day's photo.

夜、撮る。

ほんの1時間程前、自宅付近の景色です。

e0117517_2358057.jpg
e0117517_23581751.jpg

再び、ズブ濡れです…。(ToT)




FUJIFILM FinePix S3Pro + SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL/HSM
developed : Adobe Photoshop Lightroom Ver.1.3
by asdpc | 2008-02-10 00:00 | photo | Comments(36)
Commented by sam at 2008-02-10 00:09 x
きっとこんな雪空、雪景色をとってるんだろーなと思って
遊びにきたら、、、

やられました!!
2枚目に一目ぼれです。
ドラマチックーーー、絵みたいですよ、すっごくきれいです!!

Commented by sachi-camera at 2008-02-10 00:13
「夜、撮る。」
「なにを??」って思いながら、ページを開くとびっくり~!
光源?っていうのかな?ライトによる丸ボケがかなり印象的です^^
そして雪で覆われた木々がとても素敵です。
ズブ濡れですか・・・、ということは北海道風に傘なし方式だったのですね。
私も今日雪かきをしながら同じこと思っていました・・・。
本州平野で降る雪はべったべたですねぇ。さらっと落ちてくれない。
毎回AKIさんのブログ開くのが本当に楽しみです♪
Commented by newyork-man at 2008-02-10 00:51
一枚目、カッコ良すぎです!
雪ですよね?みぞれかな?
とにかく光のシャワーですね〜。
上部のボケ?は水滴がレンズについたのでしょうか?
ロマンチックな絵ですね。
これを計算でやっておられるのでしたら、
もう、脱力(するくらいスゴすぎ)です/笑
Commented by asdpc at 2008-02-10 01:04
sachiさん、こんばんは!
これは…「レンズ」に付いた「雪(水滴)」による「フレアー」です。
なんかイイ感じでしょ?^^

はい、傘は持って出たのですが
撮影がほとんど「仰角」なので、役に立たないし、邪魔だしで
差すのを止めました。
運の悪い事に外にでたあたりから「みぞれ」ぽくなってしまったので…
結果、再びの…です。(TT)
Commented by asdpc at 2008-02-10 01:09
newyork-manさん、こんばんは!
「狙った」というか、たまたま付着した「水滴」だったのですが
確かにファインダー内でも確認できましたし
ちょっとアングルを動かしただけで、いろんな「表情」になるのもわかりました。
本当はもうちょっと「上」に振ると、もっとイイ感じだったのですが
そうすると光源の「街灯」まで入ってしまい
「ハレーション」もガンガンに…
なので、街灯が見切れるギリギリのところで妥協してしまいました…。
それに、ズブ濡れだったし…。爆
Commented by newyork-man at 2008-02-10 01:36
連投すみません。
やはり・・・計算されてたのですね!!
う〜ん、やっぱ その時その時のシュチュエーションを最大限に活かすセンスが、私とは決定的に・・・・/泣笑
精進します/笑
ズブ濡れ 大丈夫でしたが?
風邪等にはお気をつけ下さい。
Commented by casta6c at 2008-02-10 03:34
こんばんは。
水滴だったとは。ゴーストと思ってました。
というのは、今日同じように街灯の前に降る雪を撮ったんですが、ゴーストが汚くて、即ゴミ箱ボタン。ポチでした。(涙)
Commented by blue arrow at 2008-02-10 08:40 x
昨晩は、雪が降りましたね。
雨も降ったようですが、地面にはまだ残っています;
降りつづけると思って、今朝撮ろうと思ったのですが外を見てがっかりしました。
やはり、タイムリーに撮らないと駄目ですねσ(^◇^;)

