day's photo.

-8℃

皆さ〜ん!!無事仕事も終え、先程帰還いたしましたっ〜(^^)v
お返事が遅れて、本当にゴメンナサイ!
でも、皆さんの温かいお言葉で「-8℃(期間中最高)」の中でもポカポカでした〜!!^^
ほんとにほんとに…ありがとうございましたっ!<(__)>

仕事の合間に撮った写真(背中に刺すような視線が…ポリポリ)が、↓この他にも、まだちょっとだけあるので、もう少しおつき合いくださいね!
e0117517_042315.jpg
e0117517_13431233.jpg
e0117517_044377.jpg
e0117517_13433790.jpg
e0117517_05778.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
by asdpc | 2008-02-02 00:07 | photo | Comments(28)
Commented by shingo-go1979 at 2008-02-02 00:33
寒いけど暖かみのある写真ですね。
音まで吸い込みそうな雪達。
本当にお疲れさまでした。
お土産話し楽しみにしてまーす。
Commented by いろはみち at 2008-02-02 01:51 x
こんばんは〜。
今回はこの無言の造形にやられっぱなしです。
AKI☆さんらしい
青がきれいに引かれていて、さわやかな印象を受けました。
なぜか寒さは感じないです。

いろは☆
Commented by xphalene at 2008-02-02 02:28
撮影、お疲れさまでした。

見渡す限り白い雪、雪、雪・・・。まるで巨大なホリゾント。
木の陰。雪平線(?)に見える樹が映えますね。
露出決定が難しそう。

Commented at 2008-02-02 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sam at 2008-02-02 10:22 x
お早うございます。
実はアップされてすぐに携帯から拝見していたのですが。。。。
今パソコンからあらためてみて、、、、、、ためいきがこぼれます!!!
どうやれば白い雪景色に
このような『色』をだせるんでしよう?AKIさんの技?
全部額装して飾りたいですよー!
Commented by naturaltone at 2008-02-02 11:51
こんにちは。
AKIさんの表現される北海道のお写真の数々、とても素晴らしいです!^^
お写真を通してAKIさんの興奮と、それから厳しい寒さも伝わってくるようです。
でもほんわかとした雲たちややわらかな陽の光がとてもあたたかく感じます。
4枚目も樹木の影でしょうか?
雪原だけであらわされる地平線のお写真、ため息が出ます^^
Commented by un-chat at 2008-02-02 17:43
AKIさんお疲れさまでした!
雪の撮影の難しさ、過酷さを知ってしまった今、
今回はノーコメント!(笑)
こんな風に撮りたかったと思うシーンを全部AKIさんが収めてくれて本当に気持ち良く拝見してます!

あー北海道も行きたくなってしまいますね。。。。
Commented by casta6c at 2008-02-02 20:51
こんばんは。お疲れさまです。
今回のショットもあれですね。絵画的。
淡い色合いが気分です。冬の厳しさも忘れてしまいますね。
Commented by asdpc at 2008-02-02 21:10
shingoさん、こんばんは!
雪って深々としたイメージでボクは「静寂感」を強く感じます。
なのでshingoさんのコメント、とてもウレシイです。
土産話かぁ〜…仕事の話ばっかりですよ〜イイですかぁ?^^
Commented by asdpc at 2008-02-02 21:10
いろは☆ちゃん、こんばんは!
言い得てます!
自然の創る造形の前では、人は言葉を無くすと思います。
ボク自身、寒さを忘れ呆然としてしまいました。
Commented by asdpc at 2008-02-02 21:10
xphaleneさん、こんばんは!
イイ言葉ですね〜「雪平線」って!素敵です!
露出は…「カメラのTTL分割測光の出た目+1」と
いたって簡単に決めて撮ってしまいました。(反省)
Commented by asdpc at 2008-02-02 21:11
鍵コメ2008-02-02 08:25さん、こんばんは!
今回も「また」ありがとうございます!
でも…本当に「鍵」ではもったいない…というのが本心なのです。^^

こちらこそ、本当に、本当に…ありがとう。
Commented by asdpc at 2008-02-02 21:11
samさん、こんばんは!
これはね、カメラの「技」なんですよ〜。
ホワイトバランスを「デイライト」に合わせると
色温度の高い「日陰」は「青く」なるんです。

ほら!思い出して!「ブルーのアスファルト…」あれです!あれ!(笑)
Commented by asdpc at 2008-02-02 21:11
YUKIさん、こんばんは!
ボク自身、今回のような「自然の景観」を撮るコトが
ほとんど無いので、「ナチュラル・アイ」をお持ちのYUKIさんに
そう言ってもらえると、とても嬉しく、ちょっとだけ自身も持てました!^^
それに、YUKIさんのブログと出会えてなかったら
きっと、こんな風には撮れなかったと心底思っています。<(__)>
4枚目…そうです!立ち木2本の「影」です!
Commented by asdpc at 2008-02-02 21:11
ねねさん、こんばんは!
ねねさんの「雪」の表現…素晴らしいです。
「山合いの村落の雪景色」と
「空を共にする雪景色」…
同じ「雪景色」でも、かなり異なったイメージになりますね。

