day's photo.

引き続き…

「寒かった」朝です…。
e0117517_12265454.jpg
e0117517_1227392.jpg

じゃ、中に入れてよ…。


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1





決して「ヒマ」なワケではないのです!(汗)
これは「寒かった朝」シリーズ(?)の撮影ポイントを示した「地図」です。
ついでに、1月9日に神田明神に初詣した帰りに撮った写真のポイントも入れました。

な、なんと!!直線で200mも歩いてないじゃないかっ!(汗)
し、しかも!道を曲がってもいないぞっ!(大汗)
時間にしてもわずか30分そこそこ…それぐらい「寒かった」のです…。
e0117517_14484722.gif

まぁ「お茶の水界隈」は素敵な場所が、たくさんある!てことで…。


by asdpc | 2008-01-17 12:33 | photo | Comments(35)
Commented by sam at 2008-01-17 12:43 x
お昼休みにAKIさんのブログを読みながらフォトショップの勉強をしよう〜
て、今みにきたら更新されてるじゃないですか!!
う〜ん、やはりAKIさんの撮る世界観が好きです。コルクのかっこよさがさらに倍増ですね。
Commented by suisui2007 at 2008-01-17 12:58
AKIさん こんにちは
また寒くなりましたね~
今、海外出張中ですか?ってな感じの写真ですねw

朝からいっぱいやりたかったんですか?笑
Commented by casta6c at 2008-01-17 13:44
はじめまして。
他の方のブログのコメントからおじゃましました。
こんなのが撮れたらと思ってしまう作品ばかりです。
リンクいただいていきます。
また、おじゃまします。
Commented by casta6c at 2008-01-17 13:50
追伸
ドナルドフェイゲンのジャケット入れた写真
私も最近撮りました。
へたくそなのでアップはしませんでしたけど(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-17 16:03
samさん、こんにちは!
それは褒め過ぎですっ!(爆)
でも、ほんとウレシイですよ〜
コメントいただいた後に追加した「More」を見られたら
がっかりされそうだな〜。
Commented by asdpc at 2008-01-17 16:04
suiさん、こんにちは!
「海外ぽく」見える?うれしーなぁ〜!!
寒くて「冷たいお酒」のことは全く頭になかったケド
「焼酎のお湯割り」「泡盛のお湯割り」「熱燗」「お汁粉」…
そんなことは考えていた気がします。(笑)

あ、でも「呑ん兵衛」じゃあないっすからね!
Commented by asdpc at 2008-01-17 16:04
casta6cさん、はじめまして!
ご訪問、ならびにコメント!ありがとうございます!m(__)m
さらにリンクまでしていただいて…
感謝の気持ちでいっぱいです。^^

ドナルドフェイゲンのジャケット…やっぱり撮られましたか!
なんか「イイ」んですよね〜コレ!^^

後程、ゆっくりお邪魔させていただきます!

今後ともよろしくお願いいたします!
Commented by いろはみち at 2008-01-17 16:17 x
AKI☆さん、こんにちは〜。
寒い朝シリーズですね^^。コルクって暖かいイメージですけど
AKI☆さんマジックでコルクの息づかいも変わるのですね〜@o@
moreのへんなものって、、、どこが変なんですかぁ〜?
これがあればとってもイメージできますよね^^ AKI☆さんらしい
配慮でさすがだなぁ〜〜って思います。朝の撮影、わたしはとても
好きになりました♪

いろは☆
Commented by naturaltone at 2008-01-17 17:11
AKIさん、こんにちは。
可愛らしい地図を拝見して、AKIさんがカメラを持って街中をお散歩している姿を
想像してしまいました^^
コルクのお写真、渋くてとても素敵です。
雪がなくても厳しい寒さをこれほどまでに表現できること、素晴らしいです^^
ところで「幽霊坂」ってどんな雰囲気の坂ですか?
もしまた機会がありましたら怖そうなお写真、見せてくださいね^^
Commented by csunyan2 at 2008-01-17 17:28
AKIさんのアンダーでとてもおしゃれ!
最後の>じゃ、中に入れてよ…。で大笑い。
うまいですねぇ。
上の段にあるワイン、もしかしてオーストラリアワイン?
どこかで見たことがあるようなワインです。
オーストラリアは、安くておいしいワインがあることで有名。
ワイナリーはよく撮りに行くのですが、ワインの味のわからない自分、何時も運転手の自分、かなしぃです。
Commented by casta6c at 2008-01-17 17:40
追伸
ジオラマ風写真を同じ時期に載せていたんですね。
さらに驚きました。
わたしのは完成度低いですが。いわば紛れです。(笑)
Commented by suisui2007 at 2008-01-17 18:27
再訪~
いいかげんというか、こういう身近でいろいろな写真が撮れるということが
「流石プロ」って感じですごいんじゃないんですか?
前、NHKかどっかTVで写真家(確か鳥取出身?)が鳥取砂丘で家族撮った写真見ましたが、ナレーションで良い写真は身近でも取れるとかなんとか生前(?)の言葉を言ってましたよ。
まさにこれぞ写真家真骨頂ってやつじゃないですか?
↑褒めすぎ?笑

