day's photo.

やばい…

仕事でへとへと
酒でべろべろ
現像後、明日早いから寝なきゃいけないのに
こんな写真を撮ってみました。

4枚パノラマ合成…京阪プラザホテルの一室より。
e0117517_573046.jpg

昨日コメントいただいた皆さ〜ん!!
返事書くので精一杯でした!皆さんのブログへは帰京後、遊びに行かせていただきます!
どうもすみませ〜ん!!m(__)m


SIGMA SD14 + SIGMA 17-70mm MACRO
developed : Adobe Lightroom Ver.1.3
Fine tuning : Adobe Photoshop CS3 Ver.10.0.1
and...Panorama Maker 4

追記 2007.12.15 PM20:40 ---------------------------------------------------------

このパノラマ合成写真の撮影方法は…。

1日目の打ち上げでベロベロになった後、部屋に戻り撮影カットのセレクトと仮現像を終わらたのですが、
風呂上がり、もう寝ようとしたところ窓からの夜景を目にし、そのまま寝ることができなくなってしまいました。
しかし、撮影はすごく簡単でいい加減なものです…。(恥)

まず、三脚が現場に置いて来たため「無い」という状況。
そこで窓辺のカウンターの上に部屋備え付けの「丸テーブル」を『ヨイショ』と持ち上げて載せます。(笑)
そしてその上にカメラを置きます。
こうゆう状態なので「アングルを決める」という作業はほぼ不可能。
最初から「パノラマ合成」と決めていたのでレンズを30mm付近に固定し、ピントもマニュアルで「無限遠」に固定。
露出はさらに「いい加減」!
街灯以外の明かりが何も無い(日時計もほとんど肉眼では見えません。空もまっくら)状態なので
こうゆう場合のボクの「こんなもんだろう!設定」の『絞りF11 ・シャッター15秒の長時間』に設定。
あとは部屋の電気を消し(それでも画面左に部屋の壁が僅かに写り込んでしまいました。)、丸テーブの上で「カメラ」を少しづつ回転させながら「4枚」シャッターを切りました。
後は簡易現像した後「パノラマメーカー4」というソフトが自動で繋げてくれました。(^^)

この方法の場合「テーブル」にカメラを直置きの為、角度が付けられません。
高層ホテルだったら「空」ばかりの『絵』になってしまっていたでしょう(このときは5Fでした)。

以上です。
by asdpc | 2007-12-14 05:11 | photo | Comments(18)
Commented by csunyan2 at 2007-12-14 11:04
あぁ、生きてますねぇ。よかった。
4枚パノラマ合成・・・・
テクだ、感性だ、おっきな日時計だ!
がいこくっぽいですねぇ、素敵です。
Commented by sam at 2007-12-14 12:16 x
おおおお!!合成のテクが、、、、どうやったらこんな技が、、!!

Soulifeさんとはお知り合いなんでしょうか?笑  その答えは近々〜。
ちなみにAKIさんとはプラグでニアミスしてました。H谷さんとは面識があります。
Commented by りぃ at 2007-12-14 14:11 x
お仕事お疲れさまです!
へとへとでべろべろなのにこのお写真!!!
とっても幻想的ですね。。。
今晩、帰京ですか?帰り道もどうぞ安全運転で。
Commented by naturaltone at 2007-12-14 15:44
AKIさん、こんにちは。
酒でべろべろ・・大丈夫ですか?そんな中でこの素晴らしい夜景、とっても綺麗です!^^
日時計がまわりの照明に照らされた姿が美しいですね。
朝一番にこの日時計に差し込む光を見てみたいです。
それにしても明け方の5時にブログ更新、睡眠時間大丈夫でしょうか?
お疲れの中のお帰りの運転、ほんとお気をつけくださいね。
Commented by suisui2007 at 2007-12-14 18:48
こんばんは
カッコイイですねー
映画に出てきそうな感じですね!
飲んでこんなの撮れるなんて流石ですw
Commented by tame-tame-lime38 at 2007-12-14 18:52
お疲れ様です^^
仕事とお酒でへろへろべろべろ・・でも!
素敵なお写真、魅させていただきました♪
何だか外国のような雰囲気ですね。。
Commented by tatsuya_kitao at 2007-12-14 23:43
お疲れさまです。
街灯に照らされた銀杏(ですか?)が綺麗ですね。
露出の決定が難しかったと思うのですが、さすがですね。
早く寝た方がいいですよ。
でも、こういう時って、何となく寝たくないものですよね。
ぼくも、仕事で遅くなっても、すぐ寝る気にはなれず、TVやネットを見たり音楽を聴いたりしてしまいます。
ちなみに、京阪ではなく、京阪奈プラザホテルですね。
Commented by irohamiti2 at 2007-12-15 00:27
AKI☆さん、お写真アップしてたんですね〜。出遅れましたわん♪
飲み過ぎですかぁ、、、それで、こんなにすてきな写真撮れるんですかぁ、、
じゃぁ、わたしもべろべろになります〜。

