day's photo.

燃ゆる…

e0117517_2335615.jpg
e0117517_234798.jpg

たまには「こんな色」も撮ります。(^^)v


FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2008-01-11 02:36 | photo | Comments(34)
Commented by はんぱら at 2008-01-11 07:57 x
AKIさん、おはようございます。
今回の写真は夕焼けですよね?
久々に夕焼けを見ました〜♪ ありがとうございますm(__)m
夕焼けの時間は密室で仕事ですし…こちら冬は雲厚く、雪多き日々なので(;_;)

それにしても…家に居て、朝見ているにも関わらず、“夕焼け”って
“早くお家に帰らなきゃ”って気持ちになります。
(この写真が朝焼けでないことを祈りつつ…)
Commented by sam at 2008-01-11 08:15 x
お早うございます。
カラス?鳥が入っているところがツボです!!
郷愁ということばがうかんできます。
Commented by y_and_r_d at 2008-01-11 08:27
こんにちは。
雲だけでも見応えがありますね。
いい位置に鳥も飛ばしているし・・・!
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-01-11 18:36
うわ♪ とても綺麗なオレンジの夕焼けですね^^
夕焼けはピンク~紫色のイメージが強いけどこんな
オレンジもすごく郷愁を感じます~
列車や鳥もいい味わいを出していますね♪ 雲も綺麗♪
Commented by suisui2007 at 2008-01-11 18:55
こんばんは
一枚目は何とも物悲しいというかAKIさんの哀愁が漂ってますね。
最近、ギャグ入れるべきかどうか悩んでしまいコメントしずらいっす・・・・爆
Commented by un-chat at 2008-01-11 19:11
AKIさんこんばんは♪
良いタイミング、良い色!
こういう普通のスナップの難しさを実感していることろでした。

ねね
Commented by photogarage at 2008-01-11 21:04
はじめまして。
はじめて書き込みさせて頂きます。
プロの方ということで、コメントするのに躊躇していたのですが、
あまりにも、きれいな夕焼け、色に、つられて書いてしまいました。
「お散歩写真」良いですね。! 勉強になります。
ちょくちょくおじゃまします。
Commented by FLORENCE_ai at 2008-01-11 21:29
お〜すばらしい!AKIさんのMagic Hourですね?
2枚目なんてオレンジの微妙な諧調がすごく良く表現されてますね。
この美しい時間帯、20分くらいなんですよね。
1枚目はちょうどいいタイミングで鳥が飛んできましたね?

Commented by irohamiti at 2008-01-11 21:37 x
わぁ〜、開けたとたん、、パァ〜〜〜っとオレンジ色が〜〜(°∀°)
わたしの大好きな色をよくわかりましたね♪、、って違いましたか(笑。
一枚目は、暮れ行く静寂なひととき、、ですのに、、
二枚目は、燃え盛る斜陽の森なんですね〜@.@
こんな暖色でも、おなじ色を扱ったら、わたしとは
随分と質量感が違いますね。わたしは色褪せた軽さに
なってしまいます。う〜ん、刺激をまたいただきました。
Commented by pentallica at 2008-01-11 22:16
すごいオレンジ色ですね!
ほんとに美しいです。
天駆ける麒麟を連想しました。

xphaleneさんのところに行ってきました。
ほんとタイムリーですね。(*^_^*)
Commented by csunyan2 at 2008-01-11 22:25
冬なのに、暑いぐらいの情熱色!
幾何学的な形状を織り込んだ回送列車?の窓に埋め込んだ太陽・・・・
写真に意思がありますね。
やっぱりすごい^^。
自分も偶然、今日は夕暮れ時で~す。が、とっても単純明快!
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:22
はんぱらさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありません!
こちらはなんか冬らしくない日々が続いております。
(でも週末は冷えてくるようなコトを…)
安心してください!コレは「夕陽」です!
ちょっと色はいじってますけど…。
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:22
samさん、こんばんは!
お返事が遅くなりました!すみません!
「郷愁」かぁ…。ほんとなら、この時期あまり使わない
言葉ですよね〜。
なんでこんな「絵」になってしまったのだろう…。
日本の四季はやはり「危ない」コトになっているのだろうか…。
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:23
y_and_r_dさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありません!
え〜と…。一応弁解くさいのですが…。
鳥は合成ではありません!(汗)
しかし、この時レンズは24-135mmのズーム1本!
テレ端の135mmでも35mm換算で「約200mm」…。
はい!しっかりトリミングしております!
だいたい「300mm」くらいの構図になっていると思います。
「300mm」って言うと「APS-C」なら200mmレンズ…。
持ってる…。
怠慢はダメですね!持って行けばヨカッタ…。(反省)
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:23
peppermintさん、こんばんは!
お返事が遅くなって、申し訳ありません…。
そうですね!大抵はそうゆう色ですよね〜。
夕陽の色って大気中の「ホコリ」や
「雲」の出方、厚さでかなり変わるんですよ〜
いずれその件は詳しくやりますね〜^^
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:23
suiさん、こんばんは!
お返事が遅くなっちまいました!すんません!
「哀愁」…かなり美化してませんかぁ〜。(爆)

