day's photo.

皆さ〜ん!!

や、やばいです…ボクは北海道でも、路面が気になって気になって仕方ありましぇ〜ん!(泣)
…で、やっぱり見つけてしまいました…
e0117517_062688.jpg

AM9:30 新千歳空港に到着!自身初の北海道入りを果たしました〜!!(^^)v
天気は晴天!でも、今回の撮影は「雪降るシーン」が必要なので…ちょっと複雑です。
札幌市内に移動の間、脇道に入り「イイ感じ」の場所を探しロケハンを続け、市内でも「時計台前」と「道庁前」でロケハンをしました。
↓は「時計台」付近でスタッフの目を盗み撮影した「2cm程のつらら」です。
e0117517_1158143.jpg
結局、市内のホテルにチェックインしたのはPM6:00過ぎ…。
スグに撮った写真をPCに入れてセレクト作業!それを持ってクライアントと明日の本番の打ち合せ…
その後「夜空のジンギスカン」というお店で食事をしたのですが、ど〜しても「ラーメン」が食べたかったので
デザイナーを強引に連れ出し、有名な『けやき』に行って「みそコーンバター」を食べて来ました!^^
「けやき」に向かう頃には、けっこう雪が降っていたのですが、がんばって並んでしまいましたよ〜!!
が、しか〜し!!「チャーシュー売り切れ!」かなり辛かったです…。(大泣)

…と、そんな感じで「北海道初日」は、すでにAM0:35…そしてボクの連続不眠時間は36時間を超えました…。

↓コメントをいただいた皆さん!ほんとうに申し訳ありません!…そろそろ限界です!!
こんな記事を書くヒマがあったら、まず!お返事を書かなければイケナイのも分かっておりますがぁ!!!

ちょっとお返事と皆様のトコロへのご訪問が…遅れます。m(__)m

あ、それと…↓の写真は単なる「水たまり」です。
「色」「トーンカーブ」「ノイズ」はイジッてますが「ぼかしフィルター」等のレタッチは施しておりません。「レンズ」の描写そのままです。
「倍率収差」に「回折現象」…やっぱり「開放絞り」は危険です。(^_^;

SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-01-31 00:36 | photo | Comments(24)
Commented by sam at 2008-01-31 06:05 x
さすが北海道ですね!
凍ってるし氷柱がすごいっす!!!

そんなことより不眠で大変じゃないですか‥(涙)昨日の写真の解答ありがとうございます。AKIさんのblog写真の魅力にやられて色々知りたくなりカメラ本を購入しました。‥おもしろい‥ そしてAKIさんの写真やっぱりいい~☆
Commented by sheermanon at 2008-01-31 07:45
おはようございます。
そして ご苦労様です。
この路面シリーズから 私も目が離せません。

氷柱… 今にも突き刺さりそうで 
でも、綺麗です。
下の水鏡 の写真も 手袋をした指先で車の窓を拭いて
見た風景と似ています。
眠気が飛ぶ そんな写真をいつもありがとう。


Commented by blue arrow at 2008-01-31 12:17 x
北海道にいらしているんですね。
雪景色、撮りたい風景の一つです。
うらやましいな~~~~
つらら、美しさもありながら冬の厳しさを兼ね備えてるように感じました。
コメ、レスは、自分のペースでされたら良いと思いますよ(^_^)
Commented by casta6c at 2008-01-31 14:00
こんにちは。
↓水たまりですか!びっくりです。
それと2cmのつららが大きなそれに見えます。

いかに虚をつくかって、写真では重要なんでしょうね。
そういえば絵もいっしょですね。
Commented by s_photograph at 2008-01-31 16:19
こんにちは♪
北海道ですか!!いいですね~。
って、お仕事でしたね。^^;
相変わらず、睡眠不足ですね!
倒れないように気をつけてくださいよ~。^^

↓の写真、水溜りですか・・・
AKIさんの手に掛かると、こうなっちゃうのね。
夢の中に入り込んだみたいで、不思議な気分です。

そして、北海道でも路上一点主義ですね!^^
意思を持った写真・・・そんな印象を受けます。
つららって、こんなに尖ってるんですねぇ。
自然が創り出すものって、綺麗ですよね。

AKIさん、ご無理なさらずに・・・ね!
Commented by いろはみち at 2008-01-31 19:01 x
こんにちは〜。
お仕事お疲れでございま〜す。そして、路上に籠城、お疲れさまです〜。
さすが、その地にあった路上さんをやっていただけますね〜。
ほんとに毎回、ため息ついてばかり、、ため息出し過ぎで痩せて
しまいそうよ(うれしいけど、ぷっ)
2cmの大きさとはいえ、立派に存在感をだせてるのはやはり
AKIさんの魔法?、、いつもいつも心打つ芸の一品ありがとうございます。
どうぞ、このまま本土には戻らず、北の大地の路上でお過ごしくださいませ。ぷぷっ
失礼しました。どうぞ無理なさらずお戻りくださいませ〜。

