day's photo.

現場です。

ロケ地・その1【恵庭市内】
e0117517_140556.jpg
e0117517_1404539.jpg
ロケ地・その2【北広島市内】
e0117517_1412156.jpg
ロケ地・その3【札幌市内・北海道庁付近】
e0117517_1421750.jpg

【雪祭り準備中の自衛隊の皆様】…あ、ロケとは全く関係ありませんです。
e0117517_1522613.jpg
こ〜んなに、いろんな所でロケを行いましたが、使われるのは「たった1カット」…グっ!
なぜなら今回のロケは「季刊誌」の表紙用写真の撮影だったりするので…。(ToT)


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
FUJIFILM FinePix S3Pro+SIGMA 55-200 mm
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1




皆さ〜ん!ボクで〜す!分かりますかぁ〜! (^^)/
なぜか地方ロケに行くと、かならず撮ってしまいます…自分を。
だって!誰も撮ってくれないんだもの…(TT)

e0117517_1464548.jpg

そして…


北海道限定!メロンキティー! \(^o^)/

e0117517_1491354.jpg

て、買ったんかい!  ・・・。




今回を持ちまして北海道のお写真は、ほぼネタ切れ状態です…明日からどうしよ…。(汗)


by asdpc | 2008-02-05 02:01 | photo | Comments(40)
Commented by はんぱら at 2008-02-05 07:10 x
おはようございます。
1.2枚目、青が控えめながら美しいですね。
最近自分の目には水墨画の世界にしか映らなかった景色ですが…。
AKIさんのブルーマジックで、目から鱗(^^)v
雪像作りの皆さんの和やかさが写真から伝わってきます!
Commented by sam at 2008-02-05 07:35 x
お早うございます。
早朝の社内、、空気が澄んでいて仕事がしやすい〜そしてAKIさんの写真がさらに爽快!!

なぜか自衛隊さんの写真
みていて安心します。
Commented by blue arrow at 2008-02-05 08:08 x
雪景色、いいですね~~~
実際この場所に立つと、ものすごく寒いんでしょうけど;
1枚目の、光の差し方が好きです。
雲や雪の色合いが、なんとも良い色合いになってると思いました(^_^)
Commented by asdpc at 2008-02-05 08:59
はんぱらさん、おはようございます!
【雪祭り準備中の自衛隊の皆様】…ボク、この写真、気に入ってるんです!
なんか、それぞれのグループがそれぞれで…ちょっと笑えませんか?ぷ。

あれ?ひょっとして気づいてないのかな〜左下の…。
Commented by asdpc at 2008-02-05 08:59
samさん、おはようございます!
あれ〜samさんもスルーですかぁ?左下の…。
か、悲しいかも…。
Commented by asdpc at 2008-02-05 08:59
blue arrowさん、おはようございます!
1,2枚目は同時刻、同じ場所です。
道の「左側」と「右側」といった位置関係です!
強い逆光!照り返す「雪面」…露出もかなり厳しかったです。

え〜!!blue arrowさんもスルー…。(ToT)
Commented at 2008-02-05 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukarihoarau at 2008-02-05 11:08
こんにちは☆
北海道に行かれているんですねー。
辺り一面の銀世界、いいなあ~。
1枚目の太陽の光もいいですが、3枚目の木々もとっても素敵です!!!
雪祭り、自衛隊のみなさんが準備されてるなんて、知りませんでした!
Commented by sam at 2008-02-05 12:50 x
ごめんなさーーーーーいっ!
決してスルーしたわけではないのですよ。。涙 汗汗
今朝持ち出し仕事に追われていて、、でもコメントはしておきたくて。。
あーAKIさんが登場してる!!でも顔がみえてない、、
そしてキティちゃんのメロン頭 色いじくりましたか?なんて
たくさん思っていて今再カキコです。
Commented by futen at 2008-02-05 13:12 x
札幌市内でも、けっこう降ってますねえ。
今年の雪祭りはたっぷり雪で、自衛隊さんも助かっているのでは。
Commented by casta6c at 2008-02-05 14:36 x
やはり、本場?は違いますねー。
キーンとこめかみに来ます。(笑)
表紙の写真だと何枚も使えませんからね。
そうだ、8分割くらいの組み写真でどうでしょうか?
たぶん、クライアントさんのツルのひと声・・・。
Commented by at 2008-02-05 16:03 x
ちょっとご無沙汰してる間に北海道おつかれさまでした。
うーむ、こんだけおいしそうな景色をたくさん見て、たった1カットですか。。。
ぼつの写真たちがなんだかかわいそうです。
きっとボツたちも採用写真に負けないくらいいい写真でしょうから。。。
採用写真、、、いつかさしさわりがないときがきたら見せてくださいね!
ところでAKIさん、カメラしか写ってませんよ(笑)
Commented by m_ymdman at 2008-02-05 17:34
こんばんは
1、2枚目、色彩が鮮やかですね。
やはり光のとらえ方なんでしょうね。
水道に写ったAKIさんの姿確認できません。^^;
北海道行って、色々撮って1カットと言うのはシビアですね。
最後のキティーちゃん^^
去年出張で行ったときは、”マリモッコリ”が流行っていました。
お疲れさまでした。
Commented by xphalene at 2008-02-05 18:25
こんばんは。
水道でセルフポートレート、いいですね~♪
見つけたら撮らずにはいられなくなるもの・・・トレードマークみたい。笑

