day's photo.

名残り…

雪の降った翌日、車の上に積もった雪は氷となりフロントガラスを覆っていた。
暖気運転のさなか、少しずつ少しずつ融けて行くのを眺めつつ
ボクは冷えきった車内から「その名残り」をファインダーの中に収めていった…

e0117517_0243078.jpg
e0117517_024425.jpg
e0117517_0245675.jpg

…な〜んて、そんな悠長なコトやってる場合じゃなかったので、部屋に戻りポットのお湯で一気に融かしたのでした〜。<(__)>



SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO/HSM
developed : SIGMA Photo Pro 3.1 For Macintosh
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2008-02-06 00:35 | photo | Comments(36)
Commented by いろはみち at 2008-02-06 00:50 x
こんばんは〜。
で、でましたね〜! AKI☆さんのブルー!!!
フラクタル〜〜って感じが! すてき♪
三枚目のお写真は、どうしましょ、、
わたしも一緒に流してよ〜って
言ってしまいそうです。
今日もAKI☆さんの芸術、堪能させていただきました。

お湯を湧かしても、何カットも撮ってたんじゃないですか??
むふふ。
いろは☆

Commented by asdpc at 2008-02-06 02:03
いろは☆ちゃん、こんばんは!
コメント早っ!感謝です!^^
タネを明かすと、この写真は「お湯をかけた後」です…ポリポリ。
だってハンパじゃなく凍ってたし、寒かったんだもん!

あ、そうそう今日、やっと「SIGMA Photo Pro」のVer.3.1for Macがリリースされましたね!
早速使ってみました!InterMacではなかなか処理が速くなってますね!^^
その他、ノイズ問題云々は、まだよく分かりませんが…。
しばらく試してみようと思います!
Commented by sam at 2008-02-06 07:52 x
お早うございます。
キティグリーンは細工なしだったんですね、、

今日のブルーもこれまたステキ&かっこいいですね!!!
手前の氷はUSMを使っているのかな?なんてカメラのことがわからないので安易にそう思ってしまいました。お恥ずかしい。。
Commented by はんぱら at 2008-02-06 08:10 x
おはよ〜ございます。
(今朝は…samさんの後だ〜〜 ^^ )

1枚目見て、えぇー珊瑚の写真!?とビックリしましたぁ(^^ゞ
青の魔法ですねぇ〜〜
今回も左下に写真あるのでは!?と探してしまいました(笑)

「屋久島の水飲み蛇口」勿論、拝見しました!
AKIさんの顔は実は…“カメラ”なんじゃないか!?と思っています(^^)
Commented by un-chat at 2008-02-06 09:10
うわ〜キレイ。。。。
私も撮ったけどゴミが付着していてガラスが汚かったので却下でした(泣)

この色いいですね、、。
冬には冬しか撮れない写真が好きだな。
Commented by m_ymdman at 2008-02-06 09:12
おはようございます。
いや~ブルーがとても美しいです。
身近なところもにも、色々撮影できるものがあるんですね。
でも自分が撮影しても、こうは撮れません。^^;
Commented by asdpc at 2008-02-06 11:02
samさん、こんにちは!
はい!小細工なしでした!(笑)
「USM」は全ての写真で仕上げに掛けてますよ〜。
samさん、面白すぎ!…でも、そんなに気を遣わなくてもイイよ!^^
ゆっくり見てくれて…それだけでいいんですよ!
でも、ありがとう。
Commented by asdpc at 2008-02-06 11:06
はんぱらさん、こんにちは!
昨晩は、意外なところにご登場いただき感謝しております!
また、いつでも!ヨロシクです!m(__)m

…そうか!顔が「カメラ」か!それは便利そう!
て、お〜〜〜〜いっ!(ノリツッコミ) (爆)
Commented by asdpc at 2008-02-06 11:14
ねねさん、こんにちは!
いつもいつも、ありがとうございます!(TT)
実は「ねねさんワールド」をイメージして撮ってみたのですが…ポリポリ。
まだまだです…(vv)
で、ねねさんトコ覗いたら「名残り」の文字を見つけて「ビックリ!」
パクッてないっすからね!ホントだよ〜!!(汗)(汗)(汗)(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-06 11:22
m_ymdmanさん、こんにちは!
う〜ん、身近なトコロで済ませてしまっているボクも考えものですが…(爆)
でも、たしかに「それはあります!」ね〜。
意外に「え!イイじゃん!これ…」て言う発見があったりしますよ!^^
Commented by いろは☆ at 2008-02-06 12:31 x
AKI☆さん、sigma photo proのmac版の情報ありがとうございます。
早速使ってみたいと思います〜。
どうだろうなぁ、、ワクワク、、むふふ。

いろは☆
Commented by casta6c at 2008-02-06 12:37 x
こんにちは。
さすが、完成度が高い!
全部、絵はがきにして売れそう。

あ、言ってみただけです。(笑)
やりません、そんなことは。
Commented by s_photograph at 2008-02-06 14:30
こんにちは♪
かき氷みたいですね~。
最後の、つ~~ってヤツ好きです!!