いろは☆
Commented by asdpc at 2007-12-15 22:06
csunyan2さん、こんばんは!
無事、生還しました!(笑)

撮影状況を追記しました!
ちょっとがっかりでしょ?
まぁ〜こんな「ゆるいカンジ」も楽しかったりすます〜!^^
Commented by asdpc at 2007-12-15 22:06
samさん、こんばんは!
追記のとおり、実はたいしたことありません。(恥)

それより気になる…samさんの『正体』…。(爆)
Commented by asdpc at 2007-12-15 22:07
りぃさん、こんばんは!
無事、戻ってきました!!(爆)
「幻想的」に見えますか?ありがとう!
追記の通り、「肉眼」では「ほぼ真っ暗」で
何も見えなかったんですよぉ〜。(笑)
Commented by asdpc at 2007-12-15 22:07
YUKIさん、こんばんは!
実は、このオブジェが『日時計』だったことに
気づいたのは翌日の『朝食時』でした。(爆)

この日の睡眠時間は『45分』でした…。
Commented by asdpc at 2007-12-15 22:07
suiさん、こんばんは!

呑んだから「追記」のような「いい加減」撮影ができたんだよぉ〜。(爆)
Commented by asdpc at 2007-12-15 22:07
peppermintさん、こんばんは!
ありがとう!
でも、ほんと、いい加減な撮影だったんですよ〜
「へろへろべろべろ」だったので…。(笑)
Commented by asdpc at 2007-12-15 22:07
tatsuyaさん、こんばんは!
露出は追記のとおり、いい加減なものです。(笑)
そうでした!『京阪奈プラザホテル』でした!(謝)
なんか、遠足気分でなかなか寝付けないボクでした。^^
Commented by asdpc at 2007-12-15 22:08
いろはさん、こんばんは!
がんばって、アップしたんです〜!!
べろべろになってハイテンションで撮影した「いろはさん」の写真。
ぜひ!見てみたいですっ!!(爆)
Commented by makochi09 at 2007-12-15 23:29
ふらっときたら・・・なんと15日はお誕生日だったんですね
おめでとう!言葉だけでなんにもないですけど・・
気持ちはいっぱいこめてまーす。
さて何にも撮るものない・・ってお酒ベロベロでも
こんな素敵な写真撮ってるじゃーん
しかもパノラマで・・って思ったらこれは合成してるんですね
すごいきれーい
「パノラマメーカー4」そんな便利なソフトがあるんですね。。

夜景の撮り方”F11のシャッタースピード15秒”なるほど
しっかりメモらしていただきやしたぁーー。

Commented by asdpc at 2007-12-16 00:05
まこさん、こんばんは!
ありがとうございま〜す!!
「お気持ち」しっかり届きましたよ〜!(^^)

ほんと、便利なソフトです!
写真選んで、クリックするだけ!なんです!^^

それと、この「いい加減設定」ですが、「真っ暗」な時専用です!
普通の夜景(もっと街灯りがある場合)なら
『F8と8秒』くらいでもキレイに撮れますよ〜
もちろん三脚必須です!(爆)