day's photo.

雪が融け…

e0117517_275413.jpg

ほんと、雪は全てを隠してくれます…。



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : SIGMA Photo Pro 3.1 For Macintosh
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-02-11 00:19 | photo | Comments(31)
Commented by tatsuya_kitao at 2008-02-11 01:08
AKIさん、こんばんは!
路上一点主義、社会派になってきたように思います。
(それもいいかもしれませんね。)

↓撮影大変でしたね!
「悪天候の時ほど、実力が出る」(実は、昔、山歩きやキャンプを一緒にやった友人が言っていたセリフですが・・・)の典型ですね。
それにしても、1/6秒でブレないとは、、、恐れ入りました。
(人間VRですね^^)
Commented by xphalene at 2008-02-11 01:36
こんばんは。
まったくね~、困ったものです。
歩道の植え込みにゴミ捨てる人も多いですよね。

↓雪化粧をした樹、綺麗です!
寒かったでしょう?
スポーツが自分との闘いとするなら、
写真は自然との闘いですね。
Commented by asdpc at 2008-02-11 01:38
tatsuyaさん、こんばんは!
「社会派」ですか?う〜ん、そんなつもりは無いのですが…。(悩)

1/6秒…通常ならブレます。
種明かしすると…ここまで極端な「仰角」は「ブレにくい」です。
「カメラ」は顔面で固定(置く感じ)できるし
なにより「シャッターストローク」が「上下」ではなく「水平」に近くなるからです。
上から下に「押し下げる」動作の場合カメラ底部を支えている左手を軸として
シャッtーを切る右手が低速シャッターの場合はかすかに円運動のようなブレを生んでしまうのが「手ぶれ」の要因ですが
今回のような仰角の場合は「ちょっと」は緩和できる…というだけのコトなのです。^^
逆に「手持ち・真俯瞰」は…もうどうにでもしてくれ!と言った状況です…。(泣)
なので「路上一点主義」は結構大変だったりします。(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-11 01:45
xphaleneさん、こんばんは!
はっきり言って「環状7,8号線」の中央分離帯に行けば
一生「路上一点主義」が撮り続けられるくらい「ゴミ」が散乱しています。
渋滞時にドライバーが「ポイ捨て」するゴミであふれかえっています。
嘆かわしいですね…。

↓結構、腰に来ました!ずっと上を向いていたもので…。(涙)
「完敗」です。(ToT)
Commented by sam at 2008-02-11 02:28 x
ポイ捨て=不法投棄
しっぺ返しというコトバを信じたくなりますね‥。
Commented by casta6c at 2008-02-11 13:42 x
こんにちは。
これこれ、空き缶の雪とのイメージは。
こんな感じをイメージしたんですけどね。トホホ。
Commented by irohamiti at 2008-02-11 20:45 x
こんばんは〜。
"ごみ"そのものの悪いイメージ、
それがあるおかげで、ゴミの吹きだまりになるイメージ、
そんなダブルの悪いイメージを雪で隠してるのね、、
雪がとけたら、、、W
アサヒが当たれば溶ける、、

いろは☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-11 21:09
確かに雪はいろんなものを隠してくれますね。
こっちでは雪解け時期のごみの多さに驚きます。
雪の多い所では春になって車が出てきた、なんてことも
以前はあったみたいですよ^^;
Commented by tolliano_papan at 2008-02-11 23:08
こんばんは^^;
はじめまして。先日はコメントありがとうございました。
さすがお写真キマってますね。
アドビ・エキスパートさんなんですね、
はい、リンクいただいてきます。
今後ともよろしくお願いいたします^^;
Commented by sheermanon at 2008-02-11 23:38
雪は 見せたくないものも 
全部隠してくれるから 
自分も被って隠れたいと 思うこともありましたが‥笑

これは 早く融けて ちゃんと見なくては いけませんね。。。
Commented by sachi-camera at 2008-02-11 23:39
ん~、毎日考えさせられます・・・。
どうですか?みんなで毎日、見つけたゴミをひとつ拾いませんかぁ~??
名付けて「拾え、拾え運動♪」(そのまんまですが!)