suiさ〜ん!!suiさんのコメント、もとい!ギャグ!…いや!コメント
楽しみにしてるんだからね〜。(爆)(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:23
ねねさん、こんばんは!
お返事が遅くなって、ごめんなさい!です。m(__)m
こうゆう普通のスナップは
やはり、普通に撮る!のが一番だと
本気で思っています!
ただひとつ…「目を四角く」するコトのみ!(師匠の受け売り100%)
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:23
photogarageさん、はじめまして!
ご訪問いただいた上、コメントまで残していただき
感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ未熟者なのでお気遣いなしで
ちょくちょく覗いてやってください!
ボクのほうからもお邪魔させていただきますね〜!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:24
FLORENCEさん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありません!
確かに、特にこの時期はあっと言う間です。
FLORENCEさ〜ん、↑のy_and_r_dさんへのコメントに書いたとおり
「合成」じゃないですよぉ〜!(汗)
「トリミング」です。(大汗)
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:24
いろはさん、こんばんは!
お返事が遅くって、ごめんね〜!
あれ?コメント書き直したの?
いいんだよ〜スキなこと書いてね〜。^^
いろはさんのコメント、たのしくて
ボクは好きなんですからぁ〜(^^)v
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:24
pentallicaさん、こんばんは!
お返事が遅くなりました!って…もう朝です。(汗)
うっ!しびれた!!!!!
「あ、天駈ける麒麟!」なんてカッコイイ表現なんだろう!
で、その真意はっ!(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-12 05:26
csunyan2さん、こんばんは!
お返事が遅くなり、申し訳ありません!
冬なのに暑いから、思いっきり「暑い」色にしてやりました!(笑)
これは回送列車ではないんですよ〜
ボクが使っている「東急田園都市線」の二子玉川駅にはホームが4本あって
4本のホームの『1.4番線』が「田園都市線」の「上下ホーム」
2挟まれた『2.3番線』が「東急大井町線」の「上下ホーム」なのですが
「東急大井町線」は「二子玉川駅」が終点なのです。
乗客を降ろした後、そのまま引き返すのではなく
3番線から2番線へ「スイッチバック(だっけ)」するのです。
そのため一度、駅を通過し陸橋の中程で戻って切り返すのです。
写真はまさに「切り返し直前」の陸橋の上で停車している時のものです。

…どうでもイイ情報でした。m(__)m

よろしければ↓こちらもどうぞ…。^^
http://asdpc.exblog.jp/5814254/
Commented by sheermanon at 2008-01-12 08:56
おはよう

燃ゆる…今朝はとても寒く風の音も賑やかです。
この写真を見ていると
温かい湯船に飛び込みたくなりました♪

と 意味不明なコメントはコレぐらいにして

この写真に 撮ることの 熱を感じました。
AKIさんの写真では この色は珍しいですね。

Commented by asdpc at 2008-01-12 09:58
sheermanonさん、おはよー!^^
こちらも今朝は冷たい小雨が降っております。
たしかにボク自身、なんかこうゆう色はあまり無いのでドキドキします。
全然、意味不明なんかではありませんよ。
だって、ボクも湯船に飛び込みたくなったので
このまま寝ようかと思いましたが、
今、湯船にお湯を張っているトコロです。(ほんと)^^
Commented by naturaltone at 2008-01-12 10:17
AKIさん、こんにちは。
とっても素敵な・・空が真っ赤に染まった綺麗な夕陽ですね!
これまでのAKIさんのお写真のイメージと全く雰囲気が異なるお写真、
ブログを開いたときに最初違うひとのところへお邪魔したかな?!と
思ってしまいました^^特に2枚目、空が本当に燃えているみたいです~!
今年はこのように他にも色々な色のお写真を見てみたいです^^
Commented by asdpc at 2008-01-12 11:16
YUKIさん、こんにちは!
よ〜し!頑張っちゃおうかなっ!(爆)
でもね、本当はYUKIさんみたいなパステル調のカラーや
ストレートで「ナチュラル」な「トーン」を目指していたりもするんですよ。^^
Commented by s_photograph at 2008-01-13 01:57
こんばんは♪
すっごい夕焼けですねぇ。見てみたい!!
こんなに綺麗に染まりきった空、見たことないです。
同じオレンジなのに、2枚目は熱いですね。
AKIさんのお写真、何色でも深みがあってさすがです。
私も、色々見てみたいなぁ。楽しみにしとこう♪^m^

↑のお話、かじりついてお勉強しました。
「QuickTime」のダウンロードをしなければいけないので、動画はまだ拝見していません。
今日は、ダウンロードする余力がありません・・・(笑)
また後日、改めて出直しまーす!!

Commented by asdpc at 2008-01-13 19:29
satomiさん、こんばんは!
satomiさん、さりげないプレッシャーありがとう。
さわやかに鬱になりました…。(vv)
…うっそで〜すっ!!
なんとか、がんばってみますっ!(^^)v

↑の話…ほんと「なんちゃって」な方法なので
ゆるりと見ていただければ…と思っています。^^
Commented at 2008-01-13 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-01-13 22:00
鍵コメ2008-01-13 21:30さん、こんばんは!
グッジョブ!!(^^)v
今度、写真でコラボさせてくれませんかぁ〜^^
Commented at 2008-01-13 22:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-01-14 00:37
鍵コメ2008-01-13 22:21さん、こんばんは!
ボクも負けずに、精進精進!です。^^
Commented by onotti at 2008-01-18 01:49 x
きゃ~~~\(☆0☆)/  めっちゃきれい!!!!
余計なコトバが出てこない。。。
Commented by asdpc at 2008-01-18 03:21
onottiさん、こんばんは!
きゃ~~~\(☆0☆)/  めっちゃウレシイ!!!!(爆)
それ、コメントしたくないってコト?(爆)(爆)(爆)(爆)(爆)