day's photo.

雪が…。

昨日、ボクが住んでいる方面でも「初雪」が降りました。
目を覚ました頃には、5,6cm積もっていましたが、雨へと変わり
夕方には、もうほとんど、その姿を消してしまっていた…そう、完全に撮り逃がしました。
今日は珍しくちょっと早目に目が覚めたので「朝のお散歩」。

いつもの(?)『路上一点主義』シリーズです。(シリーズだったんだぁ〜、ふ〜ん。)
e0117517_1312120.jpg

止めましょう!タバコのポイ捨て!…それにしても「Lucky Strike」に縁があるなぁ〜。


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2008-01-24 12:20 | photo | Comments(53)
Commented by casta6c at 2008-01-24 13:04
こんにちは。
これは、いわゆるお散歩写真の域ではないです。
勉強になります。
まさに「写真は引き算」のお手本ですね。
あと色味も質感もドラマチックです。

わたしは貧乏性なので、
ついつい足し算的に、あれもこれも・・・・。(悲)
Commented by asdpc at 2008-01-24 13:50
casta6cさん、こんにちは!
以前、ここへ来てくださっている方へ(もしくは、その方のブログで…)のコメントに書かせていただきましたが
基本的にボクの考え方は『足し算』です。
日本人には「引く」考え方って「性に合ってない」気がするのです。
ボクは「あ!」と思った被写体には、まず可能な限り「近づきます」
そして、そこから「バックグラウンド」を考えながらレンズワーク(もしくは距離)で
「引いて」行き『必要かな?』と思うものを『加えて』いきます。
確かに最初の「可能な限り近づく」という行為には「引き算的要素」も含んでいるかもしれませんが
この段階では「カメラ」を構えていませんし、場合に依っては(風景など)立ち位置をかえずに
肉眼のみでの行為という場合もありますので…。

要は以前師匠に言われた教え「四角い目を持て!」というコトなのです。

まぁ「足し過ぎ」ないようにやっているのも確かですが…。^^

余談ですが「ノイズ」…バッチリ入れてますよ!この写真にも!(^^)v
(水や金属モノには、ちょっとだけ強めに入れると輝き感が増します。)
Commented by casta6c at 2008-01-24 14:11
asdpcさん、本当に勉強になります。
なるほどわかりやすい。
ここを見ている同業の人にノウハウ教えちゃって大丈夫なのか
心配になります。(笑)

「四角い目」とは面白いです。
絵を描くときは、指で枠をつくったりしますけど、
写真では、あまりやらないか。

ノイズも入れ方によっては、
マチエールが強調されるのでしょうね。メモします。
Commented by asdpc at 2008-01-24 14:58
casta6cさん、続けてです。
「指フレーム(勝手に呼んでますが…)」…たしかに
『絵』の世界では「有効」かなと思いますが
「写真」では…というのがボクの私感です。
なぜなら、
「絵」は肉眼で対象物を見るのでパースは見たままになりますが
「写真」はレンズで見るものです。
たしかに「レンズ」のパースを熟知している方には「あり」かもしれませんが、
ボクのような未熟者には、とてもそこまでの技量はありませんので…。

↑の「四角い目」は「瞳をレンズに…瞼をファインダーに…」ということだとボクは思っています。
Commented by blue arrow at 2008-01-24 17:08 x
タバコのポイ捨てはいけないことですが、この写真は美を感じますね。
実に、素晴らしい作品です。
凍った世界、僕も一度撮りに行ってみたくなりました。

