day's photo.

寒雨

e0117517_1851137.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2008-01-18 13:44 | photo | Comments(30)
Commented by casta6c at 2008-01-18 14:08 x
これはカラー写真、になるんでしょうか。(笑)
見慣れない色調?に、おどろきを隠せません。
そして、じつに絵画的です。
Commented by asdpc at 2008-01-18 14:18
casta6cさん、こんにちは!
コレ、以外と「あまり」手をいれてないんですよ〜^^
RAW現像の際、ホワイトバランスを「白熱灯(写真電球、タングステン…表記いろいろ…)」に設定して
その後、Lightroomで色調整して書き出し
Photoshopではリサイズと「Web用に保存」のみです。
もとからモノクロに近い色だったので、全体に青くすることができました!^^
Commented by nike_nike79 at 2008-01-18 14:20
う〜ん、美しい!これはどこですか!?
こちらもここ2〜3日寒い日が続いています。
この写真を見て思わずブルッとしてしまいました。
なんだか「ナルニア国」みたいですね〜。

↓の地図、おもしろいですね!
なんだか自分が歩いているような楽しさがあります。
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-01-18 19:04
うわっ♪ 綺麗ですね・・^^
一枚の写真が色んなことを
語っているようです・・♪
Commented by photogarage at 2008-01-18 19:42
こんばんは。
「う~ん」思わずうなっていました。
あざやかな色で墨絵のようになってますね。

地図付き、お散歩写真 ぜひ関西に来られることがあれば!
でも、1時間も掛けてやられたとは・・・。お疲れ様でした!
Commented by sam at 2008-01-18 19:49 x
今日は会社の後輩とみています。
きれいです〜と隣でコメントをしてますよ!!

絵では表現できないものがここにはあると思います☆
うーーーーん、ほんとに美しい。
Commented by xphalene at 2008-01-18 19:56
わおっ! 凄く綺麗!
どこかの山奥の霧に包まれた朝、というのが第一印象です。
フィルターワークのイメージがあったのかしらん?
いずれにしても素敵な一枚ですね!
Commented by はんぱら at 2008-01-18 21:28 x
美しいですねぇ…ため息〜 雨の色ですね。
こちら雪ゆき雪の日々です。
昨日米沢(知ってますか?)へ車で行ったのですが…
道路白、道の脇も白、回りの空気も白、
自然にフィルターがかかっているのですよ。
そこでは、電信柱や送電線、木々だけが見えるのですが…
こんな風景、AKIさんだったらどのように撮られるかなぁ〜
等と考えてました。
Commented by m_ymdman at 2008-01-18 21:52
全体的に青く幻想的ですね。
異世界に迷い込んでしまったような気がします。
素敵ですね。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-01-19 00:00
AKIさん、こんにちは!
普通だと、墨絵っぽく仕上げるところを、 Blueにしたところが、AKIさんですね。
ため息の出る程、美しい色合いに目がいきますが、
上部にひかえめに入れた幹、葉と空の境目のライン、葉の部分のグラデーション、絶妙な構図ですね。
絶妙な構図と
Commented by irohamiti2 at 2008-01-19 00:10
水色は〜♪、、昭和歌謡にそんな歌がなかったですか?
とっても瑞々しいお写真ですね♪
水彩のような絵画の趣で、そのままカードとして使いたくなります♪
AKIさんは時として女性のような繊細さを出される時がありますから
驚いてしまいます。やはり才能なんですね、せんせ。
ほんとに癒される...という言葉がぴったり! 
わたしも水色したいなぁ〜

いろは☆
Commented by newyork-man at 2008-01-19 00:11
うまい!
これは、うまいですね!
いや〜、この感性はすごいですね。
写真は表現だと、改めて認識させられました。
この写真の世界感が、とっても素敵です。
Commented by at 2008-01-19 08:20 x
AKI's BLUEの世界、素晴らしいです。
写真を加工するって、料理に似てるんですかね?
素材と火の入れ方、調味料、、、楽しいですね~(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-19 16:51
nike_nike79さん、こんにちは!
お返事が遅れてスミマセン!
「玄関開けたら、2分でご飯♪」ならぬ
「玄関開けたら、歩いて2分♪」の雑木林です。(爆)

↓笑っていただけました?うれしーい!!^^
Commented by asdpc at 2008-01-19 16:51
tame-tame-lime38さん、こんにちは!
お返事が遅れてスミマセン!
「語っていますか?」
そうゆう風に言っていただけると、とてもうれしいです。
でも、それはpeppermintさんが「感じ取れる」と言う事だと思います。^^
Commented by asdpc at 2008-01-19 16:51
photogarageさん、こんにちは!
お返事が遅れてスミマセン!
「やや逆光気味の薄日」「冷たい霧雨」…
普通に撮ると「ほぼモノクロ」ぽくなりがちですが
ホワイトバランスを変えるとけっこう面白くなったりします。^^

