day's photo.

なんとか…

無事(?)4連チャン「忘年会」を乗り切るコトができました!
昨日の忘年会は、我らが『射手座会』の忘年会!
映像プロデューサー、ヘアメイクアーティスト、制作プロデューサー、役者・モデル、デザイナーなどなど
様々な「クリエイター」が集まった「会」は話題が尽きず、「二次会」「三次会」と続き…渋谷の朝を迎えました。(AM7:00解散)

そして、ボクの今年最後の「忘年会」は、本日「PM2:00」スタート…。
この「会」は、いつもお世話になっているアートディレクターのT氏のご自宅に招かれての『ホームパーティー』!
ご夫婦で「料理」をご趣味としているお二人の今年のテーマは「粥」

超〜助かりました!
連日の二日酔いで少々弱っていた体に、とても心地良かった〜!!
しかも、ボクの「4連チャン」を気遣って「粥」にしてくださったとのコト…涙が出ました。

本当にウレシかった…ありがとうございました!

そして、帰り際「お花」を頂いてしまいました!
何もお返しが出来ないので、写真を撮らせていただきました。

心からの感謝の気持ちを込めて…。
e0117517_1053082.jpg

↑「レフ」有り
↓「レフ」無し

e0117517_10532571.jpg


---------- ↓撮影状況はこんな感じです。ライトはいつもの「蛍光灯RIFA」一灯。----------

e0117517_0492695.jpg

…いよいよ明日の写真で今年最後かぁ〜。(感慨)


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
by asdpc | 2007-12-30 00:52 | photo | Comments(12)
Commented by sam at 2007-12-30 07:01 x
おはようございます。帰京して今パソコンからみております。
疲れた体と目の保養になる、瑞々しい花が素敵です!!ポストカードにして部屋に飾りたいなー。 レフ有りはやはり明るく撮れるんですね。左上のガーベラの中心がこんなにもかわるんですね。水滴は、、演出効果としていれたのでしょうか? ガーベラ好きとしてはとっておきたい1枚です!!
Commented by asdpc at 2007-12-30 08:36
samさん、おはようございます!そして、おかえりなさ〜いっ!
「レフ有り」は「無し」に比べ、やはり明るく撮れますね〜。
でも、コントラストは低くなります。(当たり前ですね。m(__)m)
samさん、ガーベラが好きなんですね!と言っても言われるまで「ガーベラ」と気づかないくらい「お花音痴」なボクですが…。(爆)
水滴は…霧吹きで「シュッ!シュッ!」と…。^^


Commented by xphalene at 2007-12-30 22:53
こんばんは♪
連続の忘年会、お疲れさまでした。
お粥。そういう気遣いって嬉しいですよね。
レフ有りと無し、どっちが好きかと訊かれたら、レフ無しです。
左側の黄色いチューリップがとても良いなと思いました。^^
こういう「こうして撮ったよ」というのも楽しいですね♪
今年最後の締めくくりになるような写真を撮りたいですね~☆
Commented by pentallica at 2007-12-30 23:58
こんばんは!
レフ版って使ったことが無いのですが、簡単な工夫で、写真の幅が広がりそうですね。
来年は、そういうこともこちらで勉強させていただきます(^^♪
明日のUPも楽しみにしています。もうすぐですね(笑)
Commented by naturaltone at 2007-12-31 00:10
AKIさん、こんばんは。
4日連続の忘年会、大変お疲れさまでした^^
今回のお花のお写真もとても素敵ですね!
レフ有りと無しを見比べてみると、レフ有りのほうが自然でやわらかな光に
なっていて綺麗ですね^^
今年は写真のこと、Photoshopのこと、色々と勉強させていただきまして
ありがとうございました^^AKIさんのお写真から本当にたくさんのことを
学ばせていただきました。来年もまたよろしくお願いします!
それではどうぞよいお年をお迎えくださいね^^
Commented by asdpc at 2007-12-31 00:23
xphaleneさん、こんばんは!
ほんと、嬉しくて(そっと)泣いてしまいました。^^

え〜!!!
↑こんなんで、締めちゃいましたよ〜!!(爆)
Commented by asdpc at 2007-12-31 00:23
pentallicaさん、こんばんは!
おっと、さりげないプレッシャー…ありがとうございます。^^
でも「明日のUP」…↑こんなんですが…。(汗)
Commented by asdpc at 2007-12-31 00:26
YUKIさん、こんばんは!
4日連続の忘年会、そして本日「大掃除」…。
ちょっとヘロヘロな年末です。^^

いえいえ、YUKIさんからも「自然」について多くを学ばせていただきましたよ!^^
こちらこそ、どうぞ来年も宜しくお願いいたしますね!
来年がYUKIさんにとって素晴らしい年でありますように!
Commented by tatsuya_kitao at 2007-12-31 00:36
AKIさん、こんばんは!
忘年会お疲れさまでした。
瑞々しいお花の写真ですね。
さりげなく水滴をつけられていますね。
レフ板は、アマチュアにはハードルが高く感じるものなのですが、光をコントロールするには欠かせないものですよね。

いつも丁寧なコメント、技術的解説、ありがとうございます。とても勉強になります。
来年も、引き続きよろしくお願いします。
(また、昔のネタで、勝手に盛り上がりましょう。(笑))
それでは、良いお年を!
Commented by csunyan2 at 2007-12-31 19:48
AKIさん、やっぱり、AKIさんの周りの人はとても気のつくいい方々ですね。AKIさんの人柄が、反映しているんでしょう。
4連荘、とてもいい時間をすごされたようで・・・・体は疲れていても、心は満たされていると見た!

レフ版の使用で、白とび、黒つぶれが際立って減るんですね。
それに立体感も、増すような。
またまた勉強させていただきました^^。
これからもよろしくおねがいします!
Commented by asdpc at 2007-12-31 20:42
tatsuyaさん、こんばんは!
そうですね!やはりレフ板はあらゆる場面で有効な場面がありますね!
大きなモノ、小さなモノ…シチレンボードを切ればいろんな大きさのモノが作れます。
山岳写真でもちょっとした撮影では有効ですし、
「道具」の撮影でも、かなり役に立つと思います!^^
ボクもほとんど手作りです。アルミ箔を貼った銀レフも…。

tatsuyaさんとは同年代!来年も宜しくお願いいたします!
Commented by asdpc at 2007-12-31 20:53
csunyan2さん、こんばんは!
ほんとうに「ありがたい」と感謝しています。
仰る通り「満たされました」心も体も!^^

するどい!実はレフ「有り・無し」両方とも
『絞り優先オート』で「-0.7」で撮っています。
「マニュアル」で固定で撮ればもっと違いが出たと思います。
「レフ有り」は全体に「光が回り」ますので「オート」では僅かに露出が多くなります。
結果「シャッター速度」が若干早くなり「白飛び」が抑えられる…。
お見事!(^^)v

こちらこそ!来年も勉強させてください!
csunyan2さんの「ポートレイト」ボクは大好きです!