Commented by asdpc at 2008-01-24 17:21
blue arrowさん、こんばんは!
凍ったように見えますか?^^
ならば、大成功!!!
実は、単なる「水たまり」でした!
すみません!騙すつもりは無いのですが、
「水」の部分の『ハイライト部分』を覆い焼き、
『シャドウ部分』に焼き込みを施してみました!
あ、それと輝き感を増すために「ノイズ」を少々…。
色も青っぽくしたので、余計に「冷たさ」を演出する事ができたのだと思います!
ほんとうにゴメンナサイ!
写真は「真」を「写す」モノ…
でも、時には「ウソ」だってつきます…。m(__)m
Commented by sam at 2008-01-24 18:14 x
わたしが好きなAKIさんの世界のひとつですよ〜、これは!!
覆い焼きと焼き込みで、、、勉強になります。
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-01-24 18:19
昨日は本当に寒かったですね・・。
こちらも雪はすぐ雨に変わり・・少し期待してたけど雪は撮れず^^
 AKIさんの路上シリーズ、好きですよ♪
タバコのポイ捨てはいけないけど・・写真はひとつのアート作品みたい
ですね!
Commented by sa55t at 2008-01-24 18:50
こんにちは
ココはカキコが勉強になりますね。
PSで覆い焼きや焼き込みなどが出来るんですか?知りませんでした。
そしてノイズまで。全くシロートですね、PSは。難しい。
チュートリアル本買ってよ。
Commented by m_ymdman at 2008-01-24 19:49
こんばんは。
こういった写真には、グレースケールノイズあいますね。
上の書き込み勉強になります。
近づいて、引いて、なんですね。
私は近づくいてばかりいます。^^;
Commented by photogarage at 2008-01-24 20:23
こんばんは
落ち葉の次は、ポイ捨てたばこ。路上一点「アート」主義!でしょう(笑)
リニューアルHPゆっくりと拝見させていただきました。
個人的には、「変わらぬ日常の中に」や「射心伝真」のように
人による表現が好きですね。そこに「思い」が出ているような、
そんな気がしました。本当に!(失礼な言い方でしたらすいません)
やっぱり、センセイとお呼びした方がいいですか?(笑)
Commented by casta6c at 2008-01-24 21:08
ごめんなさい、全然話は違うんですが。
私も射手座、B型(これ関係ない?)の一応クリエイターのはしくれですが、
「射手座会」って入れますか?(笑)
Commented by いろはみち at 2008-01-24 21:46 x
う〜ん、路上一点主義っていいネーミング考えましたね〜♪
ぴったりです〜っ!
それにいつものAKI☆さんカラーもばっちり〜、、
ずるいですよー、いつも良すぎて、、たまには、へなちょこ出して
くださいよ〜(...う、うそです〜)
路上にポイ捨てはほんとにいけません!
ちょっと啓蒙ポスターのようにも見えてきました♪
次のシリーズまた楽しみにしておきます〜。
いろは☆
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-24 21:58
初雪、撮り損ねて残念でしたね。
来年また頑張りましょう(笑)
シリーズだったんですね・・・
でも、とても勉強になるシリーズですので是非続けて欲しいです。
アスファルトの油が滲み出ている様にも見えますが、
レタッチの効果なんでしょうか?
Commented by un-chat at 2008-01-24 21:59
こんばんは♪  今日もノイジーで大人っぽいですね。
私もやってみたいと思いながら、毎回違った方向性へ傾くので
渋かったりゆるゆるだったり、、、、と落ち着きがないので困ります(笑)

パッと観てすぐAKIさんのお写真だ、とわかる一枚、
この方向性をお勉強します!
Commented by futen at 2008-01-24 23:05 x
朝のお散歩取材ですか。
いいこと知りました。
私も歩いてみようっと。
ただ軟弱だから、春になってからにします(笑)
Commented by newyork-man at 2008-01-25 00:31
こんばんは〜。
これ。このままSPに使えますね〜/笑
完成度、高すぎ!
毎度楽しみに拝見しております。
いや〜、もう私的に大好きな写風です!
こんなの、撮りたいけど 才能枯れ果ててます/笑
Commented by pentallica at 2008-01-25 01:57
雪の日の翌日、早朝に目覚めてタバコの吸殻を撮影・・・
なんか、カッコイイですね。(写真も・・・)
そして、またもやラッキーストライク(笑)
『路上一点主義』シリーズ (笑)これからも期待してます。