↓の北海道!!!もう~ステキすぎです。
道庁の空の色、ほんのり紫がかっていて綺麗ですね。
雪祭りって、自衛隊の方が組み立てるんですか!
知らなかった・・・^^;
みなさん、何だか楽しそうに見えます。
いいお写真ですね!!(って、偉そうでスミマセン><)



Commented by tatsuya_kitao at 2008-02-06 18:17
AKIさん、こんばんは!
最近、あまりコメントできずスミマセン

私見ですが、1枚目の作品、12月 18日のモデルさんを使った「妖精」の作品と相通じるものを感じます。きっと、これが、AKIさんカラーというか、持ち味というか、特徴というか、個性なんだろうなあーと思いました。

それにしても、ここまで来ると、素人ながら「凄い」と思います。まとまって、大きなプリントで見てみたいです。
Commented by sheermanon at 2008-02-06 19:24
こんばんは
一度だけ 硝子細工に挑戦したことがありまして、
その時 完成してから 硝子を通して見た光の色と同じなんです。
特に二番目の写真がそれに近いです。
この色は AKIさんの色ですね♪


Commented by suisui2007 at 2008-02-06 19:33
こんばんは
ここんとこコメントする気力もありませんでした・・・・汗
北海道いいですねー
まだ行ったことないんです。
で、車で行ったんですか?笑
Commented by blue arrow at 2008-02-06 19:52 x
氷と、青い世界に、感動しました。
ここが、車のウィンドなんて絶対に想像つかないですよ。
それに、専用マクロレンズで撮られたのかと思ったら、17-70で二度ビックリしました。

よろしければ、リンクさせていただけませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-06 22:41
きれいな青ですねぇ。
グラデーションがかかっていて不思議な世界です。
1枚目の水滴に景色が映り込んでいるのを狙ったのは
さすがプロの目ですね^^
Commented by ka_zu_bon at 2008-02-06 22:41
かずぼんです。この氷と青色がすごくきれいですね。
車の窓とは思えません。
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:17
いろは☆ちゃん、こんばんは!
いえいえ、同じ「SD14使い」としては、やっぱりねぇ〜!!^^
それに「sigma photo pro」の「フィルライト機能」は秀逸だし…。
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:17
casta6cさん、こんばんは!
じゃ、売ってみようかな〜。(嘘!うそ!)
以前、師匠の元で修行中は
結構「ポストカード屋さん」に売りに行きました…。
打率は2割そこそこでしたが…。(TT)
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:17
satomiさん、こんばんは!
「つ〜〜〜っ」ね!
ボクも好きです!^^

ね!楽しそうに見えるでしょ!
この写真、大好きなんです!
なんかミニチュアにも見えるし、結構撮ってる時から
吹き出しそうになってたんですが
現像して、自分で撮ったにもかかわらず
爆笑してしまいました!^^
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:17
tatsuyaさん、こんばんは!
いえいえ!とんでもないです!
おヒマな時に来ていただいて、書きたいコトがもしあれば
スキなコトを書いていただく…それだけで十分ウレシイのです!<(__)>

ボクの個性…ウレシイです!
確かにそうなのかもしれません…でも自分ではよく分かりません…。
お気づきの点がありましたら、また教えてください!
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:20
sheermanonさん、こんばんは!
硝子細工…ボクも一度だけ体験教室で習った事があります!^^
確かに、ガラスを通した光には惹かれます…。
でも、それと比べてもらえるなんて…光栄で、とてもウレシイぃ〜です!!
ありがとう!
もっともっと「あの色」の表現に近づけるよう頑張ります!^^
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:20
suiさん、こんばんは!
ひさしぶりですね〜仕事お忙しいですか?
あと3週間ちょっとですよ〜!^^
きっちり仕事片付けておいてね〜!!(爆)

