day's photo.

現場に早く着いたので…

メチャメチャ寒かったです…。
e0117517_1384212.jpg
e0117517_1385129.jpg
e0117517_139368.jpg
e0117517_14114510.jpg
SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2008-01-16 13:09 | photo | Comments(26)
Commented by はんぱら at 2008-01-16 13:27 x
こんにちは〜 AKIさん。
更新して写真があるー!と喜んでます。
寒い中お疲れ様でしたm(__)m
ところで…現場とは…何処なのですか?
1枚目、教会ですよね。
2枚目、黄色の左右の葉っぱの付き方が同じですねぇ〜楽しそう〜
3枚目夕暮れ!という感じがするのですが…朝だったりして(^^ゞ
Commented by asdpc at 2008-01-16 15:19
現場は「お茶の水」。
1枚目の写真は「東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)」です。
2枚目、ちっちゃい「グリーンの葉」も同じですよ〜^^
3枚目…実はこの「光」は窓の中、室内灯なんです。
あまりにも暖かそうな色だったので撮りました。
「部屋の内に入れて〜!!」て、くらい寒かったので…。^^

それと、すいません…4枚目を追加したのですが
タッチの差で、はんぱらさんのコメントの後になってしまいました。m(__)m
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-01-16 18:38
こんばんわ♪
本当にさすがに朝晩は冷え込みますよね・・。
寒い中・・お仕事お疲れ様です^^
ニコライ聖堂は外国のようですね♪
Commented by sheermanon at 2008-01-16 18:50
こんばんは

この建物の間から撮った写真

とても良いものを見つけてしまった時の
気持ちを思い出しました。

葉の色と ガラスに反射した光の色が
同じに見えます。

寒い中 お疲れさまでした。

Commented by photogarage at 2008-01-16 19:05
こんばんは。
お散歩写真良いですね。
その場所で、その人が被写体に対して、何を思い、
どう撮りたかったのか。そのことを考えると、
なぜか、その場所に行ったような気分になります。
え~っと、今回は・・・・・とりあえず寒かったんですね。
お疲れ様でした!
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-16 21:45
1枚目の写真がすごいと思います。
手前の日陰から奥の明るい所まできっちりと露出がとれていて、さすがです。
(ってアマチュアの私が言う言葉ではないのですが・・・^^;)
この場合やはりスポット測光でしょうか、露出はどこで合わせればいいのでしょう?
もしよろしければお聞かせ頂けるとありがたいですm(__)m
Commented by はんぱら at 2008-01-16 21:45 x
コンバンハ、また来ました〜
ギリシャ正教の教会だったのですね〜
3枚目室内灯なんですか〜ビックリ!
AKIさんの「部屋の内に入れて〜!!」で
“マッチ売りの少女”を思い出してしまいました(^^ゞ

タッチの差で見逃していた写真は、AKIさんが講習をしていた
ジオラマ写真なのでしょうか?(違っていたらゴメンナサイ…)
Commented by irohamiti2 at 2008-01-16 23:55
例の4時すぎにお出かけになられた日の事なんですよね〜@o@
ほんとにお疲れ様でした〜。
わたしも5時過ぎにでかけて、撮った時がありましたが
ほんとに、とにかく寒い〜〜って感じでした。
日の出以降はウソみたいにあたたかくなるんですよね。冬でも
太陽はありがたいです。
黄色い葉と黄色の室内灯が印象的な雰囲気ですてきですね♪
最後は例のミニチュアですね?!とってもかわいいです!

いろは☆
Commented by un-chat at 2008-01-17 00:19
こんばんは♪お仕事お疲れさまでした!
お散歩写真とは思えない完成度で好きだな〜♪
一枚目は流石に美しいシャープさですね。
寒いけどいっぱい着込んでモコモコで頑張って下さいね〜!
Commented by tatsuya_kitao at 2008-01-17 00:55
AKIさん、こんばんは!
相変わらず、誰かのとは違い、お散歩写真とは言えないぐらいの完成度ですね。
1枚目は、朝の低い色温度とSIGMAレンズの寒色系の色合いがミックスしたのか、何とも言えない、いい色が出ていますね。
3枚目の、着眼点は、さすがですね、勉強になります。
ところで、今日の写真ではないですが、TAMRON 24-135 mmを使われていますが、どうですか? (AKIさんが使われているならいいレンズだと思いますが・・・)
ちょっと、広角側に広い標準域のズームを探していまして、有力候補に上げています。
Commented by sam at 2008-01-17 01:14 x
こんばんは☆そしてお疲れ様です。
仕事の合間に休憩がてらおじゃましにきたらー
一枚目の写真にくぎづけです。グリーンが(適切な色の表現が出来ない…汗)とってもきれいで
なんだか空気感が伝わってきますね!夜みると特に目がさえます。
Commented by pentallica at 2008-01-17 01:19
こんばんは!
どれも、良い写真ですね~。
個人的には2枚目に魅かれます。
前後左右の不思議なバランスを感じました。
あと、3枚目の微妙な斜め構図・・・好きです。(笑)
4枚目は例のヤツですね!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:49
tame-tame-lime38さん、こんにちは!
ほんっと、急に冷え込んできましたね!
特にこの日!
撮ってて、ガタガタ震えてました。(笑)
ニコライ堂、かなり大きい建物です。
古い造りがとても素敵ですよ!^^
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:49
sheermanonさん、こんにちは!
たしかに!ガタガタ震えながら歩いていて
横目にチラっと入って来た時
「お〜!!」と思ってしまいましたよ!

