day's photo.

懸念…

e0117517_0104973.jpg
今日の「路上一点主義」に関しては憤りを感じてなりません。
「ポイ捨て」という行為に対しても勿論なのですが、問題は他にもあるのです。
この「お酒」の紙パックが捨ててあった場所…。
それは、いつもの「路上一点主義」ととても近い場所なのですが(というか「ほとんど」のカットがこの通り沿いです。)、
ココは深夜〜早朝にかけて「大型トラック」の運転手の方がよく「仮眠」をとっている場所でもあるのです。

この道の横は広い畑(ココです)になっていて夜間は車や人通りが少ない場所なので夜間駐停車がとても多いのです。
(ひょっとして「ポイ捨て」が多いのもそんな理由からなのかもしれません)

小さな紙パックの「お酒」ですが、一旦飲んでしまったら、2,3時間で体からアルコールが抜けるとは到底思えません。
勿論!大型トラックの運転手の方が「飲んだ」という確証はありません…でも、そう想像すると恐ろしくて仕方ありません。
そうでない事を願うしかないのです…なぜなら

ココから「東名高速道路・川崎インター」までは、たった『5分』程の距離しかないのです…。



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : SIGMA Photo Pro 3.1 For Macintosh
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-02-08 00:14 | photo | Comments(24)
Commented by マミィ at 2008-02-08 06:37 x
はじめまして^^ マミィと申します。
blue arrowさん経由で、少し前から覗かせてもらっていました^^;

路上一点主義の写真を拝見していて
asdpcさんの視線って大切なことだと思っておりました。
足下を見ると言うことは、写真にのみならず
人生においても言えることですよね^^;
写真することを生業とされているだけのことはあるな〜
って思いました。

あたしもこういった写真から魅せる写真まで
幅広く撮って行きたい...
そんな刺激を受けました。

かたッ苦しいコメントになりましたが
また遊びに来させてもらいますネ☆

しかし...このポイ捨て、ポイ捨ても駄目ですが
ドライバーさんのものでないことを祈るばかりですね;
Commented by sam at 2008-02-08 08:41 x
おはようございます。

今回の路上一点主義    「恐い」ですね。
お酒のネーミングもそう感じてしまいます。。ポイ捨ての経緯を考えると
落ちているゴミは語っていますね。
Commented by asdpc at 2008-02-08 08:52
マミィさん、はじめまして!
早朝にもかかわらず、この拙いブログにお越しいただいた上、
心の籠ったコメントまで残していただき
本当にありがとうございます!<(__)>

「足下」をしっかり見る…と言うこと、マミィさんの仰るように
とても大切なコトなんだと、実は恥ずかしながら「路上一点主義」を撮るようになり
改めて実感しているトコロなのです。(恥)
でも…本当は「路上一点主義」なんて「撮れなくなる」日が
一日も早く訪れるコトが望ましいと思っています。

まだまだ未熟な写真ばかりですが
これからも頑張りますので、また覗いていただけると
とてもウレシイです。

あらためてマミィさんのブログ(お引っ越し前も含めて)に遊びに行きたいと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m

仰る通りですね…本当に「そう」願うばかりです…。
Commented by asdpc at 2008-02-08 08:57
samさん、おはようございます!
そう、「ゴミ」は語ってるよね…なんでソコにいるのかって。

確かに「怖い」ネーミングです。
でも今なおニュースで流される、あまりにも愚かな行動を考えると、
単なる「ネーミング」に思えない現状が、ボクはもっと怖いです。

Commented by casta6c at 2008-02-08 11:55 x
こんにちは。
怖いですねー。これは。
私なんかも徹夜した時、朝方に仮眠を撮ろうとしても、
興奮して眠れないときがあります。
そんなとき1パイなんてこともありますが、

車に乗っていると言うことは、凶器を握っているのと同じと
いうことを自覚してもらいたいです。

たまにですが、横断歩道を渡っているときに、
そのドライバーがイライラしてたのか、
まるで脅すように、急発進されることがあります。
歩行者としては刃物で脅されたのと同じくらいの恐怖を感じます。