Commented by tame-tame-lime38 at 2008-02-05 18:33
北海道の雪景色は本当に美しいですね~♪
楽しませていただきました^^
ありがとうございます~。
それにしても関東の雪は本当にベチャベチヤ雪ですね。。
あと、最後のメロンキティーちゃん♪ 雪をバックにキュート♪です。
Commented by un-chat at 2008-02-05 18:43
こんばんは!凄く見応えのあるお写真ばかりで、、、、
最後にはちゃんと落ちをつけてくれてありがとうございます^^

ぷぷぷ。。。

Commented by はんぱら at 2008-02-05 19:57 x
コンバンハ〜でスミマセ〜〜ン!
朝から珍しく出かけたもので、その前に慌ててコメントして見落としてました…(;^_^A

AKIさんの好物、水飲みの蛇口(と言うのかな?)とキティーちゃん♪と
私の中にインプットされました〜〜(^^)v

Commented by photogarage at 2008-02-05 20:44
AKIさん こんばんは!
1カットですか~、 本当にもったいない気がします!
ロケ地その1の2枚目、飛んでないですね。 う~ん、唸ってしまいます。
自衛隊の皆様は、なんかジオラマ風ですね。キティの写真といい、
いつものクールな写真からは、同じ人物が撮っているとは
思えませんね。
でも、それがAKIさんの魅力ですよ~   ヨイショっと(笑)
Commented by sachi-camera at 2008-02-05 21:43
こんばんは!またまた今日も楽しませていただきましたぁ^^
えっ~!!1カットだけなのですね!北海道までロケに行ってそれなりに費用もかかるし・・・。
やっぱりなんでもプロフェッショナルってすごいことなのですね~^^
1,4枚目っていつものノイズはいってますね!?
それとAKIさ~ん、レンズの方が大きくて・・・^^
以前に拝見している公園の水飲み場といい今回といい、AKIさんの視点、とても勉強になりますm(__)m
そして最後の写真、やっぱり大好きです^^それでやっぱり購入されたのですか?^^

Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-05 22:24
1,2枚目の所ですよね、グローブ落としたの・・・
う~んこれだけではちょっと・・・(笑)
なんとなく恵庭渓谷の方かなって気はしますが・・・
新しいグローブ買われるか今度来た時に一緒に探しましょう(笑)
え?蛇口?おお、ほんとだいらっしゃいますねぇ。
今度はもうちょっと平らなところでお願いします(爆)
Commented by pentallica at 2008-02-05 23:25
うわ~~っ、美しい景色ですね~。
やや青白い雪景色と光が幻想的です。
北海道庁は、3年前の夏ごろ行ってコンデジで写真撮りましたけど~、
やっぱ、雪景色の方が美しいですね。空の色も素敵です。
自衛隊さんのは、ミニチュア模型を見ているようで楽しいですね。(^^♪


Commented by asdpc at 2008-02-06 01:07
鍵コメ at 2008-02-05 10:20さん、こんばんは!
早々のご教授、ありがとうございます!
「その時」が来たら、必ずご連絡いたしますです!^^
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:10
yukariさん、こんばんは!
そうなんです!
先週、行って来ました!
自身初の遠征だったのでかなり楽しかったです!^^
これ…準備なのかなぁ〜?
写真には写ってないのですが
上の方は、すでに彫刻(?)が施されていました。
ひょっとして、自衛隊の「制作物」?
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:10
samさん、こんばんは!
ははは、ごめんごめん!
そんな気を使わなくていいですよ〜!^^

ん?キティちゃんの頭?色はいじってませんよ〜。
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:11
futenさん、こんばんは!
もう、降ったり止んだり
さっき晴れてたと思ったら30分後には「どん曇り→雪」
で、また30分後には「晴天」…
目まぐるしく変化する天候…。やられ放しでした…。
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:11
casta6cさん、こんばんは!
実はもう決定しています…。
決定稿の写真のロケ現場は…写真一枚もアップしていません。
ていうか「本番カット」しか撮ってないので…。
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:11
淳さん、こんばんは!
まぁ、テーマというか内容が「雪の中、熱く働く営業マン」ですからね…
こんな風景の場所に「営業マン」立たせても…どうなんでしょ?
て感じですよね!(笑)
いずれアップしますので、その時は見てみてくださいね!^^
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:11
m_ymdmanさん、こんばんは!
え〜確認できませんかぁ〜!!
ほら!蛇口の「丸い部分」です!「カメラ」構えたボクがっ!
と言っても「レンズ」で隠れてるけど…。^^