やはり、寒かったので「暖色系」に目がいってしまいがちです。(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:49
photogarageさん、こんにちは!
そう!寒かったのです!(爆)
お散歩写真に関してコメント頂いちゃったケド
↑今日の「More」を見たら「がっかり」されそう…(汗)
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:50
hokkaido-tairikuさん、こんにちは!
この場合、結構露出はいい加減でもなんとかなってしまうと思います。
hokkaido-tairikuさんのように「白の中の白」のほうが遥かに厄介です!
この写真では「ハイライトとシャドウ」が程よく混在しているので
「分割測光」で-1段にしました。
おそらく「スポット」で「ニコライ堂」の「白い部分」を測って「+1」
でも、同じような結果になるのではないかと思います。(たぶん…。)
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:50
はんぱらさん、こんにちは!
再び、ありがとうございます!
そう、室内灯だったんです!

そうで〜す!「ストレート」に載せようかな…とも思ったのですが
撮る時から「ジオラマ」を意識して撮影していたので
やっぱりやってしまいました。^^
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:50
いろはさん、こんにちは!
たしかに太陽の存在って、ありがたいね〜!
特にこれからの時期は!

そう、ミニチュアです!
こんな感じで撮っておくと、結構カワイイ「絵」になるかな〜
と思いながら撮ってきました!^^
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:51
ねねさん、こんにちは!
「お散歩とは思えない…」
↑今日の「More」を見てみてください!
ほんとに…「こんなのお散歩じゃないっ!!」
て思われる事は確実でしょう…(爆!)
1枚目はほとんどボクには奇跡ですね!
「ISO 50・f5.6・1/30」これで「手ぶれ」してないなんて…。
「じゃ感度上げれば〜」て言わないでね〜
「SD14」は「この感度」しか使う気に…なれないんですよね〜。
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:51
tatsuyaさん、こんにちは!
「広角側に広い標準域のズーム」…ならば!
「SIGMA 17-70mm」を「強く」お薦めします!
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
「Tamron」もけっして悪くはないのですが「AF追従」が「ちょっと遅い」気がします。
そして結構気になるのが「二線ボケ」。あまりキレイじゃありません。
以前、取材ロケで装備を軽くするために高倍率ズームが欲しくて「購入」しましたが
仕事ではそれ以降、ほとんど使っていません。(つまりそうゆうコトです。)

あ!すいません!tatsuyaさん「フィルム」ですよね!
「17-70」は「APS-C」サイズのデジカメ専用設計でした!

ならば!「SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO」!
ちょっと大きくて重いけど「f2.8通し!」
「AF追従」はかなり「速い!」方です!

「SIGMA」ばかりですみません!けっして「関係者」ではありませんが
好きなんです!「SIGMAレンズ」が…安いし!(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:51
samさん、こんにちは!
お疲れっす!^^
「夜」にこんな「寒い朝」の写真見たら眠れなくなっちゃいますよ〜(爆)
でも「空気感」が伝わってくれたなら
ボクとしてはとてもウレシイですっ!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-01-17 15:51
pentallicaさん、こんにちは!
やっぱり、寒いから「暖色系」がいいのかな〜。(爆)
ボクは結構「斜め構図」が好きで
けっこうやってしまいます!(^^)
そうですよ〜4枚目は「例のヤツ」です!(笑)
Commented by csunyan2 at 2008-01-17 17:24
AKIさん、一瞬どこか外国なのかな?って一枚目おもっちゃいました。
本来なら、あぁぁぁ・・・ビルがぁ~と邪魔になりそうなものの、バランスがよくて、出し惜しみしている美人さん^^、みたいになんとなくそそられます。
でも本当に寒そうですね。こちらとしてはありがたい^^です。
自転車と公園、はなんとなくというか、しっかり日本的^^、街角にある小さな公園・・・・自分の子供時代を思い起こさせます。
Commented by tatsuya_kitao at 2008-01-17 23:12
再び、こんばんは!
アドバイスありがとうございます。2線ボケが強いのは厳しいですね。はやり、高倍率ズームは、どこか無理が出るのですね。
実は、家族といる時に主に使っているAF Nikkor 35-135mm F3.5-5.6が、もう少し広角が広く、寄りにも強ければと思ったのですが・・・
はやり、f2.8通しのダブルズーム構成が素直なんですね。
Commented by asdpc at 2008-01-18 00:58
csunyan2さん、こんばんは!
「外国」だなんて!「各国」を渡り歩いている(←これ、適切?)csunyan2さんに
言われると、舞い上がりますよ〜。^^
でも「ニコライ堂」はほんと趣があっていい感じだと思います。
ボクもこの公園の写真を作って(笑)いる時、なんかなつかしいものを感じました。(^^)
Commented by asdpc at 2008-01-18 01:01
tatsuyaさん、再び、こんばんは!
そうですね〜やっぱり、すべての問題がクリア!というワケにはいきませんね〜。
画質をとるか使い勝手をとるか。でも高倍率のなかでは優秀だと思いますよ、Tamron。
実際、言ってる割にボクはS3Proでスナップの時はほとんどコレです。^^
やっぱり「使い勝手」いいです!(^^)v