この場をおかりしてすいません。
ドライバーの方にそのことを聞いてもらいたくて。つい。
Commented by はんぱら at 2008-02-08 12:08 x
こんにちは。
想像力の欠如 が指摘される昨今ですが…
AKIさんをはじめ、ここを訪れ、優しきコメントを書かれる方々には心配ご無用ですよね。

ただ、悪い方へ考え出しても切りがない…
(こちら、寒いし、今朝も20センチの積雪〜 T_T )ので…

節分で家々から閉め出されてしまった鬼達の、やけ酒飲み会の残骸!
と思って、写真を眺めると…ちょっと笑えます(^^ゞ
「てやんでぇい、鬼ごろしなんてフザケタ名前を付けやがって」
と酒癖の悪い鬼がポイ捨て! なんてね。

友人が“全て良いように考えるのは幸せになる秘訣でもあります”と
教えてくれました〜♪
Commented by blue arrow at 2008-02-08 14:55 x
まさしく、社会派の写真ですね。
ゴミの不法投棄、飲酒運転。
みなさんの想像は、きっとあっているのでしょう・・・・・
新聞紙面では、今だに飲酒運転の記事がなくならないですから。
困ったものです;

しかし、路上一点主義は良いですね~~~
これからも、続けてくださいね(^_^)
Commented by nike_nike79 at 2008-02-08 15:43
こんにちは。すっかり「路上一点主義」がシリーズ化して、
さらにそこからいろんな世界が見えてきて・・・
見る側もいろんな想像ができて楽しかったり、考えさせられたりです。
とても身近な被写体でありながら、思わぬ広がりがあるものですね。

↓雪の一連の写真は、今季雪を見る事が無かった私としては
ちょっと憧れの気持ちで見てしまいました。(特にフロントガラスの雪にはうっとりです)
遅ればせながら、メロンキティちゃん拝見しました。
広大な?雪景色の中のちっちゃなキティちゃん、キュートです!
Commented by un-chat at 2008-02-08 18:01
うーん、非常に考えさせられる問題ですね。
鬼ころし、だし、、。(恐い)
私も路上の影などを撮るのが好きなのですが、不可思議なものが邪魔をして
写欲が冷める事があります。
是非このシリーズ続けて下さいね。
Commented by m_ymdman at 2008-02-08 18:10
写真から色々な意味を、想像してしまいます。
車のドライバーが、捨てたのであれば悲しい事ですね。
近所の酔っぱらいだと、まだ良いのですけどね。^^;
ドライバーでは無いことを祈りたいです。
「路上一点主義」色々、考えさせられますね。
Commented by いろはみち at 2008-02-08 18:35 x
AKIさん、こんにちは〜。
今日の路上一点主義、、どきっとしました。
まさしく今社会問題となっているそのものに訴えかけてるような
説得力のあるお写真だと思いました。
それがドライバーのものであるかどうかの真偽は別としても
そこのゴミを放置している事から、疑われても仕方のない証拠品ですよね。
願わくば、鬼もころさぬような人であってほしくないのですが、、
路上一点主義続けてくださいね〜。み〜んな応援してますっ!
わたしもうっかり、、気をつけます〜。
いろは☆
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-02-08 20:47
AKIさん こんばんわ♪
こんなにもポイ捨てが多いとは・・。
そして今回のこのお酒もドライバーの方でないことを
祈る気持ちですが・・。
飲酒運転にしてもその他のポイ捨てにしてもちょっと
今回だけなら大丈夫だろう~という気持ちがどこかに
あるんでしょうね・・。
最近公共のマナーとかモラルを守れない人が増えて
るのかも。 皆忙しそうでイライラしてる人も多いですね。。
ホント考えさせられます・・・。
Commented by makochi09 at 2008-02-08 22:20
AKIさん・・こんばんは路上一点主義の写真
かっこよく撮ってるけど・・実際はゴミがこんなに落ちてない
世の中が望ましいよね。