エキブロ一周年のお祝いのお言葉、ほんとにありがとうございました。
(*^_^*)
Commented by asdpc at 2008-01-25 05:57
samさん、おはようございます!
お返事が遅れてすみません。
コメント読んで最初「ドキっ」としました。(笑)
以外と「路面」を撮ってるな〜と思い
急遽「シリーズ化決定!」となりました!^^
Commented by asdpc at 2008-01-25 05:57
peppermintさん、おはようございます!
お返事が遅れてしまい、スミマセン!!
ほんとですか!
じゃあこれからも「路上一点主義」を続けます!(^^)
でも、ちょっと腰が痛くなるんですよね〜。(汗)
Commented by asdpc at 2008-01-25 05:57
sa55tさん、おはようございます!
お返事が遅れてすみません。
結構、いろんなコトができますよ!
未だに全く使った事のない機能もありますけど…。
Commented by asdpc at 2008-01-25 05:57
m_ymdmanさん、おはようございます!
お返事が遅れてしまい、ごめんなさい!m(__)m
あまり、参考にしないでくださいね〜!!
あくまでボクの「やりかた」なので…それに
今は、m_ymdmanさんは「どんどん近づいて」あげてくださいね〜。(^^)
Commented by asdpc at 2008-01-25 05:58
photogarageさん、おはようございます!
お返事が遅れてしまい、ほんと、ごめんなさいっ!!
「アート」だなんて、とんでもないですよ!(汗)
でも、とてもうれしいです!
しかも、HPも見ていただいたんですね!
ほんとうに感謝ですっ!m(__)m
「変わらぬ日常の中に」や「射心伝真」は
特別な想いを込めて撮ったつもりなので、そう言っていただけると
言葉に詰まります。ありがとう。
「AKIさん」でお願いします。

ボクが初めて師匠にお会いした時
「先生」と呼んだら
「止めて」と言われたコトを思い出しました。(^^)

今後も普通に遊びに来てくださいね!
Commented by asdpc at 2008-01-25 06:00
casta6cさん、おはようございます!
お返事が遅れてしまい、スミマセン!!
え!射手座なんですか!
では、次回の呑み会の時はご連絡しますね!^^
Commented by asdpc at 2008-01-25 06:00
いろはさん、おはようございます!
お返事が遅れちゃって、ごめんなさいっっ!!
なかなかイイ名前でしょ!
思いついちゃった!^^
へなちょこ?いっぱいありますよ!ほんとに。
でも出したら、いろはさんの突っ込みキツそうだからなぁ〜(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-25 06:00
hokkaido-tairikuさん、おはようございます!
お返事が遅れてしまい、スミマセン!!
はい!来年こそは!!^^
い、いや!急に思いつきで「シリーズ」にしてしまいました…。(汗)
なるほど!
確かに油ぽく見えますね!
レタッチは「トーンカーブ」「周辺落とし」「覆い焼き・焼き込み」と
これでもか!てくらい…やってます。
写真としては「どうかな?」とも思いますが
「表現のひとつ」としてご理解くださいね!<(__)>
Commented by asdpc at 2008-01-25 06:00
ねねさん、おはようございます!
お返事が遅れてしまい、スミマセン!!
だって、大人だもん!!^^
ボクだって、あっち行ったり、こっち行ったりです。(爆)
だから「シリーズ化」とかしないと、目標が定まらないかなぁ〜と。

う!最後にすごいうれしいコメント!(泣)
コレ、最高にウレシイです…ありがとう。
Commented by asdpc at 2008-01-25 06:00
futenさん、おはようございます!
お返事が遅れてすみません。
ウチは団地なので建物が隣接しているので「陽」の関係上
どうしても「お散歩」は「早朝〜午前中」になってしまいます。
建物の反対側はあまり面白くないので…。
「じゃあ、どっか出かけろよ!」て感じですよね!(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-25 06:00
newyork-manさん、おはようございます!
お返事が遅れてすみません。
じゃどっかに提案してみようかなぁ〜。(爆)
「こんなのしか」撮れないボクも問題です…いつも道路掃除の
皆さんにご迷惑かけてますから…。
最近では、撮り終わるまで「路肩」に腰掛けて
待っていてくれたりします。感謝。
Commented by asdpc at 2008-01-25 06:02
pentallicaさん、おはようございます!
お返事が遅れてしまい、スミマセン!!
雪の日の翌日、早朝に目覚めて「朝日に輝く残雪」を撮影・・・なら
もっとカッコイイのに〜!!!(爆)
本気になってきましたっ!
この「シリーズ」…ちょっと頑張ってみます!

