day's photo.

二連発!…なのですが…

申し訳ありません!「同じ」被写体を撮ってしまいました!m(__)m
この「シリーズ」では「同じモノ(ゴミ?)」は撮らない!って自分の中で決めていたのですが…所変われば、また雰囲気も違って見えたもので…f(^^;)
e0117517_0405045.jpg
e0117517_041154.jpg
本日は午後から港区の某企業に「企業案内」用の撮影のため行って来ました。
社屋の撮影以外に社長様の「インタビュー撮影」「肖像撮影」があったので「大型ストロボ」など機材満載…
その為「車」で出向いたのですが予定よりかなり早目に到着したので「この写真」は車を停めた民間の駐車場で撮りました。

昼間だとゆうのに二階建ての駐車場のため一階部分はとても薄暗く、男のボクでもちょっとビビりました。(小心者なので…)
正直言って「荒れた」感じのする駐車場でした…。
ちなみに1時間400円と「港区芝」付近にすれば「安い」ことは安いのですが…。

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : SIGMA Photo Pro 3.1 For Macintosh
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-02-09 00:42 | photo | Comments(24)
Commented by alfagirl at 2008-02-09 02:01
こんばんは〜。
ほんとお写真に関しましては、本日も超coolですよね〜。
同じ軍手?でもこちらはまだ現役で生きてるって感じがします^^
ニ枚目は、じゃじゃん!ずばり顔になってますよー、これすご〜い!
たばこをペッっと吐き捨てて、ついでにケッって言ってるような...
いけませんよ、こんなとこに捨ててはっ!
この子に怒ってもしようがないですが、、鑑賞と啓蒙...複雑な心境(^-^)
Commented by asdpc at 2008-02-09 04:05
いろは☆ちゃん、こんばんは!
深い時間にドキっとする事言わないで〜(TT)
「顔」に見えるなんて〜あ、でも確かに。
ちょっと複雑怪奇な心境…ビビりなもんで…(爆)

この軍手は作業員さんがよく使う手の平部分が全面ゴム(緑色)の軍手です。
…という事から100%「落とし物」ですね!
Commented by sam at 2008-02-09 11:49 x
こんにちは!
今日は自宅のPCモニター(会社よりいい環境、笑)で拝見しております!

うお!とくに2枚目 かっこいいですねーー!!!
以前の渋谷プラグのロゴような感じ、、それ以上にかっこいー。
コンクリのヒビが
タバコの煙にみえるの錯覚?

軍手さんが丁度いい具合に白線にタッチしてるのに驚きです。
AKIさん、常にアンテナを張って歩いているんですね☆
Commented by csunyan2 at 2008-02-09 13:29
なんか、アメリカの殺人ドラマを思い出させる荒れた駐車場。
オーストラリアでもアメリカでも、夜暗くなってからの駐車場は極力さけてます^^。
AKIさんもちゅういしてくださいねぇ!日本も最近危ないですから。

スポットライト?覆い焼き?本当にごみなのに主役、インパクト強すぎ!
Commented by blue arrow at 2008-02-09 13:59 x
おぉ~~2連発ですね♪
asdpcさんの手にかかれば、路上のゴミも道路の傷も立派な芸術になりますね。
陰影の付け方が、作品に重みを与えてますよ。
特に、2枚目が好きだな~~~
構図と、さりげなくある吸殻が良い味出してると思いました(^_^)
Commented by asdpc at 2008-02-09 17:53
samさん、こんばんは!
「コンクリのヒビがタバコの煙にみえる…」
確かに見えますね!^^
そうやって、いろんな事を「1枚」の写真から
見ていただいた方がそれぞれ感じて、想像していただくことが
ボクにとっては最高にウレシイことなのです。

そう!軍手の「白線タッチ!」この写真のボク的な「肝」はここです!
だから構図の「中心」もこの辺り…。

どう撮るかではなく…「どう見せたいか(何を見せたいか)」なのです。
そうやって2枚目を見ると…^^

Commented by asdpc at 2008-02-09 18:00
csunyan2さん、こんにちは!
さすが!
鋭い!
うれし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!^^
何故、今日は「2連発」にしたか…
薄暗い荒れた感じの駐車場、所々ビルの隙間から差し込んでくる陽射し…
なんか危険な匂いが…

てなワケでボクのイメージは
「事件現場」の重大な遺留品!!
鑑識官になったつもりで「撮って」いました!