あんな素晴らしい「雪景色」を撮ったんですから、今度はぜひ!
北海道にも行って来ちゃってください!ね!ねねさん!^^


うれしいお言葉、本当にありがとうございます!です!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-02-02 21:11
casta6cさん、こんばんは!
ごめんなさい!
↓で書かせたいただいたお返事の通りなので…
やはり意識しちゃっているのです…。<(__)>
Commented by m_ymdman at 2008-02-02 21:37
こんばんは。
こんな微妙な色をだすには、露出そうとう難しそうですね。
構図、陰影など、すごいです。
しかし、-8℃は息するのが辛そうですね。^^;
お疲れさまです。
Commented at 2008-02-02 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-02-02 22:02
m_ymdmanさん、こんばんは!
「-8℃」…深呼吸すると、確かに「キーン」と鮮烈な空気を感じましたが
地元の方からすると「普通」らしいです。
人間ってやるなぁ〜て思いました。
露出は↑のxphaleneさんへのコメントにも書かせていただきましたが
「カメラのTTL分割測光の出た目+1」といたって普通なのです。
かえってココまで全体的に「白い」と「露出」は採りやすいかなぁ…と思います。
Commented by asdpc at 2008-02-02 22:08
鍵コメat 2008-02-02 21:45さん、こんばんは!
ただいま〜!!^^
鍵コメさん…カワイイ。(^^)

でもね、この雪原…深さはゆうに1mを超えてます。(^_^;
しかも「ウルトラ」さらさらパウダー状態!
ボクもちょっと足を突っ込んでみましたが、底なし沼のように
スーっと沈み込んでいきました。
素敵なのは「手」にとって放り投げると「粉」のように「舞う」のです!
ね!素敵でしょ!^^
Commented by pentallica at 2008-02-03 10:56
おはようございます!
お仕事お疲れ様でした。
-8℃の世界・・・兵庫の実家に帰ってくる途中の峠(そんなとこ通るなよ(笑))で、-3℃だったのですが、車が滑る、滑る・・・^_^;
それよりもさらに5℃も低いんですね。さすが北海道ですね。
このお写真の二枚目・・・全く違うシチュエーションですが、似たような感じのを撮っていたので、ちょっと嬉しいです。

Commented by asdpc at 2008-02-03 18:44
pentallicaさん、こんばんは!
それが不思議な事にあまり寒さを感じませんでした!
確かに寒いのですが「ガタガタブルブル」という感じではなく
「キーン」としていたので、なんというか
「空気は冷たい」けど「底冷え」はしない…というか。
まぁ比較的暖かい「札幌市内」の話ですが…。
なんかpentallicaさんとは、似た感覚を持っているような感じがします。
以前の「月」や今回…実はpentallicaさんトコで今アップされている「木と空」。
北海道で似たカットを撮っていまして…ポリポリ。
Commented by csunyan2 at 2008-02-03 21:05
暑いシドニーでも、-8度@@、堪忍してください!寒さは苦手です^^。
でも、雪の北海道を堪能しているAKIさんの様子がうかがえます。
本当に美しい雪の輝き・・・
白い世界にほんのり甘い夕日・・・
じぶんに向かって伸びてくる影・・・・
どれもこれも自分の大好きな世界。まさにその場にいてファインダーを覗いているような雰囲気にさせられます。
あっ、寒くなってきた・・・・
Commented by sachi-camera at 2008-02-03 21:08
もうなんて表現したらよいのでしょうか!
ごめんなさい!私、ボキャブラリーが少なすぎます。
別世界ですね!素敵過ぎます。さすがです!
影、光、雪の質感、空の色、どれをとっても溜息ばかりです^^
雪だけじゃなくもっともっとAKIさんの自然写真を見てみたくなりました。
弟子入りしたいほどです^^AKIさんから却下されそうですけど^^;
Commented by asdpc at 2008-02-04 05:01
csunyan2さん、こんばんは!
はい!短期間・仕事モードでしたが、堪能してきました!
「寒い写真」(←いろんなトコで言ってますが、やっぱりこの言い回しはキライ!)が続きましたので
体を冷やさないよう気を付けてくださいね!^^
Commented by asdpc at 2008-02-04 05:07
sachiさん、こんばんは!
ありがとうございます!
ボクにsachiさんや、YUKIさんのような行動力があればなぁ…。(爆)
じゃ弟子に決定!(^^)/
なんてね!「弟子」なんてとんでもないっすよぉ〜!!
でも、ボクの知識の中で答えられるコトであれば
いつでも、なんでも聞いてくださいね!!^^
お応えするコトでまたボクの勉強にもなりますので!
Commented by makochi09 at 2008-02-05 00:27
AKIさん・・無事に北海道から帰還・・お疲れです。
お仕事の合間にもしっかり自分写真撮っていてさすがーー。
真っ白な銀世界に木の陰のような写真おもしろい。
あと一番最後のピンクがかった色の空がいいなぁ・・
あれは昼間なのかな?それとも夕方なのかなぁ・・
埋もれそうな木とまるで線を引いたように斜めのラインが
いいねぇ・・
Commented by asdpc at 2008-02-05 08:33
真琴さん、おはようございます!
無事帰還しましたぁ〜!!^^
自分写真…なかなかスリリングでした!(スタッフの視線が…汗)
最後の写真…夕方です。4時頃だと思います。
色、なかなかイイでしょ!(^^)
撮りながらウットリしてしまいましたよ〜。