綺麗な話をすると、先日の大雪で庭に咲いていたお花が雪で隠れていたのですが、
日曜日のぽかぽか陽気で融けた雪からちょっこり黄色のお花が顔を出していました♪
写真は撮りませんでしたが、とても可愛らしいなぁと思いました^^
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:04
samさん、こんばんは!
確かにね…その通りだと思います。
ポイ捨てを見つけたら「罰あたるぞ〜!!」て叫んでみましょうか!^^
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:16
casta6cさん、こんばんは!
コレでいいですかね?
でも、空き缶はホント難しいです。
これだけで「6バリエーション」も撮ってしまいました。
ずっとしゃがんであれこれやってたので
歩行者の方が「怪訝」そうな顔をしていました。(恥)
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:16
いろは☆ちゃん、こんばんは!
うまい!
あいかわらず冴えてますね〜!^^
確かに「WONDA」は「アサヒ」です。
思わずググッちゃいました。^^
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:20
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
く、車ですかぁ〜!!
さすが「北海道」…ケタ違いですね〜。(@@)

実は「北海道」でひとつだけ気になったコトがありました。
歩道の除雪で山のようになった「雪」に
タバコが無数に突き刺さっていたコトです。
ちょっと悲しくなりました。
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:25
tolliano_papanさん、こんばんは!
ご訪問いただき、ありがとうございます!
まだまだ未熟者ですが
今後ともヨロシクお願いいたします!<(__)>
リンクまでしていただき…感謝です!!
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:26
sheermanonさん、こんばんは!
そうですね、隠れていては真実が見えません。
↑でhokkaido-tairikuさんからいただいたコメントも考えさせられるものがありました。

やはり早く融けて、ちゃんと見なくてはいけませんね。
Commented by asdpc at 2008-02-12 00:30
sachiさん、こんばんは!
たしかに「そのまんま」ですが、これ以上の言葉は「ない」と思います。
ボクのこんな写真からsachiさんのように感じてもらえるのは
とてもウレシイです。ありがとう!(TT)

おなじ「雪解け」で姿を現してくれるなら
やはり、可愛く、美しいものがイイですね!^^
Commented by pentallica at 2008-02-12 01:22
昔、サイクリスト(自転車旅行)をしていたので、自然を汚すゴミのポイ捨てするのは許せないのですが、自分で拾って掃除するところまで行きません。(苦笑)
無責任社会を作り出しているのは誰なんでしょうね。
さて、缶コーヒーは、長時間ドライブに必須で、よく飲んでいます。
メーカーごとにそれぞれ個性的なブレンドで、飲み比べも楽しいです。
コレはWANDAのMorning Shot ですね!今度飲んでみます。(^^)v
Commented by マミィ at 2008-02-12 06:01 x
空き缶のポイ捨て・・・
やめて欲しいですね;
過去に、小さなお子チャマを乗せた茶髪の若いママが
コンビニから車を走らせたかと思ったその瞬間、
駐車場ないで一旦停止...
ドアが開き、なに!?って思うと
空き缶を置き去りにして去って行きました・・・あ・ぜ・ん
それってありですかぁ〜??ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
って思いました;
茶髪の若いママが一人このようなことをすると
世間では「やっぱり...」などと「茶髪のヤンママはみんなこーだ!」とレッテルを貼られるのでは?という気がしました;
勿論、それは違う訳ですが...
あ、話がそれましたね;
何はともあれ、このような行為は駄目駄目だめ〜〜〜!です!
ガムの食べカス一つでも、駄目なものは駄目なんです...
シンガポールのような法律を作らなければ街は綺麗にならないのでしょうか?
なんだか悲しいですね(_ _。)・・・シュン
Commented by マミィ at 2008-02-12 06:03 x
あ...思わず興奮して言いたいこと書かずに送信しちゃいました^^;
リンクいただいてよろしいでしょうか?
(〃 ̄ω ̄〃ゞ
Commented by y_and_r_d at 2008-02-12 08:28
こんにちは。
雪の溶け具合が絶妙です。
これを美しいと表現するか
ゴミと表現するかが
難しいところですね。
Commented by m_ymdman at 2008-02-12 08:58
おはようございます。
寒そうですね。
この写真も、↓も、AKIさん未だ北海道のいるのではと思えてしまします。^^
WANDA今飲んでます。
写真を見ていると、ホットのWANDAが冷たく感じられます。^^;
「路上一点主義」写真集ができそうですね。
Commented by asdpc at 2008-02-12 09:08
pentallicaさん、おはようございます!
みんなそうだと思います。
拾うより、まずは「捨てない」だと思うのですが
でも…それだけでは、もうどうにもならないトコロまで来てしまっているようにも思ってしまいます。
悲し過ぎますね…。

