day's photo.

密度

昨晩の徹夜仕事、そして先程までの「会食」兼「打ち合せ」…目が閉じそうです…。

が!しか〜し!今日も「路上一点主義」な写真です。明日アップ予定の写真はちょっと「グロイ」かも…。
「またかよ!」て言わないでね〜!!<(__)>
e0117517_39872.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO+ SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1






e0117517_2585528.jpg先程まで青山のオシャレな和食屋さんにて、LONDONで活躍中のヘアスタイリスト・Sさん、そしてその御同僚の方々と
楽しく、密度の濃い「クリエイティブ談義」に花を咲かせて来ました!
彼は1年の1/3を日本、そして残りの2/3をLONDONの「ヘアサロン」で、その腕を振るっているのですが
年末に帰国し2月一杯まで滞在するということで、今回「作品撮り」のオファーを頂き、その打ち合せを兼ねた「会食」でした。

…と、ここまでは普通の話なのですが、なんと「彼」と知り合ったのは、たった3ヶ月前の11月、そして顔をあわせるのは…実は今日が初めて!!(@@)

そう、知り合ったきっかけは「彼」がこのブログに遊びに来てくれたコトでした。
年明けスグに帰国中の「彼」からオファーが入り、今日はじめて顔をあわせたのですが、不思議な事に何年も前から知っているような、とてもとても自然な感じがしました。

ボクは旧知の親友と再会を果たしたかのように、最初の1時間あまりは食事に手をつけることも忘れ「話」に夢中になってしまいました。話好きなのもので…。(ちなみに←は、お通しの三点主義ならぬ三種)

久し振りに「密度」の濃い時間を過ごさせてもらいました。
Sさん、Kさん、Cさん、ありがとう。
by asdpc | 2008-01-27 03:12 | photo | Comments(40)
Commented by sa55t at 2008-01-27 04:02
今晩は
気がついたらリンクいただいてました。
まだご挨拶してなかったと思います。
sa55tと申します。
宜しくお願いいたします。
Commented by yukarihoarau at 2008-01-27 04:35
AKIさん、こんにちは。
街角のゴミさえ、かっこよく見えますね。
HP拝見しました。
やっぱり、プロなんだな~、と関心しながら楽しまさせて頂ました。
明日アップ予定の「グロイ」お写真、楽しみにしてますよー♪
Commented by futen at 2008-01-27 08:20 x
いい色合いですね。
それとコントラスト。
ここまでかりっとすると気持ちいいですね。
Commented by casta6c at 2008-01-27 09:17
遅くまでご苦労様です。
こんなにTULLY'Sのグリーンがきれいだったとは
今まで気がつきませんでした。(笑)
これが鮮やかな草花の中だったら、こうは見えないでしょうね。
Commented by blue arrow at 2008-01-27 09:55 x
いつも、カッコ良い写真を撮りますね。
演出が、決まってると思いました。
「路上一点主義」ファンになりました。
Commented by いろはみち at 2008-01-27 11:01 x
Aki☆さん、こんにちは〜。
いつも魅惑の時間まで(^-^)、お仕事お疲れ様です。
今回の路上.....、またまたかっこよすぎる一品〜〜!
もう美学ですね。崇拝いたしまする♪
なんですって?? グロい??、いつでもオッケーですわよー
もしグロくなかったら、、お仕置きよっ(うそ、むふふ)

いろは☆
Commented by sam at 2008-01-27 11:05 x
こんにちは~。お疲れ様です。

路上写真~いつかミニフォトブックでも作りましょう!その時は私が買い込みます、大ファンですから☆欲しいです‥

ご縁があってAKIさんのもとには素敵な出会いがひきよせられるのかもしれないですね!!
Commented by m_ymdman at 2008-01-27 11:49
AKIさん、こんにちは。
ただのゴミだったものでも、アートになるんですね。
枯れ葉の朽ちた色で、グリーンが引き立てられているんでしょうか?
『路上一点主義』なにが登場するか楽しみです。^^
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-01-27 11:52
こんにちわ♪ お仕事お疲れ様です^^
私も路上一点主義のファンです♪
こちらもすごくカッコいい写真ですね~!
グリーンが映えてますよね^^
Commented by tatsuya_kitao at 2008-01-27 19:07
AKIさん、こんばんは!
「路上一点主義」 いいネーミングですね。
毎回、いくつかテクを使っておられますが、
今回は、グリーン系だけ、彩度を上げられましたか?
Commented by newyork-man at 2008-01-27 19:57
Tully'sに売り込みましょう/笑
環境問題と交えて。
案外乗って来るかもですよ。
いつも思いますがasdpcさんの作品って
これ、スタジオ撮りか? って思うくらい
レベル高いですよね〜。
う〜ん しかし、良く出来てるな〜。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-27 20:54
今日も印象的な作品ですね。
画面の周辺の彩度を落としているんですか?
私には真似できない技法ですが、すごく立体感が感じられます。
左下隅だけやけにボケているのはどうしてなんでしょう?
Commented by sheermanon at 2008-01-27 21:51
こんばんは
目が閉じそうなのに UPして頂いた写真は
こちらの目が覚めそうな写真です。
落ち葉に埋もれていても 此処に居るんです と 
聞こえました。
グロイ写真も 楽しみにしています♪

