day's photo.

水鏡…その2

e0117517_0321721.jpg

↑いちおう「路上一点主義」てコトでも、いいです…か?(^_^;


明日より2月1日まで「北海道」に行ってきます。
今回は「雪の中、熱く働く営業マン!」を撮る!という企画です。
例によって「ギチギチ」のスケジュールなので観光写真は…。
でも、泊まるホテルは「高速インターネット使い放題!(今時常識?)」なんだよな〜…ふふふ。


SIGMA SD14+ SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM(しかも禁断の開放絞り…笑)
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1

 よろしければ…ポチッとしていただけるとウレシイです。
by asdpc | 2008-01-30 00:41 | photo | Comments(30)
Commented by sachi-camera at 2008-01-30 00:55
厳冬の北海道写真、期待してますよぉぉ♪
な~んてね!お仕事お仕事・・・。応援してます!そしてお気をつけて!
営業マンを追いかけすぎて、すってんころりんしないように気をつけてください^^
↓前回のコメントでAKIさんにショックな文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。
私もそういう人たちに関して諦めているわけではありませんが、でも我ながらとても微力すぎます。
なので自然とそのようなコメントをしてしまいました。ほんとごめんなさい・・・。
Commented by asdpc at 2008-01-30 01:28
sachiさん、こんばんは!
ロケ地は、ほとんど「札幌市内」らしいです。
ボク自身「北海道」は始めてなので…ココ用の写真も撮りたいんですが…。

昨日いただいたコメント…とても大事なお話だと思っています。
なぜなら「ポイ捨て」問題に実際「行動」として取り組んでおられるsachiさんの「想い」だからです。
今回の写真を撮るようになってようやく気づいた、今まで見て見ぬ振りをしていたボクなんて
もっともっと、微力です。
ほんとうに重要なお話をいただけたコト…ありがとう。
Commented by 西川真吾 at 2008-01-30 01:39 x
本当にいつ見させて頂いても、呼吸をする写真ばかりです。
と、感じてしまいます。
すごい。
お気を付けて行って来て下さい。
ありがとうございます。
Commented by casta6c at 2008-01-30 01:58
不思議な写真です。見入ってしまいました。
北海道、寒そうですね。風邪など引かれませんように。
Commented by asdpc at 2008-01-30 02:22
西川くん!こんばんは!
見てくれてとてもウレシイです!しかも西川くんの日記に飛んで
更にビックリ!!(@@)
感激です!言ってくれれば「プリント用」の高解像度データを送ったのに!
遠慮なく言ってくださいね!
またヒマな時は、覗いてやってください!
ありがとう!<(__)>
Commented by asdpc at 2008-01-30 02:30
casta6cさん、こんばんは!
「禁断の開放絞り」です。
この写真で使ったレンズは「SIGMA30mmf1.4」
このレンズ、周辺がややゆるいんです。
まぁこの焦点距離で「f1.4」と言う「明るさ!」
倍率収差が出ても仕様がないと言えば、仕様がないのですが…。
しかも今回はワザと「開放」で撮ってみました。
案の定「浅い被写界深度」と「倍率収差」の合わせ技1本!といった描写になってしまいました。(汗)
Commented by はんぱら at 2008-01-30 08:38 x
おはようございます。
またまた神秘的で素敵な写真ですねぇ〜

AKIさんの目に、札幌の寒い空気と雪は、どのように写るのかなぁ〜
とても楽しみです。
ここ東北より寒い北海道、気を付けて!仕事楽しんできて下さいね。
Commented by sam at 2008-01-30 08:54 x
お早うございます。
これは、、、雫?水滴?くもった車内からとったのか、技で演出したのか。。。?
うーん、、、ノイズと色がいいあんばいですね〜★
Commented by futen at 2008-01-30 09:51 x
これ、私もよく撮るんです(笑)
結構、みんなやってんですね。
それも、枯れ枝あうんですよね。
ふむふむ、北海道路上写真楽しみにしています。
Commented by いろはみち at 2008-01-30 12:05 x
またなんとすてきな一点主義@o@!
とっても幻想的ですね♪もうこうなったら、うっとりしてやるぅ〜
これでますます、AKI☆さんは
坂本九の歌を歌えない人に、、なった、、ぷぷっ。
北海道♪いってらっちゃ〜ぃ。どうぞお気をつけてね☆*

いろは☆
Commented by りぃ at 2008-01-30 12:11 x
おはよーございます!
あれ?今朝早くのご出発じゃ…?
わたしもそうなんですけど(笑)どこかに行く前の日に限って、ごそごそしちゃうんですよね。
撮影は外ですか?
雪に慣れていない足元、十分にお気を付けくださいませ~。

