day's photo.

雪をかぶり…

北海道「道ばた」カットです。小さな植物がみんな雪の「帽子」をかぶって並んでいました。
e0117517_7414540.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+SIGMA 12-24 mm + 55-200mm
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3





e0117517_7415864.jpg

↓重くないのかなぁ〜

e0117517_742983.jpg

グっ!↓コレは重いっしょ!(@@)

e0117517_7422128.jpg

↓ちなみにコチラは先程(AM7:00頃)撮った部屋の外です。明日は「立春」…。(ToT)

e0117517_7423285.jpg

by asdpc | 2008-02-03 07:50 | photo | Comments(26)
Commented by はんぱら at 2008-02-03 08:18 x
おはよ〜ございます。
あらら…AKIさん、雪まで一緒にお持ち帰りしちゃったんですねぇ…(^^ゞ
いや、雪がAKIさんを追っかけて行ったのかな(^^)v
Commented by sam at 2008-02-03 09:30 x
お早うございます。
かわいい中にキレを感じるます!

今朝とりたてほやほや写真がめっさ雰囲気あります。私も今朝窓を開けたら‥‥デジカメを久しぶりにだしましたよ~♪
Commented by un-chat at 2008-02-03 10:36
おはようございます。
本当ですね!雪に好かれてしまったのでしょう(笑)
こちらは冷たい雨なので全く撮りに行く気分ではなく、、、
悔しい〜!!!
Commented by pentallica at 2008-02-03 11:03
雪に負けずに踏ん張っている草木・・・ホントに雪化粧してるって感じですね。
こちらでも、今朝は雪が積もっていますが、一枚目のような青空があればなぁ・・・と思いながら、犬を散歩させながら写真をとりましたよ~。
東京方面は、こちらよりも雪が凄いようですね。
AKIさん、ひょっとして、カメラ持って出かけていらっしゃるのでは・・・(笑)
Commented by いろはみち at 2008-02-03 11:41 x
AKI☆さん、お帰りなさいませ〜。お疲れ様でした♪
下を向くのがつらいですって?!そうでしょ、そうでしょ^^
たまには上も撮ってよ〜って、、雪もAKI☆さんに恋してます??
一枚目は軽やか、、四枚目は、か、かわいそうに、、重そうね。
最近のライトブルーもAKI☆さんらしい綺麗なお色ですね〜。

いろは☆
Commented by m_ymdman at 2008-02-03 12:05
こんにちは。
雪の白と空の青が、鮮やかですね。
クリアーな白は、TTL分割測光ですか?
今は雪の重みに耐えて、春には花が咲くんでしょうね。
最後は、AKIさんのブルーですね。
帰ってからも雪と言うのは辛いですね。^^;
Commented by sa55t at 2008-02-03 12:58
こんにちは
雪って白なのでどうしても他の色を探してしまいます。
そこが雪写真の面白いと所かもです。
Commented by sheermanon at 2008-02-03 14:43
お疲れ様でした♪
雪の帽子でお洒落をしている風景素敵ですね。
私は自宅から少し車で北に走ると雪の世界を
見ることが出来ますが、こんなに奥行きを感じるものを
見ることは出来ません。 スゴイ スゴイ ← こんな感想で失礼します。
立春…そうですね…笑

Commented by asdpc at 2008-02-03 18:43
はんぱらさん、こんばんは!
やっぱり連れて帰ってしまったのでしょうか…?(爆)
でも、なんか億劫です。地元の雪は…。(溜息)
Commented by asdpc at 2008-02-03 18:44
samさん、こんばんは!
徹夜の産物です…。とほほ。
結構、北海道でいっぱい撮ってきちゃったので(も、もちろん仕事です!)
セレクト〜現像に時間が…。
Commented by asdpc at 2008-02-03 18:44
ねねさん、こんばんは!
こちらは、ちょっと外に出てみましたが
べちゃべちゃ雪でした…。
歩くと「ベチャ!ベチャ!」て…。
北海道の雪は「サクっ!サクっ!」もしくは「キュっ!キュっ!」でした。
気温の差もあると思いますが傘なしで歩いても
髪も服もほとんど濡れませんでした。
払うと「パラパラ」と落ちるのです!感動してしまいました!^^
Commented by asdpc at 2008-02-03 18:44
pentallicaさん、こんばんは!
踏ん張ってるでしょ!^^なんか健気です。
今日は意を決して外に出てみました!(爆)
1時間ほどウロウロして「1カット」撮ってきました。

はい。「路上一点主義」です。^^
Commented by asdpc at 2008-02-03 18:44
いろは☆ちゃん、こんばんは!
ただいま〜!!^^

ご、ごめん!
さっき、「下向き」な写真を撮って来ちゃいました!