この2枚…「覆い焼き」と「焼き込み」は、ほとんど使っていません。
「周辺光量落とし」と「コントラスト」「色修正」です。^^

ありがとうございます!十分気を付けます!<(__)>
Commented by FLORENCE_ai at 2008-02-09 18:04
この一連をずっと見てて思ったのですが、
『ポイ捨て禁止キャンペーン』のポスターにも使えそうですね。
特に2枚目!私も喫煙者ですが、携帯灰皿はいつも持参してます。
・・って外で吸わなければいいんですけどね(笑)
前ほどは少なくなりましたが、まだまだタバコのポイ捨ては
多いのが現状。嘆かわしい事です。
Commented by asdpc at 2008-02-09 18:06
blue arrowさん、こんばんは!
今日は↑のcsunyan2さんへのお返事に書かせていただいたような
イメージで撮影したので
「単発」よりも「2連発」のほうが面白いかな?と思ったもので…。^^
陰影ですが、確かに強調はしてますが
現場のもともとの「光の状態」が良かったと思います。

いくらレタッチでも「光の状態」を『変える』コトは至難のワザです。
Commented by asdpc at 2008-02-09 18:28
FLORENCEさん、こんばんは!
う〜デザイナーのFLORENCEさんから
そんなコト言われると感激してしまいます〜!!(T^T)
でも正直、職業病かもしれませんが
やはりこういった写真を「撮る」時に
何故か「文字」の存在を考えてしまっているのも事実だったりします…ポリポリ。
FLORENCEさんのように、全ての喫煙者の方が当たり前のように
「携帯灰皿」を持ち歩く…そうなるとイイですね!^^
Commented by photogarage at 2008-02-09 22:40
AKIさん こんばんは!
伝えることですよね! ↓写真同様
写真て、見る人に「感動」 「やさしさ」 「ぬくもり」 「美しさ」 ・・・・・
撮った人の思いや、いろんなこと伝えられますよね。
AKIさんがただのごみ写真にせず、路上一点主義としてアートに
してまでも伝えたいこと、これを見られた方には十分伝わると
また、伝わっていると私は思っています。
だから、これからも十分楽しましてください!m(__)m
(失礼な言い方でしたらすいません!)
Commented by s_photograph at 2008-02-09 22:43
AKI鑑識官さま、こんばんは♪
な~るほど!本当に「事件」のニオイが・・・
この駐車場の冷たい空気、ドキドキする感じですね。
夜は気をつけてくださいね!
AKIさんのカッコイイお写真、とても男性的だなぁと思います。

↓の鬼殺し・・・想像したら恐ろしい><
ちょっと思ったのですが、お酒もストローで飲むんですか!?
驚きました。@@

あ、コメント欄広がってますね~。
書きやすいです。^^
Commented by y_and_r_d at 2008-02-09 22:47
こんばんわ。
いつもながら、いい光と質感ですね。
さすがです。
Commented by asdpc at 2008-02-10 00:06
photogarageさん、こんばんは!
正直、photogarageさんや皆さんが、そうゆうふうに感じていただいているコトだけで
ボクは十分なのです。
本当に感謝しています。

「伝えたい」と思い続ければ「伝わる」と信じて
これからも頑張っていきたいと思います。<(__)>
Commented by asdpc at 2008-02-10 00:14
satomiさん、こんばんは!
本当に危険な感じのする「駐車場」でした…。
え!「男性的」ですか!?
なんかうれしい!結構言われるんですよ〜!!
業界人には「女性ぽい写真」とか、
感想メールをくれる方達の多くの方から
「AKIさん」って女性かと思った…て。(TT)
まぁ「路上一点主義」は『ハード系』に仕上げているので言われませんが。^^

