day's photo.

AM6:30…帰宅。

昨晩は久し振りに、大好きな「国吉亜耶子and西川真吾Duo」さんのライブを聴きにいきました。
「やっぱイイわ〜!!」
ってことで、ライブ終了後、PM11:30から
同伴の制作プロデューサーA氏、映像プロデューサーS氏と「軽く一杯」となったが
彼らとボクの3人集ると、そんなワケにはいかず
熱〜い、クリエイター談義が終了したのは、AM5:30…やっぱり…。

帰宅したのは、こんな↓時間でした。
e0117517_1412750.jpg
e0117517_14121858.jpg



【国吉亜耶子and西川真吾Duo at the〈Outbreak〉in 四谷 2008.1.18】

e0117517_1439281.jpg
e0117517_14394122.jpg

SIGMA SD14+ SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2008-01-19 14:41 | 酔撮…ぷ。 | Comments(28)
Commented by csunyan2 at 2008-01-19 18:19
あはははは・・・・・気の合うもの同士、話はつきませんね。
にしても朝の5時過ぎまでとは、体力の世界^^。
冬なんですよね、この時間、まだ暗いさなか、街を独占するのって、きもちいいですよね^^。
ライブ、本当に何時も躍動感が伝わってくる、いきいきとした写真、知らない世界にいながら、引き込まれていくようです。
追伸、やけに電線多い街なんですね。もしかしてチンチン電車でもはしっているのでしょうか?
Commented by asdpc at 2008-01-19 19:35
csunyan2さん、こんばんは!
本当に話がつきません…しつこいくらいに。(爆)
おかげで、つい先程まで爆睡です。
確かに、道の真ん中に立って写真を撮るのって気持ちイイですよね〜
でも、ちょっと寒かったですぅ〜。^^

追伸、チンチン電車は走っていません。
やや古い団地群なので、電線の地下化が進んでいないからかなぁ〜。

Commented by pentallica at 2008-01-19 19:52
「軽く一杯」・・・って徹夜で語り明かす事ですか~(爆)
でも、朝帰って、そのまま一日中熟睡・・・幸せな時間ですね~。
3人でどんなお話をされたのでしょうね・・・ちょっと興味があります。(笑)
ライブの写真、臨場感が伝わるモノクロですね~!(^^)v
Commented by m_ymdman at 2008-01-19 22:28
前回に続き、ブルーが鮮やかで美しいです。
何気ない風景でも、AKIさんが撮影すると格好良くなるんでしょうね。
ライブも躍動感あっていいですね。
こんな風に撮影できるようになりたいです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-19 22:57
お~、朝帰りとはまだまだお若い(笑)
私にも経験ありますが、一晩中語り(飲み?)明かした後の
朝の雰囲気は独特なものがありますね。
写真を拝見しただけで、甦って来ました^^
Commented by photogarage at 2008-01-19 23:43
本日の講義内容は、「日常生活における被写体の切り取り方」
また、それによってどのようにしてすばらしい作品にまで仕上げるか?
いつもUPされる写真で課題を出されているような気が・・・(笑)
Commented by いろはみち at 2008-01-19 23:48 x
こんばんは〜。
AKI☆さんはほんと何時も青春してますね〜。
そうなんどもライブのお話を聞くと、ほんと聞きに
行きたくなっちゃいますね〜♪
その後の談義がまた盛り上がるんでしょうね。熱気がこちらまで
伝わってきそうです^^
健全なわたしは朝帰りより、早起きしよう〜っと!(笑