あ、飛行機です。
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:20
blue arrowさん、こんばんは!
けっこうイケるでしょ?17-70mm。^^
単焦点のマクロはボクには、そろそろ限界です。
三脚使わないと、絶対!ブレます…。
手はガタガタ、目はかすむ…歳はとりたくないですね〜。(涙)

リンク、ありがとうございます!
とてもウレシイです!m(__)m
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:21
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
ありがとうございます!^^
単焦点マクロならもっと寄れたのですが…
所詮17-70のズームマクロです…ていうか
マクロはキツイ年齢です…。
少し鍛えなければ、tairikuさんについて行けませんね!
がんばろっと!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:21
ka_zu_bonさん、こんばんは!
再び、いらっしゃい!!^^
氷、ほとんど融けかかっていたコトと逆光のおかげでキレイに撮ることができたのだと思います。
もうちょっとだけ引いて撮ったカットにはサイドピラーが写ってて、ちょっとガッカリでした…。
Commented by pentallica at 2008-02-07 00:52
こんばんは!
AKIさんにかかると、どんなものもドラマチックでクールなブルーになりますね。
特にこの氷・・・お湯で溶かすのはもったいないなぁ~。(笑)
でも溶かさないと、走り出せないものねぇ・・・・^^;
Commented by makochi09 at 2008-02-07 08:15
おはよう・・この写真見た瞬間にうわーーー宝石みたい
って思っちゃった
フロントガラスの氷ってこんなにきれいなものなんだぁ・・・
私が撮ってもたぶんこうは写らないとは思うんだけどね・・^^;
AKIさんの写真みて改めて美しさを知ったってかんじよ
どんな場所でも見つけられるんだね・・被写体って・・
がんばろうーーー

しかしこの写真ほしーい。
なにか書けそうって感じ
Commented by asdpc at 2008-02-07 16:03
pentallicaさん、こんにちは!
そうなんです!特にワイパーの可動部分の氷が難敵でした!
前日、除雪した時にフロントガラスの雪をガ〜っとボンネットに流して
そのままにしていたので10〜15cmくらいの氷になってて…。(汗)
ちゃんと落としておかなかったボクの浅はかさです…。(TT)
Commented by asdpc at 2008-02-07 16:11
真琴さん、こんにちは!
たぶん、逆光気味だったので「キレイ」に写ってくれたんだと思います!
そう、どんな場所にもあるんですよ!
被写体は…。(^^)

え!じゃあ持って行っちゃってください!
もしポエムにしていただけるなら、こんなにウレシイことはありません!
Commented by yukarihoarau at 2008-02-07 23:52
おはようございます~。
すごい、綺麗ですー。
さすが、青、AKIさんのFavorite Colorだけあって、全部綺麗!!!
3枚目、いいですね。
PhotoshopCS3の箱を連想しちゃいました(笑)
Commented by asdpc at 2008-02-08 00:09
Yukariさん、おはようございます!
なんかやっぱり「青」には気合いが入ってしまうようです!^^
あ、言われてみるとそうですね!
思わず「CS3」の箱を引っ張り出してみました!^^
なんか、それっぽいですね!^^
Commented by csunyan2 at 2008-02-09 22:02
こんにちは一呼吸おかせてもらってからのコメントです。
何度も何度も眺めて・・・・・
なんともいえない写真ですね。
本当に綺麗なブルー、透き通る雪・・・・
冷たい心が段々と温まっていく。そして流した涙一粒・・・・
なんて、ストーリが勝手にはじまっていきます^^。
しかし、本当にブルーの世界がいいなぁ。

↑↑の殺人現場・・・・
自分はCSI(クライム・シーン・インヴェスティゲーション)シリーズが大好きで、CSIはもとより、CSIニューヨーク、CSIマイアミ、そしてNCIS全て・・というか、それしか見ていないいといってもいいぐらいのめりこんでいます。
写真拝見して、真っ先に頭に浮かんだのが殺人現場・・・・^^でした。
Commented by asdpc at 2008-02-09 22:21
csunyan2さん、ありがとう。
この写真に、そんな「ストーリー」を付けていただいて
とても感謝しています!<(__)>

ボクもCSIシリーズが大好きです!
今、12ch(テレビ東京)で昼の12:30から「放映中」です!
先日「CSIマイアミ4」が終了し、週明けから「CSIニューヨーク2」が始まります。^^

あ、それも影響したかもしれません!
↑の写真を撮った時…。(^^)v