day's photo.

Tips

今日はちょっと「写真」はお休みして
ご質問いただいていた「ミニチュア(ジオラマ)写真」の『作り方』に関して書いてみます。

最初にお断り…『作り方』と書きましたが、その理由は

基本的に「ミニチュア(ジオラマ)写真」は「大判カメラ」(よく写真館とかで使われる黒布を被って撮影するカメラです。)や、
もしくは「高価な35mm用シフトレンズ」や「特殊な機材」を使って撮影しないと撮れない写真なのですが、
「Photoshop」で(あくまでも)擬似的に「それっぽい写真」を作ることは出来ます。

まず、基本的な話を…

『なぜミニチュア(ジオラマ)のように見えるか。』
普通、35mmカメラで広角レンズを使って「ワイドな風景」や『広い範囲』を写すと「あまり」絞りを「絞らなくても」
全体に「ピントが合って見えます。」
その反対に、35mmカメラで望遠レンズを使って「風景の一部」や『狭い範囲』を写すと「かなり」絞りを「絞っても」
全体に「ピントが浅くフォーカスポイント以外はボケて見えます。」
これらの常識を「反対」に操作すると、その「視覚効果」によって「ミニチュア(ジオラマ)」のように「見せかける」ことができるのです。

簡単に説明すると…

まず「肉眼」で遠〜くの景色を眺めてみてください。
遠くの「1点」を見ているだけなのに「視野全域」で景色が「ハッキリくっきり」見えてる「気が」しますよね!
では、今度は「目の前に」なんでもイイので…あ!じゃあケータイ電話をかざし、ボタンの文字がハッキリ見える限界まで
顔に近づけてみてください。
ボタンの文字(というかケータイ本体)はハッキリ見えるのに、それ以外の視野の中にあるものは(たとえば後ろにある家具など)
すべて『ボケて』いますよね?

つまり、人の視覚は「遠くのモノ」を見ている時は全域でハッキリ見えている錯覚をします…『ピントが深い』
反対に「近くのモノ」を見ている時はハッキリ見える範囲が狭い…『ピントが浅い』のです。
よって「風景」のような広範囲な被写体に対し「手元の小さいモノ」を見ているような「ピントの浅い」状況を創り出せれば
あたかも「手元のミニチュア(ジオラマ)」を見ているような「なんちゃって写真」が作れるのです。^^

「大判カメラ」の説明をしても仕様がないのですが、
「大判カメラ」はその構造上、仮に
『f64』とか、物凄く絞りを絞っても「ピントの範囲」を極端に「浅く」出来ますし
『f1.4』とか、物凄く絞りを開けても「ピントの範囲」を極端に「深く」出来たりします。
これをレンズの『アオリ』操作と言いますが…覚える必要はありません。(じゃあ書くなぁ〜)
ちなみに「アオリ操作」は通常、ピントを合わせる為や深度を深める為に使うコトが定説(?)なので、
こうゆう「ミニチュア写真」のようにピントを浅くする場合は「逆アオリ」といいます。

あ!そうだっ!「大判カメラ」と言えば、以前の記事
〜『今日は暗いから、絞りを開け気味にして露出を稼ぐしかないか…足りないピントはアオリで…。』〜
なんて書いていましたっ!

完璧に話が逸れてしまいました…すみません。では、本題!
「Photoshop」で一番簡単に「ミニチュア(ジオラマ)写真」を作成する方法を書こうと思いましたが、
いくら簡単でも文章にするとややこしいので操作画面をキャプチャームービーにしてみました。

なお、このムービーは「QuickTime形式」で作成しております。
「Mac」をお使いの場合は問題ないのですが、「Windows」をお使いの方で、なおかつPCに「QuickTime」がインストールされていない場合、
ご覧いただく為には、Appleのホームページから「QuickTime Player Windows版(無償)」をダウンロードしていただく必要がございます。

*ダウンロードサイトは「コチラ」です。

では、「なんちゃってミニチュア写真作成法」の始まり〜始まり〜!(爆)   →→→START!


…どうでしたかぁ〜!^^
簡単だったでしょ!この操作画面は「Photoshop CS3」なのですが
本当は「フィルター」の中に「ぼかし(レンズ)」というフィルターがあって(Photoshop CSから搭載)、こちらのほうが、より「それっぽく」創れます。
しかしながら「選択範囲の保存」やら、上の「作成法」のように「何度でもやり直せる…」と言った点では厄介なのです。
なので「超カンタン」なやり方を紹介させていただきました!m(__)m