いろは☆
Commented by tatsuya_kitao at 2008-01-20 00:07
AKIさん、こんばんは!
朝まで飲み明かすなんて、サラリーマン&家族持ちには、遠い世界で、羨ましいです。
相変わらず、絶妙な「斜め」構図ですね。本当に、勉強になります。近々、「斜め」構図を集中的に挑戦してみようと思います。
Commented by asdpc at 2008-01-20 02:54
pentallicaさん、こんばんは!
つまんないようですが、これまた「仕事の話オンリー」です。(爆)
「あそこはこうするべきだ!」「あのカットはこうだ!」「…!!」
みたいな感じです。
よくこんな話で朝までもつなぁ〜とボク自身フシギです。
Commented by asdpc at 2008-01-20 02:54
m_ymdmanさん、こんばんは!
ボク自身「ライブ撮影」をしはじめたのは
soulifeと言うDuoと仕事で知り合ってからなのですが
やっぱりパワーのある場所にいくと熱が入ってしまい
年甲斐も無く張り切ってしまいます。(汗)
Commented by asdpc at 2008-01-20 02:54
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
不思議な事に、しょっちゅう朝まで…みたいなコトをしてますが
「男三人」なのに「酒より話」みたいなトコが…なんかヘンな感じです。
確かに、朝帰りの「早朝」の雰囲気は独特なものがありますね〜。
今回は土曜日ですが
平日だと仕事に向かう方もちらほら居て
なんか後ろめたさみたいなものを感じるコトも…。m(__)m
Commented by asdpc at 2008-01-20 02:55
photogarageさん、こんばんは!
とんでもないですよ〜!!
ただの酔っぱらい写真です。
あ、でも酔ってフレーミングを傾けたのではないですよ〜。(汗)
どうぞ「ゆるり」と見てやってください。
Commented by asdpc at 2008-01-20 02:55
いろはさん、こんばんは!
老骨ムチ打ってます!
そんな無茶しても、何故か3時間毎に
目が覚めてしまう自分が呪わしいです。(泣)
Commented by asdpc at 2008-01-20 02:56
tatsuyaさん、こんばんは!
ほんと、申し訳ありません!m(__)m
怠惰な奴とお許しくださいっ!
ボクは斜め構図の時、特別な場合を除き
持ち手を「人物は右下げ」「風景は左下げ」でやってます。^^
なんかしっくりくるので…。
Commented by s_photograph at 2008-01-20 03:14
こんばんは。
こんな時間に起きているなんて、私もどうなっているのでしょう・・・
明日(というか、今日ですね)早いというのに。
皆さん、仕事がお好きなんでしょうね!
素晴らしいことだわ。^^
朝の冷たい空気が伝わってくるようです。
まだ3時ですよね。一瞬、6時半かと錯覚したくらい。^^;
ライブのお写真、いつ見てもカッコイイです。
Commented by asdpc at 2008-01-20 03:22
satomiさん、こんばんは!
何やってるんですかぁ〜こんな時間に!(爆)
正直、ボクも含め、彼らも「好きなコト」を仕事にしている分
熱の入り方もハンパじゃないようです!^^
幸せなコトだと本当にいろんな方に感謝しています。
なにか、今後ハマっていく…そんな予感みたいなモノを感じます。
ライブ撮影に…。
Commented by casta6c at 2008-01-20 03:41
こんばんは。(おはようございます)
朝までなら、私も負けてません(笑)
でも、仕事が最近チョット暇で、徹夜も減りました。
予断ですが、友人のライブの写真頼まれても断ってました。
暗い中で動きを止める腕と機材がないということで。(悲)
でも、いずれ素人なりに挑戦してみます。
Commented by asdpc at 2008-01-20 04:21
casta6cさん、おはようございます。
いえいえ、ボクも動くものは苦手です。
ライブ写真だって、ぶれブレ、高感度ノイズだらけです。
ノイズの方は「モノクロ」にすることで、けっこう目立たなくなりますが
ブレばっかりは…ひたすらシャッター切るしかないです。(ボクの場合)
なにせ、ボクが持っているレンズでNikonマウント(S3Pro用)、SIGMAマウントの2本あって一番明るいのが
SIGMAの30mmf1.4…。
単焦点なので走りまくりです。
しかも、使うべきではない「開放絞り」で撮りまくっています。(汗)
ボクのやり方は
