day's photo.

斜陽

昨日、納品のため「お茶の水」まで出たので『神田明神』に初詣。

e0117517_9425312.jpg

帰りに『聖橋』の上からパチリ…もっとも好きな『斜陽』の時間。


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2008-01-09 09:48 | photo | Comments(20)
Commented by いろはみち at 2008-01-09 17:41 x
いろいろと風情のある場所はあるのでしょうが、、
さりげなく...というのがいいですね〜。
無理してない風情っていいますか、、、。
ビルがなければ、いきなり地方の趣ですよね。
わたしも斜陽のお時間、、大好きです〜。
朝とこのお時間帯にたくさんシャッターボタン押してます(笑。

いろは☆
Commented by csunyan2 at 2008-01-09 21:54
東京の日常・・・
さりげない毎日のなか、
自分の目、
自分の時間、
自分の日常、
見つめられる贅沢ですね。
いいたいことがあるのに、うまくいえましぇ~ん、m(_ _)m
Commented by y_and_r_d at 2008-01-09 22:58
こんばんわ。
東京のこういう風景いいですね〜。
鉄道写真を撮っていた中学生時代に
戻ってしまいそうです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-09 23:00
さすが光の入れ方が抜群ですね。
一見何気ない街の風景ですが、
表現したいものが浮き上がって見えますね。
勉強になりました^^
Commented by suisui2007 at 2008-01-10 12:31
こんにちは
広島は川が多いので似た感じのところがあります。

ところでAKIさん 2月のいつ来るんですか?
あと何か食べたいものあります?ねほりはほりw
Commented by asdpc at 2008-01-10 14:25
いろはさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、すみません!m(__)m
「お茶の水」や「神保町」付近は、今なお
昔の風情を残している場所や建物がけっこう存在しています。
メインのお取り引き会社がこの付近にあるので、
よく行くのですが、今まであんまり撮ってなかったんですよね〜。
Commented by asdpc at 2008-01-10 14:25
csunyan2さん、こんにちは!
お返事が遅くなり、すみません!m(__)m
そのとおり!さりげなく過ごす毎日程
贅沢な時はないと思います。
お気持ち、嬉しいですよ〜!^^
Commented by asdpc at 2008-01-10 14:25
y_and_r_dさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、すみません!m(__)m
遠景の「秋葉原電気街」以外は
ほとんど変わっていない風景だと思います!^^
けっこう浸れますよ…。
鉄道ファンなのですね!
実はココのポイントはたまに「3路線交錯」のかっこいい「シーン」も
見れたりします!
Commented by asdpc at 2008-01-10 14:25
hokkaido-tairikuさん、こんにちは!
お返事が遅くなり、すみません!m(__)m
おそらくなのですが…何気ない街の雰囲気「だから」
なにかに注目したくなるのだと思います。
なんか、意味不明ですね…すみません!
Commented by asdpc at 2008-01-10 14:34
suiさん、こんにちは!
食べたい物かぁ…。そりゃやっぱり
「お好み焼き」と…「お好み焼き」に…「お好み焼き」!…です。(ベタだけど。^^)
でも、そんなに気を遣わないでくださ〜い!うれしいけど。(泣)

2月なんですが、やっぱり「土日」とかの方が「都合イイ」ですか…?

Commented by suisui2007 at 2008-01-10 18:09
こんばんは
お好み焼なら簡単で助かりまぁ~す(笑

そうですねぇボクの個人的な希望は1、金、2土、3日って感じでしょうか
てかAKIさんが酒豪かどうかによりますかねwww
酒弱いのならいつでもOKですよー
まだsatomiさんの意見聞いていませんが・・・・・ボソッ
それよりsatomiさんて夜出れるのだろうか・・・・謎
Commented by nike_nike79 at 2008-01-10 21:41
こんばんは。
私は大学卒業後、初めての就職が東京で、
右も左もわからない頃にこの辺りに行きました。
その頃を思い出して、なつかしくてちょっと切ない感じです。
また、斜陽っていうのがいいですね~。
この辺りは、あまり変化がないような・・
写真を見ると、一瞬にして、その時の心情まで思い出すから不思議です。
そんな思い出は抜きにしても
日差しや電車、線路、ビル群・・・叙情的な風景で素敵ですね。
Commented by s_photograph at 2008-01-10 21:52
こんばんは♪
初詣、行かれたのですね!
光の感じが気持ちいいです。
ちょっとレトロな感じ・・・昭和な気分です。^^

そうそう!私も日にちを伺おうと思ってたんです!!
夜出れるかどうか・・・
それは主人の仕事次第なんですけど。。。
あんまり当てにならないんですよねぇ、これが。
平日の夜は、難しいかも~。
Commented by sheermanon at 2008-01-11 00:20
こんばんは
丁度 良い場所にライトを浴びているような感じですね。
それも 目の痛くなるようなものではなく
優しい光 です。
私の知らない場所をこうして拝見できるのは
嬉しいです。
初詣 近所の神社に除夜の鐘が始まる頃に
走りました♪

Commented by pentallica at 2008-01-11 00:56
こんばんは!
この季節は太陽の位置が低いので、斜陽がより強調されますね。
電車にも光が一部射しているのが、好きです。
こういう瞬間をすかさずフレームに収められるのはスゴイですね。
本当に絵になる風景で、ちょっと感動しました。(^^)
Commented by asdpc at 2008-01-11 04:28
suiさん、こんばんは!
ベタですみましぇ〜ん!!m(__)m
近い内、予定を出しますね〜。
ちなみに「呑み会」にはちょくちょく顔を出しますが
そんなに強いほうではありません。^^
Commented by asdpc at 2008-01-11 04:29
nikeさん、こんばんは!
nikeさん、東京で就職されていたのですね!
この辺りは、なぜか懐かしい想いがしてしまう
昭和の香りを漂わす、貴重な空間だと思います!
ボクのこんな写真でいろいろな想いを馳せていただき
ほんとうに嬉しいです!ありがとう!^^
Commented by asdpc at 2008-01-11 04:29
satomiさん、こんばんは!
やっと、行って参りました!初詣。
去年は2月に入ってからでしたが…。
そうそう!ほんとこの辺りは「昭和レトロ」を匂わせているのです〜。^^
もろもろ了解しました!
近い内、予定をご案内させていただきますね〜。
Commented by asdpc at 2008-01-11 04:29
sheermanonさん、こんばんは!
「聖橋」の上で「甘酒」呑みながらしばし呆けていたら、
刻々と陽射しがいい感じになって行きました。
ボクも来年こそ!は「除夜の鐘」を聴きながらの「初詣」に
挑んでみたいと思っています!^^
Commented by asdpc at 2008-01-11 04:29
pentallicaさん、こんばんは!
ほんとうにそうですね!
この写真、実はまだ「午後2時ちょうど」あたりなんですよ!
多少コントラストをいじりましたが…。^^
本当は、この場所は異なる「3路線」が交錯する場所なので
それを狙っていたんですけどね。