day's photo.

冬「幾度…」

e0117517_3405477.jpg
e0117517_0453543.jpg
e0117517_11278.jpg
FUJIFILM FinePix S3Pro+TAMRON 24-135 mm
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2008-01-05 00:47 | photo | Comments(34)
Commented by sachi-camera at 2008-01-05 01:17
2枚目、綺麗な青い空です!吸い込まれそう^^
なんだか冬のグラウンドが浮かんできました!

新年早々の質問なのですが、以前から気にはなっていて2007/4/11の記事のジオラマ写真って
どうやって撮るのですか?私でもできる??ちょっとやってみたいなぁなんて思っていたり^^
宜しければ教えてください!
ポチ!
Commented by sheermanon at 2008-01-05 03:04
どうしても 更新されていないかな?‥と
気になって来てみて良かったです。

雑音もなく この時は存在したのだと
写真から伝わって来ました。

空の色 同じ色は もう見ることの出来ない
色です。
だから貴重な写真を有難うと 云いたいです。

さあ いい夢を見れそうです。
おやすみなさい。
Commented by tame-tame-lime38 at 2008-01-05 11:53
こんにちわ^^ 今日も素敵な写真が見れて嬉しいです♪
早朝ですか・・・? 綺麗な青い世界が拡がっていますね♪
Commented by irohamiti2 at 2008-01-05 13:47
ワァ〜〜素晴らしいです〜〜。
新年早々、連続パンチをいただいた気分です(殴られた事ないですが..むふ)
ブルーがサテンのように輝いていますね♪
わたしも今回感じましたが、冬の色のない世界に限って
色を極端に感じてしまう...いや、見つけてしまう...。

いろは☆
Commented by sam at 2008-01-05 16:08 x
携帯からですが
三枚の写真の魅力を感じられますよー!
まずはポチっと選択して二枚目を拡大してみています。一目惚れのような感覚です。

明日の写真も楽しみです。
Commented at 2008-01-05 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nike_nike79 at 2008-01-05 18:33
明けましておめでとうございます。
今年初のおじゃまです。
一連の冬写真、素敵ですね。
↓の2枚目の霜の写真が特に・・・キレイですね~(うっとり)
正月ボケした頭がしゃきっと覚めました。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by asdpc at 2008-01-05 19:10
sachi-cameraさ〜ん!了解しましたっ!
「ジオラマ写真」撮影法(作成法)!
文字で説明するのに最も分かり易い方法を考え中なので
もう少しお時間をくださいね〜!!(^^)v
Commented by asdpc at 2008-01-05 19:11
sheermanonさん、こんばんは!
深い時間なのにご訪問いただいて、ありがとう!!^^
そうですね〜すべての事象は一期一会。
その時、その時を大切にしていきたいですね。
眠るのにはちょっと「涼しすぎる」写真でごめんなさい。
十分に暖かくしておやすみください…。
Commented by asdpc at 2008-01-05 19:11
peppermintさん、こんばんは!
はい!思いっきり早朝です。(爆)
徹夜明けで撮りに行きました!(といっても近所なのですが)
正月早々徹夜続きです…。(泣)
2枚目はまだ日の出前です。
寒かったぁ〜。
Commented by asdpc at 2008-01-05 19:11
いろはさん、こんばんは!
そうだね〜なぜか「冬」は「色」を意識してしまいますね〜。
ほんとは「味付け無し」で素材の「色」自体で表現できたらなぁ〜
って思うのですが…ついイジってしまいます。「青」に…。(爆)
Commented by asdpc at 2008-01-05 19:11
samさん、こんばんは!
魅力感じていただき、感謝です!

「明日の写真」…さりげないプレッシャー、ありがとう…。(鬱)
Commented by asdpc at 2008-01-05 19:11
鍵コメ 18:30さん、こんばんは!
写真、見ていただいてありがとう!

ボクは生まれは「広島県」ですが
本籍地は「山口県」なんです。

写真…ゆるりと楽しんでくださいね〜!!
Commented by asdpc at 2008-01-05 19:12
nikeさん、明けましておめでとうございます。
最近、朝が冷え込んでいますのでこんな写真ばっかりになっています…。
今年の正月は
仕事写真とブログ写真でフル回転しておりますっ!
どちらもボクにとっては「とても大事」はものなんです。