いろは☆
Commented by photogarage at 2008-01-31 19:39
こんばんは! AKIさん
睡眠不足で大丈夫ですか?
北海道ということで、ついつい撮られる写真に期待してしまいますが、
無理せず、体調に気をつけて下さい!
つらら、尖がって迫力ですが、大きさが2cmと聞くと なぜか
かわいく思えてしまいます。(笑)
↓写真、解説ありがとうございました。これは訊かねば!と思っていた
ところでした。
Commented by m_ymdman at 2008-01-31 20:19
こんばんは。
一週間のチラシ色鮮やかでブルーが綺麗ですね。
周辺がアンダーなのでより鮮やかです。(焼き込みですか?)
路上一点主義を始められてから、俯かれることが多くなったのでは?^^
風邪などひかれませぬように、頑張ってください。
Commented by sachi-camera at 2008-01-31 22:45
お忙しいので、コメントは差し控えておこうかなぁ、帰宅されてからの
コメントしようかなぁ・・・。なんて思っていましたが、とってもクリアな
つららに負けてしまいました^^
そしてブログ上で気を使ってしまうsachiです^^;
やはり北の国でもゴミ問題発生ですね^^;
Commented by newyork-man at 2008-01-31 23:56
つらら の写真ですが、
大きさや色 レイアウトといい う〜ん すごいな〜
相変わらず うますぎです〜。
北海道は寒いでしょう〜ね〜。
お仕事がんばって下さい〜!
Commented by csunyan2 at 2008-02-01 02:53
相変わらず、ハードな生活をおくっているんですね^^。
そんな寝不足なのに、目はしっかりハントしてる、さすがプロ!
雪に残る靴のあと、都会とは違った風味。
誰かの夢?踏みつけられた様子がありありと・・・
Commented by pentallica at 2008-02-02 00:06
2cmほどのつららの、この存在感はどうでしょう!
小さな世界のつららの鮮烈な形状と、質感がスゴイです。
路上一点主義も、北海道ならではのものですね。
雪に刻まれた足跡が生々しいです。(^^)
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:47
samさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
え〜本買ったのですか〜!
でも、ボクなんかの写真で、そうゆうふうに興味を持っていただけたのは
とってもウレシイ事です!^^
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:47
sheermanonさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
ありがとう!!!!
興味を持っていただけてとてもウレシイです!

ボクの「氷柱」デビューなんです!
小さいけど、自然の美しさや厳しさが少しでも表現できていればウレシイのですが…。

sheermanonさ〜ん!!ボクのトコには「深夜」に来てはいけませんよ〜!!(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:47
blue arrowさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
ありがとう。
ほんとうは出張中は「コメント欄」を閉じようかなぁ〜とも思ったのですが
ココにいただく皆様のコメントはボクにとって本当に大事なモノで
「力」をいただけるんですよね〜。^^
お気遣い…本当にありがとう!<(__)>
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:47
casta6cさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
はい!ユルユルですが、それが功を奏しましたっ!

そうですね〜「虚をつく…」て、表現のひとつの方法だと
ボクは思っています。^^
まぁほどほどに…とも思っていますが。(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:47
satomiさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
はい、相変わらずの睡眠不足です。(爆)
↓は、ほんとにレンズのおかげなんです…。
レンズの欠点も味のうちです!(言い訳)

なんか、病気です!
北海道まで来て、しかも仕事中にもかかわらず
「路面」が気になって気になって…どうしましょ!
でも、satomiさんに、そうんな風に言っていただいて
ちょっと「ほっ」としています!
ありがとう!!^^
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:47
いろは☆ちゃん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
たしかに「路上」に囚われの身のボクです…。爆
そう!ボクの魔法です!!
と言いたいトコロですが…レンズのおかげです。
随分、寄って撮りましたので…。


あ、ごめん…戻ってきてしまいました…。
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:48
photogarageさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
期待していただけるのは、本当にウレシイことです!!
↑のような感じですが…よろしいでしょうか?
それと↓、知ってしまえば「な〜んだ」って感じでしょ!?^^
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:48
m_ymdmanさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
この周辺の処理…「路上一点主義」では必ず施していますが
これは焼き込みではなく「ビネット処理」です。
簡単に言ってしまえば「ワイドレンズ」で起こる周辺光量落ちを
明るく補正する機能なのですが、
それを逆に暗くするように使っています。
この機能はボクが使っている「現像ソフト」の「Adobe Lightroom」に
付いています。

「路上一点主義」を撮るようになって「腰」と「鼻水」が…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:48
sachiさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
ほんとうにお気遣いありがとう!
でも、自分勝手なのですが、旅先で読ませていただく
皆さんのコメントはボクにとって「力」であり「宝」なのです!

はい。発生です。
あと、一番目についたのは「路上」というより
雪かきされた雪の山に「無数」の「吸殻」が突き刺さっていた事です。
なぜか「撮る気」にはなりませんでしたが
あの雪が解けてなくなった時、路上はどうなるのでしょう…。
今は純白の雪のベールで「真の姿」が隠されている…そんな気がした
札幌の街でした。
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:48
newyork-manさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
ありがとうございます!
ほんとうは大きく連なる「氷柱」が撮りたかったのですが…
仕事で来ている以上、仕様がないですね…。
いつかリベンジ!!です!^^
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:48
csunyan2さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
さすがです!
実はこのチラシはGEOSの一週間の短期留学の案内チラシです。
言わば「夢」と「希望」を感じるチラシです。
csunyan2さんの言われたとおりのイメージでボクも仕上げましたので
一番手を入れたのは「足跡」の「覆い焼き」と「焼き込み」で足跡を浮き上がらせるところです。
もっと足跡が欲しいところですが…こればっかりは仕様がないので…。
Commented by asdpc at 2008-02-02 18:48
pentallicaさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
小さくてもやはり自然の造形は壮大だな…と思いました。
ほんとは…こんな写真は撮れなければそれに越した事はないのですが…
やっぱりありました…。そして撮ってしまいました。
確かに「足跡」という人の痕跡があるコトにより、
生々しい雰囲気が出たかなぁ〜と思っています。