それよりも写真案内図・・・・・
ボク仕事でそんなんよく作りますけど、早くても2,30分はかかりますよ・・・暇なんですか?3/1と言わず早く来て下さい!爆
Commented by csunyan2 at 2008-01-17 20:07
すみません>変なものについてのコメントわすれてた!
こういうの前からつくりたかったんですが、何せ、怠慢、金なし、技術なし・・・・
いい記録・思い出ですよねぇ、地図&写真。いいなぁ。
Commented by FLORENCE_ai at 2008-01-17 20:12
ニコライ堂を最初に見た時『おっ!懐かしいなぁ』
と思わず言ってしまいましたよ。
お茶の水界隈は学生の時に毎日通ったので
ついしみじみと見入ってしまいました。
ワインのコルクがなかなか絵になってますね〜♪
ほんのりノイズを入れてるんでしょうか?
Commented by photogarage at 2008-01-17 20:48
AKI さん こんばんは。
アンダーな写真良いですね。
さらに載せられているノイズがそれを引き立てています。
「ざらっ」とした感じ(変な表現ですいません)、好きです!
リンクいただきます。
Commented by m_ymdman at 2008-01-17 21:16
AKI さん こんばんは。
あれだけの距離で、色々撮れるって素晴らしいですね。
アンダーな感じが、格好いいです。
ノイズは、Photoshopですか?
Commented by sam at 2008-01-17 22:25 x
また一息タイムでおじゃましにきたら。。。。。。
爆笑っす!!
やっぱりAKIさん最高です☆おちゃめなとこも含めて尊敬します。
究極の日記なんでは??こんなに丁寧でやさしいブログはなかなかないですよ〜。ありがとうございます。
Commented by s_photograph at 2008-01-17 22:59
こんばんは♪
AKIさん、お疲れさまです。^^
AKIさんのぼやきが面白いです。
コルク、カッコイイですね~。

ほんと、真っ直ぐ歩かれたのですね!
地図付きの日記。凄いわぁ。面白い!!
また待ってます。
って、超多忙な方に言うことじゃないですね。^m^
Commented by newyork-man at 2008-01-17 23:55
はじめまして。
他の方のブログからたどり着きました。
NEWYORK-MANと申します。
すごいかっこいい写真を撮られていますね。
色合いとか、空気感とかすごく魅せられます。

あっ、勝手ながらリンクをいただきました。問題なかったでしょうか?
これからも、寄らせていただきます。よろしくお願いします。
Commented by asdpc at 2008-01-18 00:57
いろはみちさん、こんばんは!
そうだよね〜普通コルクって暖かいとか優しいってイメージだよね〜。^^
でも、店先の屋外に「ど〜ん」と置かれてたこのコルクたち
ちょっと冷えているように感じてしまいました。
「変」じゃないですか?そう言ってもらえるとウレシイです!
Commented by asdpc at 2008-01-18 00:58
YUKIさん、こんばんは!
とても「お散歩」などと言えるシロモノではありませんでしたっ!^^
車から出た瞬間から「ガタガタ。ガチガチ…」
出た手前、真っすぐ歩いたものの
どうにも堪えきれず「ぴゅー」っと車へ一目散!
情けないったら…。(涙)
YUKIさ〜ん!厳しいっす!
ボクが恐がりって知ってるじゃないですか〜!!(爆)
「幽霊坂」って、ボクもこの地図つくるまで名前知らなかったんですが
取引先がこの「界隈」にあるため実際この「坂」を歩いた事があります!
「70〜80m」くらいの坂なのですが
夜になると「真っ暗」なのです。
なぜか「街灯」が一つもありません!けっこう怖いな〜って前から思っていましたが
地図を作って「なるほど!」と思いました。
Commented by asdpc at 2008-01-18 00:58
csunyan2さん、こんばんは!
笑っていただけて、なにより!!
ごめんなさいっ!
ボクはワインには疎いのでよく分かりません。
また近々、あのあたりに行くので
確認しておきます!
ボクも仕事がら移動は車が多いのですが
仕事あとの「mini打ち上げ」〜「飲み会」に移行した際は
ほとんど運転手に「早変わり」状態になることがたまにあったりします。
Commented by asdpc at 2008-01-18 00:59
casta6cさん、こんばんは!
そんなことないですよ!
じっくり見させていただきましたが
とてもイイ雰囲気でした!
ボクも今度「飛行機」でトライしてみたくなりましたっ!^^
Commented by asdpc at 2008-01-18 00:59
suiさん、こんばんは!
再訪感謝!
それって、植田正治さんですね〜。
ボクの大好きな方です!
ボクのこんな写真から、suiさんが「植田正治さん」の事を
思い出していただいたなんて…ウルトラ褒め過ぎで〜す!!(爆)

