
nikeさん、こんばんは!
楽しんでもらえてヨカッタです。
ボク自身「ワンシーズン」で、こんなに「雪」の写真を撮ったのは
初めてです!
「北海道初体験」から、なんか魅せられちゃっています。
「白い世界」に…。

翌日は『絶対』木の枝の雪は残っていないっ!て思ったので
思わず、ダッシュ!でした。^^
やっぱりnikeさんもそうしますか!よかったぁ〜!!^^
Commented by asdpc at 2008-02-12 23:17
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
「北海道マスター」のtairikuさんにそう言われると
どこまでも昇って行ってしまいそうです。(爆)

ほんと!その通り…恐怖の言葉ですね〜「ネタ切れ」。

もうちょっと「小出し」にしておけばヨカッタかなぁ〜
「北海道写真」…。(悔)
Commented by tatsuya_kitao at 2008-02-13 07:49
AKIさん、おはようございます。
2枚目の雪の破片、とてもかわいらしい形をしていますね!
いつものアスファルトより、コントラストが低く、明るめに仕上げられているように思いますが、そうだとしたら、この雪の破片を意識されてのことですか?

先日は、「社会派」といって悩ませてしまったようで、すみません。
いい足りなかったと思いますので、補足します。
路上一点主義で、ポイ捨てされたもの(タバコ、お酒のパック、缶コーヒー)を撮られた場合、その作品が「ポイ捨ては許さない!」というメッセージも持っていることに気づきました。(寄せられたコメントやAKIさん自身のコメントからも伺えますよね)・・・次のコメントに続く
Commented by tatsuya_kitao at 2008-02-13 08:04
そこで、ふと思ったのが、
普通の『ポイ捨てはやめよう』というポスターより、AKIさんの作品の方が、写真に力があるため、メッセージ性が強いのではないかということです。
また、AKIさんの作品やコメントを読んで、改めて「ポイ捨てはよくない」と思ったり、「ポイ捨てを見つけたら拾おう」と思った方も少なくないと思います。
(少なくとも、ぼくは、そう思いました)
このブログの読者数はかなりのものでしょうから、影響力は少なくないと思います。

ということで、「社会派」という言葉を使ったのです。

理屈っぽいコメントですみませんでした。
Commented by asdpc at 2008-02-13 10:18
tatsuyaさん、おはようございます!
やはりそう思われましたか!^^
お察しの通り、若干明るく仕上げています。
撮影時、太陽が「雪の塊」を直射していてかなり「キラキラ」していました。
なので、雪の塊に露出を合わせると、路面はもっと黒くなってしまいましたので
1枚の『RAW』から「2枚」露出違いを現像して「なんちゃってHDR」加工をしています。
SD14の驚くべきトコロは「(ある程度の…感覚的には+0.7くらい)白飛び」は現像ソフトで露出をいじると
「ディテール」が現れてくる…というトコロです。(これはちょっと感動的でもあります!^^)
それと、もうひとつの理由は「」路面の雪が融けて「濡れている部分」をちゃんと出したかったからです。
本当だったら「周辺光量落とし」をしなければ、もっと表せたのですが
やっぱ「路上一点主義」は「スポット」ぽくしたいので…。ポリポリ。

続く…
Commented by asdpc at 2008-02-13 10:18
…続き。

それと…すみません!言葉が足りず…。
悩んでいませんよ〜!!(きっぱり!)
それに…仰る通り、こういった「写真」を撮って公開するということは
ボク自身、皆さんに「どう思いますか?」とお聞きしているようななものだと思ってもいます。

ただ、僕自身「見た方全てが感じる」写真を撮れる程「力量」がありません。
でも、「心のどこかに記憶して欲しい…」と思って撮っているのは事実です。
その為に『できるだけかっこよく』『できるだけ美しく』と、意識しています。

小心者なボクなので「大義」を抱いて「カメラ」を構えるとビビってしまいますので
「悩む」と書いてしまっただけなのです。m(__)m

お心遣い、ありがとうございます!
今後とも『路上一点主義』をヨロシク!お願いいたします…<(__)>
Commented by いろはみち at 2008-02-13 13:05 x
さっすが、ブルーはAKI☆さんカラーだけあって
目に痛いくらいの刺激を毎回いただいてます〜♪ 車ですか??
おやおや〜〜?? この雪のかたまり、、
なにもないように見せかけて、、、ふふふ。顔になってますよね〜。
しかも左下のちいさなゴミを見ていますよ!
まさしく、AKI☆さんの路上一点主義がそうさせたかのような、、

ネタ切れだなんて、うまい事いって、、
雪を触ってばかりいると、先に
アカ切れしますわよ^m^

いろは☆
Commented by sheermanon at 2008-02-13 13:11
こんにちは、綺麗だな と 何の躊躇いもなく
思わせるのは やはり 技術も勿論だけど
撮る人の感性だったり
やっぱりセンス…こればっかりは 誰にも真似できないと
思います。

下の写真、少し形を変えた ハートに見えるのは
バレンタインが 明日だからでしょうか…笑


Commented by asdpc at 2008-02-13 19:53
いろは☆ちゃん、こんばんは!
気づくトコロがほんとに「センシティブ」だね!
いろは☆ちゃんは!^^
言われて見ると確かに、そう見えるもんね!
その敏感さを、ほんの少し分けてくださいっ!<(_ _)>
Commented by asdpc at 2008-02-13 19:53
sheermanonさん、こんばんは!
も、も、勿論! き、気づいてました…よ。
ハート…(* v v)。

いろは☆ちゃんに勝るとも劣らない程、
sheermanonさんも素晴らしい感性です!
ほんと、ハートに見える(白い部分が)ね!
じゃあ時期的にちょうど良かったってコトにします!^^