白く染まった木の枝が、いいですね。
明かりの入れ方に、センスを感じます。
特に1枚目が、素晴らしいと思いました。
Commented by yukarihoarau at 2008-02-10 09:47
こんにちは!
一枚目、街灯の光の加減が素敵ですね。
雪の積もった枝も綺麗!
まだまだ寒そうですねー。
風邪など引かれないようにしてくださいね☆
Commented by naturaltone at 2008-02-10 10:16
AKIさん、こんにちは。
すごいですね!東京にこれほどまでに雪が降ったなんて^^
ニュースでは聞いていましたが、樹々たちが真っ白に染まって綺麗です。
枝1本1本にまで降り積もった雪が街灯の光に映えていて
東京の景色とは思えないくらい、美しいです^^
でも今日はもう解けてしまうでしょうか?ちょっと寂しいですね。
Commented by pentallica at 2008-02-10 10:24
AKIさん おはよございます。
カッコいいお写真ですね!
実は・・・ライトに照らされた空中の雪の写真、何度かトライしていたんです
・・・が、こんなに上手には撮れませんでした、未だに成功してません(笑)
ですから、この写真のを撮られるご苦労や様子がよく分かります。
僕の場合には、光源(電灯)が小さかったこと(暗くてブレます)、雪が粉雪でまばらであったこと(小さく写る)、
そのシチュエーションに適した画角のレンズを持っていなかった事があります。
この場合は、広角ズームでかなり上を向いて(雪で濡れるの覚悟)で撮影、
そして、雪が積もった木を入れることで画面全体の空間を明るく埋めることが出来ていますね。そういう手もあったんだなぁと思いました。
ミゾレ雪もAKIさんに味方しているように見えますね。
激しい感じが出ていて本当にカッコいいです。
ふわふわした雪なら、また違った雰囲気なんだろうなと思いました。
PS 先日言っていました、似たような写真をブログの「凍てつく朝」に追加しますので、よろしければ見てください。(^^)
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:16
newyork-manさん、こんにちは!
再び、ありがとうございます!^^
言ってる程、たいしたコトではありません
なぜなら、ちゃんと「ファインダー」で見えていましたから。^^
ほんと、その程度のモノなのです!

2,3カット撮って、すぐ撤収しましたので
大丈夫でした!お気遣いありがとうございます!^^
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:16
casta6cさん、こんにちは!
再び、ありがとうございます!^^
けっこう、気を使ったのは
どの程度、彩度を落とすかでした。
「蛍光灯丸カブリ」のグリーンはなかなか修正しきれません。
夜の雪なので「モノクロ」にしてもいいのですが
せっかくの「ゴースト(フレア?ハレーション?)」の色を落としてしまうと
なんかつまらない「絵」に…。
ボク的には1枚目の下部にちょっとだけ存在する「コンクリート」の壁の色が「ツボ」で〜す!
ちょっと残った蛍光灯カブリがなんか好きです。^^
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:22
blue arrowさん、こんにちは!
ボクも「夜、撮る。」の続編として「朝も、撮る。」を狙っていたのですが…
とほほ…でした。
たしかにいろいろな生活面で言えば、夜降って、朝残らず…が
いいのかもしれませんが(特に都会は雪に弱いですから)
なんかちょっと寂しいですね。
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:25
Yukariさん、こんにちは!
今日は一転して「快晴」です!
雪も「樹々」には全く残っておりませんっ!
べしゃべしゃな路面のみです。

昨晩、イヤな予感がして撮ってしまったのですが
結果OKといったところかな?と思っています。^^
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:30
YUKIさん、こんにちは!
確かに、昨晩は窓の外を見てビックリしました。
夕方、買い物にでた時は降っていなかったのですが
3時間後くらいには、真っ白な世界でした。
翌朝を期待いしたのですが、そこは関東の雪ということで
意を決して「夜間撮影」を敢行しました。(と言っても20分程度…f(^^;))

ラッキーでした…朝にはべしゃべしゃな雪が残っていただけでしたので…。(泣)
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:38
pentallicaさん、こんにちは!
これはラッキーでした。
12-24の超広角ズーム…このレンズはボールのような真ん丸レンズ。
縦位置で仰角に構えた時、レンズの上面のみに水滴が!
出っ張ったレンズなので下部には水滴が着きませんでした!
なので上方のみ水滴の反射が!!
2枚目の時、一旦レンズを拭いた後「レンズ全面に水滴着け〜」と思いましたが
木の真下に入っていた為、レンズに水滴は付着しませんでした。
しばらくレンズに水滴が付着するのを待とうかな…とも思いましたが
そそくさと撤収してしまいました。f(^^;)
Commented by sheermanon at 2008-02-10 13:44
雪の風景、シーンと静かで鼻先に触れる空気は冷たいけれど、こんな透明感のある絵が撮れるのですね。 翌朝の風景は…(笑) 今日は関西も快晴です。傘や靴を干してます♪
Commented by irohamiti at 2008-02-10 13:48
これはわたしが撮っても絶対に撮れないお写真ですよね〜。
降りそそいでるかのような雪と、闘ってるような木々の
動きがまるで旋律のように....降参です〜〜(ToT)