引き続き「More…」もご覧頂ければ幸いです。





【ご注意】
「写真」は「奥行き」がある「風景」を撮ったとしても、所詮タテ・ヨコの「2D(2次元)」の世界です。
よって前述の「特殊なカメラやレンズや機材」で撮影の段階で「ピント(被写界深度)」を操作しない限り、真横から「水平」に近い状態で撮った写真に、
ご覧いただいた「なんちゃって作成法」を施しても、下のような「奥までピントがあってるのに、上下がぼけてる」といった「変な写真」になってしまいます。
(まぁ「なんちゃって作成法」のグラデーションの引き方をレイヤーマスクに対して『タテ』にすればなんとかなるのですが…)

なので、なるべく「俯瞰」気味に撮影した写真で「遊びましょう!」(^^)
e0117517_644211.jpg


【作例】ヘタクソですが…。
下の写真は「なんちゃって作成法」ではなく「ぼかし(レンズ)」フィルターで作成したものです。
e0117517_653235.jpg

他にも…
こんなんや…

こんなんも…

さらに…Tips 2…?   m(__)m
by asdpc | 2008-01-12 06:28 | CREATIVE | Comments(28)
Commented by sam at 2008-01-12 08:56 x
講習料払わなくては!!笑 ありがとうございます。
わかりやすいです。
普段使用しているツールで出来るんですね。
ムービーをみながら『そだ、今年のあの仕事に使える!』なんて思いました。
Commented by asdpc at 2008-01-12 10:19
samさん、おはようございます。
コレで講習料なんて取ったら、訴えられます。(笑)
それと…
こんな「なんちゃって」を仕事に使ったらクライアントに怒られるぞぉ〜!(爆)
Commented by naturaltone at 2008-01-12 10:29
AKIさん、こんにちは。
師匠!素晴らしいです!!^^
わたしも仕事で写真の加工をすることがよくあるので、使わせて
いただいてもよろしいですか?^^Photoshop、普段の使い方では
搭載されている機能のほんの一部しか使っていないことにあらためて
気付かされます~!ぼかしフィルターもよく使っているのに・・。
1枚目の車が並んだお写真も、決して俯瞰気味のお写真ではないけれど
車の存在感をしっかりとあらわすことができていいですね。
いつも色々と勉強させてくださって本当にありがとうございます^^
Commented by naturaltone at 2008-01-12 10:39
AKIさん、ふたたびこんにちは。
何度もごめんなさい^^
今あらためてムービーをゆっくり拝見しました!
このムービー作るのとても大変だったのじゃないですか?
AKIさんのお人柄がとてもよくあらわれていますね!
感動しました!永久保存させてください!^^
Commented by asdpc at 2008-01-12 11:41
YUKIさん、こんにちは!
↓昨日の記事に続けてのコメント、本当にありがとう!m(__)m
どんどん使ってください!っていうかボクのオリジナル技法では全然ありませんので!(笑)
でも、お仕事で「Photoshop」に馴染んでるYUKIさんだったら
もうちょっと「上級Tips」のほうが良かったかなぁ〜。
いずれまたやってみますね!(あ、言っちゃった…汗)
Commented by asdpc at 2008-01-12 11:49
YUKIさ〜ん!ふたたびこんにちは!^^
このムービーは、ダウンロードソフトの『DesktopToMovie(シェアウエア¥700)』という
ソフトで作りました。
「録画開始ボタン」を押せば、あとは「Photoshop」を普通に操作すれば
自動的に「キャプチャー」してくれるのですが
「文字入れ」と「圧縮書き出し」でちょっと手間取ってしまいました。
最終的には「4分35秒」で12MBに落とせましたが、キャプチャー自体は「5分」で1.4GBでした。
ほんとは「音声入れ」の姉妹ソフトを使えば、ナレーションも入れられたのですが
ちょっと、恥ずかしかったので…ポリポリ。

「人柄」だなんて!とんでもない!
あ、師匠に言われた言葉をまた思い出しました…。
「教え上手の、教わり下手」…。(爆)

喜んでもらえて感謝です。(^^)

