day's photo.

『 12・1・2 』

WINTER.
e0117517_1748230.jpg

必要なのは「Consensus」

#Collaboration with …
Hair & Make / H.MINAMIDA
Model / H.NURUKI
#and Special Thanks…
Technical Support / Y.Goi
- 2007.12.17 SENZOKU STUDIO -


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1





「撮影現場風景」の写真を
ヘアメイク・H.MINAMIDA氏のブログから拝借してしまいましたっ!m(__)m
e0117517_2115764.jpg
1枚目に写っているのがボクなのですが、
パースの関係で「大柄」な奴に写っていますが、実際は「小柄」な奴です。(しっかり箱馬に乗っています。^^)
2枚目、簡易現像してモニターで確認中!
3枚目、モデルのH.NURUKIちゃん(ご一緒するのは3回目、カワイイですぅ〜!^^)
4枚目がいつもボクをサポートしてくれている「スーパーテクニカルサポート」のY.GOI氏。
とってもキャパが広く、面白い方です!^^

こんなカンジの楽しい現場でしたっ!

photo by H.MINAMIDA(by ケータイ)
by asdpc | 2007-12-18 01:05 | portrait | Comments(31)
Commented by makochi09 at 2007-12-18 04:38
おはよう・・昨日早く寝すぎまして・・こんな時間に目が覚めちゃった・・
寝ぼけ眼でここに来たら目が覚めるような・・美しい雪の妖精が・・
きれいですねぇ・・目元とか指先にいたるまで・・なにが吹き付けてあるんだろう・・とにかく釘付けになりましたぁ・・

Commented by suisui2007 at 2007-12-18 08:38
おはようございます
つ、つい誘いにのってしまいました・・・
AKIさん ボクの習性をよく観察してますね・・・・・爆笑

ちなみにイメージは白鳥でしょうか?
Commented by りぃ at 2007-12-18 11:07 x
おはようございます!
少々出遅れましたが…

AKIさん お誕生日おめでとうございました☆

お仕事場でのサプライズ、嬉しいですよね!
わたしも今年、経験させていただいた(笑)のですが、嬉しすぎて泣きそうになりました。

さてさて、
このモデルさんの透き通るような肌。。。羨ましい!
蒼い目に見えるのはフェザーのせいでしょうか?
指先までホントにきれいでうっとりとしてしまいました。←怪しい?

そして、
↓の2枚目のお写真。
額に入れて飾っておきたいくらい好きです♪



Commented by s_photograph at 2007-12-18 14:50
こんにちは♪
すごーい。美しい・・・の一言ですね。
2枚目、光をふんわり抱きしめているようですね。
素敵だわぁ~。(うっとり・・・)

ところでAKIさん!紫陽花どうしたんですか!?
睡魔に負けてコメントできませんできず・・・
後でじっくり拝見したいなぁと思ってきたら、ないんですけど。
残念です><
ハイキーのお写真、AKIさんが撮られると、やっぱり素敵だと思います。
水色がキレイ!
Commented by csunyan2 at 2007-12-18 16:40
はぁ~~~、冬の妖精、綺麗ですねぇ。
指の先まで神経が行き届いていて・・・・
夏真っ最中に心の涼しい風いただいています。
Commented by irohamiti at 2007-12-18 17:57
きれいな、おねーさん、街に撮りにいかなくても
たくさん撮れる環境をお持ちなんでしたよね〜。そういえばそうだわ^m^
こうして、わたしたちに見せていただくと、それだけで
技量・センスに火をつけてくれるんですよね〜。
もっとも火がついて焦げてしまうだけなんですが、わたしは(^-^)

とってもすてきな刺激ありがとうございます〜。

いろは☆
Commented by un-chat at 2007-12-18 19:53
AKIさんこんばんは♪
お誕生日だったのですか?
(わからないのでここまで、、、、で)

流石!という作品ですね。
総合力が要求させると思うのでスタッフの方々との
連係プレーが素晴らしいのでしょね♪
アマチュアでは出来ない、でもギリギリでやり過ぎない、
そんなプラスマイナスが気持ちよいです!
モデルさんも美しい〜。
Commented by yukarihoarau at 2007-12-18 23:53
おはようございます☆
すごい!
本当に雪の妖精のようですね。
こんなお写真を撮れるなんて、うらやましいです~。
とっても綺麗なモデルさんとヘアメイクさん、AKIさんの腕で、素敵なお写真に仕上がっていますね☆
Commented by asdpc at 2007-12-19 00:30
マコさん、こんばんは!
早く寝過ぎたにしても、早起きすぎ!(爆)
『雪の妖精』…まこさんらしい表現ですね!うれしいです。
Commented by asdpc at 2007-12-19 00:31
suiさん、こんばんは!
やっぱ来たねぇ〜!ププ。
期待を裏切らないsuiさんが、スキさ。(爆)