スポット測光でまず人物の「顔」を測り(大抵ライブでは強いスポットが顔に当たっていますので)、
出た目でマニュアル露出に切り替えてただひたすら…といった感じです。
Commented by sheermanon at 2008-01-20 14:51
こんにちは
仕事モードは毎回 拝見する写真から伝わりますね。
す 凄い そんな時間まで熱く語れるなんて
お若い証拠です。。。♪
まだ 透明感のある
明け方の街の写真ですね。
毎回感じるのは一般人の思いつかない
この角度からの写真は 流石 だと はい。。。
Commented by casta6c at 2008-01-20 17:35
ライブ写真、挑戦する気になりました。(笑)
モノクロでISO3200・・・。
そしてスポット側光ですね。
やはりMF主体なんでしょうね。
Commented by naturaltone at 2008-01-20 18:08
AKIさん、こんにちは。
またまたとっても素敵な日常風景ですね!^^
早朝のブルーはもちろん、この道のカーブの曲がり具合と傾きが車を運転して
いるような感覚に陥って、そしてカーブの曲がった先の様子が気になります。
ライブのお写真もまた熱気が伝わって来ます、お2人ともとても素敵な表情ですね^^
↓前回のお写真もまたあまりにも綺麗なブルーで・・ため息が出ます。
上の樹の枝振りの形が印象的で、すごく存在感を感じます。
モノクロに近い色のほうが、白熱灯にしたときにより綺麗なブルーになるのですね!
Commented by y_and_r_d at 2008-01-20 19:07
こんばんわ。
早朝5時過ぎでこんなに明るいんですね!
ライブの熱気溢れる写真と
早朝の気怠い写真の組み合わせが
面白いですよ。
Commented by asdpc at 2008-01-21 01:55
sheermanonさん、こんばんは!
気持ち「だけ」は、若い「つもり」でいます!
でも…体がついて行きません!(爆)
実はカメラ構えて構図を決めてる時に「路肩」から
『ズルっ!』と滑って…なんてコトもあるかも…。ニヤリ。
Commented by asdpc at 2008-01-21 01:55
casta6cさん、こんばんは!
そうですね!単焦点の場合はピントリングが近いので(ボクは手が小さいので…)
ほぼ、MFです。というかSIGMA30mmのイイとこは「AF」でもピント微調整の為に
ピントリングが回ります。
「ISO3200」ですか〜。いいなぁ〜。
ボクのカメラは、どちらも「ISO1600」が上限です。
ちなみに「1600」のノイズはかなりスゴイので『ISO800』がメインです…ツライ。
Commented by asdpc at 2008-01-21 01:56
YUKIさん、こんばんは!
正直、後から気づいたのですが
カブの先端の路面が街灯で明るくなっていたので
いいアクセントになりました!
これがなかったら、ちょっと…でした。(汗)
↓この枝、イイですよね!ね!ボクも好きな感じです!
でも、この枝だけのカットは、なんかイマイチでした…。
Commented by asdpc at 2008-01-21 01:56
y_and_r_dさん、こんばんは!
すみません!
確かに飲み会が終わったのは「AM5:30」なのですが
この写真は自宅付近に帰ってきた時なので
「AM6:30過ぎ」の写真です!m(__)m
ライブと飲み会でかなり白熱し、
実際、気怠かったです。(爆)
Commented by makochi09 at 2008-01-24 07:59
AKIさんおはよう
ちょっとご無沙汰しちゃってすいませーん。
昨日はそちらも雪降りましたか?
こっちは雨でしたぁー。
さてライブ見に行ったんですねぇ・・
色を落としたセピアな感じが写真をいっそう渋くてかっこく
見せてますねぇ・・
ライブの後はクリエイター同士尽きない談義で朝の5時半まで
若いというかパワーがあるというか・・私じゃ話の途中で
寝てるかもです・・。
白々とあけてゆく街と道のカーブのラインもかっこいいし
空のブルーもたくさんの電線の交差もきれいですねぇ・・
電線って昼間は邪魔くさいけど・・明け方とか夕暮れとか
どうしてこう全然違くみえるんだろう不思議ですね


Commented by asdpc at 2008-01-24 14:57
真琴さん、こんにちは!
昨日!降りましたよ〜!!
でも、完全に撮り逃がしてしまいました!
今はもう、跡形もありません!
ライブ〜呑み会…ボクも相当眠い時間がありました。
確かに朝方や夕方、雨、雪…と言った自然の装飾が入ると
なんか違って見えますよね!電線って!^^