Commented by naturaltone at 2008-01-27 22:51
AKIさん、こんにちは。
今回の一点シリーズも渋くて素敵な1枚ですね^^
秋の時の枯れ葉とはまったく異なった表情の枯れ葉たちですね。
TULLY'Sの鮮やかなグリーンを中心に、枯れ葉たちの渋いグリーン、
そして周囲を取り囲む深いグリーン・・1枚のお写真の中でこれほど美しく
様々なグリーンをあらわすことができるなんて素晴らしいです^^
次回のお写真、グ・・グロイのですか?怖いような、でも楽しみです^^
Commented by y_and_r_d at 2008-01-27 23:27
こんばんわ。
道ばたに、こんなに優しい光が落ちているとは驚きです。
Commented by pentallica at 2008-01-28 01:01
こんばんは!
路上一点主義・・・今回も素晴らしい「物体」ですね!
路上となると、ゴミになってしまうのでしょうか・・・(笑)
でも、カッコいいゴミです~
明日のグロ画像・・・怖いけど楽しみです。

ブログを通して良い出会いがある事も・・・素晴らしいですね!
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:30
sa55tさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ありません!
あれ?↓の「寒雨 2008.1.18」にお越しいただいた際に
ご挨拶いただいてますよ!^^
改めまして、よろしくお願いいたします!m(__)m
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:31
Yukariさん、こんばんは!
お返事が遅れ、スミマセン!
HPみてくれたんですね!
ありがとう!!^^
このシリーズを始めて
あらためて、道ばたに捨てられたゴミの多さに
驚きました。
ボクのこんな写真でも、見ていただいた方に
再認識していただくキッカケになってくれれば…と思います。
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:31
futenさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ありません!
このシリーズは全般的に「くどい」くらい
キリキリにシャープ感を上げて処理しようと思っています。
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:31
casta6cさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ありません!
実は、これでも「彩度」を下げてます。
どんなことでも、見ていただいた方に
「なにか」ひとつでも「気づいて」いただける点があるのは
うれしいことです。
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:31
blue arrowさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ありません!
ありがとうございます!
「ファン第一号!」になっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。(^^)
これからも「なにかを」感じていただけるようガンバリます!
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:32
いろは☆ちゃん、こんばんは!
お返事、いつも遅れちゃって、ごめんね!
「魅惑の時間」はお互いさまね…。^^
「美学」かぁ〜。イイ響きだぁ〜。

あまんじて、お仕置きをお受けいたします!
でも、ちょっとだけ手加減してね〜。(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:32
samさん、こんばんは!
お返事が遅れ、ゴメンナサイ!
「ファン第二号」に認定いたします!(爆)
…では、レイアウト・装丁はヨロシク。^^
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:32
m_ymdmanさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ありません!
たしかに、「グリーン」を引き立てる為に
周辺の色を抜いてみました。
これからも続けていきたいと思ってはいますが
「ゴミ」ばかりでも本当に…イイでしょうか?(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:32
peppermintさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、スミマセン!
え!peppermintさんもファンになっていただけるんですか!!
ありがとうございます!とてもうれしいです!^^
じゃあ、これからも気合い入れてがんばりますね!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:32
tatsuyaさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ありません!
惜しい!!実はコントラストを上げることによって
色彩度が上がってしまうので、これでも「グリーン(カップ)」の彩度を下げています。
そして、周辺を「モノクロ」にして、そこに「ややグリーン」を足しています。
いつもなら、ココに「青」を足すのですが、今回はブランドカラーを意識して
「グリーン」にしました。いわゆる「職業病」です。
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:33
newyork-manさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ありません!
では、コピーをお願いいたします!(爆)
そう言っていただけるコトは
ボクにしてみれば「冥利に尽きる」の一言です。<(__)>
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:33
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ございませんっ!
さすが、スルドイ!
周辺彩度を落とし(完全にモノクロ)そこに「グリーン」を乗せています。^^
左下隅と画面上の「ボケ」はちょっと背の高い「雑草」の「前ボケ」です。
「取り除かず」そのまま入れて撮りました。
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:33
sheermanonさん、こんばんは!
お返事が遅れ、ゴメンナサイっ!
本当は「此処」にいてはイケナイのですが
誰も気づかないのはもっとイケナイことだと思います。
「気づいて欲しい」…そんな気持ちで撮ってみました!
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:33
YUKIさん、こんばんは!
お返事が遅れてしまい、ほんと!すみません!
さすがYUKIさん、いろんな「グリーン」にお気づきですね!<(__)>
いわゆる「職業病」の部類に入ってしまうかと思いますが、
やはり意識してしまいました…ブランドカラーを。(笑)