そうそう!ストローが「アンバランス」ですよね〜
以前、お酒類をストローで飲むと「酔いが回る」って聞いた事がありますが、真意は…。
Commented by asdpc at 2008-02-10 00:18
y_and_r_dさん、こんばんは!
それなりにレタッチで創り出している部分もありますが
現場の「光の状態」が「ドラマチック」でイイ感じだったので助けられました!^^
さすがに「光」をすべてレタッチで表現するのは不可能に近いと思っています。

Commented by casta6c at 2008-02-10 03:30
こんばんは。
手袋、まねして撮ってみました。
空き缶もです。全然ダメダメ、ボツです。
あれ、まえに言いましたっけ。(笑)
光の入り方が良いんですよね。
Commented by pentallica at 2008-02-10 11:07
荒れた駐車場ですね・・・(笑)
場所も荒れていますが、手袋や割れたコンクリの輪留めからも、荒っぽい
人々による使用感が伝わってきますね。
道路上のポイ捨てゴミとは多少違う雰囲気もありますね。
おっといけない、ゴミのポイ捨ては何処でもいけませんね。(笑)
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:16
casta6cさん、こんにちは!
実は先程、空き缶に再チャレンジしてきました。
今日アップするかもしれませんが
ちょっと仕事が残っているので…。
Commented by asdpc at 2008-02-10 13:43
pentallicaさん、こんにちは!
再び、ありがとうございます!^^
ね、荒れてるでしょ…。
ゴミというより、人の感情みたいなところを感じ取っていただいて
とてもウレシイです。
ゴミも環境も人がつくるモノ…。
今後は「ゴミ」そのものだけでなく、そういう「人的」な部分も
「路上一点主義」で撮れたらなぁ〜と思っています。
Commented by マミィ at 2008-02-10 18:33 x
こんばんは☆
機材搬入は大変ですよね;
あたしもたまに仕事で同伴しますが
正直女のあたしにはキッツイです(; ̄ー ̄川 アセアセ
これは一体何十kgあるのよ...q(T▽Tq)(pT▽T)p
で、翌日は言うまでもなく筋肉痛です・・・;
まだまだアマちゃんですね;

2枚目、現状に加工処理が上手くマッチした斬新な写真ですね。
ガツンときました。
Commented by asdpc at 2008-02-10 19:50
マミィさん、こんばんは!
確かに、機材搬入はツライですね!
ボクは師匠の影響もあってか、搬入時は誰にも機材を持ってもらうコトはありません。
仕事が終わるまでは「機材の責任」という問題がありますので…
もし持ってもらって「なにか」が起こってもそれは全て「ボク」の責任なのです。
でも、その反面「搬出」時は『お願い〜っ!!!』て状態です。(爆)

ガツンと折れた「車止め」ボクの「肝」もソコにあります!^^
ありがとうございます!
Commented by sheermanon at 2008-02-12 07:35
おはようございます。

やっぱり この写真が気になって会社に行けません…笑
先週 家の前に 軍手じゃなくて 片方だけの毛糸の手袋が
落ちていました。 自宅の塀の上に置いていたら 二日目の朝には
無くなっていましたので…持ち主に帰ったと信じています。

だから、忘れ物で あってほしいです。 
煙草の吸殻はムリがありますが…

この洗練された写真を見ると…夜の少し 怖い駐車場を思い出しました。


Commented by asdpc at 2008-02-12 09:17
sheermanonさん、おはようございます!
よかった!
きっと落とした方も探されていたのでしょうね!^^
ボクが以前撮った「赤い軍手」も今は無いのですが、どうなったのかなぁ〜。
ごめんなさい!ちょっと「怖く」仕上げちゃったかな?
m(__)m