ちょっとフライング気味でしたね…ごめんなさいね。
改めて、おめでとう!同期の桜さん!!^^
Commented by sheermanon at 2008-01-25 07:23
Lucky Strikeの文字が目に飛び込んできました♪
アスファルトにのめり込んだ この煙草はアートですね。


まだまだ、ポイ捨てあちらこちらで見かけられますね。
私は煙草を吸いませんが 
家人は大量に吸います。。。
Commented by irohapop at 2008-01-25 14:53
忘れてました〜。hp訪問のお話...
クールなHPですね〜。さすがAKIさんだと思いました♪
いつものすてきなお写真も、こういう歴々のお仕事や
考え方から出てきているのですね。納得しました〜。
またHPの方もちょくちょくうかがいます〜。

いろは☆
Commented by at 2008-01-25 19:42 x
HPエンコーディングを変えたらすんなりぱっきり見れましたよ!
射心伝真の男女の描き方、とても素敵でした。
女性の表情が忘れがたく印象的です。
これからも何度も見にいかせてください。
Commented by nike_nike79 at 2008-01-25 21:56
こんばんは。
「覆い焼き」と「焼き込み」でこういう効果が出せるんですね。
私はどちらかと言うと、「修正」的な感覚で使っていたような・・・
今度いろいろ試してみます。

HP拝見しました。よりシャープでかっこよくなりましたね。
先日は会社のマックからは見れなかったんですが、
今日は大丈夫でした。また、ゆっくり拝見します。
Commented at 2008-01-25 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-25 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-01-26 01:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturaltone at 2008-01-26 02:13
AKIさん、こんばんは。
一点シリーズだったのですね^^タバコといえば以前、箱のお写真があったことを
思い出しました^^その時の1枚も似たような雰囲気だったような・・?
雨に打たれたタバコ、輝きを放っているように見えます^^
タバコのポイ捨ては許せませんね!(怒。
いつも山旅に行って見つけると必ず拾って帰ります^^
Commented by s_photograph at 2008-01-26 02:15
こんばんは♪
『路上一点主義』ですか!すごいネーミングですね。^^
それにしても、本当にいつもLucky Strikeですね!
たばこのポイ捨て、なかなかなくなりませんねぇ。。。