あ、この地図、1時間かかりました…。
あまりにもやることが多いと、ボクは多少壊れるようです。
「あ〜もう!徹夜でもなんでもしてやるっ!」みたいな…。
で、余裕かまして、余計な事やってしまう…やれやれです。(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-18 00:59
csunyan2さん、こんばんは!
わざわざありがとうございます!
お遊びの自虐的ギャグのつもりだったのですが…(爆)
皆さんのウケが良いので、また機会があったらやってみますね!^^
Commented by asdpc at 2008-01-18 01:00
FLORENCEさん、こんばんは!
おっと!FLORENCEさんもこの辺りに縁があるのですね!
ボクもこの界隈にクライアント2社があり、よく出没します。(笑)
まさに!射手座会の聖地なのです〜!(爆)
するどい!ノイズ入れてます!
以前書かせていただいた通り『グレースケールノイズ』です!^^
Commented by asdpc at 2008-01-18 01:00
photogarageさん、こんばんは!
そうです!その「ざらっと」感です!デジタルはちょっと「ヌメっと」してますもんね〜
ボクのノイズ適用法(?)は以前ブログでも書いていますのでよろしければ覗いていただけると
うれしいです!^^
↓ここです。
http://asdpc.exblog.jp/6405652/
Commented by asdpc at 2008-01-18 01:00
m_ymdmanさん、こんばんは!
おそらく、場所が良かったんだと思います!
この地図の界隈は、今なお昭和の雰囲気を匂わせる場所が
たくさんあるので、暖かくなったら「リベンジ」したいと思います!(^^)v
ノイズは「Photoshop」です!
上のphotogarageさんへのコメントにも書きましたが
おヒマがあれば、覗いてみてください!^^
↓ここです。
http://asdpc.exblog.jp/6405652/
Commented by asdpc at 2008-01-18 01:00
samさん、こんばんは!
爆笑っすか!!^^良かった!!
なんか、やっちゃうんですよね〜やっぱり。
でも、皆さんの気持ちがうれしいから…
なんとか頑張れますっ!感謝の一言!です。m(__)m
Commented by asdpc at 2008-01-18 01:00
satomiさん、こんばんは!
そうそう最近、ぼやきが多くて…て!違〜う!!(←一応、一人突っ込み風に…。)

はい!真っ直歩いて、そのまんまダッシュで引き返しましたっ!(爆)

…またやりますよ〜!え〜やりますともっ!
たぶん。
Commented by asdpc at 2008-01-18 01:01
newyork-manさん、はじめまして!
ご訪問、そしてコメント、ありがとうございます!
拙い作品ですが気に入っていただけたなら
とてもウレシイです!m(__)m

リンクまでしていただいて、ほんとうにありがとうございます!
後程、ボクもお邪魔させていただきます!

今後ともよろしくお願いいたします!(^^)
Commented by sheermanon at 2008-01-18 12:03
写真が素敵なのは いつもの事ですが、添えられた言葉に 思わずニンマリしてしまいました。 AKIさんには 色んな声が聞こえるのですね♪ … 素敵な界隈を遠い場所から拝見して 楽しませて頂いています。
Commented by asdpc at 2008-01-18 17:01
sheermanonさん、こんにちは!
ありがとう!!^^
そして…笑っていただけて、なによりですっ!^^
そんな風に言っていただけるのはとてもウレシイです!
いろんなモノをこれからもsheermanonさんのように
感じ取っていけたらなぁ〜って思います!^^
Commented by pentallica at 2008-01-19 20:03
一本の道、直線200Mでこんなにも素敵な写真が撮れるものなんですね!
さすが、というか尊敬しちゃいます。
welcomeには笑っちゃいました・・・この時間では喫茶もあいてないでしょうね。^_^;
Commented by asdpc at 2008-01-20 02:31
pentallicaさん、こんばんは!
ね!そうですよね!
普通「CLOSED」でしょ?
この時はまだ朝早く、近くでお店がどこも空いてなかったので
相当うらめしかったです。