4枚目、なかなか強いコでしょ!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-02-03 18:44
m_ymdmanさん、こんばんは!
はい!TTL分割測光です!
この場合は「空」だけをファインダーに入れて測光し、
出た目で撮影しています。
これくらいの空の場合、だいたいそんな感じです。
コツは「空」の「青色」を頭の中で「モノクロ」に置き換えることです!
で、露出計の基準となる「18%グレー」に近いなぁ〜と思えば「出た目」に
暗かったら「-」明るかったら「+」と補正を掛ければ、ほぼOKです!^^
Commented by asdpc at 2008-02-03 18:45
sa55tさん、こんばんは!
たしかに、その通りですね!
差し色で「表情」が「ガラリ」と変わりますよね〜。
「寒く」なったり「暖かく」なったり…
それ故に難しくもあり、楽しくもあり…ですね!^^
Commented by asdpc at 2008-02-03 18:45
sheermanonさん、こんばんは!
そんな感想が大スキなんです!(^^)v
やはり北海道は雄大で壮大で…でっかいどぉー!(でた〜おやじギャグ!爆)
そうです!明日は立春!
今日は大雪ですがね…早く春来ないかなぁ〜!
さすがに、ここまで集中的に「雪」を味わうと「お腹いっぱい」です。
Commented by photogarage at 2008-02-03 20:04
AKIさん こんばんは!
北海道お疲れ様でした。 また、機会があれば今回のお仕事写真
「熱く働く営業マン」拝見させてください。AKIさんが撮られる人物写真
好きなもので・・・。m(__)m
↓写真 空間の入れ方、被写体の分量、勉強させて頂きました(笑)
それと、露出「カメラのTTL分割測光の出た目+1」ということ。
雪、撮ったことがないもので、飛ばすことなく測光する場所は?
部分部分個別に現像して重ねているのか?いろいろ考えました。
暗い部分を入れないのも雪景色綺麗に撮る方法のひとつですね。


Commented by casta6c at 2008-02-03 20:50
こんばんは。
帰られたら、東京の雪。ご苦労様です。(笑)
今日わたくし、F2になぜか105mmをつけて
出かけてしまいました。
雪景色撮るのって、難しいです。
気が付いたらラーメン屋の写真と提灯撮ってました。反省。
Commented by newyork-man at 2008-02-03 21:04
こんばんは、
これらの写真は私はカワイイ!
と、思ってしまいました〜/笑
今日はすごい雪でしたね〜。
私も一応撮りましたが・・・・・
とてもお見せできるものでは無く・・・/泣
Commented by csunyan2 at 2008-02-03 21:19
あぁ、ほっとする写真たち。
冬の青空、そして、優しい光を浴びて、なんかやっぱりあったかいんだなぁ。
それに対して、部屋の外、寒そうですねぇ。
街灯の雰囲気が出ていて、団地と電線がなければヨーロッパ?なんて・・・
綺麗に雪をまとった木々たちの晴れ舞台。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-02-03 22:37
おお、見慣れた草たちが・・・(笑)
そちらは大雪だったようですね。
交通機関も乱れて大変だとテレビで見ました。
でも大東京がそれくらいの雪で機能麻痺してどうする!
と思ったのは私が雪国に住んでいるからでしょうか?(笑)
Commented by asdpc at 2008-02-04 05:30
photogarageさん、おはようございます!
了解しました!制作物が出来次第「HP」のほうにアップさせていただきますね!
でも、今回の「冬バージョン」は「2008-2009冬」用なので、まだ先になります。
それよりも「太陽の下、熱く働く営業マン!」というのを「4月」に「沖縄ロケ」で撮りますので
こちらのほうが「先に」アップ出来ると思います!(プチ予告でした!^^)

さて、露出の件ですが…ボクもここまで『雪原!!』といった撮影は初めてに等しく…。
ただ、「明るい部分のみ」なら「出た目+1」で、ほぼ「ハズす」事はありませんでした。
あと、「暗い部分」を入れた場合…例えば「雪と影」が画面内に半々で存在している場合は
「出た目」でもOKな場合が少なくありませんでした。
もし「晴天」の場合は↑のm_ymdmanさんへのお返事に書かせていただいた方法もなかなか有効です!
同じ「雪」でも、曇天と陽射しで輝いている場合があるのが要注意です。

でも、実際ボク自身、そんなに深く考えてない場合も多く…
デジタルの利点!とりあえず撮ってみて「そこから…」
限られた時間しかない場合など、それが最良だと、割と真剣に思っていたりします。ポリポリ。
Commented by asdpc at 2008-02-04 05:54
casta6cさん、おはようございます!
なんか雪続きの毎日です…。(寒)
実は↓の8枚はすべて17-70mmで撮っているのですが
全部「テレ端」の70mm…
35mm換算で、ずばり!『105mm』です!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-02-04 05:54
newyork-manさん、おはようございます!
ね!カワイイですよね〜!^^
なんか、健気で…。
思わず撮ってしまう、そんな感じでした!
Commented by asdpc at 2008-02-04 05:54
csunyan2さん、おはようございます!
ありがとうございます!そう言っていただけると
とてもウレシイです!^^

団地と電線…ヨ〜シっ!レタッチで「消すかぁ〜!!」
…かなり大変そうなので、止めときます。(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-04 05:54
hokkaido-tairikuさん、おはようございます!
ほんと、コチラは「この程度」の雪で「てんやわんや」です。
北海道から帰ってきたばかりなので
「こっちは甘いなぁ〜」と、より一層感じてしまいました。
たぶん、気温や雪質の違いで、これだけ降っても
何日も降り続けるコトがなく、翌日あたりには
ほぼ、融けて無くなっているからではないかと思います。
北海道の方々と同レベルまで!とは言いませんが
もう少し考えなければ…と思いました。
本当に、今回の「北海道ロケ」ではいろんな事を勉強させていただいたと
心底思っています。