イメージ…「みなさんの想像のままに…」です。
Commented by asdpc at 2007-12-19 00:31
りぃさん、こんばんは!
ありがとう!
ボクもちょっと「潤み」ました。
最近、特に涙腺が弱くなって来たので…。(笑)
「蒼い目」…これは全体の色調を「ブルー系」に振ったための産物です。
「額に入れて飾って…」絵画的に見ていただけたと
勝手に解釈させていただいてよろしいですか?だってうれしいんだもんっ!
Commented by asdpc at 2007-12-19 00:31
satomiさん、こんばんは!
素敵でしょ!^^楽しい現場でしたっ!^^

「あじさい」…見ちゃったの〜!!
なんか、4枚並べるとインパクトというか
イメージが曖昧になっちゃう気がしたので
下げちゃいました。ごめんなさい!(謝)
Commented by asdpc at 2007-12-19 00:31
csunyan2さん、こんばんは!
届きましたか?
夏真っ盛りのそちらへ!(笑)
「雪の妖精」…感謝!モデルさんもきっと喜んでくれると思います!
ほんと、ありがとう!^^
Commented by asdpc at 2007-12-19 00:32
いろはさん、こんばんは!
お散歩写真も大好きですが
スタジオポートレイトも大好きです!
スナップと違って「あれこれ」創り込む作業が
楽しくてしょうがありません!
Commented by asdpc at 2007-12-19 00:32
ねねさん、こんばんは!
京都からの帰りの車中で誕生日を迎えました!
帰宅後あまりの疲労から午後6時まで「爆睡」!
結局、今年の誕生日…起きていたのは6時間ちょっと…でした!(爆)

今回の作品…写真の最後に「Collaboration with …」と、入れさせていただきました。
やはり、ボク一人では成立しない作品です。

モデルの「H.NURUKIちゃん」…すばらしい演技をしてくれました。
そして、ヘアメイクの「H.MINAMIDA氏」は仕事・作品撮りで今年大変お世話になっている方です。
DCジャケット・広告、そして舞台メイク監督と多彩な才能をお持ちの方で
今回の作品も打ち合せの段階から、ボクのイメージをどんどん具現化していただきました。

氏の言葉でとても嬉しかった言葉があります…
「コンセンサスがとれた仕事は楽しい…。」ほんと、嬉しかったです。

「スタイリスト」のねねさんには「釈迦に説法」でしたね…スミマセン!m(__)m
Commented by asdpc at 2007-12-19 00:34
yukariさん、つづけてこんばんは!^^
↑のねねさんのコメントに書いた通り
ボクはただ「シャッター」を切っただけなんですよ〜
でも、ここに至までのイメージの創り込みは結構「熱」が入りました。
そして、前にも書いたのですが、
その「創作作業」で熱の入った「頭」をリセットしてくれるのが
「お散歩写真」だったりします。
はい!スミマセン!カッコつけてみましたっ!(爆)
Commented by sheermanon at 2007-12-19 00:41
綺麗です。スワンかな?
背中の羽が見えました。
フワリと舞い上がって どこかに飛んで行きそうな
そんな写真です。素敵ですね。
Commented by tatsuya_kitao at 2007-12-19 00:48
AKIさん、こんばんは!
すっかり出遅れてしまいました。
ただ、ただ、見とれるばかりですが、
2枚目の写真の肩口から首筋のところに入った光が、絶妙ですね。作品に動きを与えてるように思いました。
ハイライトは、明る過ぎると目がそちらに引き寄せられてしまうと思いますが、見事にその一歩手前にコントロールされているように思います。(わかったようなコメントでスミマセン)
Commented by asdpc at 2007-12-19 01:56
sheermanonさん、つづけてこんばんは!^^
見えましたか?「背中の羽」が…うれしいなぁ〜
でも、この時「フワリ」と舞い上がっていたのは
ボクだったような気が…。(爆)
だって、楽しかったんだものっ!
Commented by asdpc at 2007-12-19 02:24
tatsuyaさん、こんばんは!
このハイライトがライティングの肝かもしれませんね〜。
直接は当てていません。
今日「More」に追加した「現場写真」でモデルさんの後ろにグレーの壁を立てていますが
その背後にじつは「ストロボ4台」仕込んでいます。
それを壁に向けて発光し、バウンス光が「グレー背景」の横からすり抜けて
半逆光+サイド光のような効果を与えてくれています。
メデル撮影(特にこうゆうイメージ撮影)の場合
モデルさんの肌の色によってもライト効果は違ってくるので
けっこう大変です。
このあたりが一番「デジタル」の恩恵を感じたりするところです。
Commented by asdpc at 2007-12-19 02:24
訂正です!!!!
ねねさんへのコメントで
「DCジャケット」と書いてしまいましたが
「CDジャケット」の間違いです!
スミマセン!m(__)m
Commented by at 2007-12-19 18:02 x
きれいなライティングですねー!
素晴らしいです。
もうそれ以外に言葉が見つかりません。
お疲れ様でした(^。^)
Commented by りぃ at 2007-12-19 18:20 x
こんばんは!また来ちゃった(笑)
「蒼い目」…偶然の産物なんですね。←すみません、いつも素人的発言ばかりで。(汗)

