day's photo.

Tips 2…?

随分と冷え込んできました…。

〈写真1〉

e0117517_16344451.jpg







前回の続き…という訳ではないのですが、ちょっとやってみましたので、上の〈写真1〉と見比べてみてください。

〈写真2〉

e0117517_16373027.jpg

違いが分かりましたか?


前回「ご注意」のところで「水平」より「俯瞰」気味に撮影した写真で「遊びましょう!」と書きましたが
水平(もしくは被写体とレンズが平行)で撮った写真の場合は「なんちゃって作成法」の「レイヤーマスク」に対する
「グラデーションツール」の引き方を変える必要があります。

まず、下の2枚の「マスク」の違いをみてください。

e0117517_164044100.jpg

左が上の〈写真1〉のマスクで、右が〈写真2〉のマスクです。



右のマスクを使った写真2では『車』と同時に『奥の背景』にもピントが合った状況になってしまっています。

でも!本来「ピントを浅く」見せかけるためには
左のマスクのように『車』と車が停まっている『付近』だけピントがあっているようにしてあげなければ「被写界深度」を表現できません。
つまり、タテ・ヨコの『2D(2次元)』の写真の中で『3次元(奥行き)』を意識してマスクを作成する必要があるのです。〈写真1〉

この場合は「グラデーションツール」ではなく、「ブラシツール」でブラシの「大きさ」を変えながら直接塗っていくほうが簡単です。
グラデーション併用なら、なおBEST!
*この場合なら「直線部分」をグラデーションで引き、「車の部分」をブラシで描くといった感じです。
また、ブラシの透明度を変化させれば「黒」を「グレー」にすることもできます。

『白』い部分は「完全」に『上のレイヤー』を表示
『黒』い部分は「完全」に『下のレイヤー』を表示
そして
『グレー』の部分は「その濃さ」によって「上下のレイヤー」を透かして表示します。


ちなみに、先日撮ってきた元画像は…

e0117517_16411525.jpg

あ、すみません。今日は「ムービー」はありません…m(__)m
なお、明日は早朝から終日ロケなので、コメントが遅れると思われます。重ねて…m(__)m



FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1


by asdpc | 2008-01-14 16:50 | CREATIVE | Comments(16)
Commented by photogarage at 2008-01-14 19:30
こんばんは。
引き続き、親切丁寧な指導ありがとうございます。
「3次元を意識してマスクを作成・・・」本当によくわかりました。
適切な写真が見当たらず、先に写真からスタートとなりそうです。
でも、レイヤー重ねて、ブラシを使って、となると楽しい写真加工作業を
している最中に少し前仕事を思い出すようで・・・グッ。
Commented by m_ymdman at 2008-01-14 19:43
以前から拝見させていただいていましたが、
初めまして、コメントさせていただきます。
写真講座、大変わかりやすいです。
Photoshopであのような事ができるとは、目から鱗です。
私は使いこなせていませんので...
また楽しみに拝見させていただきます。

Commented by sheermanon at 2008-01-14 21:21
こんばんは
今、右に少し傾いて この写真を眺めています。
これは坂道なのかな…と いつものコメントです…笑

随分と冷え込んで 今日は仕事帰りに全身凍りそうでしたが
今、あたたまりました♪
ここはいつも熱意の感じられる場所ですね♪
Commented at 2008-01-14 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naturaltone at 2008-01-14 22:19
AKIさん、こんばんは。
再び写真講座をありがとうございます^^早速試してみました。
ピントを合わせたい部分だけ、ブラシで描いてみたり範囲選択して塗りつぶしてみたり・・
楽しくていろいろ遊んでしまいました^^本当に今回もとてもとても勉強になりました。
そしてこのお写真、とても綺麗な色ですね!
MINIのボディの色とアスファルトの色が同系色でやはりAKIさんらしいブルー、
そして車と路面の位置関係がとても素敵です^^
Commented by makochi09 at 2008-01-14 22:26
AKIさん・・こんばんはロケ行くんですねぇ・・がんばってくださいね。
さて無事にクイックタイム本日みれましたよーーーー。
ジオラマ写真の作り方じっくり拝見させてもらいました。
あんなの作れちゃうなんてすごいですねぇ・・さすがー
すごくわかりやすくて・・またこうゆう講座やってほしいです。
あれ見てますますPHOTO SHOPを買いたくなりましたぁ。
いつかAKIさんのようなかっこいいジオラマ写真作れるようになりたいですよぉー
今回のこの車の写真も構図ともに素敵です。
違いはバックがぼけてるかシャープかですよねぇ・・・・。

Commented by irohamiti at 2008-01-15 02:41
こんばんは〜。
ひとつひとつじっくり構えてやればなんとかわたしにも
できそうですね。マスクって奥が深いですね〜。
分かりやすい解説でありがたいんですが、、、本でも出したら
どうですか?って思っちゃいます。
写真そのものもすてきですね。青はいいですねぇ〜。

いろは☆
Commented by pentallica at 2008-01-15 23:01
被写界深度をソフト上で部分的に操るような感じを受けました。
Photoshop、面白そうですね。
表現の幅が広がりますね。
勉強になりました。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:33
photogarageさん、こんにちは!
お返事がおそくなり、すみません!
拙い説明ですが、何かのお役に立てるならウレシイです。
せっかくのデジタルワールド!
撮った後のイメージを持って「撮影に臨む…」
というのもイイのではないかと思っています。
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:33
m_ymdmanさん、はじめまして!
ご訪問いただいた上、コメントまでいただき
ほんとうにありがとうございます!
m_ymdmanさんさんのお役に少しでも立てましたか?
後ほど、ボクの方からもお邪魔させていただきますね!

今回はお返事がおそくなり、すみませんでした!
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:34
sheermanonさん、こんにちは!
お返事がおそくなり、すみません!
この写真…手前に向かって坂道になっています。
「ミニ」があまりにも路肩に寄っていて
植え込みに接近していたので
より一層「寄っている感」を出したくて
「傾けて」みました。
ちょっと不安定感が出ていいかなぁ〜と、自己満足ワールド…。^^

熱意が感じられますか?本人はいたって「なんちゃって」ですが…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:34
鍵コメ2008-01-14 21:22さん、こんにちは!
お返事がおそくなり、すみません!

超〜感激っす!^^
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:34
YUKIさん、こんにちは!
お返事がおそくなり、すみません!
さすが行動力のYUKIさん!^^
お試しいただいて、ほんとうにうれしいです!

ありがとうございます!
この写真に関しては↑の「sheermanonさん」へのコメントに
記載した感じで撮りました!^^
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:34
真琴さん、こんにちは!
お返事がおそくなり、すみません!
超〜寒いロケでした!

よかったぁ〜!!一安心しました!
そうそう!正解です!
仰る通り、違いはバックがぼけてるかシャープかです!(^^)
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:50
いろはさん、こんにちは!
返事が遅くなり、申し訳ありません!
こんな「なんちゃって」で本は…まず無理でしょう。^^
でも、そう言っていただけると
自分自身の励みになります!ありがとう!
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:50
pentallicaさん、こんにちは!
返事が遅くなり、申し訳ありません!
仰る通り!です!^^
やはり、APS-Cサイズはフルサイズに比べて
ボケとか「今ひとつ…」みたいなところがあったりします。
そうゆう時、Photoshopを使って表現の幅を広げる…
というのは「あり」だと思います!(^^)