「まりもっこり」ありました!
…でも、キティちゃんが好きなので…ポリポリ。
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:24
xphaleneさん、こんばんは!
はい!以前にもやりました!^^
屋久島で…。
時たま街スナップでもやります。
ショーウインドウに写り込んでみたりして…
決して「自分好き」とか「ナル」と言うワケではありません!(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:24
pepermintさん、こんばんは!
楽しんでいただけてウレシイです!
爽やかな「北海道写真」もタマが尽きてしまいましたので
またグロ系(?)の『路上シリーズ』になってしまうかもしれませんが
引き続きご覧頂ければウレシイですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:24
ねねさん、こんばんは!
ねねさんに「見応え…」なんて言っていただけると
照れまする…ポリポリ。
でも正直、もうちょっと撮りたかったなぁ〜「北海道」。
次回はプライベートで行って「tairikuさん」に弟子入りするつもりです!(^^)
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:24
はんぱらさん、こんばんは!
すみません!気を使っていただき感謝です!

そーなんです!好物なんです!蛇口(?)!(^^)
ひょっとして「屋久島バージョン」も見ていただいたのですか?
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:54
photogarageさん、こんばんは!
確かにもったいない気もしますが
コレばっかしは…ねぇ…。(溜息)

2枚目の露出は「スポット」で山肌の暗い部分を測って「出た目-1/3」です。
この暗い山肌の部分…頭の中で「モノクロ」に変換すると
露出計基準の「18%グレー」よりちょっと暗い気がしたので(暗いということは出た目でとるとオーバーになる…ということです。)
撮影の際「-1/3」と補正を掛けました。

ね!ジオラマみたいですよね!
なんかグループ毎に、それぞれの表情があったり…。
ボク結構気に入ってます!この写真。^^

ヨイショ…大歓迎です!(^^)/
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:54
sachivさん、こんばんは!
今日も楽しんでいただけましたかっ!^^
すごいこと…と言えば、すごいことですが
無駄も相当多い世界です…。

正解!ノイズ入れてます!(^^)

あははは…かなり寄って撮ったので「蛇口」の球面の「魚眼効果」で
レンズがでっかく写っちゃいましたね!^^
あ!sachiさん、覚えていてくれたんですね!「屋久島バージョン」も…。
すごくウレシイです!ありがとう!^^

え、ええ。買いました…しっかり。(汗)
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:54
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
今、ちょっと地図で確認したんですが…ちょっと分かりません。
ボクは自分で運転しないとほとんど道を覚えられないんです…。(恥)
でも国道36(?)号線を札幌に向かって「左に」曲がったのですが
その角に「ヤマザキパン(?)」の工場があったような…。
一緒に探すだなんて…その時間がもったいないので
グローブは買いますので、その分撮影ご一緒にヨロシクです!
Commented by asdpc at 2008-02-06 01:54
pentallicaさん、こんばんは!
ね〜!ミニチュアみたいでしょ!^^
なんか面白いな〜て「自分」でも思っていたりします。

「道庁」の写真は、もう5時近かったような気がします。
太陽は建物の真後ろ…完全な逆光状態でしたが
「空」を飛ばしたくなかったので「アンダー」で撮ってみました!
…その分、力技で建物を明るくしましたが…。
Commented by ka_zu_bon at 2008-02-06 22:40
かずぼんです。札幌雪祭りを見に行った経験がないので詳しく知りませんが、すごく大きな雪像を作っているのですね。作っている自衛隊員が人形のようです。
Commented by asdpc at 2008-02-06 23:21
ka_zu_bonさん、こんばんは!
はじめまして!ご訪問いただいた上にコメントまで…感謝です!
ボクも北海道は初めてだったので
大きさにも、自衛隊の方々が作ってらっしゃるという事実にも
ビックリしてしまいました!(@@)
また、気が向いたら遊びに来てくださいね!
Commented by csunyan2 at 2008-02-09 13:24
注:で思いっきり噴出しちゃいました。
でもその気持ちよ~~~っくわかります。
旅先で、せめて一枚!

いろんなところで、時間かけて、努力して、1枚ですか!
厳しいですね。やっぱりプロの世界は。
見ていてほっかいど~はでっかいど~と納得する(親父ギャグですみません)、はじめの2枚。雲がとても綺麗。
とってもなじみのある3枚目も雪化粧は初めて^^。
雪の北海道、いきたぁ~い。
Commented by asdpc at 2008-02-09 17:31
csunyan2さん、こんばんは!
そうなんです!せめて1枚!訪れた証を〜!!
みたいな!^^

お!やりますね〜ボクが封印した親父ギャグ…ぷぷ。
そうですね〜。なかなか厳しいです。
クライアント様の立場から言うと、やはりお金をかけて「ロケ」をするのだから
選択肢として「何枚」かから「その1枚」を選びたいのも当然ですね。

csunyan2さんのモノクロの「北海道」をぜひ!見てみたいです!