もう雪はやんでいるみたいですね♪
こちらも今日はとってもいいお天気です。
AKI☆さんのすてきなお写真で、また火がつきましたので(笑。
どこかにスナップしにいきます〜。
いろは☆
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:52
sheermanonさん、こんにちは!
鼻先だけでなく、この時は「顔面」全部で冷たさを味わいました…(爆)
「夜」の撮影で「透明感」…コレって最高の褒め言葉ですよ〜!!
ホントですか?すごくうれしいです!ありがとう!!(TnT)
ボクも干してます!傘とスノーシューズ!^^
Commented by asdpc at 2008-02-10 14:03
いろは☆ちゃん、こんにちは!
降りしきる「みぞれ」の軌跡を残したかったので…
ISO1600・f5.6・1/6秒…手持ちの限界です。(ToT)
でも奇跡的に手ブレが無かった!!(TnT)

こちらも快晴です…雪はもう路面以外ほとんど残っていません。

おねがい!そんなに写欲を奮い立たせないで〜!!
今のままで十分素敵ですからぁ〜!(汗)

AKI☆  ← 一度やってみたかったので…(* v v)。
Commented by asdpc at 2008-02-10 14:26
samさん、ごめ〜ん!
誤ってコメントを消してしまったので、書き直しました!(汗)

ご想像の通り、撮ってました。f(^^;)
2枚目は「木」の下に入り真上を向いて撮りました。

カメラが「びしょびしょ」になってしまったので
これが最後のカットでした。
Commented by futen at 2008-02-10 15:41 x
夜の雪の雰囲気いいですね。
スキーのナイターのなかに浮かぶ雪景色好きなんです。
スキーもここ10年行っていないなぁ。
Commented by はんぱら at 2008-02-10 17:36 x
びしょびしょになりながら撮る、カメラマン根性!!凄いです!
それにしても、雪国の人間が見ても惚れ惚れするよな素敵な写真♪
雪と木々に招かれて、あっちの世界にふら〜っと行きたくなるようです。
(どっちの世界だ〜!?)

それにしても…雪と桜…甲乙付けがたい風情ですねぇ〜♪
Commented by asdpc at 2008-02-10 18:05
futenさん、こんばんは!
夜の雪、ボクも好きです…。
昼間でも曇った時はそうですが
この「モノクロ」の世界がたまりません。
何故か、こういった「シーン」では
「蛍光灯かぶり」も好きだったりする
変わり者の私です…ポリポリ。
Commented by asdpc at 2008-02-10 18:12
はんぱらさん、こんばんは!
単に、おバカなだけです…(TnT)
あ、あぶない!そっちに行ってはいけませんよ〜!!!

確かに!「雪」と「桜」は日本の風情を代表する要因だと思います!^^

でも…この「木」は「モミジバフウ」だったりします…(* v v)。
Commented by photogarage at 2008-02-10 19:05
AKIさん こんばんは
またまた、撮影講習ですね~
フレアー、ゴーストを利用してすばらしい作品に仕上げる方法、て感じです^^
個人的には1枚目、好きです。「こんな風に撮ってみたい」ほんと思います。
AKIさんらしい、透明感があり、繊細で微妙な色使い!夜間でも表現できる
のですね。
S3proのダイナミックレンジの広さを確かに拝見しました(笑)
それにしてもAKIさんの撮影には、手振れの文字が無いようですね~
凄い!
Commented by asdpc at 2008-02-10 20:05
photogarageさん、こんばんは!
このフレアー、ゴースト、反射?はホントにたまたま「水滴」が付いてくれただけなのです。
ラッキー!!^^

やはり「S5」のほうがもっと素晴らしい(カメラ機能も)なのですが、
「縦位置」標準装備の『S3』の方が手に馴染むので…
それに「仕事」で『横位置』というのはほとんど無いに等しいのです。