あ、どうぞどうぞ!こんなん感じですが「保存」していただけるなら光栄です。
Commented by makochi09 at 2008-01-12 12:42
ジオラマ写真の数々すごいいいです。
おもしろい・・私もこうゆう写真つくれたらなぁ・・
ほんとそこだけにピントがあっていてあとの風景がぼやけている
2枚目の電車の写真なんていいですねぇ・・。
PHOTOSHOPを買えばできるんですか?
やってみたいと思いました。しかしあの・・クイックタイムをダウンロードしたんですが・・なんちゃってを見ようとしたんだけど
クイックタイムの画像から動きませーん
なぜなんだぁー。しくしく
Commented by asdpc at 2008-01-12 13:30
真琴さん、こんにちは!
え〜!!!!!!!見れませんかぁ〜!!
Quick Timeの『Q』画面から変わらないってコトですか?
どのくらいの時間、そのままですか?
回線速度によっては「10秒くらい」は、そのままんまってこともあり得るんだけど…。もっと、もっと長いですか?
ちょっと、ボクのほうもhtml設定を確認してみますね!ごめんなさい!m(__)m
それと、この手法なんだけど、今市販されている「写真を扱う」ソフトならほとんど同じことが可能ですよ!
「Photoshop」は値段が高いしね…あ!「Photoshop エレメンツ」なら安いし
同じ「Photoshop(姉妹ソフト)」だから機能の「名称」等が一緒だからイイかも!
とりあえず、急いで確認してみますね!
Commented by un-chat at 2008-01-12 18:50
むふふ♪面白いですね〜。レンズでやる方法は知っていたのですがソフトで出来るならこの方が好きなように現像出来そう!
やってみようかな〜!
AKIさんの記事はいつもお勉強になって本当に感謝してます♪
プロの方は難しい事を簡単にご説明してくれるのよね!
そこが好き♪

Commented by FLORENCE_ai at 2008-01-12 19:57
AKIさん・・・ものすごい偶然なんですが、本日私も
なんちゃってジオラマをUPしました( ̄▽ ̄;)
データは何ヶ月も前に作ってあったんですが
AKIさんのジオラマ講習と私のUPが同じ日なんて・・・
あ、私も射手座なんですが・・って関係ないけど(笑)
なんだか運命を感じます。。。(爆)
Commented by sachi-camera at 2008-01-12 20:58
AKIさ~ん、まじでありがとうございますです!!!
AKIさんにとてもお手間をかけてしまった質問をしたのは、はい、私です!
とってもわかりやすくてもうなんとお礼を申し上げてよいのか・・・。
お忙しいのにこのような素敵なムービーマニュアルも作成していただいて!
はやくPhotoshop買わねば!!!そして私も受講料払わねば!!!
それにしても、やっぱり皆さんも「ジオラマ写真」興味あるのですね~!
お手頃価格のPhotoshop Elementsでも大丈夫ですよね?
Commented by photogarage at 2008-01-12 21:45
こんばんは。
楽しみの一つである写真教室ありがとうございます。
ジオラマということで、レンズ使用での写真の撮り方と思ったら
photoshop使用とは、知りませんでした。
photoshopは前の仕事で服地柄図案のカラー出し等で使用していたのですが、こんな使い方があったとは! 残念、今は手元にソフトが無いので遊べませんが、友人宅へデータ持って遊びに行ってきま~す。
Commented by sheermanon at 2008-01-12 23:36
こんばんは
実は一度 こちらにお邪魔した時に
私には ? ? の世界だったので
こっそりお邪魔してました‥笑

でも、この more から 続きを見ていると
写真で遊ぶとは こういうことだと
知りました。
有難うございます。
この記事にコメント 凄い違和感ありますね‥♪失礼しました。