正直、photogarageさんの「お散歩写真」を見ていると
作りたくなってしまいます…地図。(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-19 16:52
samさん、こんにちは!
お返事が遅れてスミマセン!
う〜ん!イイ後輩さんだっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-19 17:06
xphaleneさん、こんばんは!
お返事が遅れてスミマセン!
おそらく、そんなイメージがボクにもあったと思います。
光学フィルターも、Photoshopのフィルターも使ってないんですよ。^^
強いて言えば「薄日逆光&霧雨フィルター」といったところでしょうか。(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-19 17:07

はんぱらさん、さん、こんばんは!
お返事が遅れてスミマセン!
米沢…もちろん知っていますよ〜!^^
と言っても「米沢牛」くらい…。m(__)m

「白い世界」ですね〜
おそらく「青」にしちゃう恐れ「大」です!^^
Commented by csunyan2 at 2008-01-19 18:01
AKIさん、や・ら・れ・た・ぁ・~
とても素敵な写真、蒼のグラデーション、靄、そして、森の囁き。
今朝アップした、昨日の雨模様・・・
おんなじ雨でもこうもちがうかぁ~ってぐらい差がついてしまいましたT_T。
本当に、神秘の世界を映し出していますね。
はぁ~~~脱帽です。こんな写真撮れるようにがんばらなくっちゃ^^。
Commented by asdpc at 2008-01-19 19:27
m_ymdmanさん、こんばんは!
お返事が遅れてスミマセン!
ありがとうございます!^^
ボク自身ちょっと「幻想チック」にしてみよう!
みたいな感じで、創り込んでいたように思います。(^^)
Commented by asdpc at 2008-01-19 19:28
tatsuya_kitaoさん、こんばんは!
お返事が遅れてスミマセン!
写した段階で、ほとんど「モノクロ」状態だったので
思い切って「Blue」にしていまいました…やっぱり。^^
「上の幹」だけに寄ったカットもあるのですが
「…。」て感じなので、こちらを選びました。ポリポリ。
Commented by asdpc at 2008-01-19 19:28
irohamiti2さん、こんばんは!
お返事が遅れてゴメンナサイ!
随分、懐かしい曲を知ってますね〜!(@@)
「水色は~涙色~、そんな便箋に〜♪」
あべ静江さん(当時、しーちゃんと呼ばれていました)の
「みずいろの手紙」ですね〜。て余計な情報でした。m(__)m
やっぱ、するどいね〜いろはさん。
ボクはいろんな人によく言われます。
「写真が女性ぽい」て。
Commented by asdpc at 2008-01-19 19:28
newyork-manさん、こんばんは!
お返事が遅れてスミマセン!
ありがとうございます!
「感性」だなんて…ほぼ、行き当たりばったりでやってます。ポリポリ。
でも「表現」というのは、やはり意識しているように思います。
「何を見せたいのか?」と言うより
「どう見せたいのか?」と言うほうが、ボクは強いタイプかなぁ?
と思ったりしています。
Commented by asdpc at 2008-01-19 19:28
淳さん、こんばんは!
お返事が遅れてスミマセン!
確かに!似ているところがあるかもしれませんね。
「レシピ」があって初めて料理ができる。(もちろん心も必要!)
建築もそうかも知れません。
「設計図」があってはじめて建物が立つ。

写真もそうじゃないかな…ておもいます。
「どう撮りたいか」思い描いて「シャッターを切る」
頭の中に「青写真」を描くか、描かないか…。
これは現在の「デジタルワークフロー」の中では
極めて重要なコトだと、ボクは思っています。
Commented by asdpc at 2008-01-19 19:28
csunyan2さん、こんばんは!
今、csunyan2さんのトコにお邪魔して拝見させていただきました!
写真としてはcsunyan2さんのほうがストレートで遥かに素敵です!(本心)
ボクのは「色」を駆使した「作品」といった感じです。
こちらこそ、脱帽です。m(__)m
Commented by sheermanon at 2008-01-20 01:21
こんばんは
霧雨のような感じがします。
雨はブルーのイメージですが
この蒼色は綺麗です。
寒くても 空気は とても澄んでいる
そう伝わってきました。
深呼吸できそうです♪

Commented by asdpc at 2008-01-20 03:05
sheermanonさん、こんばんは!
実際、霧雨だったんですよ〜。(爆)
sheermanonさんは、雨のイメージはブルーなのですね?
ボクは実は「グレー」なんです。
だから、決まって「雨」の写真を撮った時は
「ブルー」に染めたりしちゃうんです。

Commented by sa55t at 2008-01-23 17:41
こんにちは
この一連ではこれが一番好きですね。
初めまして、casta6cさんの所から行き着きました。
面白いです、早速リンク頂きました。
Commented by asdpc at 2008-01-23 18:05
sa55tさま、はじめまして!
この度はボクの拙いブログにご訪問いただきありがとうございます!
その上、コメントまで…感謝です!m(__)m
casta6cさんの所から来ていただいたのですね!
面白いといって頂き、ほっとしました。
リンクありがとうございます。
後程、ボクもお邪魔させていただきます!
今後とも宜しくお願いいたします!