手ぶれ…思いっきりしますよ〜特に年齢を重ねる毎に…発生が顕著です。(T^T)
Commented by FLORENCE_ai at 2008-02-10 23:10
スミマセン素朴な質問なのですが、、
機材はどうやって濡れない様にしてるんでしょうか?
雨や雪の日はどうしても水滴が付いてしまうのを恐れて
持ち出せません。
カメラのかっぱみたいなのが売ってるんでしょうかね?(笑)
Commented by asdpc at 2008-02-11 00:14
FLORENCEさん、こんばんは!
ズバリ!売ってます。^^
寒冷地用の「ごっつい」のから雨用のカッパみたいなモノまで様々です!(値段も)
先日の北海道ロケ用に「ごっつい」のを購入しましたが
液晶窓の位置(防寒カバーに付いているビニールの窓)が合わず苦労しました。
雨用は「全体」が透明ビニールでできていて「レンズ」先端部分だけ外に出して使います。
(レンズは玉だけなら濡れても拭けばいいだけですし)

↑この撮影の際は、カメラむき出しでした…ポリポリ。
「パッ」と撮って「パッ」と服で隠す…みたいな。(良くないですね〜)

あと、多少カメラが濡れてしまった場合は、拭かないほうがイイ場合もあります。
あわてて拭くと、ダイヤルやボタンの隙間から水分が入ってしまう場合があります。
ボクは部屋の中で自然乾燥させています。
もし外出先なら「ティッシュ」を「こより」にして隙間を這わせるように水分を吸い取ったほうがイイと思います。
Commented by un-chat at 2008-02-12 11:04
AKIさんこんにちは♪
私も雪景色のリベンジをして来た所ですがこんな撮り方もあったのね!
とレンズが濡れる事を気にして正面構図しか撮れていなかったことに後悔(泣)
フレアもいいのものですよね^^
効果的であれば!
Commented by asdpc at 2008-02-12 17:55
ねねさん、こんばんは!
いつも「下」ばっかり撮ってるので
たまには「上」も…と思いまして…。^^
それに「天気予報」で翌日は「晴れ」
関東の「雪」だから、絶対「木」には残っていないだろうと思い
決死の覚悟で「夜の11時」に外へ飛び出してしまいました。(爆)

ねねさん、余談ですが「S5Pro」は完璧とまではいかなくても
一応『防塵防滴仕様』です…羨ましい。(T^T)
Commented by makochi09 at 2008-02-14 07:57
おはよう・・AKIさん・・最近来てなかったのかなぁ・・
ブログみたらいっぱい写真がアップされてるーーー
どれにコメントしたらよいやら・・ってくらい素敵なのばっかり。

”夜を撮る”タイトルがまたかっこいい・
明るいのは街頭でしょうか?
光に照らされた木々が雪化粧しててすごいドラマティックー。
雨もふっていたのかな?
降り注ぐ水の線が光の下では見えたのが印象的
ずぶ濡れになりながらご苦労様です
風邪ひかなかったかな?
Commented by asdpc at 2008-02-15 01:52
真琴さん、こんばんは!
最近妙にがんばってます!^^

正解!街灯です!もう少しカメラを上に振ると
完璧に入ってきます。
雨というより「みぞれ」が降っていました…結果けっこう濡れちゃいました〜。
お気遣いありがとう!幸い風邪は大丈夫でした!^^
Commented by csunyan2 at 2008-02-18 21:27
うっわぁぁ、降りましたねぇ。
東京の雪もとい、関東の雪はもう記憶にないほど昔のことです。
昔は雪が降ると無性にうれしくなったのは、なぜだろう、街はパニクッていたのに。
この2枚、そんなうれしい時に夜空を見上げたときのイメージそのまま。
やっぱり東京の、もとい、関東の雪は重たいですね。

>ずぶ濡れ・・・・自分の中のAKIさんのイメージ何時もずぶ濡れ・・・・
しかし、こんな角度でよくレンズ大丈夫だったですね。あっ・・カメラもずぶ濡れT_Tですか。
お体も、カメラもおだいじにぃ~。
Commented by asdpc at 2008-02-19 01:22
csunyan2さん、こんばんは!
そうなんですよ〜結構降りました!
でも、天気予報で翌日の天気は「晴れ」
絶対、木には残らないと思い飛び出してしまいました。
結果、毎度の「ズブ濡れ」です(爆)
確かに関東は雪が降ると、街はいつもパニック…
それは今も変わっていないようです…大丈夫かなぁ〜こんなんで。