え〜と「怖い系」の「グロ」ではないと…思います。たぶん。^^
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:34
y_and_r_dさん、こんばんは!
お返事が遅れ、申し訳ありません!
たしかに、いろんな場所にいろんな光がありますね!
見逃さないようやってるつもりですが…まだまだです。
Commented by asdpc at 2008-01-28 01:34
pentallicaさん、こんばんは!
「物体」です。(爆)
「ゴミ」をかっこよく「表現」して
「ゴミ」の存在を再認識してもらえたらイイなぁ〜て
思っています。

「グロ写真」…只今準備中!もう少しお待ちください!<(__)>

ほんと、素晴らしいことだと思います。
pentallicaさんをはじめ、コメントをいただいている皆さんと出会えて、
ほんとうに嬉しく思っています!^^
Commented by xphalene at 2008-01-28 02:29
こんばんは。
カサカサっと音がしそうな落ち葉の質感が見事ですね。
レンズの描写力なのかなぁ。プラス腕なんだろうなぁ・・・。

グロイ?なんだろう?
先日のティーパックの写真、特にグロイと思わなかったですよ。
不眠不休な感じで頑張っているんだなぁ、って。
むしろ哀愁じみたものを感じました。笑
Commented by asdpc at 2008-01-28 02:57
xphaleneさん、こんばんは!
夜分遅くにありがとうございます!^^
ナイスな着眼点です!
実は、この「カサカサ感」を出すためにやったコトがあるのです!
それは「Photoshop」による「シャープ」処理です。
それ自体は普通の機能なのですが、シャープの掛け方に
ちょっと工夫しています。それは…
「ノイズ」を掛けた後に「シャープ」を掛けるというやり方です。
銀塩の「粒状性」を表現するために、ボクはよく写真に「ノイズ」処理を施しますが
通常は「シャープ処理」の後に「ノイズ」を乗せています。
今回の方法は、要はノイズ処理とは写真に細かい「点々」を書いているようなものなのですが
その細かい「点々」の一つ一つに「シャープ」を掛けるので
よりカサカサ感(素材によってはギラギラ感)が増すのです。
人物写真でやると、ほとんど「鮫肌・鳥肌」状態ですが…。

「ティーバッグ」…「グロく」なかったですか?
ありがとう!けっこうチキンなボクは若干、凹み気味でしたので…。<(__)>
Commented by はんぱら at 2008-01-28 08:26 x
おはよ〜ございます。
素敵な出会いがあったようで、良かったですねぇ〜〜(^.^)b
よくぞこの人と出会えたものよ!ということって、
そうそうあるものじゃないですよね。
私も昨年、あるブログを通じて“心の友”と出会うことができました。

AKIさんの写真が、その素敵な出会いで益々輝くことを確信しております。
Commented by asdpc at 2008-01-28 09:05
はんぱらさん、おはようございます。
そうですか!はんぱらさんもイイ出会いがあったのですね!^^
今回の件もそうですが、
このボクの拙いブログに遊びに来ていただき、
またコメントまで残していただいている全ての方との
出会いはボクにとって、すごく新鮮で、すごく貴重なコトだと
心底おもっています。
皆さんの期待(あ、してないか。爆)に出来る限り応えられるよう
これからも精進を続けていきたいと改めて思っています。
Commented by はんぱら at 2008-01-28 14:11 x
期待してますよ〜〜スゴク!
だから多くの皆さん、せっせとコメントしているのだと思います。

それにしても…AKIさん…ゴミ袋を持ってお散歩写真って…
物凄く頭が下がります。お疲れ様でしたm(__)m
しかし…ゴミが被写体になって、素敵な写真になってゆく。
魔法のようですねぇ〜

「癒しの屋久島」シリーズ! 素晴らしいデス!
Commented by csunyan2 at 2008-01-28 22:40
あの~、とっても美しいんですけど・・・・
これですよ、路上一点主義の写真。
枯葉と緑のカップ、荒れ荒れでメタリック様に見えて、いやにあっていますね。
いつもながら凄い!

ブログでの出会い、面白いものですよね。
あったことも無いひとたち、でもなんとなくコメントで人柄がわかったり、わからなかったり・・・・^^。
それにも増して、お仕事につながるなんて、最高ですね。
Commented by asdpc at 2008-01-29 18:09
はんぱらさん、こんにちは!
ありがとう!そう言っていただけると…とてもウレシイです!^^
いえいえ、たいしたことしてないんですよ!
ただ、朝、掃除のおばさんの横で地べたに這いつくばって撮ってるのが
ちょっと後ろめたいので…それだけです。
Commented by asdpc at 2008-01-29 18:13
csunyan2さん、こんにちは!
ありがとうございます!<(__)>
「ノイズ」って塗装面(車のボディー)とかに入れると
メタリック感がアップしますよ〜!^^

ほんと、ブログでの出会いって…素敵です。
顔も氏素性も知らない方たちから、こうして励ましていただけるなんて…
ほんと素敵です!感謝!