しかし罰則も罰金も厳しくなっているのに
お酒飲んでぽいっとそのゴミを外に捨てる人が多いんですね
信じられないですね・・

ちょっとくらい・・その気持ちが大事故を生むのにね。

Commented by asdpc at 2008-02-09 00:19
casta6cさん、こんばんは!
確かに!なんか殺伐としてますよね…
「クラクション」ひとつ、さらに「割り込み」で
簡単に「キレ」てしまう…
そりゃボクだって時には「おいっ!」くらいは思うけど…。
この先どうなっていくのでしょう…。
Commented by asdpc at 2008-02-09 00:19
はんぱらさん、こんばんは!
ボク自身、こんな拙い写真で皆さんが
いろいろ書き込んでくれている
という事実に正直驚いていると同時に
とてもとてもウレシク思っています。
みんな本当に素晴らしい!
皆さん!ありがとう!(ToT)
Commented by asdpc at 2008-02-09 00:19
blue arrowさん、こんばんは!
始めたときも、そして今も「社会」とか
そんな大それたコトは全く考えていませんでした。
でも「撮る」コトによって自分自身
いろんなコトを考えるようになりましたし
なにより「強く」感じるようになりました。
こんな「アンダー」な写真は「撮れない」に越したコトはありません。
でも、「撮れる」限りは頑張って行こうかなと思っています。
Commented by asdpc at 2008-02-09 00:19
nikeさん、こんばんは!
なんか大それたコトを始めちゃったなぁ〜なんて思う時もありますが
皆さんの暖かいコメントに後押ししていただいています!m(__)m
↑でも書いていますが
本当はこんな写真は「撮れなく」ならなければいけないと思っています。

「雪シリーズ(?)」気に入っていただいてウレシイです。^^
ね!メロンキティちゃん!かわいいでしょ♪
Commented by asdpc at 2008-02-09 00:20
ねねさん、こんばんは!
こうやって見て、考えると迫力ありますよね!「ネーミング」。
お〜ねねさんの写欲さえも削いでしまうモノとは…!
ひょっとして…ボクでさえも「アレ」だけは撮れない「アレ」なのだろうか…。
Commented by asdpc at 2008-02-09 00:20
m_ymdmanさん、こんばんは!
ほんとうに皆さん、ボクのこんな拙い写真に対して
いろいろなコトを考えていただいて
とてもうれしく、そしてとても感謝しています!
Commented by asdpc at 2008-02-09 00:20
いろは☆ちゃん、こんばんは!
あ〜り〜が〜と〜〜っ(T♢T)/~~~
が、がんばりましゅ〜。゜(T^T)゜。
Commented by asdpc at 2008-02-09 00:20
pepermintさん、こんばんは!
確かにイライラしてる人が多いですね
なんか殺伐といていますね…。
社会全体が不安定ですもんね…。
ゆとり…とても「難しい」言葉に思えてしまいます。

Commented by asdpc at 2008-02-09 00:20
真琴さん、こんばんは!
とっても頑張って「かっこよく」「美しく」を目指しています。
正直「レタッチ」オンパレードです。
なぜなら「普通」に仕上げてしまうと
たんなる「ゴミ写真」になってしまうからです。
もっと見て欲しい、もっと感じて欲しい
そして…記憶してほしい…そんな心づもりでやっています。

仰る通り!ゴミが落ちていない世の中
「こんな写真」が「撮れない」コトが最も望ましいのです。
Commented by csunyan2 at 2008-02-09 13:33
見なきゃよかった、読まなきゃよかった・・・・・
モノクロ調に赤い鬼が、おいでおいでしている様です。
誘惑に勝てない弱い意志の持ち主がドライバーで無いことをねがって・・・・
川崎インターですね、そのあたりとおることがあれば(車も無いのに何言ってんだか)要注意!
Commented by asdpc at 2008-02-09 17:39
csunyan2さん、こんばんは!
まさに人は「誘惑」には弱いものですよね〜。
遥かに大きな代償も「誘惑」の前には…。

日本の大動脈…そう呼ばれる事もある「東名高速道路」
「血」を流すような事故を無くすためにも
運転手に流れる「血」は「いつでも清く」なければならないと思います。