↓のお写真は、
日曜日に大原美術館へ行ってきたところで、コメントの中に「印象派ルノアールっぽい」というお言葉を拝見して、
この感じ好きー!と。
もちろん、絵画的に拝見させていただきました!

「写真展にはあまり行かないけど、美術展には行く」AKIさん(でしたよね?)と同じく、「華道展にはあまり行かないけど、絵画や器を見るのは好き」なので、ここのAKIさんのお写真たちも勉強になります。
もうすぐ作品展があるので…。
Commented by asdpc at 2007-12-20 03:22
淳さん、こんばんは!
ありがとうございます!
やっぱり、ライティングに関して言っていただけると
素直にウレシイです!^^
こうゆう撮影の際は、撮影前の「イメージの創り込み」の際に
頭の中で「ライティング」を組み立てたりするのですが
実際それを現場でつくるのは結構大変だったりしますので…。
Commented by asdpc at 2007-12-20 03:27
りぃさん、ふたたびようこそ!
いえいえとんでもない!
これからも気になったことはビシビシコメントしてくださいね!^^
「大原美術館」かぁ〜いいですね〜!
ボクは最近美術館巡りしてないので…たまには行かなくっちゃ!

「作品展」ですか!がんばってくださいね!
でも、ボクの写真で勉強…というのは、かなり危険かと。(爆)
Commented by makochi09 at 2007-12-20 20:59
こんばんはMOREがアップされてたんで見ちゃった。
撮影の風景いつ見てもかっこいいですね
こうゆうの一度やってるところ見学したいよー
きっと活気を感じるだろうな
写真を撮ってる後姿がAKIさんなんですねぇ
カメラマンって感じのオーラでてますよーー。
モデルさんもきれーですね
Commented by asdpc at 2007-12-21 02:47
まこさん、こんばんは!
えへへ。追加しちゃいました!
だって、お散歩写真のネタが無かったんですもん。
「活気」も「殺気」もありますよ〜!
もちろん楽しいコトもいっぱいです!
オーラなんてありますぅ?でも、ありがとう!
モデルさんは、ほんとにキレイでかわいいコなんですよぉ〜!^^
Commented by pentallica at 2007-12-21 06:18
すごい!撮影現場ってこんな感じなんですね!
モデルさんもカワイイ(綺麗)で羨ましいです!(^^♪

イメージ・・・WINTERですか・・・
日常ではありえない姿のモデルさんなので、
撮るほうもイメージが大切なんでしょうね。
(^^♪
Commented by asdpc at 2007-12-21 16:46
pentallicaさん、こんにちは!
はい!イメージは「WINTER」です!
その後のイメージは皆様の思うがままに…。

↓これも同じスタジオです風景です。
http://asdpc.exblog.jp/6804602/
Commented by はんぱら at 2008-05-04 19:56 x
こちらからコンバンハ〜〜
1枚目しましまAKIさん! クリップも発見!
携帯で撮っている方がGoi氏でしょうか?
それをまたまた後ろで撮っている人がいる!
というとっても楽しい写真ですね♪

ここの4枚目のGoi氏は…コワイかも…。
Commented by asdpc at 2008-05-05 02:07
はんぱらさん、こんばんは!
ね〜この写真面白いですよね!
お察しの通り、白い袖は「Goiちゃん」ですっ!
そしてこの写真を撮ってくれたのは
ヘアメイクのMinamida氏です!
1枚目と4枚目…ボクが真剣に撮影してるっていうのにね〜
でも、楽しい現場でしょ!^^