Commented by asdpc at 2008-01-13 00:48
ねねさん、こんばんは!
う!最後の一行に「ドキっ♥」としてしまいましたぁぁ〜。(爆)
楽しんでいただいたようで、よかったです。
基本はやっぱり楽しむコトだと思いますので。^^
でも、「簡単に」というよりは「横着に」に近いような気がしないでもない…ような。(笑)
Commented by asdpc at 2008-01-13 00:48
FLORENCEさん、こんばんは!
ほんとうに、スゴイ偶然!
でも、なんか嬉しいです!(^^)
しかも、しか〜も!!
FLORENCEさん!射手座のお生まれだったのですね!!!
コレは…はい!運命!ということで!
射手座会、ご入〜会〜っ!!(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-13 00:48
sachiさん、こんばんは!
今や今かと、お待ちしておりましたよ〜っ!(爆)
こんな感じで良かったでしょうか?
sachiさんが「Photoshop」をお持ちでない
ということでしたので、どうやったら分かり易くなるかな〜
と思っていたので、楽しんでもらえたならヨカッタです!
この「なんちゃって作成法」くらいの処理なら
今市販されているほとんどのソフトで対応できるんですよ!
でも「エレメンツ」なら「メニュー」の表示や「フィルター」の名称も
「Photoshop」と全く一緒なので問題は全く無いですね!^^
またなにか「?」と思うことがあったら言ってくださいね〜!!
Commented by asdpc at 2008-01-13 00:48
photogarageさん、こんばんは!
「レンズあおり」での撮影の方法でも良かったのですが
あいにく「4x5」も「バイテン」も今、所有していないので…あ〜なつかしい。
お友達と楽しんでいただけるなんて…とても光栄です!m(__)m
Commented by asdpc at 2008-01-13 00:49
sheermanonさん、こんばんは!
違和感なんて、全然ありませんよ!
人間って、楽しくないと何も長続きしないように思うんです。(あ!ボクだけ??)
だから皆さんに楽しんでいただけるのが何よりなのです。
それに写真って、人に見てもらいモノなんですよ。多分皆さんも…。(あ!またボクだけ? 爆)
だから、あんなに素敵な想いを写真に寄せるコトができる
sheermanonさんに、ココに来ていただけるのは、とてもとても嬉しいコトなんですよ。
ボクには。(^^)v
Commented by csunyan2 at 2008-01-13 21:32
AKIさん、こんばんは。
実はおとといブロードバンド解約して、昔ながらのモデムになってしまったら・・・もちろん重すぎて、間に合わない。
でも作例、とても興味があります。
火曜日に仕事場でアクセスしてみます。
エレメンツでもできるということはPhotoshop7.0でもOKですね。
また写真を撮るときに、こんな写真をっと、意識して撮る、そういう設定にあう風景をハントするのも楽しいですね。
ジオラマという言葉初めて知りましたし、ムービー見れたあかつきには楽しませていただきます^^。
素敵な写真を見て、お勉強できる・・・一粒で2度おいしいグリコだぁ。
Commented by asdpc at 2008-01-13 22:07
csunyan2さん、こんばんは!
すみませ〜ん!!
ご迷惑おかけしておりますっ!m(__)m
「なんちゃって作成法」ムービー…10MBもあります。
5分間のムービーなのですが、画面を小さくすると
Photoshopの操作画面が小さくなり文字やアイコンが判別できなくなってしまうので…。
それでも1.4GBから圧縮したので、結構ヘロヘロな部分も…。
もちろん!7.0でも完璧です!
ただ、記事の中に書いた「ぼかし(レンズ)」フィルターは「CS」からの搭載になります。
これからも「目指せ!グリコ」でがんばりたいと…思っています。(^^)v
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-14 01:00
こんばんは。
何と言う素晴らしいタイミングでしょうか。
実は私も以前からジオラマ写真を撮ってみたいと思っていて、
つい先日行きつけのカメラ屋の店員さんに「ジオラマ写真を撮ってみたいんだけど・・・」と尋ねた所
「ニコンには純正のアオリレンズは無くて、使えるのはレンズベビーでしょうか、でもソフトで作れますよ」
と言われ、どうすればいいのか考えていたところだったんです。
フォトショップならありますし(エレメンツですが)これで作ることが出来そうです。
ありがとうございました。今度作ってみます^^
Commented by asdpc at 2008-01-14 01:42
hokkaido-tairikuさん、こんばんは!
お役に立てて光栄です!
「Nikon純正アオリレンズ」…ありますよ〜。
・PC Micro Nikkor 85mm F2.8D
・PC Nikkor 28mm F3.5(こちらは生産中止です。)
ちょっと高価ですが、絶品レンズです。
以前ボクは両方所有しておりました!
商品撮影や建築撮影に重宝しましたが…カメラとパソコンの購入資金に化けてしまいました。
お金になるレンズがこれしかなかったので…。(涙)

ちなみに「PC」は「パースペクティブ・コントロール」の略です。
Commented by はんぱら at 2008-01-14 13:31 x
AKIさんコンニチハ。
質問(写真のことでなく申し訳ないのですが…)です。
過去の記事のところへコメントしても良いですか?
Commented by asdpc at 2008-01-14 14:37
はんぱらさん、こんにちは!
ぜひ!ぜひ!
お願いいたします!m(__)m
とても、嬉しいです!!(^^)
Commented by irohamiti at 2008-01-15 01:55
AKI☆さん、こんばんは〜。
やっと説明読み終わりました。漢字が多いから時間かかるぅ〜^^
小学生のわたしにはつらぃ〜〜っと!
、、、で、これはわたしがほんと一回やりたかったんですよね〜。
AKI☆さん、これで本だせるくらいに丁寧に説明してくれてはるので
とても参考になります。一度挑戦してみますね♪
その参考写真もすごく効果的で、かわぃぃ写真になるんです〜。
もうびっくりです。
ありがとうございました。

いろは☆
Commented by suisui2007 at 2008-01-16 12:07
こんにちは
ミニチュアやってみたかったんですよぉー
と言いつつまだ読んでいませんが・・・・笑

前にここの写真見て試みたことあるんですが挫折しました・・・・・汗
今度ゆっくり読ませてもらいます!
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:50
いろはさん、こんにちは!
返事が遅くなり、申し訳ありません!
すみません!長々と書いてしまいました!m(__)m
少しでもお役に立てたなら幸いですっ!^^
Commented by asdpc at 2008-01-16 14:51
suiさん、こんにちは!
おヒマな時、さらっと読んでみてね〜!^^