ボクも車の時は、結構飲みます!(^^)
Commented by asdpc at 2008-02-12 09:08
マミィさん、おはようございます。
ほんと、やめて欲しいですね…。
そんなに「ゴミ箱」に捨てる…という行為は「難しい」コトなのかなぁ〜?
その言動によって、他の方も「同類」と判断され「レッテル」を貼られてしまうケースって
結構ありますよね…それもまたいろいろ考えさせられる問題ですね。

シンガポールのような法律を作らなければ、もうどうにもならないような気も確かにします。

「美しい国、日本」…この言葉が空しい響きに終わらないようにしていかなければ…。

リンクありがとうございます!
今後ともヨロシクお願いいたします!
Commented by asdpc at 2008-02-12 09:23
y_and_r_dさん、おはようございます。
「美しい」と表現してくださいっ!m(__)m…(爆)
以前にも書いたのですが
頑張って「かっこよく」「美しく」を目指しています。
正直「レタッチ」オンパレードです。
なぜなら「普通」に仕上げてしまうと
たんなる「ゴミ写真」になってしまうからです。
もっと見て欲しい、もっと感じて欲しい
そして…記憶してほしい…そんな心づもりでやっています。
Commented by asdpc at 2008-02-12 09:27
m_ymdmanさん、おはようございます。
ちょっと雪が続いてますもんね!
「北海道シンドローム」でしょうか?(笑)
確かに、かなり魅せられてしまったのは事実なのですが…。

仕事柄、1年に一册くらいは「ブック」を作成しているのですが
今年は間違いなく「路上一点主義」になると思います。^^
Commented by blue arrow at 2008-02-12 12:39 x
雪が解けて現れたのが、これだとげんなりしますね。
写真としては、雪が味付けをして良いと思います。
雪のかぶり方も絶妙ですし。
諦めてはいけませんが、一生無くならいんだろうな!
....なんて考えちゃいます;
Commented by naturaltone at 2008-02-12 17:19
AKIさん、こんにちは。
前回は夜のお写真で今回は朝のお写真なのですね^^
雪は全てを隠してくれますが、雪が解けると全て顔を出してしまいますね・・・。
この雪が解けかけて半分顔を出した様子は、缶が赤いので
白くて綺麗な雪に映えていますね。
でもでもいつものようにAKIさんが撮ると、
スポットライトを浴びたように美しくなり、とっても素敵です^^
Commented by asdpc at 2008-02-12 17:58
blue arrowさん、こんばんは!
まったくその通りです…。
なんかがっくりします。
でも↑のhokkaido-tairikuさんにいただいたコメントを読むと
更に強烈な現状が…。(@@)
諦めずに!!とは思っても…なんか切ないですね。(TT)
Commented by asdpc at 2008-02-12 18:02
YUKIさん、こんばんは!
ボクは、あくまでも「カッコよく」そして「美しく」
「路上」を撮り、仕上げたいと強く思っています。
そうするコトで「あ〜ゴミね」で終わらずに
どんな小さなコトでもイイから「記憶」してもらいたい…
そうできたら、とてもとてもウレシイなぁ〜と思っています。