拙い写真ですが、本年もどうぞよろしくお願いいたしますっ!m(__)m
Commented by csunyan2 at 2008-01-05 19:25
ウォウ、一枚目、すっごいインパクト強いですね。
氷の中の無数の泡が、素敵なテクスチャー。
蒼の世界、大好きです。
Commented by asdpc at 2008-01-05 19:32
csunyan2さん、こんばんは!
ありがとうございます!^^
コレ実は若干、手ぶれしています…だってめちゃくちゃ寒かったんですもん!ガタガタ震えてました。(笑)
しかも「葉っぱ」は最初ありませんでした。
トラックが横を通過した時に風で画角に入ってきました…
「あ〜!!」と思いましたが、動かすのもイヤなので、そのままパチリ。
良かったのか…悪かったのか…あまりの寒さでよく分かりませんでした。(爆)
Commented by futen at 2008-01-05 21:37 x
きれいなBlueな写真ですね。
気持ちよくすっきり感です。
また、いい写真をよろしくです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2008-01-05 22:56
こんばんは、はじめましてtairikuと申します。
ねねさんの所からやって参りました。
お写真拝見しました。さすがプロの作品、とても勉強になりました。
これからもお邪魔させて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
それからリンク頂いてもよろしいでしょうか?
あわせて宜しくお願い致します。
Commented by asdpc at 2008-01-05 23:21
futenさん、あけましておめでとうございます!
「Blue」ばっかりなボクですが
これからも精進を続けて行きたいと思いますので
また遊びにきてくださいね!
本年も宜しくお願いいたします!
Commented by asdpc at 2008-01-05 23:25
hokkaido-tairikuさん、はじめまして!
そして、明けましておめでとうございます!
いえいえまだまだ修行中の未熟者です。
皆様のコメントに勇気付けられ日々精進を続けております。
こんな拙いブログでよければ、今後ともヨロシクお願いいたします!m(__)m
「リンク」…とてもウレシイです。
では、ボクもhokkaido-tairikuさんのブログへひとっ飛び!(^^)v
Commented by xphalene at 2008-01-06 00:16
こんばんは。
「冬」シリーズ、いいですね~♪
表現したいものを決めて撮るのも面白いですね。
2枚目、雲のグラデーションがひとつの要素だと思うのですが、奥行き感が素敵♪
3枚目、露出決定が難しかったのではないでしょうか?
雲、特に白く光を浴びている部分の描写が見事だと思います。

Commented by pentallica at 2008-01-06 00:30
おー!
青い世界が広がりますね~。
目で見た色というよりも、深層心理に刻まれた冬の風景って感じですね。
雲の描写、素晴らしいです!
羽と枯葉のコンビネーションも素敵な感じです。(^^)v
Commented by asdpc at 2008-01-06 01:34
xphaleneさん、こんばんは!
正月早々、苦手な「組み写真」に無謀な挑戦を試みました!(爆)
↑で、ひとまずは「第一弾(?)」は終わりかなぁ〜と。
ちょっと力を抜いて、いつもの単写真で行こうと思っています。
Commented by asdpc at 2008-01-06 01:38
pentallicaさん、こんばんは!
仰る通り「色」はボクのイメージで創りました。
それと3枚目の「氷」…実は撮影場所は近所のスーパーの敷地内
おそらく『魚屋さん』が捨てた「氷」の残骸だと思います。
「葉っぱ」は上のcsunyan2さんへのコメントに書いたとおりです。
「ネタばらし」でしたっ!(^^)v
Commented by un-chat at 2008-01-06 10:57
AKIさん、こんにちは♪
もう、このシリーズ終わるなんて寂しいです。。。
滅茶苦茶好きなイメージ撮り&組写真お勉強になりました!
寒い時は寒さを楽しんでその美しさをとらえるのもいいですよね^^

Commented by asdpc at 2008-01-06 16:01
ねねさん、こんにちは!
元旦から仕事続きで、夜型のボクは毎日「お昼、就寝」みたいな生活を続けていました。
なので、今回のシリーズのような早朝写真が撮れたワケです。^^
昨日の、赤坂、中目黒への納品が終わり
今日からつかの間の「OFF」へと突入です!
ウレシイやらカナシイやら…。
Commented by makochi09 at 2008-01-07 13:20
AKIさん・・・こんにちは冬を意識した組写真の数々
かっこいいです。この3枚はそれぞれの青がすごく綺麗に出てますね
一枚目なんてどしたらこんな色出せるの?って思うくらい
写真としては2枚目の夕空すごい好きな空の色
3枚目は雲の変化がおもしろいです
光が入ってる部分とそうでない部分の明暗が実にくっきりで
Commented by asdpc at 2008-01-08 00:26
真琴さん、こんばんは!
お返事が遅くなりスミマセン!
気に入っていただけてウレシイです。
1枚目はカメラの「ホワイトバランス」を『タングステン(写真電灯)』に設定して
全体に「青く」して撮影した後、レタッチで「色」を追い込んでいます。
2枚目はね…実は「朝焼け」なんですよ〜。^^
3枚目は、Photoshopで「コントラスト」を上げちゃっています!
Commented at 2008-01-10 11:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-01-10 14:25
鍵コメ11:15さま、こんにちは!
素晴らしい!です!
ボクにはそうゆう才能がまったく無いので羨ましいです!
ありがとう!!(鍵コメじゃもったいない!^^)
ボクのつまらない記事でいろいろ思っていただき
ほんとうに感謝の気持ちで一杯です。
しかも「射手座」なんですね!!^^
ぜひ「射手座会レポート」にも遊びにきていただき
思うコトがあったら何でも書き込んでください!
本当に、ありがとう…。
Commented at 2008-07-11 13:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-07-13 10:19
鍵コメさん、おはようございます!
両方ともやはり素晴らしいです!!
正直なところ…最初の方はより一層「ボク」の所業(悪戯)を感じます。
改訂版は…とても深く自然の所業を見つめているように感じます。
この写真は真冬なので、来る冬にはコラボ版を再アップしたいのですが
よろしいでしょうか?^^
Commented at 2008-07-13 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asdpc at 2008-07-13 19:42
鍵コメ at 2008-07-13 18:49さん、こんばんは!
「植う」なのかな〜とも思いますが
写真的には「置く」がしっくりと来るように思っています。(^^)

もろもろ楽しみにしております。
が、くれぐれもご無理をなさらぬよう…。

いろいろご感想、ありがとうございます!