新しくなったHP、ゆっくり拝見しました。
とってもカッコよくシャープな感じになりましたね!
これからも、更新楽しみにしています。^^
Commented by csunyan2 at 2008-01-26 04:17
路上一点主義、シリーズ^^とても楽しみ。
役割を終えた不要物に命が吹き込まれ、人々の注目を集める・・・・AKIさんの手って、マジックハンドですね。
うっすらと溶けかけの氷、タバコの吸殻、見てそのままの写真・・・
でも光、コントラスト、そしてテクスチャー、AKIさんの感性で作品に仕上がっていく様子が伺える一枚です。た・め・い・き・・・・・です。
あの・・・コメント欄のお話ですが、AKIさんの足し算の観念大変参考になりました^^。早速自分でも試してみま~す。
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:02
sheermanonさん、おはようございます。
言われて見れば「のめり込んでる」ように見えますね。^^
気を付けて見ると確かに「ポイ捨て」は未だに多いですね。
ご家族に「ヘビースモーカー」がいらっしゃるようですね〜
「副流煙」にご注意くださいね!
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:02
いろは☆ちゃん、おはようございます。
HP、見てくれてありがとう!
ちゃんと仕事してるでしょ?(笑)
近い内、屋久島風景をアップする予定です。
でも風景と言うよりは商品のイメージの為に撮ってるので
「これ、屋久島?」て写真ばかりですが…それが仕事のつらいトコですね。
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:02
淳さん、おはようございます。
わざわざエンコーディングを変更させてしまい、申し訳ありません。
先程「Sift-JIS」で書き直しアップしましたので
もう普通に見られると思います。
「射心伝真」、気に入っていただけて本当にうれしいです。
企画からすべてボクの思うままに皆さんが動いてくれたので
思い入れが強いんです。
ほんと、ありがとう!<(__)>
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:02
nikeさん、おはようございます。
いいんですよ!「修正的」な使い方で!
というより、せっかくの「Tool」なのだから
いろんな使い方をするのが正解だとおもいます。
そのうちに「あ!こんなことや、あんなこともできるかも!」て
写真を撮る段階で思えるようになると
もっともっとデジタルライフが広がっていくと…ボクは期待してやっています!
(て、自分のことかい!爆)
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:03
鍵コメ2008-01-25 23:00+2008-01-25 23:01さん、おはようございます。
わざわざ、ありがとう!ね!<(__)>
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:03
鍵コメ2008-01-26 01:54さん、おはようございます。
こちらこそ『変わらぬ』ご愛顧を、よろしくお願いいたしますっ!(^^)
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:03
YUKIさん、おはようございます。
いえいえ!急遽思いつきで!無理矢理!シリーズにしたまでなのです!(汗)
そうですね、本当にいけません。(ほんとは、こんな写真撮ってはいけないのかも…)
YUKIさんのような真摯な行動が多くの人に拡がって「ポイ捨てゼロ」の日が
はやくやってくる事を願っています。というかボクもやらなきゃ。
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:03
satomiさん、おはようございます。
なかなかいいネーミングでしょ!思いつきにしては。^^
ほんと、目が止まると何故か「Lucky Strike」なのです。(なんで?)
HP、見ていただいてありがとうございます!
あとは、マメに更新できるか…それは仕事次第です。(汗)
Commented by asdpc at 2008-01-26 07:04
csunyan2さん、おはようございます。
なんか、本気でプレッシャーが。。。(大汗)
この写真に関しては「見せるコトによって気づかせる」なんてコトができたらなぁ〜て
少しカッコつけてみましたっ!(爆)

え〜と、↑の「blue arrowさん」へのコメントにも書かせていただいたのですが
コレ…単なる「水たまり」です…。「Photoshop」で「ヌメリ感」を出し過ぎちゃったかなぁ〜?
でも実際に「氷」だったら…て思ったからこうゆう「処理」になったんだと思います。
なので『O〜K!』ということで!^^

あまり、参考にしないでね!単なるボクのやり方にすぎません!ので…ポリポリ。
Commented by makochi09 at 2008-01-26 21:36
AKIさん。。こんばんは
わぁーたばこのポス捨てもAKIさんにかかれば
一種のアートですねぇ・・
”ポイ捨ては道も心も汚してく・・”てな言葉でもくっつければ
ポスターになりそう。

>「水」の部分の『ハイライト部分』を覆い焼き、
>『シャドウ部分』に焼き込みを施してみました!
>あ、それと輝き感を増すために「ノイズ」を少々…。

いやーなんかレスを読んでてまるでお料理作ってるみたいと
思ってしまった私なのでした
Commented at 2008-01-27 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-01-27 01:48
真琴さん、こんばんは!
いっそのコト、真琴さんのコピーいただいて
この写真プリントして、ウチの周辺に貼っちゃおうかな!
て、思うくらい「ポイ捨て」や「ゴミ」が多いです。
別に「社会の為に…」とか、そんな大義で写真を撮ったワケではありませんが
この写真を見て「ポイ捨て」の現状を「思い出して」いただければ
それ以上、うれしいことはありません!

真琴さん、料理と一緒ですよ!
レシピ(イメージ構想)があって、材料(素材写真)を調理(レタッチ)する段階でスパイス(工夫)を効かせる。
あとは…思い入れという心。ね!同じなんですよ!^^
Commented by asdpc at 2008-01-27 01:51
鍵コメ2008-01-27 01:24さん、こんばんは。
HP見ていただいたのですね!感謝です!
お気持ち、何よりも、ウレシイです!^^
ありがとう…おやすみなさい。