今日の一枚は…ポストカードにしたいなぁ♪



Commented by m_ymdman at 2008-01-30 12:58
こんにちは。
ブルーを基調とした色が幻想的です。
ノイズ良い感じですね。
どうやって撮影されたのでしょうか気になります。
北海道版、路上一点主義、楽しみにしてます。^^
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-01-30 18:54
うわっ幻想的な写真ですね・・。
真冬の北海道~すごく寒そうですけど
気をつけてお仕事頑張ってくださいね^^
美味しい食べ物とちょこっと旅写真も楽しんで下さい♪
Commented by newyork-man at 2008-01-30 19:43
北海道の写真を楽しみにしております!!
どのような切り口で撮られるのか。
いや〜期待しちゃうな〜〜!
(と、なにげにプレッシャーをかけてみる/笑 )
(うそです、ホントに期待してまーす/笑)
Commented by csunyan2 at 2008-01-30 20:56
もっちろんで~~~~す。
素敵ですね。
これだけで、冬の街を象徴しているようです^^。

北海道遺訓ですか?いいなぁ。
帰国するごとにいけるだけいってる大好きなところです。
でもお仕事なんですね・・・・これまた忙しいことと思いますが、息抜き、リラックス、心の整理にちょこっとプライベート撮影なんて・・・・^^。
楽しみにしていまぁす。
気をつけていってらっしゃ~い。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-30 22:30
今頃はもう「同じ空の下」におられるんですね。
札幌はどうですか?やっぱり寒いでしょうね。
風邪などひかれませんように、仕事頑張ってくださいね^^
Commented by naturaltone at 2008-01-30 23:12
AKIさん、こんにちは。
またまたとっても素敵なお写真ですね^^
どんなところに映った樹木でしょう?周りのボケている部分は?と色々と
想像してしまいます。
今頃はそのホテルに到着された頃でしょうか、北海道はとても寒いでしょうね。
お身体に気をつけて、もしお時間があれば北海道のお写真楽しみにしています^^
Commented by tatsuya_kitao at 2008-01-31 00:38
AKIさん、こんばんは!
う〜ん、不思議な感じのする作品ですね。
周りはトイカメラのようにユルユルなのに、真ん中はとてもシャープで、そのアンバランスさが面白いです。
北海道、お気をつけて!
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:29
はんぱらさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
とっても素敵に映りました!^^
確かに寒かったのですが撮影で走り回っていたので
結構ポカポカしてました。(^^)
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:29
samさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
詳しくは↑で!^^
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:29
futenさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
そうなんですよね〜!
けっこう、ありがちな写真ですよね〜
ボクも2度目です。ポリポリ。
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:29
いろは☆ちゃん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
確かに!^^
歌えませんね〜。
替え歌作ってもイイですかぁ〜?
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:29
りぃさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
小学生の遠足前夜状態に陥っておりましたっ!(爆)
あれやこれや想いを馳せるうちに(もちろん!仕事撮影に関して!)
深い時間に…結局、飛行場付近の駐車場に車を預けなければならなかったので
そのまま徹夜して向かいました。
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:29
m_ymdmanさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
以外と普通に撮影した「水たまり」写真です!(爆)
レンズの欠点(?)もココまでくると
「味」かな?と思ってしまいました。
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:30
pepermintさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
へへへ…。美味しいものはけっこう食べさせていただきました!^^
でも、プライベート写真はホントにちょこっとだけでした(当たり前ですね^^)。
でも、寒さは想像よりも耐えられました!
まぁ札幌市付近だけだったので、本当の寒さを味合わずに済みました…というのが真相です。
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:30
newyork-manさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
↑期待に応えられているかなぁ〜ちょっと心配ですが
頑張ってみましたっ!
ボク的には「初」北海道だったので、かなりテンション上がっていました!
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:30
csunyan2さん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
ありがと〜!!
「路上一点主義」は「ゴミ」だけではありません!^^ってコトで。
csunyan2さんは何度も行っておられるんですね〜。
ボクは「初」でしたので「リラックス」どころか「興奮」しまくりでした!(子供かっ!)
でも、頑張ってスタッフの目を盗んで「カシャカシャ」とやって来ました!^^
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:30
hokkaido-tairikuさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
このメッセージを「深夜のホテル」で読ませていただいた時
思わず「うるっ」としてしまいました。
tairikuさんのパワーを頭上の空から頂き、頑張るコトができました!
ありがとうございました!感謝しています!
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:30
YUKIさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
↑に追記しましたが、これは「水たまり」なんです〜!
到着した日は「-1〜-3℃くらい」でした。
けっこう耐える事ができましたが
2日目の午後以降はかなり冷え込んでいました。
ただ、ボクは走り回っていたので、スタッフほど着込まずに過ごす事ができました。(というより服の中では汗をかいていました…笑)
お気遣いありがとうございます!おかげで無事帰還出来ました!^^
Commented by asdpc at 2008-02-02 17:30
tatsuyaさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、スミマセン!
ね〜ユルユルですよね〜!
でも「回折」も「倍率収差」も分かってて使えば「味」になったりする時もあるのかなぁ〜
て、そんな感じがしました!^^
「写真に禁じ手無し!」ですからね〜!!